2017年09月06日 13:30

♪啞巴(潘瑋柏)



weile shenme zai yiqi
為了甚麼在一起
何のために一緒にいるのか
genben meiyoule jiaoji
根本没有了交集
感情も全くなくなってしまった 
fang kuanxin tanherongyi
放寛心談何容易
‘心を広く’と口で言うほど簡単じゃない 
lengmo mimanzhe kongqi
冷漠彌漫著空氣 
冷ややかさが空気中に充満する 
shuohao wojinde juli
説好握緊的距離
しっかり掴める距離でと約束したのに
yuanchu shixiande jiaoju
遠出視線的焦距 
視線のピントは遥か遠くへ 
buxiang chongdong shuo fangqi
不想衝動説放棄
`諦める'なんて衝動的に言いたくないけど  
dan zhe pibei bukande xin
但這疲憊不堪的心
疲れ切ってどうしようもないこの気持ち 
wo chengren wo mei yongqi chengshou
我承認我没勇氣承受
受け入れる勇気がないことは認めるよ 
tongdao zheyike wo cai dong
痛到這一刻我才懂
ここまで苦しんでやっとわかった 
jiu bie zai xindi zoudao zuihou
就憋在心底走到最後
心の奥にこらえていたものが限界に達したと

duanleba wangleba fangshouleba

斷了吧 忘了吧 放手了吧
断ち切ろう 忘れよう もう別れよう 
bie shitan zijide jiaohua 
别試探自己的狡猾
自分の狡猾さを探ることなく 
anjing bie shuohua
安靜别説話
静かに 話すことなく 
xuezhe zuo yige yaba
學著做一個啞巴
押し黙ることにする 
shiguoba aiguoba wusuoweiba
試過吧 愛過吧 無所謂吧
頑張っただろ 愛しただろ もうどうでもいい 
bie qipian zijide xujia (ziji qu jiena)
别欺騙自己的虚假 (自己去接納)
見せかけの嘘はやめよう(自分で受け入れよう)
zhuiru aide xuanya
墜入愛的懸崖
愛の断崖に落ちてしまった
fangshou qingsheng xiyu bie shuohua
放手輕聲細語 别説話
 
静かに離れよう 話はしないで・・・




2996455789

リクエストにお応えしてウィルバーパン《illi 異類》の第三波主打歌です
MV待ちでしたが、とっくに上がっていましたね

終わりを迎えようとしている彼女との関係を歌う切ない歌詞。話してもわかり合えなくなった二人。‘もう余計なことは口にせず静かに別れよう’ということでこのタイトルなんですね。啞(唖)は日本語でも同じ意味ですが、日本では婉曲的な表現をするので曲名にはなり得ないかと。中国語ではドラマや曲のタイトルにも普通に使うようですね。


MVではウィル君が手話に初挑戦。
100回近く撮ったので撮影に12時間かかったそうです。
2013263683397987127
29307447_l
潘瑋柏説:
“通常我寫的歌會希望帶給大家正能量,很少寫這麼悲傷的歌曲,希望這次的《啞巴》能勾起每個人曾經為情所困的經歴,也能帶給大家共鳴,希望大家會喜歡!”



今回のアルバムもいい曲ばかりですね~
因みに、ケースが飛び出す絵本みたいで。。。
開けたらCDがにゅ~っと立ち上がったのでウケました。

なんだコレ~w
IMG_20170831_211431 (1)








timgA0UI5P5W
《illi 異類》 2017.8.11

 


コメント一覧

1. Posted by ゆあん   2017年09月08日 20:23
こんばんは。
ウィルのアルバム本当にいいですよね。もうめちゃくちゃリピートしてます。
私はウィル節系の曲が好きで、訳が知りたくて頑張ってみたりもするのですが、擬音?なのか辞書にはそれらしいのがなかったり、もう難しすぎ!です。
satoさんのように綺麗にまとまらないです。本当にステキに訳してくれて、嬉しいです。
2. Posted by rica   2017年09月08日 23:54
satoさん
リクエストが叶って超嬉しいです
C-POP全く聴いたことなかった私がつい1年くらい前にウィルの歌に出会い、それから聴きまくり~~
もっと知りたくて、つい最近中国語の勉強を開始しました
このサイトは私の教科書です(^^)/

ウィル大好きでどうしましょう・・・・
3. Posted by ゆあんさんへ   2017年09月09日 17:12
めっちゃいいですよね~♪私も毎日聴いています。
ゆあんさんもずっとウィル好きですね。
HIPHOP系の曲の和訳は難しいと思います。
辞書にない語句や英語のスラングや・・・
語感重視ですもんね。
でもその難解な言葉遊びもウィルの魅力ですねw
4. Posted by ricaさんへ   2017年09月09日 17:20
ウィルがきっかけだったんですね~。
彼は日本のファンも多いので、
私の勝手な解釈で訳して怒られないかとも思いますが(汗)
参考程度に見てくださいませ!

この《啞巴》も含め《無重力》や《轉機》など、
(そういう言葉で比喩的に表現するんだな~)
と感動します。
大好きな人がいるのは幸せなことですね♡




5. Posted by ゆあん   2017年09月09日 21:56
5 ずっと好きです(^-^)「高手」のアルバムからです。「誰是MVP」が大好きでした。(もちろん今も)

satoさんもずっとですよね。前にウィルのドラマで盛り上がりましたね。それも随分前かなぁ。

こうしてアルバム出してくれるだけで、嬉しいですよね!
6. Posted by ゆあんさんへ   2017年09月10日 21:41
歴長いですね~!(脱帽)
誰是MVPは本場のHIPHOPって感じで。
私は全然遅いです。後追いで買った《未来式》の
バラード集が好きでよく聴いています♪

《愛∞無限》いいドラマでしたね☆懐かしい~
これだけ名曲を書き続けるってスゴイ才能ですね。
7. Posted by mikiyo23   2017年09月30日 01:59
satoさーん
ありがとうございます😊
この曲こう言う詞だったんですねー!
もっと好きになりました😊
8. Posted by mikiyo23さんへ   2017年09月30日 22:27
ありがとうございます♪
歌詞がわかると、このタイトルに納得ですね。
今回のアルバムもいい曲ばかりで~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリ・歌手名
Profile

Sato

・主婦
・兵庫県在住
・中検2級
推し歴)金城武・飛輪海・唐禹哲・潘瑋柏・羅志祥・汪蘇瀧・MIRROR e.t.c.

  • ライブドアブログ