今日の一枚 しばたのブログ

作家・柴田よしきのブログです。春から秋は蝶の話題が中心です。

救急車初体験(^^;;;


 9月1日の夜、ただ座っていただけなのに突然の腰痛で、なんとかタクシーに乗って自宅に戻ろうとしたんですが、自宅から20分くらいのところで、あまりの痛みに意識が遠くなりそうになり、タクシーの運転手さんにお願いして停車していただき、119番コールしました。
 生まれて初めて、患者として救急車に乗りました。

 幸い、すぐ近くの病院に搬送して貰えたので、そのまま入院できたんですが、激痛で質問に受け答えするのも満足にできず、せっかくの初体験救急車も目を開けているのに何も見えない状態でした。

 その晩は激痛で眠れず、点滴で痛み止めをいれて貰っていたのですが、効かないので看護師さんにお願いして、痛み止めの座薬を追加して貰いました。
 幸い、座薬が効き始めると痛みがやわらぎ、なんとかからだを少し動かすこともできるように。そのまま朝まで、ゆっくり寝返りを打ちつつ耐えていたんですが、カーテンが白く見える頃には急速に痛みが遠のいて、朝食が運ばれる頃には、電動ベッドの上半身を起こして会話もできるように。

 運ばれた時にレントゲン、翌朝、MRIを受け、内臓やヘルニアではなく、腰椎がズレたことによるもの、つまり、ぎっくり腰、と診断されました。
 運ばれた時の様子から、数日入院が必要と言われてたんですが、まるで嘘みたいにすごい早さで回復し、お昼ご飯が出る頃には立って歩けるように。
 結局、その日の夕方に退院できました。

 2日の夜も自宅で痛み出すこともなく、3日もおそるおそる生活したのですが、洗濯、庭仕事、昼・夜のご飯つくりと、日常生活をしても痛みはありません。
 今回はこのまま収まってくれそうです。

 でも腰椎のズレはそのままなので、またいつ痛みが来るかわかりませんね(^^;;;
 ストレッチや腰痛体操をしっかりして、柔軟性を取り戻し、適度に動いて筋肉がおとろえないように生活します。
 
 で、長時間座り続けるのは大変危険なので、しばらくできません。仕事もこまぎれで30分ずつやることになります。効率が悪くなるので、いろいろとご迷惑もかけるかと思いますが、長期離脱してしまうと多大なご迷惑をかけることになりますので、ちびちび頑張ることをおゆるしください>関係者各位

 アキレス腱の手術した翌日からリハビリに参加し、出産の時も助産婦さんと会話しつつ産み、産んだ翌日にベッドからぴょんと降りてお医者さんをびっくりさせたくらい、痛みには強いほうなんですが、今回の痛みは未体験ゾーン、息ができないくらいの凄まじいものでした。しかも、重いものを持ち上げたわけでもひねったわけでもなく、ただ座っていただけで発症したので、内臓じゃないかとすごく怖かったんですが、ぎっくり腰で不幸中の幸いでした。

 親切に救急隊員さんに場所の説明をしてくださったタクシーの運転手様、ストレッチャーに乗ることもできないわたしを運んでくださった救急隊員様、ERの皆様、本当にありがとうございました。

 ブログに書くようなことでもないかな、と思ったんですが、そんなこともあったのね、ということで(^^;;;

 ブログの更新をサボりまくってる言い訳にはならないんですけど……

 皆様も、腰痛、気をつけてくださいね。

【推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ】

_SX350_BO1,204,203,200_


 日本推理作家協会は、今年で70周年を迎えました。
 60周年の時は立教大学をお借りして大きなイベントを開催しましたが、70周年はトークショー形式のイベントを一つと(詳細が出ましたらお知らせいたします)、記念のエッセイ集を作りました。

 協会員全員からエッセイを募集し、書いていただけた方の分をすべて収録してあります。
 テーマはいちおういくつかあって、その中から書いていただくようになっていたのですが、自由テーマで書いてくださった方もいらっしゃって、実にバラエティに富んだ、というか、なんでもありのエッセイ集になりました(^^)

 こんな試みはなかなかないと思いますので、ぜひお読みいただけたら、と思います。
 各エッセイはとても短いので、ちょっとした隙間時間に楽しめます。
 作家名の50音順に収録しましたので、お好きな作家さんから読んだり、興味のある方から読んだりもできます。
 また、推理作家協会には、評論家、翻訳家等々、作家以外のミステリにたずさわる方々もいらっしゃいますので、そうした方々のエッセイはなかなか読む機会も少ないのではないかと思います。

 8月25日発売ですが、予約できます。

 著者一覧(五十音順)
飛鳥部 勝則/東 えりか/阿刀田 高/姉小路 祐/我孫子 武丸/綾辻 行人/新井 素子/有栖川 有栖/池井戸 潤/井家上 隆幸/池田 久輝/井沢 元彦/石持 浅海/伊東 潤/井上 夢人/植草 昌実/薄井 ゆうじ/円堂 都司昭/逢坂 剛/大崎 梢/大沢 在昌/大森 望/大矢 博子/垣根 涼介/佳多山 大地/加納 朋子/川野 京輔/川村 尚敬(麻田 実)/喜国 雅彦/貴志 祐介/北方 謙三/北上 次郎/北原 尚彦/北村 薫/木村 二郎/倉阪 鬼一郎/呉 勝浩/小池 真理子/後藤 均/今野 敏/佐々木 譲/三田 皓司/篠田 節子/篠田 真由美/柴田 よしき/真保 裕一/末國 善己/鈴木 輝一郎/関口 苑生/田中 喜芳/田中 啓文/千澤 のり子/月村 了衛/辻 真先/富樫 倫太郎/戸川 安宣/時武 ぼたん/友井 羊/鳥飼 否宇/永嶋 恵美/七尾 与史/鳴海 風/新津 きよみ/西上 心太/西木 正明/貫井 徳郎/野崎 六助/野間 美由紀/法月 綸太郎/蓮見 恭子/長谷川 卓也/早見 慎司/東野 圭吾/東山 彰良/響 由布子/福田 和代/藤田 宜永/細谷 正充/松坂 健/松田 十刻/松村 比呂美/麻耶 雄嵩/眉村 卓/水生 大海/水島 裕子/道尾 秀介/三橋 暁/光原 百合/皆川 博子/湊 かなえ/嶺里 俊介/宮部 みゆき/村上 貴史/森川 智喜/森村 誠一/両角 長彦/薬丸 岳/矢崎 存美/柳 広司/山口 雅也/山前 譲/唯川 恵/遊井 かなめ/柚月 裕子/吉野 仁/米澤 穂信/米田 淳一/若桜木 虔


 価格 734円
 角川文庫

 よろしくお願いいたします。
Archives
Categories
Twitter はこちらへ
プロ野球のシーズン中は、Twitterではヤクルトスワローズ中心になりますが、小説や蝶の話題も歓迎。
  • ライブドアブログ