2016年06月25日

Amazon で買う

4728
     スコップ  1kgキッチンスケール ガス抜きめん棒 スイーツ重石
4点同時買い注文でした。

段ボール上の3点が2〜3日後に配達されました
画像左の スコップ は別ルートになって、1週間たっても音沙汰無し

10日目ころ 「国際荷物ですー」  っえ? ぁあ.. はい

中国から このスコップが届いた わけで、、、ちょっとがっかり
燕 とか 三条 じゃなかったのね
食べ物じゃないから ま、いっか

ca_nonn at 10:01|PermalinkComments(0)買う 

2016年06月23日

認知症予防

4692 おりずるラン

 折り鶴ラン 全く手間いらず 
 ランについた芽を植えれば、簡単に増やせる



胃全摘人は食物からの栄養吸収が劣る部分があると思う 認知に影響
認知症予防に万全を尽くそうと思う今日この頃
色々やってます

血液検査で数値が正常の範囲内で、低め ということで
シグマビタン配合カプセルB25 を1日1〜2錠 処方されて飲んでいます。

神経の代謝に関係が深い ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12の各種ビタミンB類の作用をもつ成分を配合。 ビタミン類の欠乏や代謝障害時におこる知覚および運動機能障害を回復させます。

気をつけないと 飲んだかどうかを忘れるみたい

ca_nonn at 10:12|PermalinkComments(0)アイキャッチャー | 胃全摘

2016年06月22日

空梅雨ですね

4633

  梅雨時のイメージで水やりを怠っていると、半夏生がうなだれる

4632  水あげなくちゃ となる 


   で、ベランダ全体に

      水補給

       










4680半夏生

 水をあげると

 一気に
 しゃっきっ
     


 この時期

 白い花 葉っぱが

 鮮やか

ca_nonn at 16:25|PermalinkComments(0)ハウツー植物 

2016年06月18日

ベゴニアワッパー

4623

ベゴニアワッパー1本でこの華やかさ 右の濃い赤が普通のリーガースベゴニア


1年前 枝1本でした ⇒ 分割 ⇒ 水栽培で増やす

3月初旬に鉢に植え込んだベゴニアワッパーの画像
BlogPaint



 3本のうち

  ,肋談如


 ◆,世韻大きくなって
   見事に花をつけてる
   (上の画像)



 






4626


4626


    脇芽がでることを
     期待したけど
     芽先がなかったからか 
     全然出てきません ね

     そのまま です




さらに脇目をカット ⇒ 水栽培  を繰り返し
4629


 根が出た4本を鉢へ

 1本は だめになりそう

ca_nonn at 13:51|PermalinkComments(0)ハウツー植物 

2016年06月13日

月一料理教室

4594

水無月
向付  鰺作り身 大葉 茗荷岳 レモン正油
八寸  鮎ポテトベーコン焼き 素麺サーモン海苔巻   
    才巻き衣揚 朝顔長芋 
    いさき梅肉蒸し 梅甘煮 
    ゼリー寄せ 里芋 天豆 オクラ トマト 海老
煮物代わり  胡麻豆腐 焼き茄子 あやめ麩 更紗あんかけ 人参 椎茸 蟹 サヤ
吸物  吉野打ち鱧 ささがき牛蒡 長ネギ
飯  炊き込みご飯 焼き穴子 生姜
香の物 胡瓜塩漬け
  お薄 和菓子


実習  ゼリー寄せ

4597
 ダシ  
 容器に 水1000cc こぶ10cm 削り節15g を入れて冷蔵庫にストック
                       (火入れなし)

4605
 具(あり合わせの彩り夏野菜)
 おくら トマト ブロッコリー 黄色のカリフラワー かぼちゃ


4610ゼラチン

ゼラチン1袋 5g ダシ650cc 塩 みりん



   酢昆布
4619酢昆布
教室メンバーさんに
時々いただく黒酢
香りが強すぎて、、、
料理にはつかいづらい

ダシ取り後の昆布を
黒酢 醤油 味醂で煮る
    
  干し乾かす

黒酢 ⇔ 気にならない
正油味を薄くして
おやつ昆布にいけそう


ca_nonn at 06:54|PermalinkComments(0)レシピ 

2016年06月09日

獅子柚子ログ

以前fujikaさんにいただいた柿ログ を いつか作りたいと思っていたので

この柚子甘辛煮で作って見ることに

4564ログ

甘辛獅子柚子の上に ラム酒漬け 干し市田柿 干しぶどう & くるみ をのせて

4568
 巻簾でしっかり巻き込む

 柚子がやわらかいので
 ペーパーで
 水分を取るようにする





4570

    カットしてみると

     具が少なすぎ

        改
        良

        


  切り込みを入れ 具を押し込む    切り込み口を閉じる
45724573










4578
 クッキングシート

 リードクッキングペーパー

 きっちり巻いて

 冷凍(2〜3日寝かせる)
 



4584
 カットしてみる
 まだまだ具が少なすぎ
       
 柚子の部分が柔らかすぎ
  (水分飛ばさなきゃ)
 
 サラミソーセージくらい
  の 堅さが好ましい

    お手本





ちなみに ログ ってなに? と検索したら   ログハウス とかの 丸太

検索すると フィグ(イチジク)ログ がいっぱいでてくるね
なので、一応用意したよ  次はコレ等で作るよ
4586フィグ


ca_nonn at 07:51|PermalinkComments(0)レシピ | ピール 砂糖漬け 柑橘

2016年06月06日

半年前にさかのぼる

           獅子柚子甘辛煮 ドーン

3583

 トーストにのせて あーnぐ         





 半年前の画像  叔父宅庭から採ってきた獅子柚子
3245

 重曹をまぶしてブラシでよくよく洗う
 輪切り スライス ⇔ 1個を6~8枚くらいに


 獅子柚子は 大きさ が売り ⇔ そこをなんとか生かしたい


 砂糖漬けのつもりが、うっかり間違えて塩を振りかけ、しばらくして気づく。
3533 獅子柚子

 急遽塩出し作業 ⇔ 塩気は簡単にはぬぐえません


半年前の画像を見ると こんなん あるどー
3531
 するってーと
 ボールごと湯煎で
 (ボール底が鍋底に接すると
  焦げるので、
  割り箸と目皿で浮かす)
 熱した ってこと

 焦がし名人 自認しとるで




 ちょっと強めの隠し塩 ってことで甘煮 ⇔ でも 甘辛煮 できた!
3467


 真空パック  ⇒  湯煎30分  ⇒  冷蔵庫野菜室にストック

3472


ca_nonn at 21:47|PermalinkComments(0)ピール 砂糖漬け 柑橘 

2016年06月02日

月一料理教室 皐月

4483

向付  鮃細作り葉葱 桂大根 大場 レモン正油
盛合せ 茶巾寿司 人参 椎茸 干瓢  鳴門サーモン桜葉蒸 酒煮才まき 水仙巻 
      そえたわらびのお浸しは ローラままが地ものを採集(上段)
    蟹一口寿司  蝦穴子入り玉子焼き 甘煮椎茸道明寺 鮎揚げ出し(中断)
    海苔巻き 胡瓜 サーモ 甘煮茗荷 甘酢空豆 (下段) 
煮物  南瓜 さつま揚げ 絹さや
吸物  吉野打ち福子 順菜 洗いネギ あやめ麩 
香の物 金平牛蒡
  お薄 和菓子 


1280b 画像上の方の 才まき 葛水仙巻
 (ちょっと見にくいので、
  以前の似たような画像流用)

 ちなみに才巻きは
   車エビの小ぶりのもの
 ここの教室で使うエビは
  才巻き のみ ですね


突然思い出した たしか you tube にUP した よなー     
2010.5.23



ca_nonn at 21:22|PermalinkComments(0)レシピ 

2016年06月01日

月一料理教室 卯月

4144卯月

向付  いさき薄作り 青とさか レモン正油
八寸  生姜焼きほたて 才巻蝦南部焼き(ごまをふって焼く)
    レモン釜 穴子 胡瓜 焼椎茸  
    当座煮ほたるいか サーモン巻き蕗 鮃ネギ巻き衣揚げ(天ぷら衣)
煮物  鰆 里芋 アスパラ
吸物  わらび真薯 木の芽 束ね素麺 人参(生糸人参)
飯   竹の子 若布 炊き込みご飯
香の物 きゃべつ 紫蘇 きざみ漬け
    お薄 和菓子



時季外れの記事UPとなりましたので
実習ということで 取りつくろう



レモン釜 穴子 胡瓜 麩

穴子を焼く net 検索でここみつけた



4545焼き穴子 開いてある穴子を
    買ってきた

 焼くと丸まるので

 楊枝を指しておく


 




4557
      

 焼く

 香ばしくなるように
 焦げ目をつける







4550
 キノコ類は
 胃全摘人によくないので
 焼き椎茸 の代わりに 
 先日東武デパの物産展で
 ゲットしてあった
 山形の 麩 をつかう






4559
 麩を水に浸しておく
  (20分くらい)

 十分水を吸ったら
  よく絞る









 穴子 麩 胡瓜 をカットして  三杯酢+だし であえる
4561穴子ほか


ca_nonn at 20:03|PermalinkComments(0)レシピ 

2016年05月31日

月一料理教室 弥生

蛤 桜葉 紅白真署などの取り合わせは ひな祭り のイメージですね

3713

向付  鮪 若布 わけぎ酢味噌掛け
八寸 ・はまぐり袱紗焼 はまぐりは食べやすくカット
    ゆるゆるの三つ葉入り煎り卵をのせて、あぶる程度にグリル焼
   ・柚餡焼サーモン なごりの柚子は ひな祭りで使い仕舞い (上列)
   ・文甲いか黄身焼 卵の黄身を乾かしながら4〜5回塗る
   ・普茶煮うど ごま油でコーティング(普茶)してさっと煮 (中列)
   ・末広筍香々煮 花鰹を軽く炒って手で揉む→粉々になる→をまぶす  
   ・穴子桜葉蒸し 道明寺粉1c だし1c 薄口正油大さじ1 で一煮立ちさせ
    火を止め 握る   煮穴子で覆って 桜葉を巻いて 5分蒸す
   ・才巻き芋寿司  大和芋をボイル 砂糖 塩味で煮る
    才巻きは竹串をさして 塩ボイル  (下列)
煮物  松前煮にしん かぶ 菜の花
飯   混ぜ寿司 鯛 蝦 竹の子 人参 椎茸 さや
香の物 ふき正油煮 
    お薄 和菓子 

3715
            吸物  紅白貝取り真薯 鮪 若布 青味 
お椀にライトが映ってしまって、直しようがなく
これがきっかけで料理教室の記事UPが遠のいてました。気を取り直して




ca_nonn at 19:35|PermalinkComments(0)レシピ 

文字レイアウト

PCの基本を理解してなかったので、
今まで文字を左頭出しにしてなかったため、PCにより文字列が狂う

ここ数日 とりあえず遡ること1年分、
文章の頭が左に寄るように作業をしてます。
10年分あると思うと、、、先が長い
1日1ヶ月分の修正 を目指そうと思います

初期の頃MACを使って、なんとなく気づいてはいたけど
見ないようにしていたかも

ca_nonn at 04:41|PermalinkComments(0)メモ 

2016年05月26日

ソフトバンク BB光

仙台旅行中 全く使い慣れないスマホが機内モードになって、電話ができなくて、ソフトバンク店舗に行って解除方を教わったのですが、そのとき電話とインターネットを 光りBB に一括するように勧誘されてしまいました

機器が郵送で着。セットアップは自分でやらなくてはならない ってことで、
そうゆうことは、こいつ がやるはずなんですが、

4543 光BBユニット

 接続ガイドを見ても
 わけわからず 
 どうもだめそうで、








4544

 回線終端装置など
 とあるけど
 そんなモノ ないし

 などってなんだよ
 わかnねーじゃn


 ネットも電話も
 つながってない状態で
 どうすればいいんだ

SBの店舗で配線を教えてもらおうと機器を持って行ったけど、
それは店舗の範囲ではないらしく
こいつ  は すっかり萎れてしまい 役立たずになっちゃったから

仕方ない 自分でやろう! と
使い慣れない携帯電話で<お問い合わせ>にTELしてみる

4540

電話の向こうからモジュラーケーブルとかモジュラージャックとかいわれても訳わからないながら 緑の**とかグレーの**とかいってもらって、

4539

ステップバイステップで 機器を接続 

4538

ヤッホー  自分でできた   net と電話が使えるようになりました。

4542


ここ2〜3週間でんわはつながってなかった
ここ2〜3日ネットがつかえなかった   
自分で解決できてほんとうれしい
これからは何でも 自分でやろう と思わなきゃ

ca_nonn at 19:16|PermalinkComments(0)メモ 

2016年05月21日

新パソコン

昨日セットアップできました
4520 fujitsu

デスクトップパソコン ( Fujitsu ESPRIMO ) かなりでかいです
今までは本体とディスプレーで 置きスペースを取ってましたが
これは本体がディスプレーに内蔵されているので、スペースが省略できます
キーボード マウス にランはないです
pc自体はラン接続にしました
無線でOKなのですが、PC関係を決めるこいつ が 昔を引きずってる

とりあえず
ヤフーがぱっと開くようにして、お気に入りを縦に貼り付けるまでを
ヤマダ電機の立ち上げの人にやってもらいました

出前設定メニュー 7万円強は
初期設定
トレンドマイクロ インストール5年分
windowsアップデート
マイクロソフトアップデート
メーカーアップデート
ファイヤウォール設定     
マイクロソフトアカウント作成 
パスワード省略
リカバリーデスク 10枚
デスクトップ最適化
ランチャーソフトインストール
プリンターセットアップ

安心会員←よくわからないけど 

こんなことの対価 ってことです



今までは Windows Vista で
つなぎに Windows 8 をつかって
これは  Windows 10 となりました
多分 性能が高度になってるのでしょうけど、、、、

とりあえずこの記事は書き込めた  fu~

ca_nonn at 12:01|PermalinkComments(0)メモ | 買う

2016年05月19日

氷出し緑茶


NHKTV「ためしてがってん」が「がってん」に移行時の
総集編の中で見た情報です

緑茶を氷水で入れる
4510

季節的に冷たい飲み物を受け入れられる時期だったので
以後冷茶にしてます 
香・甘味が、たおやかです
さらに エピロカテキンが免疫力をたかめる とありますから スバラシイ


茶葉を丸ごと食べるためには粉茶がベスト



4514 コナミスポーツクラブには
 必ず飲み物を携帯します

 容器に氷を入れて
 抹茶を振り入れ 
 抹茶が氷に絡まるように
 容器を振る

 そのまま
 コナミに持って行く     

 コナミの水飲み機から
 水を汲み足す











4518東急ハンズで買ったボトルは
    ¥1500 もしたのに
水類を入れ持ち歩くと
    蓋から漏れるので 
・水量を減らす
・ラップをしてから蓋する
・なるべく揺れないように
 持ち歩く など
    面倒なことでした

   今は
   水なし氷だけを
   持ち歩くので
   漏れ の心配は
   解決です







氷出し緑茶はダイジェストしか見てないわけで
この記事を書きながら がってん webページを見たら、
参考内容が他にも満載ですから、これからじっくり見ます






ca_nonn at 07:55|PermalinkComments(0)美容・健康 | 

2016年05月16日

もち麦

もち麦がダイエットによさそう
これもTVからの情報ですが

スーパーに もち麦を買いに行っても
棚はあるものの、品物がない状態がかなり続いて、
最近ようやくゲットできました。

4480

麦は押し麦しか見たことなかったので、かわいいな って感じです



ネットで調べる
もち麦とは
お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。
もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、食品として見直されつつあり、特に水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれています。もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。

4493

もち麦125g←水1.5C

米3C←水3.5C










4498
  普通に炊いたご飯

今回のもち麦入り飯は、
卵かけご飯にして食べた










白米はそのままが一番おいしい

しか〜し 健康志向の日頃は
わかめ ひじき 抹茶 蛯粉 入りごはんを順繰りに炊いている

もち麦入りは カレー いなり寿司 炊き込みご飯 などにむいてるね


4503

試しに ちらしずし と いなりずし を作ってみる





ca_nonn at 08:59|PermalinkComments(0)レシピ | 美容・健康

2016年05月15日

タケノコ


4146 前月 4月23日は
 月一料理教室
 
 同教室の生徒さんから
 筍 いただきました

 しか〜し
 旅行の前日で、忙しい
 料理して、じっくり
  味わう 間がない






取り敢えず 湯がいて 瓶詰めにしておこう

4147 糠がなかったので
 こいつ  に
 買いに行ってもらう

 糠漬用の調味料が
 ブレンドされた糠を
  買ってきた

  まっ いっか!
 





4153 1時間強ゆがいて
 そのまま冷ます

 糠を濯いで

 瓶に詰め込む

 30分以上 蒸す







夕方から寝る前までに コナミ(風呂)にも行かなくちゃ
気ぜわしく 旅行の支度をしながら
筍と完熟トマトの 瓶詰め作業を、なんとか 終わらせる
4158



旅行から帰って  さあ筍食べるぞ

??うっ??  瓶をあけると ダメにした糠床のにおい

敗因はなんだろう
  糠に調味料が混ざってた
  湯がいた後の濯ぎが不十分だった
  瓶詰がうまくいってなかった       などの どれか




取り敢えず 水にさらす ⇔ 匂いが消えない


ほうじ茶で煮てみる ⇔ 匂いはごまかせたけど 色がついてしまう
4491

   普通のタケノコ     ほうじ茶で晒したタケノコ

               

昆布 鰹節 で濃いめにだしを取って、色のついたタケノコを含め煮
4488

       わかめ山椒と共に真空パック



ca_nonn at 08:39|PermalinkComments(0) 

2016年05月10日

豆 食べなきゃ

道の駅とか、道端で野菜が並んでたりすると ついつい足を留めるから
旅の途中では生ものは買えないけど 乾物類ならOKなので
豆類は いつの間にか溜まってしまってる
何とかしなくちゃ

4473

シールを見ると
 花嫁小豆 ・ ささげ (三春町)   平豆 (はくしゅう)
 小豆 ・ 豆 (鳥野目産直会)

お土産の豆  気を付けること
 長期常温保存は 虫にやられてしまうので、冷蔵庫へ 早く使う


4474
こちらはは生協からの常備品
 大豆 ・ 小豆 (上土幌)  黒豆 (上伊那 北海道 ) 


とりあえず 小豆から煮てます
5479


上画像小豆 (鳥野目産直会)は200g?位を煮るのはめんどうですから
中画像小豆(上土幌)500g を合わせて煮たのですが
下画像 茹で小豆 状でよく見ると豆の大きさが1:3くらい違ってました
   大きいほうは大納言かも

発泡スチロールに一晩寝かせて、ふっくら炊けたので、
味付け 塩きつめで砂糖も入れ、 とりあえず今日はお汁粉かなー



ca_nonn at 11:13|PermalinkComments(0) 

2016年05月09日

食 ネタ

食関係は、後回しにしたものが結構たまっています

近い方からさかのぼる方向で、記事にしていこうと思います。




東北旅行の最終日は鳥野目河川公園キャンプ場でしたが、
そこの管理棟に併設された産直売り場で残り物少々が並んでいたので、
管理人も山菜名を知らない?を2袋買ってきました
ネットで山菜を調べればわかると思ったけど見当たらず


4433みょうがタケ

     なんか 笹のようで、繊維が固そうで   


4437
 取り合えずは 山菜の定番

   味噌汁  天ぷら
   ゴマ油いため


4446


    際立つ香りも味もなく
     繊維は残るものの
    歯ごたえは楽しめます

     2袋はいらなかった





そしたら今朝 FUJIKAさんのブログ に
同じ野菜画像があって、ミョウガタケ とある 
わたしが知ってるうすピンク色のミョウガタケは栽培ものなんですね
これは天然ものでしょうか 確かにミョウガタケの風味でした。

で、早速記事にしました。




ca_nonn at 09:41|PermalinkComments(0) 

2016年05月08日

レシピ インデックス!!

料理レシピを 自分用メモ として、書き止めています。
カレー とか 天ぷら とか、わざわざメモを見なくてすむモノは 対象外です。

以前作って、おいしかったから又作ろうと思っても、UPした時期が確定しないと、そのレシピは < 即 検索 > できません。 ので、
以前から インデックスを しこしこまとめているのですが

一度は出来上がってUPにもって行けたのに、
ライブドアー元で 規格変更があったりして、
サイズ ・ レイアウト が ぐちゃぐちゃ に
それを 少しずつ修正しながら、とりまとめを進めています。


         画像クリックで UP ページへ

   とろ〜 ゆで玉子   黄身ほおずき
とろ〜ゆで玉子黄身ほおずき





    焼 酒粕       酒粕 クラッカー
3224 酒粕3237 酒粕 





    甘酒          塩麹         おもろこし飯
甘酒46971378b コーン

   黒豆 銀杏 栗 飯    黒豆おこわ      タコめし
黒豆 銀杏 栗 飯黒豆おこわタコ飯





   秋の炊き込み飯      サンマ 飯        牡蛎飯          
7389b 秋炊き込み07700106 牡蛎飯





   生姜・大根丼     わかめ飯        ひじき飯            
生姜丼5240わかめひじき飯





   芋御飯      焼き芋       揚げない大学芋            
7512b 芋御飯チン焼き芋大学芋





   さわやかおから     おからいなり       おからコロッケ 
6895 おから1138b おからいなりおからバーグ





    ニシンそば     ぎょうざ        からとり芋
IMG_0145ぎょうざからとり芋





   豆乳そうめん      フォー       ひっつみ鍋
豆乳素麺foひっつみ





    揚げ大豆     煎り大豆ソフト       煎り大豆ハード          
揚げ大豆煎り大豆煎り豆ハード





    煎り黒豆       花豆甘納豆        揚げモノ 油抜き
0879 黒豆IMG_3280b揚げもの





    松前漬け     切干大根松前漬風       りんごフライ  
松前漬け0785c切干大根1566cりんご





   獅子柚子丸ごと煮    獅子柚子甘煮      獅子柚子ピール      
丸ごと煮3721 獅子柚子獅子柚子丸ピール





   柑橘ピール    青柚子ピール      キウイピール
8652b ピール0356青柚子kiui





   オレンジママレード    タンカンママレード
3054 ママレード3374タンカンママレード





   スコーン      おからクッキー        チョコケーキ
7839bスコーンオカラクッキー2358ココアケーキ





   ソーダパン      ころころパン        ホットック
ソーダパンkorokoroホットク





      饅頭
0079 饅頭
2009.7.16
2009.2.4



   バナナタルト     栗むし羊羹        小倉ケーキ
banana栗むし小倉ケーキ 





  
   梅ゼリー       青梅甘露煮        
ぜりー1000b青梅

   鯛 煮凍り      穴子 煮凍り         冬瓜 
0609b水無月あなご冬瓜

   枝豆         そら豆          フキノトウ
1889b茶豆IMG_3696bhuki

    葉唐辛子      Qちゃん         もや酢       
葉トウガラシQちゃんもや酢






     ピクルス        和風ピクルス
ピクルスピクルス






   バナナ長持ち     シャッキリレタス       黄菊  
5328シャッキリレタス黄菊





   加茂茄子 田楽   小松菜スティック       ラタトゥーユ
1200b 加茂なす小松菜スティックラタトゥーユ





  キャベツ焼     じゃが芋ロスティー     こりこりゴーヤチャンプル
6907jじゃが芋1209b





  がってんハンバーグ    大豆入りハンバーグ     茄子バーグ
がってんハンバーグ大豆ハンバーグ1803b

  干大根ハンバーグ     豚レバー       ローストポーク
0542 ハンバーく0092 レバー2129 ローストポーク





   牡蠣オイル漬け    サンマオイル煮      ニシン山椒漬け            
IMG_4805IMG_4775にしん





   煮穴子        ぶり大根
煮穴子0556 ぶり大根





   擬製豆腐       羽二重蒸         鮭のテリーヌ
8590b擬製豆腐8723b 皐月8725





   鉄砲漬け       しば漬け        みょうが酢漬け      
鉄砲漬け0800 しば漬け4491みょうが






   紅ショウガ      酢取り生姜       ウルトラ 干し生姜
しょうが酢取り生姜jinjer





   ラッキョウ漬          高菜         八方だし
ラッキョウ漬0380 たかな 凍八方ダシ





   干し芋茎       柚子胡椒        山椒有馬煮         
干し芋茎yuzuko山椒有馬煮





   シソ茶        シソ味噌         塩 紫蘇の葉
1486b6809 しそみそ1739 シソ保存


    瓶詰め       脱気 瓶詰め       ガラス瓶 中空瓶 ライフ
瓶詰め3392瓶詰めガラス瓶







マロンショコラ


    スティックニンジン
7321人参4~5mm角 スティック
醬油 みりんを回し掛ける





蒸し牛蒡の醤油づけ
4901 蒸牛蒡  ごぼう 大1本(180g)
  醤油 大さじ1

1 ごぼうは皮をこそげて一口大の乱切りに。
2 蒸気のあがった蒸し器で7~8分蒸し、保存容器に入れて正油を回しかける
3 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。5日は保存可能。

おから・人参スティック   
    ☆材料:1人分☆
     醤油人参 30g  ( 細切りニンジンに醤油をかけてストック)
     おから 150cc(80g)
     片栗粉 大さじ1
     油 適量
   1 醤油人参とおから、片栗粉をボウルに入れてよく混ぜます。
   2 1のたねをソーセージ型にまとめ、フライパンに油を熱して焼きつける
   3 途中3分ほど蓋をして弱火で蒸し焼きし、最後に火を強めてカリッと焼く

キャベツ・人参ソーセージ 
  2010
  2.14 羽二重蒸し
  1.20 生ハムとか
  1.13 美瑛リゾット
2009
7.9 焼きナス
  7.8 ピクルス
  7.6 パプリカ皮剥き
  6.11 ピクルス
  6.10 和風ピクルス
2008
   12.8 秋刀魚すし
    10.12 白和え(ホタテ・生しい・柿)
    5.16 ピール 色々
2006
  3.14 ちょこブロック

ca_nonn at 13:03|PermalinkComments(0)レシピ インデックス 

グリーン インデックス

今、うちにあるグリーンは 買ってきた時の画像 UP と、
検索で見つけた それぞれの育て方のページ を、リンクさせ、メモとしてますが

ブログを辿ってみると、生きながらえてる植物は
うちの子になった総数の1/10〜1/20 くらい、ほとんどが消えて いなくなった。

                    


うちの子になって、元気に 何とか生きている植物たちには、
「育て方」をしっかりチェックして、、、より良い環境を!
                             
そのためにインデックスで、 簡単にそのページ(育て方)に 辿りつけるようにしました。
                                  


  
  アンスリューム     ホスタ       ペロペロネ
アンスリュームホスタ5566-2






 Xマスローズ      黄色カラー     モンステラ ひめモンステラ
xmas rose黄カラーモンステラ






 スモークツリー    ジャコバサボテン   バラ
スモークツリージャコバ5599うどんこ






ブーゲンビリアン    エレモフィラ     木立ベゴニア
ブーゲンビリアンエレモフィアIMG_1530b






  ポトス      とうがらし       クルクマ            
1536dポトスとうがらし0822b クルクマ






 スパティフィラム      ハラン    オーニソガラム                   
0800bスパティフィラム07355313b







 アマリリス     アエオニューム     柏葉アジサイ
 剪定 
3277b アマリリス1500アエオニュームIMG_0121cc






        半夏生
1929










園芸の基本  土





まだ途中なので、、、随時 + していきます


 

ca_nonn at 12:20|PermalinkComments(0)グリーン インデックス 

2016年05月06日

那須 ⇒ 帰宅

ぺんション レモンバーム ➡ 鳥野目河川公園オートキャンプ場 へ
ウォーキング目的で行ってみました



4397

そろそろ田植えが始まるころでしょうか




河川敷を整備して、オートキャンプ場と一体となった公園

4394


ゴールデンウィーク初日です。 テントも多く張られてました

4403


河川敷ロードは延々と続いて、別の公園とつながるのですが
きりがないので 途中で引き返しました

4399


5〜6劼亙發い燭隼廚い泙

4411


花の時期には遅かったけど、新緑満喫 の旅でした。





東北1週間ツアーのルートは、こんなでした

ルート
  往路
  自宅 ⇒ 三郷
    常磐道
  ⇒ 三春滝桜
    磐越道
  ⇒ 福島花見山 
    国道4号
  ⇒ 仙台街歩き 
  復路
  ⇒ 蔵王
   ことりはうす
    4号
  ⇒ 那須
   鳥野目公園
    4号
    498
    294
    県道8号
  ⇒ 帰宅






                    

今まで使っていたPCがプッツンして、代わりにつかっているこのPCに 
フォトショップ’(画像処理ソフト)は入れてなくて

家の中で PCジプシー
今まで使ったことのない古いPCのフォトショップを駆使するはめに
このルート図作成に、結局2〜3日かかってしまった



ca_nonn at 08:41|PermalinkComments(0)出歩く 

2016年05月05日

仙台 ⇒ 蔵王 ⇒ 那須

この時期 3日の晴れなし という言葉があるけど
ついに 雨日となりました。

仙台=<国道286号線>=<県道31号線>=村田=<県道25号線>=蔵王町円田=<県道12号線>=遠刈田温泉       

 仙台 ⇒ 蔵王  一般道で2時間くらいです

蔵王あたりで と、適当に予約した宿 に、ナビで到着してみたら
以前寄っ田ことのある蔵王ロイヤルホテルの近くの 遠刈田でした。
寄り道して 16:00 頃 宿に着く  つもりが
あいにくの天気でままならず とりあえず宿に と、直行となって

蕎麦屋を併業の宿で、昼もまわっていたので、とりあえず蕎麦をいただく

4333蔵王



店に入ると クマ?の敷物 とかあったので ちょっと引きました。
こんな雰囲気のところに泊まるのは嫌だな の気持ち

そばを食べて 14:00 ごろ ちょっと早めでしたが、そのまま部屋へ
ネットがつながるはずなのに、オーナー他 net 関係、よく解ってなくて
遅い時間に オーナーの友達に来てもらって、何とかつながる状態に


4339

 夕飯は山菜の
 おひたし 天ぷら
 (しどけ・うど・
  こしあぶら・他 )

 ぶり照り焼き
 豚バラ大根



4336


  タジン鍋
   はホタテ
   取りのシイタケ
   葉っぱ類
 






    朝食
4345あすか 
 自然薯 
 どろっとした味噌汁 
 黄身の赤い卵
 焼き魚も脂っこい

 この宿で これらは
 ウリ のよう

 ですが、感覚的に
 受け付けられなかった





10:00前 蔵王遠刈田発 ⇒ ことりはうす
「宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター」、
4349


鳥の名がついたのコースがいろいろある

4352


なるべく距離が長く 標高差の少ない 楽ちんコース をチョイス

4354 ことりはうす

  

4362



2〜3 時間のウォーキング 後 ⇒ 那須ペンション レモンバーム へ 

蔵王 ことりはうす 昼頃発 ⇒ 160匱 ( 国道4号 )
          ⇒  那須 レモンバーム 夕方着



4380


 どれも
 とてもおいしく 
  いただいて

 気持ちが食べる方に
  行っちゃって
 メインの料理の
 パシャ  
    を 
 忘れちゃいました


 珍しく 2人とも
 完食でしました






    前菜              デザート
4378那須4381









お茶タイムに ママさんが手品を披露    楽しい方です  
4388





ca_nonn at 11:16|PermalinkComments(0)出歩く 

2016年05月04日

仙台街歩き


NHK TV は、地域ごとに放映内容が異なるのですね。
NHK東北が地域のニュースを報じていて
伊達正宗の墓 瑞鳳殿 が日本遺産1号になったと報じてました。 
 ので、そっち方面へウォーキング

4279

 街を

 歩きだしたら 

 早速 

 こんな

 おもろい樹が




 レンズ汚れ

 すみません











日本遺産  世界遺産 って感じですね。

4291


部分的によく見るとデザインが 素晴らしいです

4292






この日のウォーキングゴール地は東北大学植物園

ホテル ⇒ 仙台駅 ⇒ 瑞鳳殿 ⇒ 東北大学 ⇒ とりあえず学食

4302 東北大学


食券の買い方が難しかった
4304

天ぷらうどん ¥3?? 超 旨し!   




植物園 着
4306




ただ単に山です。 そこらの山と変わらない! 

4309

だけど、山全体が 天然記念物の第1号 ってことですから
何もいじれないのでしょうね 
そこらにある山にあるような木々に名札がついてる だけです




大学の敷地は超広大のようで、学内移動は車かオートバイのようです

4319 東北大学

新しい学部ができる時、
目をつぶって地図上を指でタッチすれば、そこに校舎を建てられそう。
現実に目新しい名の学部がいろいろありましたよ。


4324 東北大学



4323

樹々が伸び伸びしてます

4326 東北大学




構内に地下鉄2駅を目にする。
帰りは仙台駅まで地下鉄利用 5駅ありましたから 行きは + 瑞鳳殿 で
トータルかなりのウォーキング距離となりました。

マップを見ると近くに薬用植物園があるようで、そっちに行けばよかった。

気温激変で、前日より10℃くらい下がり、風もあって超寒かった。 






ca_nonn at 05:17|PermalinkComments(0)出歩く 

2016年05月03日

PC アウト


東北に出かけている間の1週間は、PCをOFにしておいた。
帰宅してPCをONにしたら  つながりがやたら遅くて

なんで?!  朝から????状態でいたけど、、、

夕方 意を決して、ヤマダ電機の修理に一式持ち込んでみた。

結局のところ ハードディスクの寿命が来た とゆうことらしい
4〜5万円かけてハードディスクを取り換えたところで 
この Windows Vista  は、来年の7月でサポートが終了する とのことで
新しいPCに買い替えたほうがよい とのおすすめ 

で、店頭を見て  同じ富士通のもので キーボード白を 選定

だけど〜 今迄は製品価格だけで済んだのに
最近のものはより高度になって 
立ち上げが素人では難しく、プロに頼まないとだめらしい。  
その費用が、 取り付け出張費込みで7万円以上で
製品と合わせて21万円強となる    超 びっくり!

しかも そのプロのスケジュールはつまってるらしく、
最短が 5 / 20日 とのこと ( この日は 5 / 1 です )

で、今は TOSHIBA REGZA を臨時にマイ机に持ってきて、
この記事を入力してる。
このPCはキーボードが黒なので 嫌だ!
  
4454

画像UPにようやくたどり着けた。




ca_nonn at 02:53|PermalinkComments(0)買う | メモ

2016年04月29日

仙台


ほとんど使わないスマホが
機内モードになっていて電話かけられない
仙台街中で、より空いてそうなソフトバンク店へ行って、
解除の仕方を教わろう と、ホテル近くの楽天球場前の店へゴー
  店はつぶれて 無かった


ついでに楽天イーグルス球場をみてくる
4252eagls 


朝っぱらから なに? この行列
4256

抽選で選手と握手してサインをもらうための行列らしい 




街ウォーキングがてら 駅前のヤマダ電機店内ソフトバンクへ


4261

道路が広々 街路樹が美しい

4262




ソフトバンク店に1〜2時間滞在  解除の仕方 他 色々教わって・・・

結局 家の電話をNTTから ソフトバンクに切り替えて電話とプロバイダーをソフトバンク一本にする という営業をされた。
ソフトバンク姉さんのすご腕に乾杯 



昼も過ぎて 駅ナカをうろうろ やっぱ仙台は牛タンだろうと
今風の店に入る  和風な店名がローマ字 って 今時感
4273

店内も居酒屋というより日本酒バー風
客は若いカップルがいっぱい
4272

とてもおいしかったし 量もたっぷりでした
4274

牛タンステーキ  サラダ  親子丼  にゅう麺


とりあえずホテルに戻る

ラウンジでコーヒーと思ったら  こんなんあって これもグッドでした
4276

ちょっと歩いて、、気温も高かったからか 珍しくアイスコーヒーなのだ



スマホ電話が使えるようになって、いとこのYちゃんに連絡が取れ
Yちゃんがホテルに来てくれる
スマホにアドレスやナンバー入力してもらって
夕飯はホテルのレストランへ
4278

Yちゃんにおいしいもの御馳走したかったけど、、、
大きなホテルでそこそこの値段では期待しちゃダメですね
手前はさしみメニューなので とやかくはないけど
画像向こうのホテル売りメニューらしい なんとか御膳 は、翌日の宿泊メニューとして食べたのですが、がっかりでしたね

Yちゃん 仕事があるのに寄ってくれてありがとう
お土産に持ってきたチョコピールセットを有効活用して、ゴールデンウィークを楽しんでね




ca_nonn at 05:55|PermalinkComments(0)出歩く | 

2016年04月25日

花見山公園

リッチモンドH福島駅前 ⇒ 5km ⇒ 花見山臨時駐車場
 ⇒  歩(1km強) ⇒ 花見山

upできる画像は こんなもん
花見山公園



TVで花盛りの山風景を見て、すぐ出かければよかったけど、
なんやかんやで2週間後になってしまったので、花はほぼ終盤でした。

    花盛り画像は 来年の楽しみとする





昼頃 花見山 発 ⇒  国道4号 途中で昼食 
 ⇒ 仙台手前 車が長町を通っていたので 長町の叔母宅に寄る
 ⇒  仙台 メルパルク 17:00 着  






ca_nonn at 23:00|PermalinkComments(0)出歩く 

2016年04月24日

旅仕度 ⇒ 出発


ここのところ 旅みやげ用にチョコピールセット作り

4141
 詰め合わせ 
  (家族用)

  スクエアチョコ
  ピール
  チョコ掛け








小パックもいいかな 友達に分けられるように と、多数を用意

4138



ラッピンググッズは 折々 イケア ダイソー をチェック 
買い集めてあり、それら 組み合せチョイスを楽しみながら、、、




ここまでで時間切れ





出発
家発 8:30 ⇒ 市川 三郷IC(常磐道) ⇒ 磐城JCT(磐越道)
 ⇒ 船引き三春IC ⇒ 三春町営運動場
 ⇒ シャトルバス停留所   ここから歩くわけですが

4193 



 ジャ〜ン



 終わってる



   歩

    く
  
    


 三春滝桜 午前中着





4195



三春の滝桜 すっかり葉だけ になってましたね
周りの桜はそこそこ咲き残ってましたけどね。
樹齢2000年の天然記念物 桜は古木の方が咲くのが早い


4212



4189

近くの
花がまだ多少残っている
枝垂桜をみて、想像する











車もツアーバスも次々到着してました

   残念だった人 = 多数


今年の春は確かに気温高かったようで
1〜2週間前が見ごろだったよう






シャトルバスで戻って 
郡山東I.C.(磐越自動車道)
 ⇒ リッチモンドホテル福島駅前 着 16:00頃
 部屋は 広い きれい 安い でベストです



 

ca_nonn at 00:34|PermalinkComments(0)出歩く 

2016年04月22日

ピールに チョコ 掛け

   
画像は 2011.4.23のブログ から 
         楊枝を刺して 持ち手 を作る
8639cチョコ掛け


















ミルクカップに砕いたチョコを入れ ⇒ 60℃以下の湯煎で溶かす
 ( IH テーブルコンロは温度調節がたやすい )                   

溶かしチョコ液
  ブラックチョコ 200cc  +  サラダオイル 大匙1 

ピールをチョコ液に沈めて ⇒ 引き揚げ ⇒ 垂れるチョコを切る
8642bチョコ掛け




















洗濯バサミにつるす  ⇒  冷え固まるのを待つ  

8647チョコ掛け










 チョコが垂れるのは
  仕方ない

 周りを汚さないように 
  ガードする

 




 チョコが固まったら、洗濯バサミから外す

 楊枝を回し抜く



チョコの作業は 20℃以下が望ましい
彼岸前に終わらせるのが理想ですが、部屋暖房するから、意味ないと
結局ゴールデンウィーク近くまで、、だらだらやってる






  手の温りでチョコがベタつかないように、
片方にビニール手袋をはめて、チョコをつまみ持ち、
             右手で楊枝を回し抜く

薄いポリ袋を裏返しにはめて 手首と甲を輪ゴムで抑える
4114

着脱簡単     手首側から指を被うようにして袋をはずせば、
           表側の清潔を保った状態で、又はめられる

さらに 手に薄タオルを巻いたら チョコピール 直持ち可 
4130


 

4125
 楊枝の抜き穴が
  残ってしまう
   
  まっ いっか






 チョコに白っぽい筋
  (ブルーミング)

 これはヤバい
 一瞬 かび? と思う 
   
 ココアをまぶして
   ごまかす





 チョコ掛け 3 種            

4133

     部分チョコ掛け(穴がごまかせる)
 オールチョコ掛け         オールチョコ掛け + ココア





寒冷場所なら固まリが早いから
チョコ液にくぐらせてアルミホイルを敷いて並べる

並ぶ 
 温かい場所では
 チョコ液が垂れて ばり となる
 ばり をナイフで落とす作業はかなり面倒
          
               

 画像は 2006.4.23 のブログより       

ca_nonn at 07:32|PermalinkComments(2)ピール 砂糖漬け 柑橘 

2016年04月18日

ピール 終盤


自然栽培の甘夏柑 ということですから、こんなんもあります

4053

どっちみち 外皮はむいてしまうので、差し支えないです

4055



2月から合間あい間で進めていたピール作り

ネットでゲットした甘夏5圈14個 )のうち 残り9個 分のピール作り で
今年は終了となるので、 ここでしっかりまとめておきます。


外皮をピーラーでむいて、4等分 中実をはぐ
カットしたものを 苦み取り 柔かく煮る 水に晒す ここまでに2日前後

4069

 煮て 柔らかくなったら
 しっかり水きり

 平たい 蓋 or 皿 などで
 ぎゅっと押し絞って
      汁を切る






4074 甘夏柑皮 9個分

 砂糖600gを

 2〜3回に分けてまぶす
 ( 一度にまぶそうとすると
  砂糖がごてんごてんに
  なって、からまりずらい
     と、思うから )





砂糖を全体になじませ置いておく  ⇒  浸透液がにじみ出てくる    
40754080









滲みでた浸透汁を絞りとって  ⇒  煮立たせる

4095

ココで火から離れると 大概忘れてしまうので、、、焦がしたりする
この場を離れず ガス台の掃除などして 沸騰を見守る作業


4097     煮立った汁を回しかけ 
     全体になじませる 
 
        

     冷めるのを待つ

  コレを  数回 繰り返す
     


            味がしっかりのったら 汁を絞り切って
4099

   

  次の工程へ

   

   干す 
 (半乾きくらいに)  


ca_nonn at 10:29|PermalinkComments(0)ピール 砂糖漬け 柑橘 

2016年04月16日

自然栽培の甘夏柑 で ピール 


前記事のこの画像 から続けます

4051
 北の部屋に2日間 放置 

    

 生乾き状態になったら








4058




    チンで 加熱








4061
 熱いうちに

 グラニュー糖をまぶす










4076

 広げて 粗熱を取る













冷めたら余分なグラニュー糖を落として  出来上がり

4090 ピール

    美生柑                甘夏柑


柑橘は種類が多いので 色も楽しめます
が、ワタ部分が厚い晩柑系の皮は、苦みをとると、もったり味すぎるので、
酸味 と 風味 を + したいですね 
( レモン汁 クエン酸 夏ミカンジュース 甘夏ジュースなど )




         文旦 の ピール

3777
 この白色は

 それなりに美しい

 









3833

 最後の仕上げ段階で

 この時は

 オレンジを絞って

 からませる





3837
 風味は増した

 美しい ではなく

 かわいい 色に

 なっちゃった  よ




ca_nonn at 10:02|PermalinkComments(0)ピール 砂糖漬け 柑橘