2020年05月20日 09:01

♪浪費(林宥嘉)



duojiule wo dou meibian

多久了 我都没變
どれぐらいだろう 僕は全く変わっていない
ai ni zhe huishi zhengzheng liunian

愛妳這回事 整整六年
君を愛すること 丸六年 
ni zuihao zuohao zhunbei
妳最好 做好準備
ちゃんと準備した方がいいよ 
wo meiyou dasuan tingzhi yiqie

我没有打算 停止一切
僕は何も止めるつもりはないから 
xiang shuo wo meiyou zhiyuan
想説我没有志願
僕は手を挙げてもいないし 
ye meiyou shiqing hao xiaoqian
也没有事情好消遣
暇つぶしをする用事もない 
you yigeren neng qu ai duo zhengui
有一個人能去愛 多珍貴
愛せる人がいることは 尊いこと

meiguanxi ni ye buyong gei wo jihui

没關係 妳也不用給我機會
構わない 君が僕にチャンスをくれなくてもいい  
fanzheng wo haiyou yisheng keyi langfei
反正我 還有一生可以浪費
どうせ僕には 一生浪費できる時間があるから
wo jiushi sheng zheme yidiandian jue
我就是 剰這麽一點點倔
こんなちっぽけな強さは残っているんだ 
chengdeshang wode youdian

稱得上 我的優點
僕の長所といえるね  
meiguanxi ni ye buyong dui wo cankui

没關係 妳也不用對我慚愧
構わない 君は僕に負い目を感じなくていい 
yexu wo genben xihuan bei ni langfei
也許 我根本喜歡被妳浪費
僕は元々 君に振り回されるのが好きなのかも 
suibian ni jintian pinming aishang shei

随便妳 今天拼命愛上誰
君が今 誰を必死に愛そうと 
wo dou hui tanran miandui
我都會 坦然面對
僕は 平然と向き合うよ 
jishi yao wo gen ni zaihao ge shinian wusuowei

即使要我跟妳再耗個十年 無所謂
僕にあと10年消耗させようと 構わないんだ 

ni he ta meiyou ruyuan

妳和他 没有如願
君と彼は 願い叶わず 
duanduan bannian nei kaishi fenlie
短短半年内 開始分裂
わずか半年で 亀裂が生じ始めた 
wode ai yijiu meibian
我的愛 依舊没變
僕の愛は 依然変わっていない 
lian wo ziji dou dui wo qinpei
連我自己都 對我欽佩
僕自身でさえも 自分を敬服するよ  
youdeshi hen duo ziyuan
有的是很多資源
いくらでも資源があるように
wo youdeshi hen duo shijian
我有的是很多時間
僕にはいくらでも時間がある 
buqu ai cai shi langfei duo budui
不去愛才是浪費 多不對
愛さない方が時間の無駄 間違いなんだ

jiusuan wo zai qu nuli aishang shei

就算我再去努力愛上誰
たとえ僕が誰かを愛そうと努力しても 
daotoulai yeshi baifei
到頭來也是白費
結局は無駄なことになる 
buru yongyuan gen ni hao laide kuaile
不如永遠跟妳耗 來得快樂
永遠に君に神経を使う方が ずっと幸せ 
duibudui
對不對
そうでしょ




4034970a304e251f248fd754a786c9177f3e5325
2012.6.22《大小説家》




炎亞綸(アーロン)の体験を元に書かれた’と伝えてしまったので、自らハードルを上げましたが訳してみました。心をフラットな状態にして聴いて下さいw

‘浪費’が訳しにくいのですが、英題では全体の意味から『Unrequited(報われない)』になっていますね。
張鈞甯(女性)が彼と別れた後、林宥嘉のビジュアルが変わるところが切ない


最初の呟きは・・・

「僕は彼女が愛してくれるのを待っているのではなく、もう彼女を待たないというその日を待っているのかもしれない」
最後は
「夢の中で・・・言いたかったことがやっと自分の胸に戻ってきた」みたいな感じですネ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリ・歌手名
Profile

Sato

・主婦
・兵庫県在住
・中検2級
推し歴)金城武・飛輪海・唐禹哲・潘瑋柏・羅志祥・汪蘇瀧・MIRROR e.t.c.

  • ライブドアブログ