2010年01月04日

あけましておめでとうございます!

完全に年末年始は寝正月でした(笑)
実家のリフォームが進行中で、リビングとお風呂がとても快適になっていたので、2日に東京に帰ってくる予定が3日の朝になってしまいました

今年は妹の旦那が年末から夫婦で遊びに来ていたこともあり、賑やかなお正月となりました
ひたすら母から「子供はいつかしら」攻撃を受けている旦那さんを見ていて、少し気の毒でしたね・・・

年末は留学時代のスペイン人の友人の友達が日本に来るというので、牡蠣の傷が癒えぬままに、飯田橋のユースホステルまで出向きご飯に連れ出しました
前日に寿司を食べたというので、一応そういうこともあろうかと思って調べておいたすき焼きのお店へ
日本食で検討してましたが、冬だし鍋物がいいかなと思いまして 魚と対照的な所で肉を選びましたが、趣旨としては「皆で鍋を囲んでわいわい賑やかに食事を楽しむ」文化が日本にはあることを彼らに教えるということでした
彼らは、気難しそうに静かに食事をしているイメージを日本人に対して持っていたようで「へぇー こんな食べ方もあるんだね。参加型でこれなら話も盛り上がりそうだね」って。
最後に彼らは、面識もないのに会ってくれた自分に感謝してくれてましたが、自分としてはこういうことは今後も続けて行きたいなと
友達の友達は友達 それに「一期一会」ですから 今度自分がスペインに遊びに行くときはもしかしたら同じような対応をしてもらえるかもしれないし、そうやってグローバルな輪が広がっていけば最高ですよね

そして今日はシンガポール人の友人が日本に来てるというのでご飯を一緒に食べてきました
2回程お邪魔したことのある新宿三丁目の創作和食屋さんへ。

レバー
今日は築地がお休みなので魚料理(お通しを除く)は出なかったものの、ぶりの刺身(お通し)から始まり、大根やつみれ レバーの燻製 薩摩地鶏の味噌焼き等 「お任せ」で満足させて頂きました
今年は「食」にこだわる1年にしたいですね


また来週には別の友達がシンガポールから来日する予定。こいつらはホント賢いし面白いんで、話をしてると刺激をもらえるんですよね
自分もがんばらないと!

今年のテーマは、「こだわり」。

続きを読む

c_tanaka521 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月31日

今年もお世話になりました

早いもので今日で2009も終わりですね
今年は社内でチーム異動あり、他部署へのトレーニー派遣ありと、他の環境を含めまさに「Change」の年となりました。

3月には学生時代に1年留学していたカリフォルニアはデービスに遊びにいく機会があり、心機一転「このままでは終われない。もっとチャレンジしなくちゃいけない」という思いを新たにしました。

私のチャレンジの源泉は2004年の2ヶ月オーストラリア留学ですが、2005年8月からの約1年のカリフォルニア大学デービス校(UC Davis)での生活は今後の推進力、まさに自信を与えてくれた貴重な1年間でした。

希望を胸に歩み始めた社会人生活 当初から違和感は感じていました。
違和感を一言で表現することは出来ませんが、社会人生活3年目にして我慢は限界へ達しつつありました。
もはや窮屈な思いはしたくない・・・どうせやるなら本流に近い所で・・・
私ももはやアラサーですから、時間は無駄に出来ません。
挑戦するか、しないか、that is the question。

年内に決着をつけるつもりでおりましたが、「そうは問屋が卸さない」。
2010年は更なる激動の年となること間違いなしですが、まずは去り際美しく、新天地への移籍を果たしたいものです。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
来年も是非宜しくお願い致します!


c_tanaka521 at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月29日

牡蠣 恐るべし・・・

年の瀬だというのに、牡蠣にあたってしまいました
ゲッソリしながらとりあえず出社したものの、日曜に一緒に牡蠣を食べた仲間から体調不良を訴えるメールが届き・・メンタル面での踏ん張りも効かなくなったため、早退した

先ほど熱を測ったら、38.7度 omg

明日はスペイン人の友達の友達が日本に来る為、アテンドしなくてはいけなかったのだが・・・

牡蠣 恐るべし

c_tanaka521 at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2009年11月23日

ゴルフ♪

3連休はまったりモード。
最近ビジネスの方も少し忙しさを取り戻してきていたり、色々今後の将来のことを考える機会も多く頭が疲弊気味であっただけに、まったり過ごせる時間が非常に貴重
これからの2・3年が自分にとっての勝負の年と位置づけており、その為のチャレンジをこの3ヶ月程続けてきた。
自ら動く事でしか次の道は拓けてこない。
待っていることは即ち機会損失を拡大し続けていることに違いない。
そうした思いに今一度浸ってみた。

ここに松下幸之助『道をひらく』の中の短編「道」を紹介したい。
「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らぬが、ほかの人には歩めない。・・・いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくこの道を休まず歩むことである。自分しか歩めない大切な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのない道ではないか。・・・道をひらくためには、まず歩まなくてはならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。」

と全く題名とは関係の無い話をしてしまったが、本題に戻ろう

昨日の冴えない天気と打って変わって気持ちの良い秋晴れ(?)
山梨の甲府までゴルフをしに行ってきた。
今日は出だしから好調
何といってもドライバーの調子が良い!
前半終わり49と今日こそ100切りの期待が高まる
しかし、道は平坦ではなかった・・・
後半出だしからドライバーが荒れ始めた
そこからは我慢のゴルフ
一度狂い始めた歯車を正常に戻すのは容易なことではないが、そうした中でも集中力を切らさずにプレーし続けることで何だか人間として一回り成長出来た気がするのは自分だけであろうか
最後は長いパットを気合で沈め、有終の美を飾ったものの、後半最初のダメージがあまりにも大きく、結局108でホールアウト

自分としては、今日のゴルフで人生の仲で1番と2番目に良いショットをドライバーで打てたこと、長いパットを二つ気合で沈めることが出来たこと、それ以外でも自分の納得出来るショットが打てたことで、次につながるプレーが出来たと思っている。
父親は平均80台でまわるという。
まだ父の背中はい。
来年こそは100切りを達成したい




c_tanaka521 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2009年11月08日

妹 結婚式@京都

11/7(大安) 朝6時過ぎの品川発ののぞみに乗り、一路京都へ。
京都に到着後、前日入りしている家族、親戚と合流、世界遺産に指定されている上賀茂神社へ。

上賀茂神社到着後、暫らく親戚と談笑していると、白無垢姿の妹登場。
兄バカち言われることは覚悟しているが、中々べっぴんさんだ(笑)
私の顔から連想された方は、妹は私には全く似ていないのでご安心頂きたい。

最近までとは打って変わってぽかぽかした最高のコンディションのもと、式は親族だけで厳かに行われた。
新郎の実家が京都 私の父が京都出身 そしてなんと私の父と新郎の父は同じ大学出身だという これが縁というものだろうか。
私も本籍は京都であり、幼い頃はよく京都の家に遊びにいったものだ。
久しぶりの京都は、葉に色がつき始めたばかりというまさに次の季節へその装いを新たにしようという最中にいた。

無事に式を終え、平安神宮近くにある手桶弁当で有名な「六盛」へ移動。
両家の親族で会食となった。
プロフェショナルな司会により会食は進行、乾杯の音頭は私の祖父ちゃん(母方)によって行われた。
祖父ちゃん何を言い出すかと思ったら・・・
「私達は戦時中に結婚を致しました。妻のことは”戦友”と思っております。戦後の日本を苦楽を共にしながら生きてきました・・・今は考え方もだいぶ違うこととは思いますが、二人で協力しながら今後の人生を歩んでいってもらいたいと思います。」
当日いきなり挨拶を頼まれた祖父ちゃんは直前まで「約束違反じゃ」とご立腹であったが、堂々とした中々重みのある挨拶を披露してくれた。
戦争の話になるとたいがい長くなる傾向にあった為冷や冷やしていたが、この日はコンパクトにまとまっていた。すごいぞ祖父ちゃん。

新郎の父が最後の挨拶で涙を堪えきれずに言葉に詰まったとき、私も目頭が熱くなりました。
先方のご両親以下とても気さくな方で、両家 うまくやっていけるのではないかと思ってます。

私とは違って、とても素直に育った妹はとても良い笑顔を持ってます。
しかしそれ以上に新郎の笑顔も最高でした。
二人の結婚に私は異論ございません。
Jrの誕生をこっそり心待ちにしています(イモウトノコドモガウマレタラキットサンザイシソウ・・)

京都は日帰り、途中名古屋で友達とご飯を食べ、帰路についた。
今度はもう少しゆっくり京都を訪問したいものである

c_tanaka521 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2009年11月05日

運動会

(*・ω・)ノ火曜 「運動会参加するよ」といういつものように非常に限定的な情報の中、『第3回ICTスポーツ大会』というIT企業による大運動会に参加してきた。
先日のハロウィンパーティといい、季節のイベント(?)に積極的に参加出来ております

運動会という響きはいつ聞いても最高だ
火曜は気温は低かったが、天気は晴れ風が無ければウィンドブレーカーを着て、少々のポカポカ具合が最高の眠気を誘ってくれるようなそんな陽気だった

今回はとある企業の助っ人として参加させて頂いたのだが、ナント、優勝してしまった
チーム種目では、大縄飛び、ビーチフラッグス、綱引き 等。
その他個人種目では、1500m、100m走 等。
それ以外にも、リレーや玉転がし(?)など休む間を与えてくれないくらい密度の高い運動会だった(この忙しさは、私が個人種目を含めほぼ全ての競技に参加することで積極的かつ必要以上に体を酷使したことによる)

人生を通じてこうして団体競技で総合優勝を経験するのは初めて!
勝つのは大好きです!

頑張り過ぎてか、フィーバー 発熱してしまいましたomg
そして迎えた水曜朝 平熱に下がっていた為、全身筋肉痛の状態で出社omg
脳みそまで筋肉痛かというくらい全く頭が働らかず・・・
しかしそういう日に限り朝から忙しいなんて・・・
ようやく夜ご飯にありつけたのは23時omg
食べたのはプルコギ定食・・・ダッテソコニカンコクリョウリノミセガアッタカラ
ご飯は茶碗半分に抑えましたから ユルシテ

今日もブリーズライトをお鼻に付けて、鼻腔を広くして寝ることにします

c_tanaka521 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2009年09月14日

映画『アマルフィ 女神の報酬』

明日からの旅行に備え、実は今日から休暇を取ってます。
平日に休むということがほとんどないので、平日にやってみたいこと!ということで、表題の映画を観てきました(でも、意外と映画館は平日でも混んでるんですね(汗)特に大学生と思しき人達が多かったですね)。

この映画 ずっと観たいと思ってたんですよね
ロケーションがイタリアであることに何故かシンパシーを感じておりました(笑)
イタリアは自分にとって特別な場所。初の海外がイタリアだったんですね。
景色もさることながら、雰囲気とか、活気とか、時間の流れ方とか、まったく日本と異なっていたことを鮮明に覚えています。
元々海外には興味があって、でもこの時の旅行でやっぱりいつか海外に住みたいという気持ちを強くしたんですね。

映画の内容については特に語ることはありません。
原作者の真保裕一氏の作品は、中学の頃に『ホワイトアウト』を読んで、その壮大なスケールと描写の緻密さ、展開の速さに感銘を受けたのを覚えてます。
今回の映画もおよそ期待通りで、良かったです(不満があるとすれば一点、『アマルフィ』というタイトルに対する違和感が・・・)。

織田裕二が着ていたシャツがどこのブランドなのか知りたい。
理想は引き締まったボディにタイトな白シャツが似合う男 を目指したいですね
先日行き着けの麻布テーラーにいった時胴回りを測ったのですが、お腹周りは1年前と変わらず、胸板周りは若干増 ということで傾向的には良いですね
でも、高校生の時の頃と比べると、随分お肉が付きました
やっぱりトレイルランですか(笑)


c_tanaka521 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

ヒラメ釣り!!

土曜早朝から釣りに出かけてきました!
先輩に誘っていただいて、ドキドキの初体験でした♪

いかついベンツのSUVに乗ったおっさん(笑)を筆頭に釣り仲間が集まった所で、6時くらいから千葉の銚子・外川港を出航。40分位船を走らせた所でファーストトライアルを開始しました。
初心者の自分には人を付けて頂いて、色々と最初は指導を受けることが出来ました。
ヒラメは砂底に生息しており、またエサを食べるのが下手みたいなんですね。なので、一度食いついてきても、我慢して、次に来た時にタイミングを合わせるのがいいみたいです。

エサは生きた小アジを使用。エサの上顎から脳天にかけて親バリを掛け、もう一箇所肛門に孫バリを掛けるという仕掛けで、頭からでもお尻からでも、ヒラメが食らいついてきた時に対応出来るようになってます(笑)
手先が不器用な自分には、生きた小アジに針を通すのは至難の業でした。。

事前に、最近ヒラメが釣れておらず、難しいコンディションと船長が言っておりましたが、結果はなんと 釣れちゃいました!!しかも、5キロ級のデカイやつが♪
ヒラメがかかった時はもうドキドキ。テンパって行きなり引き上げようとする自分に、周囲の人が的確なアドバイスを送ってくれたおかげで、立派なヒラメちゃんをゲットしちゃいました。釣った後は、なんだか足がブルブル(笑)

東京に帰った後、前回もそうしてもらったという、おでん・焼き物の料理屋さんでさばいてもらい、美味しく頂きました♪
写真がヒラメの刺身の盛り合わせ。真ん中にはエンガワが こんなに大量に!!
本当は1日寝かした方がいいとの事でしたが、最高に旨かったです。
ヒラメのムニエルや天麩羅も頂き、もうテンションは最高潮ww
また、友達が釣った、これまた高級魚のホウボウちゃんもお刺身で美味しく頂きました。こんな最高な経験をさせて頂いた先輩方には感謝です!

土曜はNo睡眠だったこともあり、日曜は爆睡。。
引越しの話も首尾よくまとまりそうなので、気分もスッキリ♪
来週からもがんばれそうです。
ヒラメヒラメ(刺身)ホウボウ
(左から、釣ったヒラメ、ヒラメの刺身盛り合わせ、ホウボウちゃんの刺身)

c_tanaka521 at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)徒然 

2009年02月01日

新しい環境

ようやくインフルエンザから復活し、その教訓で「加湿空気清浄機」を購入。
今流行りのSHARP製、イオンを発生させて除菌を行ってくれるやつです。
使用してみると、確かに肌もノドも乾燥しないし、なんだか空気の質も良くなった気がしてます。その性能を確かに感じた瞬間、それはオナラをした時。センサーが敏感に反応し、後方で勢い良く「ウィーン」という音を立てながら機械が躍動し始めたのです。中々優れものです。

会社では新チームに移り、今は日々勉強が続いております。
自分が行っている業務内容を他人に説明することは非常に難しいのですが、言葉だけで簡単に言うと「住宅ローンの証券化」。米国で今問題となっている"Toxic Asset”の元凶も、「住宅ローンの証券化」手法で製造された金融商品です。
日本の場合は、住宅ローンの質がサブプライム程ではなく、プライムですので米国程大きな問題を引き起こしておりませんが、それでも投資家の投資姿勢は減退、よって市場は縮小中。一部、保証がついた商品くらいしか出回っていない状況。銀行も有価証券の減損処理で多額の損失を計上しているので、期末にかけて益を確保するという意味で抱えている住宅ローンを証券化という手法で売り飛ばすインセンティブも強かったと思いますが、投資家を探すのは至難の業みたいです。日銀がCPを担保にお金を貸してくれるということで、一部住宅ローンを裏付けにCPを発行して、資金調達を行うという目的の為に銀行の住宅ローン証券化が行われた事例が直近ありましたが。。

新しいチームでは、これまでよりも理系の知識を使用しそうです。色々過去の教科書を紐解いてます。もう、頭が凝り固まってしまっておりますが。。
地銀回りということで、地方出張が増える可能性があります。そうそう、このチームはドメドメ ドメスティックビジネスしか展開していないので、海外とのリンクが絶たれました。。早く抜け出したい。。その反動でか、最近は海外メディアのニュースを良く見るようになりました。
スイスのダボスでWorld Economic Forumが開かれていて、ノーベル経済学者のスティグリッツさんが米国のBad Bank構想に異論を唱えておりましたが、そのセッションの参加者の中に日本からはオリックスの宮内さんが出ていたのですが、彼の英語・・・相当微妙でしたね。。彼のコメントなど、海外の主要メディアでは取り上げられていないようだし。仕事を引き受けるのはいいけど、それなりのパフォーマンスを期待したい所です。

勉強も習慣化すると、いいですね。最近勉強が面白いです。

しかし、今日は風が強かった!久しぶりに友達とゴルフに行きましたが、河川敷ということもあり、もろに風の吹きさらしに会い、精神的にも肉体的にも大変厳しい一日となりました。。ただでさえ、右に曲がるドライバーが・・・風に流され・・・。
ドライバー恐怖症になりましたとさ。練習しないと。

さて、明日から会社では、色々と外部とのミーティングに連れて行ってくれるみたいなので、ちょっとわくわくしてます。それと、自分の送別会を旧チームが開いてくれるみたい。1年目の後輩が一生懸命 横でお店を調べてました。偉い!


c_tanaka521 at 21:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年01月23日

インフルエンザ・・・

を発症してしまいました。。
昨日はチーム異動が正式に通達される日だったので、体調が悪いことを自覚しながらも出社したのですが、通達を受けた直後からもう我慢ならんと。。
医者に行ったら、39度以上熱がありまして・・検査したら、微妙ながらも陽性と診断され。。(看護婦さんからも、「あーあ 出ちゃった」と言われ更にショック。。)
予防接種を受けようと思っていた矢先のことで誠に不覚です。
社会人として有り得ません。。

タミフル服用につき、異常行動が気になる所なので、ベランダ及び窓の施錠を入念に確認致しました(笑

皆さんも 気をつけて下さいね!


c_tanaka521 at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 

2009年01月21日

ふー

夜遅くに突然チームヘッドから電話があって、「明日いつもより早く来い」。
昨日の朝、通告された。
異動があると。
所属部署は変わらないものの、チームが変わる。
入社からこの方、約1.5年お世話になったチームからのお別れ。
移る先は、本流に近い証券化を行っているチーム。
チームヘッドがキングというあだ名を冠す、完全なトップダウンなチーム。
正直このチームだけには・・・と思っていたのだが(内緒
明日は、お世話になった上司が赤坂の料亭に連れて行ってくれるらしい。
勝手にスケジューラに登録されていて少し感動。

この異動をどう捉えるのか。
自分が望む道からは逸れる形。
ポジティブに捉えれば、違う形ではあれ、自分の幅を広げるチャンス。
これまでよりも数理的な能力が試される場所でもあるし、何より住宅ローン市場を間接的に支えるというとても重要な役割に従事することになる。
こうして自分を納得させる ことしかないのか。

米国では、新大統領が就任。時を同じくして、異動。
New Era of Responsibility。
とりあえず新たなチームで自分の責任を果たそう。
でもちょっと凹み気味。。

最近行ったお店:
■焼肉
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13042979/
かねてから狙っていた南青山にあるお店。コースをオーダー。評判通り、美味。
特に「ミスジ」と呼ばれる肩甲骨の下辺りのお肉。絶品でした。
飲み物も種類が豊富。
デザートでは、何と、かき氷をオーダーすることが可能。
冬にかき氷 斬新です。
■天ぷら
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000413/
大手町駅から電車に乗って一駅。
神保町駅から歩いてわずか。
昼に行ったのだが、安い!旨い!
ダシには、ほのかに効いた生姜。たっぷりの大根おろしと共に頂く。
一緒に付いて来るお味噌汁もまた美味。
全てが一級品。
■カレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020091/
兎に角、衝撃的な味。癖になりそう。
絶対 インディアンはこんなカレー 食べていない。


c_tanaka521 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2009年01月18日

スノーボード

6c962d5d.jpg17日(土)にT-Brothers主催のスノーボードに行ってきました!
場所は、菅平。早朝出発、日帰りツアーでした。

写真は、主催者の一人でもある友人経由で購入した、BURTON CUSTOM X 2009年モデル。ビンディングにはゴールドが配色されていて、この不況を吹き飛ばすかのようなバブリーな雰囲気を醸し出しており、お気に入りです。

菅平は天気も良く、多少アイスバーンはあったものの、良好なコンディションで滑ることが出来ました。
昨シーズンは一度のみ。自分の板をゲットした今シーズンは、もっと行きたいですね!自分で板を所有すると、意識が変わります。これなら毎週にでも行きたい気分です(笑)

日帰りなので、滑った時間はそれ程長くなかったけれど、その分集中力が違いましたね(笑)まだもう一本いける!みたいな。まだまだ体は衰えておりません。
スノボが終わった後は、気持ちよく温泉に入り、帰りのバスの道中ではカラオケを歌わされ(笑)、とても楽しい時間を過ごせました。

ゴルフも楽しいですが、体全身を使うスポーツもはやり捨て難いですね。共通していれるのは、自然を感じながら体を動かすことは気持ちよいということです。

充実した一日を過ごした次の日は、普段お世話になっている靴の手入れから始まり(先日、靴の手入れ道具セット一式を新調しました)、洗濯をし、新聞を長い時間をかけて読み、引き続き読書に突入する。
そんな”動”と”静”のバランスを保つことが出来た週末は最高ですね。


c_tanaka521 at 12:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 

2009年01月12日

ハーフマラソン

新春は、初出張(大阪)、初接待(する側)と初体験づくし。
そして、11日には、谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。

練習はほとんどしていなかったので、案の定という感じですが、11キロを越えた所から歩き出してしまいまいした。。己に負けてしまいました!こればかりは、言い訳の余地がない所。
谷川真理さんも言っていましたが、「マラソンで一番重要なのは、自分自身に勝つこと」 その通りですね。
メンタル 鍛えます。1年の初めに自分の弱い所が浮き彫りになったという点で、今回は本当に良い経験となりました。

マラソンの後は、ビール♪やっぱり美味しいですね。
ヘッドスパに行って、夜はこれまた西麻布のおいしぃお寿司。
昆布〆めするだけで、こんなにも旨味が増すものなんですねぇ。
鮪のカマ焼きや軽くボイルした白子も美味!
今年は魚についても、もっと知識を深めて行きたいと思います。
釣りに行きたい!

初接待で使用したお店も美味しかったんですよ。
富山の魚を使っているのがポイントだそうです。
料理は会席で、白子豆腐、百合根の椀物、蓮根餅や海老芋、蕗蟹(セイコ蟹:ズワイ蟹のメスだそうです)の御飯土鍋炊きなど。どれも1品1品手が込んでいて、和の美しさと味の繊細さに舌鼓を打っておりました。
クライアントからも大変好評でした。

泉岳寺の門前にあるんですけど、雰囲気も良くて(1Fには暖炉なんかも置いてたり)。2Fに個室を完備していて、接待には丁度良いお店でした。
次はアラカルトで季節の魚を堪能してみたいですね。

まずは、リストラされないようにしないと(笑)


c_tanaka521 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2009年01月04日

明けましておめでとうございます!

皆様 明けましておめでとうございます!

年末最後の方は、半分鬱病になりかけてましたが、実家でゆっくり静養をとったこともあり今年は良いスタートを切れそうです♪
しかし、実家に帰ると、こんなにも寝れるのか〜っていう感じですよね。。
愛犬のリッキー君も 瀕死の状態からすごく元気になっていて、ほっと一安心。
前見た時はガリガリに痩せてしまっていたのに、今はグルメになっていて、お腹もぽっこり。たまに呼吸が苦しそうだけど、まだまだ長生きしてくれそうです。

新年初日は、妹の結婚相手を招待して実家で食事。
なんだかオレの方が緊張してしまって(笑)。けど、当の本人達の方がよっぽどしっかりしてましたね。お相手の方はオレより一つ上なんだけど、関係はオレがお兄さんということになる。なんか変な感じで戸惑いはあったのだが、酒を飲んでしまえばね(笑)式は、お相手の実家の京都で挙げるとのこと 今年は、久しぶりに一家揃って京都に行けそうです。うちは両親共に関西なので、小さい時は、新年に、毎年京都の親戚の家に遊びに行ってたんだけどね。

去年の新年の抱負を回顧していて、はやり今年の課題も時間の有効活用かなと。
毎日遅く帰ってくると、それから何かやるってすごく大変。
だけど、普通の人で終わりたくないし、そこはふんばってがんばれないとダメなんだと思う。
目下の目標は、4月の証券アナリストの試験。
教材は届くのだが、全く手を付けられてなかった。。
気合入れて、同時に3科目合格と行きましょう!
社費留学の資格も得られる3年目に突入するということもあり、積極的に攻めに出て行く1年にしたいと思います。
後は、読書かな。年末久しぶりに読書してて、やっぱ面白いと思うし、視野を広く保つ為にも、実用書以外の所で色々なジャンルの本を読むのは必要だと思う。
今は手始めに、「エネルギー」(黒木亮)を読んでます。
金融の話も出てくるし、何といってもこの著者のリアリティ溢れる描写には引き込まれるものがあります。
投資銀行を目指す人ならおそらく読んでいる、「巨大投資銀行(バルジブラケット)」の著者でもあります。


去年は少し物欲に走ってしまったところを反省。
出社時間も日増しに遅くなりと、生活面でも改善の余地あり。
初心を思い返して、アグレッシブながらも誠実に丁寧に物事を対処していきたいと思います。

皆様におかれましても、今年が素晴らしい1年になりますように。
共に、がんばりましょう!


c_tanaka521 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2008年12月18日

ダウン 復活 来年も宜しく

551192af.jpg先週は38度以上の熱が出ていきなりダウン。
さすがのオレでも初めて会社を病欠してしまいました。。
頭痛 ってイタい。。
しかーし、インフルエンザではなく、1日で復活。
久しぶりの友人との再会あり、刺激をもらい、週末は2日間ともゴルフ。
結果は芳しくなかったが、会社のコンペでは部署を超えて、色々な人と交流を深めることが出来た。

今週は忘年会week。大学研究室の忘年会、非常に懐かしいメンバーの顔ぶれ。
今年退官される指導教官から次の就職先について発表が行われ、 しかしこの集まりは来年からも続くことが確認され、ホッと一安心。
冒頭の写真は、昨日チームの忘年会でとある白金高輪のイタリアンに行った時のこと、レストランに入るを迎えてくれたサンタさん人形。
チームヘッド曰く、
「びっくりしたよ〜 入ったらいきなりchikaraが既に酒に酔って出来上がってるかと思ったじゃない。しかしお前そっくりだな」
社内ではそんなキャラになりつつあります。リストラ対象でしょうか・・(笑)

巷では、外資の投資銀行部門で人員削減が続いており、中でも証券化部門は壊滅的な状況にある。投資銀行が証券化商品を組成し、引き受けて、投資家にさばくという流れの中で、「引き受け」についてリスクが取れない為に、投資家にさばけることが確実な超無難な商品だけが組成されているというのが現状。保証付きのRMBSとかね。
その中でも弊社は証券化のリーディングパンパにーとして、孤軍奮闘しておりますが、なにせ無難な商品では稼ぎが少ない。お客さんとのリレーションの為にやっているというのが実情。コストとリターンの意識が低い日系投資銀行にしか出来ないことです。

自分が入社して、証券化部門に配属されて、サブプライムショックが顕在化して、そうしたアゲインストな状況下でもどうにか、数億のフィーが入る案件に7件携わることが出来た。メモリアルな案件も2件あった。しかし来年は厳しい。非常に厳しい。
生き残れるように自分もがんばらなくてはいけない。もっと自分を厳しく律していかなくてはいけない。色々な可能性を模索しながら、動いていかないといけない。
グローバルに活躍の場を見出さないといけない。

今日は、グローバルなレベルの試合を見に行って来ます。
ガンバ大阪 VS マンチェスターU

世界の大舞台で活躍出来るように、世界を動かせる人間になれるように、ブッシュの顔に靴を当てることが出来るように 自分の苦手な継続的な努力 それあるのみです。

来年も宜しくお願い致します。

c_tanaka521 at 15:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)徒然 

2008年12月06日

クロージング

12月4日(大安)、無事案件がクローズ。
当日の資金決済が非常に複雑であった為、関係者一同固唾を飲んでメールボックスに見入っていた。実況中継メールが関係者に逐一送付されていた。
送金事務は午後3時まで。それまでに終わらなければ翌日扱い、利息発生。
ギリギリのタイミングで最終目的地への着金が確認された。
自分はその頃、客先に。ここ数日は自分の会社よりも客先で過ごすことが多かった。
投資銀行では経験出来ないような事にも色々携わった(笑)
お客さんから「今日もchikaraさんに来てもらいたい」と頼りにされた時はやっぱり嬉しかった。冗談で、財務部長のポジションのオファーも受けた(爆)

今回の案件では自分の色が存分に出せたと思う。
それを良しとし、許容してくれるチームメンバーにも恵まれた。
多少の強引さを伴った行動力。今回のように毎日新たな問題が勃発するような状況下においては、必要とされる要素だと思うし、発揮出来たと思う。
熱いハートを持って取り組んだ結果、「お前も動物園の一員だよ」との評価を頂いた(笑)

案件が終盤に差し掛かかったある日のチーム内の会話。
chikara:「それにしてもこの案件に携わってる人達って変わってる人が多いですよね。まるで動物園ですね。」
上司:「お前もその中の一人だけどな。全く、逆ギレしやがって」
chikara:「・・・」

冷静な私も、ある時 電話越しに軽く怒鳴ってしまったことがあるんですね。
でもそれはお客さんの立場を代弁したのみであり、芝居を一つ打っただけなんです。
後で、謝り行脚をしましたけど・・。
それくらいオレを熱くしてくれるディールだったということ。

自分にとって貴重な2ヶ月間。
クロージングディナーは、焼肉
すごくこだわりのあるお店で、非常に美味しかった。
お奨めです。

いつか近い将来にこの案件がパブリックになる日が来るでしょう。
年内はこれにて仕事は終了。会社には行くけどね。振替休日を消化しないと・・。

これから毎日ゴルフレッスンに通う勢いです。
年末にかけて3回コースに出る予定ww


c_tanaka521 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2008年11月30日

リラックス day

8f2ae4d9.jpg昼過ぎまで爆睡してしまい、予約のヘッドスパに間に合わず・・・。
気を取り直して、久しぶりにお買い物をしてきました。
スーツはお気に入りの一着が作れそう。行き着けのお店の担当ともだいぶ打ち解けて話が出来るようになり、今日はコートの作り方で意見が対立。結局、コートのオーダーは先送りに。それでも、本音でぶつかってくれた事(まぁ 大したことではないけど(笑))で担当への信頼がより深まりました。写真は前回訪問時にいいなと思っていて、ついつい購入してしまったカフス。こういう小物 実は好きだったりして(笑)。
予定外の衝動買いもあり、満足。

夜は、留学時の友達と学生ノリのすき焼きの食べ放題。体重が。。。
それでもリフレーーーッシュ!

明日からもがんばりまっしょー





c_tanaka521 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

あと 一息

非常に忙しい日々でした。
先週の3連休も全て出社 家に帰るのは朝方という日々の連続。
最後は、気力あるのみ ここまで来たら全ての人の思いを乗せて案件のクローズあるのみ。約250ある契約の調印は3日がかりで終えた。

ファイナンスの規模はそれ程大きくはないが、それでもこの案件の特性及び昨今の環境を勘案すれば、案件のクローズは奇跡に近い。
上司の話でも、こんなに複雑な案件は初めてであるし、こんなに大量の契約書を伴う案件も初めてとのこと。
この木曜と金曜は、自分は1年目の新人を連れてクライアントの会社で終日作業。
必要資料を用意する為のヘルプ要員として。
クライアントも連夜の激務で疲労が重なり、機嫌が悪い。。
資料を用意してもらうにも、機嫌を損ねないように慎重に行うことが要求された。
でも、この案件を終わらせたいという気持ちは同じ。
そんな一体感を感じれた時はすごく嬉しかった。
「chikaraさん また月曜もお願いします」 
「いいですけど、高いですよ(笑)」

土曜も朝から関係者送付用の契約書の写しを作成する為、プリンター6台を使いコピー開始。
約3万枚の紙を使い果たしたのが、7時間後。

この2ヶ月はあっという間だった。
週末出勤の為にキャンセルせざるを得ない予定もあった。
犠牲を伴ったが、得るものも大きかった。
知識はもちろん 経験も。
自分の弱い所、強い所 も見えた。
自信もついた。

チームにも恵まれた。
皆 優秀だし、リーズナブル。
毎日 夕食を共にし、励ましあいながら ここまで来た。
フラットな組織で、皆がそれぞれを信頼し合っている。
(そうじゃないと仕事が回らない。。)

後は資金決済が無事に行われれば万事完了。
プレスリリースが出る予定。新聞にも載るかしら?

あと一息 がんばります。
明日は、自分へのご褒美に、ヘッドスパで癒されて、スーツとコートをオーダーしに行く予定。スーツは、パーズアイという細かいドット柄が狙い所。コートも既に自分の頭の中にはイメージが。散財してきます(笑)


c_tanaka521 at 04:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2008年11月09日

ごほごほ

と木曜くらいから体調を崩し気味のchikaraです。
今週水曜も皇居の周りを走り、健康的な生活を送っていると思っていた矢先に。。
走った後は特段会社に戻らなくても大丈夫そうだったので、そのままランニング仲間の上司と食事に。そこで牡蠣を食べたので、もしや牡蠣にアタッタ!?と空騒ぎしていたのだが、金曜には咽喉が痛くなり風邪と判明。

今日は久しぶりにマッターリテレビを見ていたのだが、居てもたってもいられず会社の同期とゴルフ練習に。
しかしゴルフは難しい! 全然ショットが定まらないっす 今度からはしっかりとレッスンを受けようと思います。当面は12月の会社のコンペに照準を合わせてます

ゴルフ後は、体がすっかり冷えてしまい 体調が悪化・・
それを見越して同期が祐天寺にある豚しゃぶのお店に連れて行ってくれました。
同期曰く、「ここは絶対に教えたくない店の一つ」とのこと。グルメな同期がそこまで言うからには相当です マジで。
店長らしき人はコテコテの関西人。
ここは東京か はたまた大阪か・・
肝心な豚しゃぶは、やまと豚を使用。ダシがとにかく旨かった!
これまで豚しゃぶ といえばポン酢ベースとか ゴマダレベースしか頭になかったけど、今回のお店は鰹ダシベースのタレでしゃぶしゃぶして食べる。関西風の薄味のタレは、素材本来の味を惹き立てる事だけに終始し、無駄な主張が無い。たっぷりの刻みネギと一緒に食べると更に美味!レタスやほうれん草、水菜といった野菜達も素晴らしかった♪

サイドディッシュには、京都南禅寺の豆腐を使用した冷奴をオーダー。
この絹ごし豆腐は非常に柔らかくて繊細。美味です。

最後はうどんでしめ。

体も暖まり、「アンタの風邪も治ったも同然やわ〜」とお店の人に言われて寮に帰ってきたものの、なんだか更に悪化しているんじゃないか・・・
寝て起きたら治ってますよーに!

また来週から忙しくなりそうな予感です。


c_tanaka521 at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2008年11月03日

な な な なんと

という感じで週末を迎えたchikaraです。
妹が来年に結婚・・
かねてから相手の話は出ていましたが、こんなにスピーディに事が運んでいるとは想像だにしませんでした。
今度その彼が単身乗り込んでくるというので、軽くいじめてやろうと思います(笑)
ってな考え方になってしまうんだな〜 3連休の中日に実家に帰った時も、この時ばかりは妙に親父と意気投合して、色々と相手の情報を聞き出してましたww
色々ふらふらしている兄も身が引き締まる思いであります!

最近は仕事も落ち着きを見せており、久しぶりの3連休。
ゴルフのショートコースに出て、お酒を飲み、二日酔いになり、復活して、
今日は山を走ってきました!
先輩が雑誌Tarzanの切り抜きを見せてくれた時から企画はスタート。

午前10時前にJR青梅線の軍畑駅下車。
そこからしばらく歩いて、山に入り10船肇譽ぅ襯薀鶻始!
いきなりの急斜面に度肝を抜かれ、乳酸がたまり始めて足が動かなくなるという異常事態の中、山を登りきった後は次第にこのきつさが気持ちよくなり(ドMか!)、自然を楽しめる余裕も多少は出てきました。
紅葉はまだまだだったけど、走りきったという達成感はありましたね。
ゴール地点では、我々を待ち受けるかのようにお祭りが開催されていて、ゴール後の最初の一杯はビールでした(笑)

その後、温泉に入り少々遅い昼飯を食べ、帰路につきました。

2週間後にまた走りに行きます。
3週間後には、本番のチャリティマラソンが控えています。

長時間労働でストレスが溜まりやすい。けど、それを上手くmanage出来る術を持たなくては『デキル男』とは言えない。
スポーツはすばらしい。都会で汚された身を清めに森に入ろう。溜まったストレスを開放する為に体を動かそう。
スポーツは『デキル男』への近道に違いない。

c_tanaka521 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然