170707クロシジミ01


 仕事と野球と蝶、どれもてんこ盛りで死にそうです。おまけに遂に猛暑の季節に。
 そんなわけで、ブログが更新できなくてすみません。
 あとで時間ができたら、こつこつ穴埋めしていきますが、とりあえず蝶のほうは最近の一枚から。

 7月7日、静岡県で撮ったクロシジミです。
 今年は発生時期の予想がつけづらくて、まだ早いかな、と思っていたんですが、なんとか二頭だけ見つけることができました。こちらはまだ羽化して間も無い感じですね。翅が瑞々しいけれど頼りない。

 なんとか今年は、クロシジミの♂の開翅を撮りたいんですが……シーズン中にもう一度チャレンジできるかなあ。

 ついでですが、27日のトークショー、お時間のある方はぜひいらしてくださいね!