2013年05月13日

♪好不好~『原來是美男』エンディング曲(蔡旻佑)



wo bushi guyi bushuo hua

我不是故意不說話
anjing daizai nide shenpang

安靜待在你的身旁

momo xinshang

默默欣賞

kanni toutoude juejiang

看你偷偷的倔強

cai faxian women dou yiyang

才發現我們都一樣

peizhe ni huijiade lushang

陪著你回家的路上

womende ge chongfu bofang

我們的歌重複播放 

yingnmiande feng chuiguo nide lianjia

迎面的風 吹過的臉頰

you woxiangshuode hua

有我想說的話

qing liuxia
請留下

n
ide weixiao nide yongbao

你的微笑 你的擁抱

keaide ni duiwode hao

可愛的你 對我的好 

wo zaiye zhaobudao

我再也找不到

shei neng bini genghao

誰能比你更好

wo buguan 

我不管
jintian daodi jiyue jihao
今天到底幾月幾號
w
o jiushi yao genni baitoudaolao

我就是要跟你白頭到老

haobuhao haobuhao

好不好 好不好

buzhun nishuo buhao

不准妳說不好



★「続きを読む」からどうぞ
日本版が発売されたので和訳を削除しました

昨日から民視で始まったドラマ『原來是美男』。
ジェレミー役のイヴァンヨーツァイが歌う片尾曲が素敵だったもんで早速

518f0eeea87de













大東演じる泰京がクールで潔癖症だから、ちょっと怖いけど
(妄想シーンのみ、コミカルな‘ジロー’が登場・・笑
これから先、どんな甘い表情を見せてくれるのか楽しみ~
(・・・って全部見られるかな


初回ということで、SpeXialDreamGirlsがゲスト出演していましたね。
(このブログやってなかったら、知らなかったと思う


u=2599893109,714965001&fm=11&gp=0

u=4263148293,2603914602&fm=23&gp=0





 


 


 


「好」「不好」とか「好不好」はよく使われますが、

意外に日本語に訳しにくい言葉なので・・・英語に逃げました

是非イヤホンで聴いて下さい。低音が響いていい感じです。
(基本、どの曲もそうですが。)




ai buhui yongyuan hehu xiangxiang

愛不會 永遠合乎想像 

youshi kuaile youshi beishang

有時快樂 有時悲傷

nayou zenyang

那又怎樣

zhiyao ni buhaipa

只要妳不害怕 

women jiuneng feixiang

我們就能飛翔 



buzhun bashou fangkai buzhun zaigudan

Ha不准把手放開 不准再孤單 

xingfu qishi meiname nan

幸福其實沒那麼難

haobuhao haobuhao

好不好 好不好

zhejiushi wo buzhun ni jujuede ai

這就是 我不准妳拒絕的愛



 




Comments(17)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっく   2013年05月13日 21:08
こんばんは
台湾ドラマデビューしてきました、みっくです(笑)
こんなにも早く放送されるとは!しかもあんなに短いとは!ってビックリです。

このイヴァンくんの曲いいですよね~。声もステキ。
そして、ドラマの中ではめっちゃカワイイ役だし、これからイヴァンくんも気になっちゃいそうです。

ユージャのドラマも2本ともコツコツ見続けてますよ。役的には宋力行のほうが、だんぜんカッコいいですね。
ああいう、力強い男っぽいユージャもいいもんですね~。たくましくって、頼りになるっていつものユージャのイメージじゃ・・・、ねぇ~。

なんて思いつつも「美味的想念」を聞くと、やっぱりユージャだ・・・なんて思って、両方楽しんでます。
2. Posted by ぽめ   2013年05月14日 01:34
5 はじめまして。
中国語を勉強して一年。最近、中国語の歌を探していて、このサイトにたどり着きました。
ピインも日本語もあってとても助かりました。
m(_ _)m

更新とか大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします♪
3. Posted by みっくさんへ   2013年05月14日 11:41
あら今「エ」じゃなくて「イ」になってるんですね替えとこ

イヴァン君のタレ目は母性本能をくすぐるでしょうね~♪
泰京がアレだから(!)見ていてホッとします。

幸福蒲公英・・・まだ幼少時代です(汗)佳冬が可哀想すぎて、ナイロンチェンの主題歌聴きながら大泣きしてます。。宋力行、男らしくなってますか。ちょっと新鮮なユージャでしょうね!
アルバムが夏(予定)みたいなので、早く見ないと忙しくなる~
♪美味的想念、いい曲ですよね~♡ユージャらしくて。。。

4. Posted by ぽめさんへ   2013年05月14日 11:45
コメントありがとうございます♪
歌詞なのでそのままの訳になっていない部分もありますが!
雰囲気で楽しんでいただければ・・・
続けて勉強頑張って下さい
5. Posted by ぽめ   2013年05月15日 00:59
管理人様
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここのサイトは本当に充実していますね♪
今日も色々、聞かせてもらいました!

ところで、自分の好きな曲に限ってなかったりします
(ノ_・。)

もしお時間があって、アップするタイトルが未定の際には楊丞琳の以下の曲も検討して頂けると、とても助かります。
楊丞琳の歌はスローテンポで初心者向きなんですよね♪

・為愛啟程
・少年維特的煩惱
・想幸福的人
・自作自受

どうぞ、よろしくお願いします。
m(_ _)m
6. Posted by みお   2013年05月15日 17:57

はじめまして!
イヴァンのファンです~
デビュー当時から好きなのでドラマに出ると知ったときはびっくりしました!
今もずっとお祭り騒ぎです(笑)

「好不好」はすぐに気に入ったので和訳を知ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。。。

最安靜的話という曲も知っていますか?
↓こちら動画のURLです
http://www.youtube.com/watch?v=H9fU_3u6d1g

ラジオで聴いてすごく大好きになったので何回も聴いています。
まだドラマでも流れていないと思うし歌詞も公開されていないと思いますが、時間がありましたら訳していただけますか?
それと「好不好」の和訳を私のブログでも紹介してもいいでしょうか?

いきなり頼み事ばかりで本当に申し訳ありません。。。


7. Posted by ぽめさんへ   2013年05月15日 23:46
そうでしょうね~。
ない曲の方が多いと思います
レイニーの♪為愛啟程は、一度チャレンジしたものの、
かなりボリュームもあり難しく、断念した経緯があります。

あとの3曲の中で、とりあえず1曲選んで
やってみますね(優先順位があればお伝えください)
8. Posted by みおさんへ   2013年05月15日 23:55
コメントありがとうございます♪
イヴァン君のデビュー当時から、とは
すごいですね。

「好不好」いい曲で~
♪我再也~でキュンとしました。
まだ未完成の和訳ですが、それでよければ紹介どうぞ。
(こちらのブログ名をクレジットしておいて下さい)

「最安靜的話」は知らないので
一度聴いて、訳してみますね。
9. Posted by ぽめ   2013年05月16日 12:43
管理人様
おはようございます。
コメントありがとうございます!

記載していなかったのですが、もし可能であれば「仰望」をお願いします。
もしボリュームがあって難しそうであれば、「自作自受」でもとても嬉しいです。

来月ある中国語検定とHSKに向けて猛勉強中です♪
いつも息抜きにこのサイトで音楽を聴いています☆★
勉強した単語が歌詞に出てくると楽しいですね!
10. Posted by ぽめさんへ   2013年05月16日 23:54
では、どちらかでまずやってみますね。
しばらくお待ちください。

検定はWで受験なんですね。
頑張って下さい!
11. Posted by ぽめ   2013年05月17日 00:01
管理人様
コメントありがとうございます!

全然急がないので、お手隙の際にやって頂けると幸甚です。

ところで一つ質問させて頂きたいのですが、掲示板に埋め込まれているYouTubeの音の品質がとても良いのですが、何か処理されていますか?
私はエリア61でDLしているのですが、中国語の歌は元の品質が悪いのかよく音切れや雑音が入ったりします。

日本やアメリカの歌は問題なくDLできているのでサーバーの問題かと思っていましたが、何か対処の方法をご存知でしたらご教示の程、よろしくお願いします。
m(_ _)m
12. Posted by Mio   2013年05月17日 00:13
たまたま「好不好」の歌詞を探していて
このページに来ました。

素敵な和訳をつけてくださってありがとうございますw

2番の歌詞の初めの部分が一部抜けているようなのですが
和訳をしていただけますか?

爱不会 永远合乎想象
有时快乐 有时悲伤
那又怎样
只要你不害怕
我们就能飞翔
13. Posted by Mio   2013年05月17日 00:47
歌詞の続きです。


爱不会 永远合乎想象
有时快乐 有时悲伤
那又怎样
只要你不害怕
我们就能飞翔

请留下 你的微笑 你的拥抱
可爱的你 对我的好
我再也找不到
谁能比你更好

我不管 今天到底几月几号
我就是 要跟你白头到老
好不好 好不好
不准你说不好

ha~不准把手放开 不准再孤单
幸福其实 没那么难
好不好 好不好
这就是 我不准你拒绝的爱
14. Posted by Mioさんへ   2013年05月17日 01:50
コメントありがとうございます♪

取り急ぎ、ドラマのOPの部分だけUPしましたが
歌詞はすべて公開されているんですね。
付け足しておきます。
MVはまだのようですね。。。
15. Posted by ぽめさんへ   2013年05月17日 13:06
お返事遅くなりました
スミマセン。
YouTubeに関しては、何も処理していません。
基本的にPC関係素人なので全くわかりません。。。
自己流でここまできました。
16. Posted by ぽめ   2013年05月17日 20:39
そうなんですか
コメント拝見していると主婦の方みたいですが、
超巨大サイトで、整理されていて、人気もあるのに自己流でここまできたのは、ホント凄いですね@@
どっかの会社がやっててもおかしくない情報量ですよ
17. Posted by ぽめさんへ   2013年05月18日 00:14
はい。主婦が1人でやっとります。
気がつけば結構な数に・・・って感じです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字