愛しい瑪瑙と万年筆へ

大沢貴賀史の日常生活及び趣味の話。映画・ドラマ・アニメの感想文、読書記録等、徒然なるままに。ネガティヴだったりポジティヴだったり。

2016年02月

 任期満了に伴いまして、本日を持って現在の仕官先を卒業する事になりました。
 
 楽しい仕官先でした。

 皆さん、良い人でした。

 鳴呼……。

 帰り道で相方は泣くし、『明日から行く事は無いんだ』と思うと寂しいし。

 
 


 頑張ろう、これから。

 終活――じゃなかった、就活頑張ろう。

 4月も無職だったら、何を命じられるか分からんもの。子守か? 送り迎えか?


 お世話になりました。
 
 御縁がありましたら、また、いずれ。

『選』でしたが、ミカミさん就任後。
 見た事ある回かなー? と思ったのですが、時期的に医療事務講座の前なので、俺がミカミフィーヴァー起こす前だった。

 ワンセグで数分だけ見ました。

 映像は映ったし、音声も聞こえたのですが、電波状況は不安定。油断するとすぐにモザイクになる。

 安定した電波が欲しい。

 鳴呼……。

 ミカミさんは髪立ててない状態が好みです。
 立ててるのもヤンチャ風味で素敵だけどさ。
 どちらかと言うとね。その程度の差なんだけどね。

 一昨年までお世話になっていた仕官先に、ご挨拶に行って来ました。

 これまでも何度か、仕事に追われたり滅入ったりする度に、
「土器の声が聞きたい……」
 なんて言っていた訳ですが、漸くご挨拶に伺えました。

 管理人さんも学芸員さんもお元気そうで、俺がご無沙汰している間に展示品に新顔も登場した模様。
 市内にある別施設が震災後、復活するんだか、する予定が無いんだか――そんな感じで、一時避難か転勤なのか分かりませんが。

 新顔さんは人骨です。
 縄文時代の男性だそうで。
 骨盤は無いものの、頭蓋骨も両手足もあって、全身一通り。
 はじめましてー、と、ご挨拶。

 土器や石器や漆器にも、お久しぶりです、とご挨拶。

 でも皆さん、
「ああ、お前か。また来たのか」
 そんな感じでした。

 縄文時代から存在している方々からすると、1年少々のご無沙汰なんて「そう言えば、今朝は会わなかったね」ぐらいの感覚なんだろうか。


 こう言う、『土器の声が云々』とか擬人化風の表現で土器とか石器の話をすると、元仕官先では普通の日常会話なのに、今の仕官先だと「お前何言ってんの?」となるのだから、所変われば人変わる、と言う訳で。

 また、接合やりたいな。
 セメダインCですよ。
 断面図は苦手だったけど、拓本はもっと苦手だったけど。
 接合は凄く好きだった。
 砂粒から破片を作り出すのが楽しかった。

 この先どんな仕官先に出会う事になっても、度々土器の声が聞きたくなるんだろうな……。

出演されるのは存じ上げていたけど、昨日はいつも通りにKHB不安定だった。

ワンセグで見れたら良かったのに……。

アンテナ買い替えたら良いかしら?
でも高いアンテナ買って、「結局映んねぇじゃねぇか」ってなったら嫌だな……。

 ハロワ行ったりブックオフで本買ったり(いつもの実話怪談物)、孤独的美食家ごっこしてみたり。
 猫様のご飯買ったりラップ買ったりマッチ買ったり海苔買ったり、愛車にガソリン入れたり。

 普通のお出掛けでした。
 普通の買い物。

 帰宅したら姪っ子がテンション高めで、
「お散歩行こ!!」
 と。

 行って来ました、お散歩。
 
 惰眠を貪るタイプの有給休暇じゃなかったけど、良いんだ。

 無職で行くブックオフと有給で行くブックオフは、気分が違う。――何となく。

 仕方が無いからゲームしてみたり。



 任期満了に伴い、現在の仕官先を卒業する日が間も無くとなっております。



 取り敢えず笑顔の顔文字貼っておこう。

 ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(´Д`;)ノヽ(*´∀`)ノ

 だって『猫の日』だし。
 我が家の御御猫様に、日々御猫様で在らせられる事に感謝申し上げ、その素晴らしき存在を称える日で御座います。――いつもの事なんだけどな。我が家だけの事でもあるまい。
 
 御猫様達には、ミャンミャンの新作(なのか、限定なのか)『サーモンとオリーブオイル』をディナーにお出し致しました。

 初めての味だからなのか、マルさんもハンペンさんも完食され、お気に召した模様。
 
 良かった。また買って来よう。

 でもコレ、普段お買い物に行くイヲンとかヨークには置いてないんだよなぁ……。ちょっと遠い所のイヲンで買ったんだよなぁ……。

 まあ、ちょっと遠くても買いに行くんですけどね。下僕ってそんなもんだよね。我が家だけの事でもあるまい。

 今週もワンセグ入らず。
 思い返せば結構な期間、ミカミさんのお顔を拝見していない様な気が……。

 仕方が無いから――でもないんだ。特に理由なんか無いんだ――孤独的美食家を観てました。
  
 あの作品見てると、『御一人様』に勇気が持ててくる。『素敵じゃん、御一人様!』ってなる。
 
 そして御一人様の時にチェーン店に入るのは邪道な気がしてくる。
 ひっそりしたお店にフラっと入るのが正しい気がする。

このページのトップヘ