2013年11月05日

青森の旅

びっくりするくらい久しぶりの更新です(^^;)

さて。青森に行ってきました。
厳密に言えば弘前。

131105-1


本州最北端の城、弘前城です。


本当は桜の名所で、春が一番いいらしいのですが

紅葉もナカナカのもんです。








131105-3


ほらね。











131105-2

こちら公園から見える岩木山。

通称『津軽富士』


冠雪にはまだ早かったけど

キレイだったなー(^^)






で、青森と言えばりんご。
特に弘前はりんご生産量日本一!だとかで、街のあちこちでりんごだらけ!

131105-4

観光センターの前にあったりんごの木


こんな小さい木があるのね♪

かわい〜♪







131105-5

街の中にあったりんごのオブジェ


こんなんかじったら歯茎から血が出るどころか

歯が折れてまう(笑)







131105-6



そしてポストの上にも当然のように・・・










この他にもマンホールのふた、ガードレールにもりんごのモチーフがありました(^^)


青森グルメも堪能してきました

131105-7
ホタテの殻でホタテの味噌煮を作り

後でとき卵を入れて出来上がり。


もっと味が濃いかと思ったけど

卵を入れることによりマイルドになって

いい感じでした(^^)




131105-8
新鮮なお刺身のお供はもちろん日本酒(笑)

ほっけのお刺身なんて初めて食べました!

いや〜美味しかったな〜(*^^*)




131105-9
青森市内のラーメン屋で食べた『味噌カレー牛乳ラーメン』

最初は「ん・・・?」て感じでしたが

食べていくうちにハマりました(^^)


しかしこのラーメン、青森のB級グルメと言いつつ

提供しているお店は札幌ラーメン専門店だったりする(笑)





あ。食べてばっかりじゃないですよ。

131105-10
伝統工芸のひとつ『こぎん刺し』の体験をしました。

図案の通りに針を刺し進めていく単純作業です。


特殊な技術は要しませんがとにかく根気は必要かと。。。


昔の人はすごいな〜(^^;)





131105-11

りんごのお土産いろいろ。



しかし見事に食べ物ばっかり(^^;)








やっぱり最後も食べ物の話(笑)



c_ymg at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年01月14日

いまさらですが・・・

あ。

あけましておめでとうございます。。。

つか、今日はもう成人の日。

1月も半分来たがな(^^;)

そして、もっと言うとこのブログは一体何ヶ月ぶりなんだ?!


・・・と、まぁこんな感じでまれ〜に更新していきますので

今年もお付き合いください m(_ _)m


さて・・と。
 
昨日、会津に行ってきました。

大河ドラマで話題沸騰の会津若松市です。



130114-1


会津城です。

鶴ヶ城(つるがじょう)とも言います。


瓦は素焼きではなく、うわ薬をかけて焼いてあるものらしいので赤いです。


赤い瓦に、雪がよく映えます(^^)





ちなみに何でそんな瓦を使っているのかとゆーと、素焼きのものだと雪で割れてしまいやすいでの

うわ薬をかけた丈夫な瓦を使ってるんだと。

なるほど。雪国ならでは。




130114-3こちら世にも不思議なお堂。

建物の内部はらせん状のスロープになっていて、上りと下りは同じ道は通りません。

こんな造りは日本ではコレだけ、世界でもあんまりないそーだ。


その名も『さざえ堂』

よく名付けたもんだ(^^)






1301014-2


そしてご当地グルメ♪

ソースカツ丼!!

がっっっつりと!! いっただっきまぁ〜す(=^▽^=)





130114-4会津と言えば・・・コレ!

赤ベコちゃんもちゃんと連れて帰ってきました(^^)

無病息災の願いも込められているそーだ。



今年も、健康に過ごせますよーに♪



c_ymg at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

盛岡、再び

前回、食べられなかったわんこそばを食べに、再び盛岡へ!

今回は気合十分 =3

朝からほとんど何も食べずに、いざ出発!(やりすぎ?!w)


途中のSAでのラーメンの誘惑に、本来の目的を見失いそうになるも

何とか誘惑にも負けず、盛岡到着!(アホやな・・ww)


さあ、食べるぞー!!(●^O^●)


給仕の人が「はい、どんどん」とか「はい、じゃんじゃん」とか言いながら

お椀が空になると次々と入れてくれる。

お椀にふたをするまで入れてくれる。

一度ふたをしてしまうと、もう一度開けて食べることはできないのだ。


杯を重ねること。。。。


じゃん!

120917-1
写真は2人分です(^^;)

私は60杯までいきました


そしてダンナ君は104杯!

100杯超え〜 (゚∀゚)スゲーッ







や、実はダンナ君、90杯を超えたあたりから、そろそろいいかな、と思っていたらしいのだけど

ここから給仕さんとの攻防戦が始まる!(笑)


それまでは空になったお椀をちょっと差し出す感じで入れてもらっていたのに

もう給仕さんが付きっきり!!

食べるやいなや、まだ口元にある空のお椀にそばが入れられ、ふたをする暇がない ( ̄□ ̄;)

給仕さんも「ふたをするまで入れますよ〜」なんて、しれっと言うし。。。w

私を含め、他の人の時はふたを手にするとちょっと様子うかがってくれたのに、だww

とうとうふたを片手に食べ、即座に閉めて終了〜


そして栄光(?)の

120917-2

100杯超えの人だけがもらえる手形


ちょっと羨ましい。。。(笑)










ちなみに。

女性の平均は30杯。男性の平均は50杯。

二人とも食べ過ぎです。はい。


苦しくてしばらく動けませんでした。。。


やっぱりアホやな。。。(^^;)



c_ymg at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月18日

盛岡グル麺ツアー(笑)

盛岡には『盛岡三大麺』と言われる麺料理があって

,錣鵑海修
 一口サイズのそばが次々とお椀に入れられるあの有名なやつ。
 日本最高記録は561杯だとか(!)

∪慌冷麺
 韓国冷麺みたいなやつ。
 何が違うのかな?と思っていたのだけど、どうやら麺が違うらしい。。

じゃじゃ麺
 ジャージャー麺?とは違うらしい。
 でも見た目一緒のような気が・・・


そんなわけで(どんなわけで?)三大麺を食べるぞー(^▽^)ノ

と急に思いたって、盛岡に行ってきました(←無計画(笑)



何から食べようか迷って。。

まずはじゃじゃ麺から(^^)

120818-1麺は中華麺ではなく、うどんだそーだ。

そして冷たいのかと思いきや
基本は温かいのらしい!
(冷やしもありました)

なるほど。ジャージャー麺とは違うね。


お店のオススメでちょい辛の味にしてもらい、さらにラー油とお酢をプラスして

よーく混ぜ混ぜ。。。

お〜!おいすぃ〜(≧▽≦)ノ

120818-2麺を食べ終わったら

その後は『チータンタン』にするのが定番の食べ方らしい

食べたお皿に卵とスープを入れて作る

要は卵スープ

肉味噌と、またしてもやラー油とお酢をプラスして(笑)

自分好みに味付け♪





さて、お次は・・・


120818-3盛岡冷麺♪

やっぱり麺の味が全然違うね(・ω・)モグモグ))

韓国のやつはグニュン、て感じだけど、こっちはもちもち。。。




韓国の麺はそば粉が原料なんだけど、こちらは小麦粉が原料らしい

なるほど。それで違うのね〜


さ、次。わんこそばー

・・・といきたいトコだったんだけど、この時点でもうお腹イッパイ(;^▽^)=3

わんこそばは次回の楽しみにとっておいて。。


120818-4


おみやげ買って帰りました






次回はもっと計画的に出かけましょう(^^;)



c_ymg at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月17日

金曜の夜

金曜日

お仕事帰りに。。

120817-1


まずは駆けつけ一杯(笑)

フローズン生

泡の部分がシャリシャリ

チョー冷たーい!

くー!おいしー(≧ω≦)





120817-2

その後、ビアガーデンへ


はしごしてます(笑)






120817-3


こちら下から注ぐ(?)トルネードビール

どうなっているのか不思議だったんだけど

仕掛けは専用カップの下に注ぎ口がついていました

なるほどね(^^)







はぁ〜よく飲んだ(=^□^=)

よく飲んだ後には。。

120817-4



コレかな(笑)










120817-5

あと、酔い覚ましのガリガリ君(笑)



c_ymg at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)