2006年12月26日

日本のスイッチ(15)すべてに ありがとう

今年も残るところあと数日となりました。
皆さんの生活はいかがですか?もう年越しの準備は済みましたか?
わたしはクリスマスイブもろくに過ごせないほど過酷な労働を繰り広げております。
ここまできたらもうどうにでもなれ!と開き直ってます。
来年の干支・イノシシのように「猪突猛進」でどうでしょう。

実は重要なお知らせがありますが、あえてこの後に。
それでは、今年最後のスイッチです。
続きを読む

2006年12月19日

年賀状、書いてますか?

c5683e8e.jpg少なくともわたしはメールで年賀など送りません。
お年玉年賀はがきの発行枚数は04年用の44億5936万枚をピークに減少が続いている。07年用は04年と比べ15%減の37億9000万枚で4年ぶりに40億枚を割った。パソコン利用者の拡大に合わせ、98年用からインクジェット用紙の年賀はがきを発行したが、これも05年用の22億7518万枚をピークに減少し続けている。
 日本郵政公社は旧郵政省時代から、前年の売れ残り枚数などをベースに発行枚数を決定。04〜06年用の売れ残りは毎年3億〜5億枚もあった。公社の担当者は「メールで年始のあいさつを済ませる人が増えているのだろう」と分析する。今後、郵便物としての年賀状が増える見通しは薄い。
 一方、IT関連出版社のインプレスR&Dがまとめた「インターネット白書2006」によると、日本のネット人口は7361万人(06年2月)。ある大手通信会社の幹部は「仕事の付き合い先にはメールで年賀状を送るケースが増えた。簡単だから」と話す。時代とともにメール年賀派は確実に増えている。
Yahoo!News毎日新聞 12/19付

そのほかこの記事では、個人情報保護の影響もあるのでは、との見方もしていており、それらの観点から、庶民から年賀状を書くという習慣が徐々に薄れつつあるようです。
これは、避けて通れない事情で日本郵政公社にも責任があるかと思います。ただ単に売れ残った理由を「メールで年始挨拶をする人が増えたから」ととるのではなく、「どうして売れなくなったのか?」を直ちに究明して、民営化後にも楽しく年賀状を送れる何かアイデアを出さなくては、年賀状を出す文化は無くなってしまいます。民営化になれば採算が合わないものは斬り捨てるというのが決まり文句になっている中、年賀もそうなる運命にはなって欲しくありません。
また、メールで済ませてしまう人にもやや問題があるかな?とも思います。自分の字で表す「手紙」は、メールとは違ってその人独自の暖かみというものを感じませんか。メールだといくらでも消せますが、手紙はそう簡単には捨てられません。せめて、住所が分かる人には想い出の残る手紙、それも年始の挨拶として年賀状、書いてみませんか?

郵便での年賀状は、12月25日までに出せば全国へ元旦に配達できるとのこと。少しでも出す気があられる方はお早めに。・わたしも今週中に出すつもりです。

2006年12月18日

日本のスイッチ(14)流行で一家全滅

ノロウイルス…恐ろしい響きです。
12月から気を引き締めてブログを連載していこうと心がけていた半ば、母親から受け継がれたノロウイルスに見事かかってしまい、一家全滅と相成りました。もう吐き気と下痢が止まらないという事実、地獄です。記事にしたにも関わらず、万全の対策も得られずにこのように無様な様相を呈しております。
少々小バカにしていたかも…本当にゴメンナサイ。

それでは、今週のスイッチです。

【今週の8問】 ●がわたしの答えです

問1.クリスマスソングがずっと流れてるお店の中って
 ○割と好き
 ●へきえきする
うんざりです。
続きを読む

2006年12月15日

のだめカンタービレ祭り2☆「のだめ」は存在した

c47d55e0.jpgコミックスでもドラマでも毎度毎度楽しませてくれる「のだめ」ちゃん。
実は、本当に存在しているそうです。
全巻持っているわたしでも、そのからくりには気が付きませんでした!!
二ノ宮知子さんの原作漫画(1〜16巻)の累計発行部数は1500万部を超える大ヒットとなり、9話まで放送されたドラマも最高で19.9%(11月13日放送分関東地区、ビデオリサーチ調べ)という高視聴率を記録している。
部屋を片付けられず、「ピギャー」「ぎゃぼー」など奇声を発する“変人”のだめが誕生したのは01年。二ノ宮さんが運営するホームページの掲示板に女性ファンの一人が「こんな面白い写真を撮りました」と、散らかった部屋の中でピアノを弾いている写真を掲載した。女性は現役の音大生で「野田恵」という名前だった。
当時、新連載のアイデアを考えていた二ノ宮さんは、この写真からインスピレーションを得て、「だらしない女の子が主人公の音楽コメディー」というアイデアをまとめた。講談社の担当編集者も「クラシックとダメ女のギャップが面白い」とOKを出し、「のだめカンタービレ」の連載が始まったという。
二ノ宮さんは、音大を卒業し、福岡県でピアノ講師をしている野田さんと電話で話しながら漫画のアイデアを練るといい、のだめが「もじゃもじゃ組曲」という曲を作るというエピソードでは、野田さんが電話口でピアノを弾いて、曲のイメージを作ったという。「のだめカンタービレ」のコミックスの巻末には「Special Thanks 野田恵」と必ず入っている。
msnMainichiINTERACTIVE 12/14付

はい、確認しました。巻末にしっかり「Special Thanks 野田恵」と書かれてました。今の今まで気が付かなかった自分に反省。
ほとんどがこの方のイメージだったんですね。でもありえそうでありえないギリギリのラインをこのコミックスで表すことの出来た二ノ宮さんもスゴイです。しかも「もじゃもじゃ組曲」もご本人のイメージですか!?ますますスゴイです…
ドラマの方では、のだめちゃんがコンクール二次試験でピンチの予感。過去のトラウマが心配ですし、今後の千秋とR☆Sオーケストラの行方も気になります。最終回はクリスマス!先日買ったCDには、最終回は本当にサントリーホールで千秋がタクトを振るそうです!!(激汗)。エキストラ募集と書かれてましたが、もう締め切りはとっくに過ぎていて、おまけに収録日は12月16日…明日ですか!?無理です、仕事です行けません…
あぁ、でも行きたかったなぁ…

2006年12月14日

「ポチたま」まさお君死去

03b3a4c3.jpg知りませんでした。つい最近引退したばかりなのに…
テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、旅する犬として人気だったラブラドルレトリバー「まさお君」(オス、7歳)が9日、リンパがんで死んだ。
1歳の時から全国各地でイヌやネコ、イルカなどと対面する愛らしさが人気を集めた。収録先で人垣ができロケが中断することも。番組が放送された台湾では「犬界のキムタク」と呼ばれたという。
息子のだいすけ君は2代目旅犬として、娘のエルフちゃんは千葉ロッテのベースボールドックとして活躍中。テレ東担当者は突然の死に肩を落としながらも、「天国から子供たちを見守ってほしい」と祈る。
Yahoo!News毎日新聞 12/12付

「ポチたま」はまさお君目当てで何度か観ていました。今年10月最後に長い旅を終えて引退となったばかりで、静養すると思いきやこの訃報に驚きました。
犬の命も儚いものです。ご冥福をお祈りします…

(彦根市長続編)市長室にonちゃん見参!?

cf244099.jpg先ほど彦根市長の話をしていましたら、その「ムーブ」が彦根市役所に訪れて市長にインタビューした際に、その後ろにドンッと黄色い物体が置いてありました。
どうでしょうを知っている方にはご存じ、大泉洋…ではなく、HTB(北海道放送)キャラクター・onちゃん(左画像はクリスマスバージョン)が!!
何で!?

ひょっとして…この彦根市長も「どうでしょう」フリークなんですか!?
それも報告義務なしですか!?(汗)

彦根の印象が変わりました… 1

29708fd8.jpg色んな意味で。

彦根…とは、我が滋賀県にある北部地方の街で10万人都市。有名どころでは井伊直弼でお馴染みの彦根城があり、毎年夏になると琵琶湖岸で「鳥人間コンテスト」が行われるところで有名です。ちなみに、出身地での有名人には田原総一朗氏が居られます。
そんな彦根には当然市長が居られます。この市長が、信じられない宣言をしたそうです。
彦根市の獅山向洋市長が、市職員の公務外の飲酒運転などによる交通事故や検挙の「報告義務はない」と発言した問題で、「全国交通事故遺族の会」(井手渉会長)が5日付で獅山市長に「報告義務の削除」の白紙撤回を求める抗議文を出した。獅山市長は7日、「方針は撤回しない」などとするコメントを出した。
同市は11月から飲酒運転での人身事故を免職とするなど、懲戒処分基準を厳罰化。しかし、獅山市長は「報告義務付けは憲法違反。公務員だからといって報告させては職業差別になる」などとして、市の「交通事故等処分基準表」から職員に報告を求める項目を削除した。抗議文は「『報告義務なし』の発言は厳罰化を骨抜きにする」として、「『報告義務の削除』という方針を白紙撤回」することを求めている。
Yahoo!News毎日新聞 12/8付

前回から飲酒運転は絶対にしてはいけないとクギを刺している中、まさか県内で、しかも市の主であられる方がこのような発言をされるとは、本当に信じられません。悪い意味で言っている意味が分かっているのかどうか…。他の会社や公務員でも飲酒運転事故で即懲戒免職で名前も挙げられる職場だってあるんですよ。今や企業でも強い取り組みを行っていこうと一丸となって飲酒運転撲滅を誓っているのにもかかわらず、彦根市では忘年会などで飲酒をして事故を起こしても、それを隠蔽すると言っているに等しいです。市民ではないですが、許せません。

揚げ足をとるようで悪いのですが、つい先日にも週刊誌の記事で「彦根のバカ市長」と書かれたことに触れ、「認知症になったらバカといわれてもしようがない」とまさに認知症患者を中傷する類の発言までされた上で、記事を出した新潮社を大津地裁に告訴したのだそうです。バカ市長と書かれた理由はその報告義務は無いとすることに関して、ですが。原告代理人は「バカというのは事実無根で名誉を傷つけられた。むしろ優れた憲法感覚を持った名市長と称賛されるべきだ」だそうです…



………ごめんなさい、あなたのおかげで彦根の印象総崩れです。


そういえば、今日彦根城で恒例のすす払いが行われたそうです。城だけでなく、すっきりして欲しいですよね。
(追伸)聞くところによると、本日朝日放送「ムーブ」で市長本人がスタジオに生出演して橋元弁護士等に殴り込みを掛けたそうです。憲法や公務員法を棚に上げて物言う辺り、やはり長年司法に居られた感がわかります。しかも議会中にまぁ…きっと議員さんも抜け駆けを快諾し「頑張れ」と声援送ったことでしょう。

2006年12月13日

ドラクエ9、2007年DSで発売へ

スクウェア・エニックスは12日、シリーズ4000万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDS向けに発売する、と発表した。2007年発売予定で、価格は未定。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが主人公となり、剣や魔法のファンタジー世界を舞台に冒険活劇を繰り広げるRPGの人気作品。シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは「ドラゴンボール」の漫画家・鳥山明さん、音楽は作曲家のすぎやまこういちさんら各分野の人気作家が担当している。「ドラゴンクエスト8」を手掛けたレベルファイブ(福岡市中央区)が開発する。
第1作は86年、前身のエニックスからファミリーコンピュータ用として発売され、150万本を出荷。一時は、ソフト欲しさの窃盗事件が起きるなど社会現象にもなった。04年11月に発売された最新作「8」は360万本を出荷し、同年で最も売れたゲームになった。
Yahoo!News毎日新聞「まんたんウェブ」 12/12付

ドラクエ、実は4以来ご無沙汰です。
当時の恐ろしいほどの人気を知っていますので、懐かしいですが、今回のDQ9はそんな懐かしいイメージで出そうですね。画面はフィールド・先頭シーン共に3Dで表現されるなど凝っており、後はどのような操作ができるのかが楽しみです。ニンテンドーDSでのリリースなので、当然2画面とも利用するでしょう。あれ、PSPを蹴りましたか…
テレビCMでも流れていますが、文字だけで、詳細は未定といったところが伺えます。
今後の動向に期待しましょう。

ちょこっと映像を見たい方はこちらから「まんたんウェブ・スクエニ:ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ」(※注:かなり重いです)

お酒を飲んだら運転しない!常識でしょ

さて、忘年会シーズンとなりましたね。
わたしのところでは忘年会は恐らくやらないだろうということになってます。
忘年会に行かれる方へ、お酒を飲んだら運転は絶対にしてはいけませんよ!!自転車もダメです(これも軽車両です)。

ところで、それに絡んでかちょっと踏み外したか、少し問題事が名古屋で起こってます。
約7000人を収容する名古屋市のレインボーホール(名古屋市総合体育館)で19日夜に開かれる歌手、平井堅(34)=写真=のコンサートで、アルコールが振る舞われることから、飲酒運転を招きかねないとして愛知県警などが、ピリピリしている。
関係者によるとコンサートは、平井がマスターとなり、会場全体をバーに見立てて、客である入場者にビールやウイスキー、カクテルやソフトドリンクなどのワンドリンクのサービスがある。98年からライブハウスで定着したスタイルだが、今回は約1400台分の駐車場を備えた大ホールでの開催となる。
このため、事前に知らされた県警などは、担当者レベルで酒類提供の取りやめの検討を要請していた。しかし、主催者側は「お酒付き」がコンセプトであることから、「変更はできない」と回答。場内放送などで、飲酒運転の防止策を講じる予定だという。
県警南署では、終演後に来場者の全車検問を実施する予定で、「スムーズに帰っていただけるよう努力したい」としている。
ZAKZAK 12/6付

平井堅さんのこのライブ「Ken’sBAR」は有名ですね。ただ、愛知だけに車で来られる方が多い…ということでしょうか。
しかしながら、これはわたし思うに愛知県警の踏み込みすぎた行為なんじゃないかな?と痛感します。そもそもライブイベントは、混雑などの理由から交通機関で来るのが当たり前だと思ってました。そう考えれば、別にそこまでしてライブそのものを”取りやめ”と規制するのはいかがなものか?と思うわけです。ライブの注意事項でも「飲酒運転は法律で禁じられている」などと喚起しているわけで、これ以上はファン一人一人のモラルに任せるしかないでしょう。よく居酒屋に駐車場があるのが疑問に思えたりしますが、それとこのライブは別物です。
これをしてしまったら、愛知県警といえども「警察権力の横暴」と言われますよ。

今年末こそは、悲惨な飲酒事故が起こらないことを祈念します。

2006年12月12日

2006年、今年の漢字は…「”命”ッ!!」

7596ead7.jpgどどん♪(どうでしょう風に)
年の世相を表す「今年の漢字」が「命」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。
秋篠宮妃紀子さまが悠仁(ひさひと)さまを出産された一方、いじめによる子どもの自殺が社会問題化、飲酒運転による死亡事故が相次ぐなど、生まれた命、絶たれた命、奪われた命、そして、命の不安への膨らみが理由という。
日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が1995年から年末に全国公募。今年は9万2509票のうち、「命」が8363票を占めた。2位は「悠」、3位は「生」だった。
Yahoo!News読売新聞 12/12付

あのようなヒゲ文字を見せられるとどうしても「どうでしょう」をリンクしたくなるのはもう病気なのでしょうね。
さて、今年はわたしとしては予想外の「命」が選ばれました。
悠仁さまご誕生、いじめによる自殺、飲酒運転による死亡事故が相次ぐなど…なるほど、そう言われてみればそうかも知れません。
21世紀の主な漢字はこちら。
2001年:  アメリカ同時多発テロ事件。 アメリカのアフガニスタン侵攻。世界的な不況。
2002年:  初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。
2003年:  阪神タイガースが18年ぶりに優勝。
2004年:  新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。
2005年:  愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。

ちなみに、わたしが想像していた今年一年を表す言葉は…""(いきる)です。
そんな風に生きてみたいんだ♪もありますが、やはり命に次ぐ言葉ではないでしょうか。

そういえば、これを体を使ってネタとしていたTIM・ゴルゴ松本さんはいずこへ…?

ボランティアって何だろう…/こんな報道もどうだろう…

ボランティア【volunteer】
《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。「―で日本語を教える」「―精神」
Yahoo!辞書 大辞林より

先日から話題になっているボランティア団体があります。大阪市の動物愛護団体「アークエンジェルズ」(林俊彦代表)。
広島市にあった犬の動物園「ひろしまドッグぱーく」が突如閉園し、約500匹の犬が放置されていた問題。テレビ報道などで募金も集まったのはいいのですが、その使い道を巡ってマスコミとの間で激しい小競り合いが続いているようです。
続きを読む

2006年12月11日

日本のスイッチ(13)荒い運転、燃費のムダ

64c82b26.JPGいや〜、のだめちゃんおもろい☆★

毎日が地獄の仕事をこなすマリンです今晩和。
仕事が終わって家に帰り、一人「水曜どうでしょう」を観ては笑ってリセットする日々が最近続いてます(今日はのだめちゃんでした)。特に年末はとことんこれで日課として行かないと体ついていきません多分…
近状報告として、精神病を理由に本務者がまた奈良市役所風に休んで出て休んでを繰り返してます。さすがに今回はキレました。だって至って健康そうに見えるし、精神的苦痛とは思えないし…理解できません。この人に会社は何を求めて居るんだろう。この話はまたおいおいと。

先日、得意先に社用車で向かいましたが、師走とあってか車の運転の荒いこと。
中には信号が赤になっているのにも関わらず数台がまだ交差点内を走る横暴ぶりを観て唖然としたモノです。
特に女性の運転は激しいモノがありますね。わたしも人事のように思えてなりませんが、何振り構わず割り込んだり無理矢理追い抜く様は本当に”跳ねっ返り”を思いつかせる感じです。ああはなりたくないなぁ…

っと、それでは本題のスイッチと参りましょう。
実は1問目はそれにちょこっと関連してるかな?


【今週の8問】 ●がわたしの答えです

問1.ガソリン価格の4割が道路のための税金と聞くと
 ●4割は多すぎ
 ○貴重な財源だ
空ふかしや急発進など、燃費を悪くする行為をする度にこういう人ほど道路財源に貢献していると思われても仕方ないですよ。
4割は多すぎるなぁ…せめて2割かな?ガソリン高騰の時に減税など措置がとれればいいものを、そのままですからね、腹が立ちます。
わたしもたまーに真新しい道路を走っていて、ふと看板に「この道路はガソリン税で賄われています」みたいなことを書いたものを見たことがあります。それにしても、滋賀は地形からしてか、道の発展が遅すぎます。他の府県では着々と進んでいるのにも関わらず、相変わらず滋賀は遅いです。思い切って作ればいいのに、中途半端で終わります。それが滋賀の道です。分からない方は一度滋賀の道を走ってみて下さい。絶対に中途半端です。以上!
続きを読む

2006年12月10日

水曜どうでしょうDVD第8弾『討ち入り』完了

afec1684.jpg予約開始とはいえ、手の元に届くのは遙か先…春です。
見所は「寝釣り」だそうです…

昨年に放送されたばかり(※関西ではABCで今年放送されたばかりです…あぅぅ)の「水曜どうでしょう」がDVDで蘇るとのことで、わたしも予約をすることに。
南の島・西表島で繰り広げられるたった2日間の死闘が8回にもわたって繰り広げられたらしく、最悪なことにわたしは録画すら出来ておりませんでした…。
さらに昨年行われた「どうでしょう祭り」の模様も1時間くらいにわたって収録されているらしいので、これは予約せねばと思ったはいいですが…
ここは滋賀。北海道は遙か北。
そこまでして買いに北海道に行くことは出来ません。
アウェイ(北海道以外)で予約する方法は一つ。
コンビニエンスストア・ローソンにあるロッピーという端末機器で予約が出来るとのこと。
以前に高速バスの予約をした時にロッピーを使ったので使い方は分かります。
画面を見るともう既にトップから「水曜どうでしょう」の文字が。超有名であることが伺えました。
幾つかの操作をして完了すると、下からレシートのような交換券が。これをレジに持って行き精算して予約完了。
後で貰ったチケットで発売当日に店頭で商品と引き替えとなるわけです。
実は、どうでしょうカレンダーもこのローソンで取り寄せました。
で、取りに行ける(貰える)のは、来年の春、雪解けであろう2007年3月21日午前7時だそうです…忘れてなければいいけど。

後で知りましたが、予約をする行為をどうでしょうフリークの皆さんは『討ち入り』と言い、予約完了で『討ち入り完了』と言うんだそうです。はぁぁ…勉強になるなぁ。

ちなみにどうでしょうが放送されていない唯一の県・福井県のローソンではのぼりが掲げられるほどの人気ぶりだそうで…??どうしてだか、全くナゾです。

さて、今日からトラックバックピープルに水曜どうでしょう関連のものを2つ付けました。
今後ともどうぞよろしくです。

鉄道小話を少し

41f526cd.jpgマニアと言うほどではありませんが、鉄道好きですよ。
毎年末になると、カレンダー欲しさに「鉄道ファン」を購入している人ですから(毎年1月号の鉄道ファンにはカレンダーが付録としてついてきます)。
のんびりと旅することは今はありませんが、いずれ長い休暇をとってぶらり旅してみたいです。おっと、その前に北海道か…

旧型ロマンスカー、信濃路で再デビュー
箱根観光の顔として親しまれている小田急電鉄(東京都)の特急「ロマンスカー」の旧型車両が9日、長野電鉄(長野市)の特急「ゆけむり」号として再デビューした。
志賀高原のふもとにある湯田中温泉(長野県山ノ内町)と長野市を結ぶ長野電鉄では、小田急電鉄が最新型のロマンスカー導入に伴い、一部廃車とした10000形(1987年導入)2編成(各4両)を譲り受けていた。
愛称は全国から公募し、沿線に温泉地が点在することから決まった。長野―湯田中間の片道は特急料金(100円)を含め大人1230円となっている。
Yahoo!News読売新聞 12/9付

最近東京などの近郊私鉄電車が地方によく移籍しますが、ついにロマンスカーもですか。信州とあって、最前席では壮大な景色が楽しめるのではないでしょうか。
長野電鉄は長野駅からの2駅くらいは地下を走ると伺っております。

“無賃乗車”の猫は無事帰宅 “うれしいニャー”
電車に“無賃乗車”したとして岐阜中署で保護されていた黒猫が、無事に飼い主の元へ戻った。
同署によると、黒猫は5日朝、笠松駅発の普通電車に乗っていて、終点の名鉄岐阜駅で保護された。岐南駅で乗り込むところを目撃されていたが、飼い主は同駅から約300メートルのところに住む夫婦だった。
家の中だけで飼っていた猫が“家出”したのは3日。「心配してずっと探していた」という。
6日の中日新聞朝刊を見て同署に駆け付けた。まだ子猫で、署員にもすっかりなついていたといい、署員は「家に帰れてよかった」と胸をなで下ろしている。
Yahoo!News中日新聞 12/9付

う〜ん、中日新聞社を貶すわけではないのですが、他に良い記事が無かったのかな?と首を傾げたくなる記事です。
しかも、ネコなのに「無賃乗車」と拍って出す辺り、「ネコが金払えるわけ無いだろッ!!」とツッコミを入れたくなるのもご容赦の程…ということでしょうか。
ネコも家出というか、たまには旅したくなったんでしょう。ネコ単独の行動だから、運賃は発生しないはずじゃないんですかね?確かペット同伴の乗車だと、そのペットにも運賃というか料金は発生するとのことだったはずですが…。詳しい方、教えて下さいませ。

そういえば、遠くは東の千葉県にある犬吠埼で有名な場所にある銚子電鉄がほぼ財政難となり電車の法定検査が出来ないほどになっているそうです。ネットなどで集った多くのファンの方々が銚子電鉄を救おうとあれやこれやの手を打ってはいるのですが…果たしてどうなるのか、遠方で何も出来ないですが、見守るだけ見守りたいと思います。何でもおせんべいを販売して資金に繋げているらしいので、詳細が分かり次第購入してみようかな?と思う次第です。
詳細>atsuのB級ニュース批評11/22「銚子電鉄を救え!」



Profile
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Categories
トラックバックピープル「日本のスイッチの輪」
トラックバックピープル「水曜どうでしょう」
トラックバックピープル「どうら〜 ぴ〜ぷる」
トラックバックピープル「のだめカンタービレ」
トラックバックありがとうございます
ドラクエジョーカーのレティス画像! (ドラクエモンスターズジョウカー攻略/ドラゴンクエスト9情報)
ドラクエ9、2007年DSで発売へ
コメントありがとうございます
livedoor 天気
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)