2007年06月

2007年06月30日

DAAAAH

NightWish なんか いいね 

リピーターする? こっちも ね 

Nightwish - Phantom of the Opera LIVE
">

ca_nonn at 22:04|PermalinkComments(0)music 

2007年06月29日

ウォーキングは9kmぐらいかな?

近辺をウォーキングすることは街中、車道脇の舗道を歩くだけなので、つまらない。
ので、何か目的が必要です。犬のさんぽなんかいいですね。
でも犬飼ってませんから、買い物とか・今回のように食事とか・ですね。

トレッキングシューズの 慣らし歩き のため、
JR で2つ先の駅 ( 4km強 ) 辺りに、夕飯を食べに行くことにしました。

少し早くついたので、
店の前にある本屋 MARUZENに寄って
bookこの2冊を買いました。
英語の辞書は家族3人分で結構ありましたが、
電子辞書とPCで済ませようと全部捨てました。
でも、、、やはり従来の辞書のほうが便利です。
たくさん並んでいる英辞書の中から、、、クラウン
・中学生から使って、なじみがあったような気が
・なるべく字が大きいほうがよい
                     ・あまり高くないもの ¥3000強 あたりでチョイス。


book2
旅ガイドも色々並んでいて

でも を読むのは面倒
そこで 写真多用 で、
    眺めるだけのものを一冊チョイス。


book3

book4

book5












JR津田沼駅のそばの この店 にいきました。
開店は5時からですから、わたしたち、昨日の最初の客だったかも??
店のかたに ( 店長? ) とても感じよく、対応していただきました
デジカメ持っていたのに、
毎度ですが、食べ物を前にすると、ついつい食べる方に気がいって、、、撮るの忘れる
ってことで 写真は メニューから
石焼パエリヤ・ごぼうサラダ・あたりがおいしかったです。
早い時間でしたから生ビール半額でしたよ ( 〜7:00まで )
次回に使える < 20%Offの割引券 > Get

片道で遠い気がしたら、帰りは電車で戻れば・・と思ったのですが、
食事して、ビールも飲んだし、、、帰りも元気で、歩きは楽勝でしたよ



ca_nonn at 08:25|PermalinkComments(0) | 買う

絵空事でないから、、、

遭遇したら絶対見たい映画、何度でも見る映画 「 アポロ13 」
劇場でもTVでも、何度もみたのですが、昨日又 TV で視ました。
検索で、ウィッキーぺディアを見たら、映画を見るだけでは解らないことも・解ることも・説明されていて、更に感動です。


  視聴予定  この映画も何度も見てるけど、又見ます。

7/2(月)21:00〜 BS2 天使にラブ・ソングを ウーピー・ゴールドバーグ主演

21:00〜22:48 BS2 天使にラブ・ソングを2 ウーピー・ゴールドバーグ主演


ca_nonn at 07:41|PermalinkComments(0)映画 TV 

2007年06月27日

Celtic Woman

運動はしなくちゃいけません。
でも嫌いです。
そこでコナミスポーツクラブ ( 船橋 ) では、音楽を楽しめるプログラム ( エアロビック ) を選んで、参加しています。
Iインストラクター使用のダンスミュージックのテープ ( いろいろな曲をうまくアレンジして、一本のテープに仕上げている ) は、手足を動かしながらも、聴き入ることがよくあります。
どこかで聴いた懐かしさと新しさがあって、好きです。
きのう使ったテープには、ケルティック ウーマン がはいってました。


こちらは 好み

ca_nonn at 09:29|PermalinkComments(0)music 

2007年06月25日

今話題の宮崎産

  マンゴーです          
マンゴー東国原知事の営業でかなり知名度UPですね。

昨年も送ってもらったけど、種の方向がよくわからなく、
カットが上手くいかなかったけど、
今年は種を、方向を見極め、うまくスライスして、取り除けたので、あとは縦・横・にカットを入れ、皮を指で押して、実を反り出させる。 と、、、このようにうまくいきました。

    
口のなかで味も香りも <カスタードクリームだぁ〜>  と思ったのは、昨年と同じですね 

ca_nonn at 18:31|PermalinkComments(0) 

メモ

         

BBS 【bulletin board system】
・  ネットワークに加入している人が自由に見たり記入したりできる、コンピューター-システム  上の掲示板。電子掲示板。

RSS
・  解説読んでもよくわからない。ピンと来ないです。

ブックマーク (bookmark)
・  別名 お気に入り、ホットリスト、favorites、hot list



IT用語辞典
ここからひけば早い

ca_nonn at 10:03|PermalinkComments(0)PC関連メモ 

2007年06月24日

解決への道

見つかったかも? ( 50%の確立ですが、、)

PCが突然バッツン とOFFになり、超ドッキリな今日この頃。
毎度のコイツ がいろいろ調べてくれたところ
動画などで長い時間作動しているとき、1度バッツン して、それが癖になりがち
で、どうたら、こうたら、、  なんか近い症状

  PCの温度が上がらないようにする
PC内の扇風機の風出口がふさがっていないか?
   ちょっとホコリがたまっていたので掃除機で吸い取る。
キーボードの埃りよけにのせているフィルターも除けてみる ( ノート型なので一体 )
と、取り敢えず、これを実行してみようと思うのです。


ca_nonn at 18:22|PermalinkComments(0)PC関連メモ 

2007年06月23日

花の美術館

稲毛公園の一角に あります

 ヤマモモ の実がたわわに
花の美術館 
 外ガーデンは花の盛り

花の美術館3








花の美術館2
 南国ムードいっぱいの温室

花の美術館6







 青い花は ヒスイカズラこちらがていねい )
花の美術館4
 赤い花も

 水に生えているのは パピルス
花の美術館5













ドームは熱帯植物でまとめてますから、まぁ良いとして・・

他が、、、建物のデザインがちょっとゴテゴテしすぎだし、
並んでいる花は業者任せにしている風で、トータルのコンセプトが伺えません。
全体をイメージできる総合プロデュースサーがいないみたい
どうせ役所から天下り受けの会社の下請けの下請けのさらに下請けあたりに丸投げ?
値札が無いだけで、ホームセンターと変わらない、
                今咲いている花をただ並べてるだけ ってかんじ
申し分ないステージだし、金もかかってそうで、、もったいないねぇ〜。


ca_nonn at 19:36|PermalinkComments(0)PC関連メモ 

2007年06月22日

ランチバイキング

自分で作るサンドイッチは、きゅうりorレタスの上にハム・卵・ポテトサラダをのせての
3種類が定番になってますので、
ホテルならどんなものが並んでいるのかとちょっと期待して、
前日予約を入れて,幕張のニューオータニにいきました。

サンドイッチ&デザートビュッフェです。

サンド&デザート3パンがベーグルやマフィンぽいものなど
バリエーションがあり、
見た目に「なるほど」でしたが、
具は一般的なもので・・
サンド&デザート4







からあげ・ちまき・カレーなどもあり
サンド&デザート

さすがに
デザート類は見た目にセンスよくできていました。
どれも食べたかったけど、
サンド&デザート2
どれも甘すぎて、
そんなには
食べられません。

でも食べましたけどね。


1Fのラウンジで、3方ガラス張りの外は、緑たっぷりのガーデン。
Sちゃんとコイツ と3人で、なんか・・とてもゆったりすごせました。
  ( つねにのんびりなのですが、、、さらに )
ここのナイスは駐車が4時間まで無料ってことです。

ca_nonn at 23:40|PermalinkComments(0) 

しっかり日本語版

今日は You Tube で、韓ドラの「宮Goo」の初回をみつけましたが、
既に、バックは日本語になってますね。
コメントはそれぞれの国語ですから、WORLD感たっぷり味わえます。
しかも最新は数分前だったりしますから・・・
動画字幕は英語で読みがとても追いつかないと思いましたが、
動画下、一番左の一時停止ボタンをON・OFF・しながら進めばOKです。
電子辞書を前において、ゆっくり見ていこうかな・・何しろ超・兆・寵・眺・喋・ちょうかわゆいでふ


追記(6/23)
今日解ったこと
You Tube で韓ドラ「宮Goo」をEp1(エピソード1 英語字幕)を見て、Ep2を視聴したいと思ったけどアップロードがされてなかった。
これはよくある<Ep1無料 次回からは有料でどうぞ>ってやつのようです。
You Tube は今まではフリーアクセスでしたから、著作権侵害が問題だったようですが、
登録してViewer数でお金が支払われるシステムになったようで、
これで問題をクリアーできることになる のかな?


ca_nonn at 10:26|PermalinkComments(0)韓流 

2007年06月21日

名前に魅せられて

ワイルドストロベリー or 野いちご
いちご どっちでもいいけど、名前が<苗買い>を誘って、、、
 これで3個目 収穫
普通のイチゴに比べて、甘さも香りも勝ってます。

ランナーランナー出すぎです。
野原・畑・じゃないから
根付けない
  ごめんね

ca_nonn at 07:47|PermalinkComments(0)ハウツー植物 

2007年06月20日

YOU TUBE 日本語版

昨日から?のようです。
スカパーと提携
取りあえずこんな画面

詳しくはGIGAZINE
UPの方法もあります。

ca_nonn at 08:02|PermalinkComments(0)PC関連メモ 

2007年06月19日

Windous UPdate

  上のツールバーの<ツール> ⇒ <Windous UPdate> ⇒ 指示通りに進むダ ⇒ ウンロード ⇒ インストール で完了
月に1度ぐらい更新されるようです。ってことは月1でこの作業をするということ。


ヤフー動画(30分以内)を視聴中にパソコンが バッツンとOFFになって、凍りつく。
もう一度視て  更にもう一度みて 
3度同じことを繰り返したので、、、このPCでヤフー動画はみない事にする。
以前日刊YouTubeで同じことがおきて、その後はみない様にしている(解決になってない)。
で、ほかのPCで視たら問題なく視れました。
PCのセキュリティーとヤフー動画の兼ね合いなのか???
ヤフー動画に質問書送るべきなのか?(解決への道?)

ca_nonn at 10:17|PermalinkComments(0)PC関連メモ 

2007年06月18日

暑くもなし・寒くもない

 こんな時期の作業場はここ(台はマイクラフト)
作業場
 一晩水にさらした梅は、
 成り口の☆を竹串で取り払い、
 きれいなのとそうでないものにより分け、

 甘露煮用は(きれいな方で)串で30箇所ぐらい、
   ぶつぶつ刺しておきます。


煮梅  そうしないと
 熱を入れた時 中身が膨張して、皮がはちきれます






極々弱火で水煮(派手に煮立つと皮が破ける)
煮梅2 火が入ったら
 手を入れて熱くないぐらいまで冷まして
 別の水に取る

 この作業を2〜3回 繰り返し、
 渋み・えぐみを適当に取る
 (ある程度は残さないと、味気ないものに、)


砂糖を入れて煮含める
ヨーグルトについてくる顆粒状の砂糖を、この際使用。
梅1.2kgで300g前後か?日持ちのためには甘くしておいて、
ゼリーを作る時に甘みは調節するのがよいと思います。

ca_nonn at 10:32|PermalinkComments(0) 

2007年06月17日

梅雨のはずなのに

Fさんが所属する水墨画展を近所の市民ギャラリーで見てから、Fさんと食事&おしゃべり・
帰りついでに買い物。   が最盛期のようでした。

梅     
買ってきた3kgの梅を
ただアップしてもしょうがないですから、

1週間ほど前に作った甘露梅とゼラチンで、
この時期向きデザートを作り

梅ぜりー普段あまり使い道のないミントを
この時とばかりにアレンジして、
こんな の日には、見た目にも・舌にも・酸味が出るように
デジカメしてみました。





甘露梅をもう1kg  あと2kgは梅酒かな?
私の場合、どうも作るために作ってる感じ(作業が終わるとそのことを忘れる)、
今頃になって、去年も作ったこと思い出したよ。
去年は梅酢 ( 梅サワー ) も作ったこと、ここにきて漸く気付いたわけで、
< これからは酢の物などせっせと食べるぞ > の今日この頃



  展覧会にデジカメもって行ったけどバッテリーが切れていて撮れなかった。
<充電を頻繁にしているのに>と思い、調べたら、バッテリーには寿命があるようです。
( 2ケを交代に使って、2年弱 )


追記 ( 6/25 )
バッテリーは駅前のサクラヤで取り寄せて(a,¥3800)2〜3日後に交換

バッテリーはリチウムイオン電池使用なので、不用品はショートによる発煙・発火を防ぐよう、
個別にポリ袋に入れて、リサイクル協力店へ持っていくように ってことです。

ca_nonn at 18:42|PermalinkComments(0) | PC関連メモ

2007年06月15日

瀕死のオリーブ

オリーブ今年は、葉もなくなってしまって・新芽が全くでなかった・
花も咲かなかった・
鉢を一回り大きくして、土も入れ替えました。
根が全然なくて、2cmぐらいに丸まってる幼虫が10数個出てきたので、(根っきり虫かなぁ〜)これのせいにして。
とにかく1週間たちました。このまま枯れるか、新しく芽が出るか、微妙なところです。
根元に出ていた、紫蘇と風船かずら1本づつそっくり移植
うまくなじんでいます。

ca_nonn at 11:59|PermalinkComments(0)ハウツー植物 

TVドラマ

最近は韓流ドラマに惹かれてしまって、どうも日本のものが見劣りする。
これといってみたいものがない中、チャンネルを回していたら、菅野美穂に目がとまって
(なぜか好きな女優さん)、
見始めた「わたしたちの教科書」は見ごたえがあります。
4回目ぐらいから見たのですが、番組のHPに放映済みのストーリーは記されていたので、
スムースに入り込めました。(8ch 木曜 PM10:00〜)
今の子供たちの世界はとても難しく、親になることは簡単ではなさそう、、

ca_nonn at 10:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月14日

ウォーキング

トレッキングシューズを履いて慣らし歩きしています。
くるぶしまである靴を履いたことがなかったので、、、
きのうは靴紐をきりっと結わいたからか?  途中で足がだるくなったりして、、、まだまだ
慣らし歩きが必要です。
ヨーカ堂に行ったのですが、また(半年振り)冷凍食品半額セールで食品大量ゲット。
この辺りでは、冷凍食品40%OFFは結構あることが判明
でもヨーカ堂は素材品の種類が多く(ラズベリー・マンゴーなどはあまり他ではみかけない)
重宝です。おくら・かぼちゃ・アスパラ・枝豆・刻みねぎ・ブロッコリー・うどん・ほうれん草・
菜の花・根菜類などですね。
調理済みメニューでは、焼きおにぎり・オムライス・炊き込みご飯は好みです。
きのうはお弁当用から揚げ・ライスバーガーを食べたけど、味が濃かったりして、必ずしも
リピーターには、なれないモノも多い。

ca_nonn at 10:19|PermalinkComments(0)つれづれ | 買う

2007年06月13日

梅雨入り前

天気予報のを見て、
きのう・今日は気合を入れて洗濯してます。
掛け布団のカバーとか(かさばるもの)ですね。
今日も完了です。

そうそう、シルクやウールもエマールで簡単に洗えますが、
気をつけることは水温。
<ぬるま湯>って思うと、手を入れて温かい湯で、ついつい温度が高くなりがち
<ぬるま水>って思うと、手を入れてあまり冷たくない程度の水となって、ちょうどよいです。


以前は、< 絹・毛織物・はモノゲンをぬるま湯で溶いて > が定着してましたね。  

ca_nonn at 08:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月11日

北海道つながり

Oさんのメールに 「 よさこいで札幌はにぎやか 」 ってあって、、、
以前 TV番組 「 3年B組 」 あたりで見たのか? 
子供たちが 「 よさ来い 」 をかっこよく踊る場面 ( 中学せいだからこんなかんじで、かっこよかった ) を思い出し、ぐぐってみました。
今はこんなようなことで、you tube にもいろいろあって踊ってる人は楽しそうです。
関連で、ここの ブログ をチェックして、田中義剛の HP にたどり着いたんですが、
義剛 って、タレントと思っていたら、すごい事業家だったんですね。
TV番組 「 ソロモン流 」 は見なかったけど、
近くのケーキ屋さんにチーズを試食してもらったりしながら開発しているらしい。
チーズケーキが売りのケーキやさんなんですって

ca_nonn at 09:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月09日

トレッキングシューズ 調整

トレッキングシューズで試し歩きすると、片方がくるぶしに当たって、痛い。

調整 全体にクッション材がガッチリ入っているので、
 当るところのクッション材を潰して癖をつける、
 当たりが弱くなるよう、万力で抑えて一晩置く。

 履いてみた感じでは当たってない。
         まっ、歩いてみないと・・



万力 だけど何でこんなに万力があるんだ
 これは全部あたらしそうだから、、、
 まだ他に古いやつもあるはず

 別にこれといった
   工作するわけでもないし、、

ca_nonn at 09:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月08日

カシス(すぐり)

かしすガラス戸越に見るとさらに美しい

もちろん透き通った赤い実は可憐で、
どんな味かな〜?と思っても、
もったいなくて手が出ません。

ca_nonn at 11:45|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月06日

今日はちょっと蒸し暑い

買い物に出ら、泥付きらっきょうがあったので2kg購入

らっきょう
 ひげ根と余分な茎を落として


らっきょう2 泥を洗い落とす







このブログをぐぐったら、昨年の分がのせてあったので、
同じ割合の漬け汁を作って、
昨年のラッキョウを食べ終わった後に残った漬け汁に、足していこうと思う
(単に 勿体ない って思うだけのことですが、、、、)
これって秘伝のナントカ ッてかんじ  キャーハハ 

ラッキョウけとばし漬け 
泥付きラッキョウ 2k
醤油7  酢2  味醂1  出し昆布適宜 の割合に
生ラッキョウを漬け込む


2006.6.20

ca_nonn at 19:14|PermalinkComments(0) 

2007年06月04日

紫蘇の葉が採れる

  納豆巻き、               たらこ巻き、
紫蘇巻き紫蘇巻き2






納豆やたらこは、そのまま巻くとぐにゅっとはみ出して、巻きすが汚れるので、
紫蘇を敷いた上にのせて、まず紫蘇でくるんでしまいます。
それから海苔巻きにします。


紫蘇巻き3ありあわせの具で海苔巻きをよくつくります。
卵焼
辛子明太子
沢庵や奈良漬け、野沢菜などで細巻き
レタス・かに蒲鉾・マヨネーズ
うなぎ・たまご・青物・などで太巻き

ca_nonn at 22:03|PermalinkComments(0) 

2007年06月03日

5月は

結局 <東京でクラス会を> に終始しました。
前半は<東京に泊まる>コト の検索の日々
幹事だからって、かなりの時間を費やしてみたものの、、
今はっきり言えることは、東京での情報収拾は甲斐のないこと。
それぞれの情報は求める地域にあるということです。
こちらから北海道に 流氷を見に行くだの・かに食べ放題だの・やれラベンダーだ・
函館のロマンだ・と安いツアーがいっぱいあるように、
北海道からは デズニーランドにいこうとか・箱根温泉ツアーとか・お江戸川下りツアーとか
色々あるようで、それはどちらからでも正規の片道飛行料金位で、宿泊・食事・
それぞれのコース代・など含まれて、往復できるってことです。
だから北海道の人は、もうデズニーランドは行ってるよ ってことでした。あわわw
そうでしたか〜 で、「なんでそんな暑い時に〜$#*;+!」 なんて云われちゃったわけで・・
博多行に極安で何度か利用したことがあるスカイマークエアラインズ
こんなのがあればよいのにと思って<格安北海道〜羽田>を随分検索かけたのに、何故か?ヒットしなかったんですね。
それが北海道まで飛んでいたなんて!知らなかったよ!!
羽田からのアクセスが良い品川プリンスホテルは、地方からの出張宿の定番なんですって! 安く・しかも前日でも絶対取れるnですって!知らなかったよ!!

後半の2週間は長年編集の仕事をしてきた幹事仲間のK君の言葉をきっかけに、前から思っていた <パソコンソフト イラストレーターを使えるようになりたい> に挑戦。
といってもソフトのハウツー解説書を読むのは苦手なので、解説書を読んで道筋をつける作業は  コイツにおんぶにだっこで ≧▽≦    色々やってみました。
                                 道は はるか       遠い

ca_nonn at 10:44|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年06月01日

Suica デビュー

羽田からアクセスの良い品川をリサーチ
取りあえず林立するプリンスホテルをチェック
駅前にタワーが増殖して、すごいことになってます。
タワーの足元は街です。今時の東京を象徴してますね。

 駅の反対側もすごいです。
品川超近代的なビルが立ち並んで、
世代が異次元になって仕舞ったことを痛感
こちら側には時代を走る会社・NTT・コクヨ・ソニーの本社があって、そのとなりのビルの1階にある、
チラッと和風の良い感じの店で集会。
6時についたら、もう客でいっぱいでした。

予約取りを忘れていて、前夜11:30に気付いて、あわててTel、、、フ〜
予約しておいて良かった。(予約でない時は、店が込むと2時間入れ替えのようです)
先生に電話したりして・・・ 結局10時ごろまで、楽しく飲み食いしました。
お店の方ありがとう!(クーポン券プリントして持っていったのにすっかり忘れてしまい使わなかったことがとても残念)

クラス会の打ち合わせは前回決めた9/8はまだ暑いということで、、、
確かに 暑いよね〜
その時はデズニーホテルの案があって、
ここは予約が取れないから、、しかも人数が多いと更に厳しいということで、、、
夏休みが終わった空き間をねらったのですが、、!x¥@*+&%$#”! ってことに

いっそのこと北海道が雪で寒くなった頃(12月)なんてどうかしら? 
 暖かい東京へ  と思いますが、、  
        えっ〜 雪の中 出かけるの〜〜  ってなりそう

そうだ 桜の季節にしようよ 
  湯河原・箱根あたりの温泉に入って桜と富士ながめるってのはどうよ 

ca_nonn at 08:19|PermalinkComments(0)つれづれ