2009年09月02日

霧島神宮(六社権現)


ハロー♪ 先週末からまたまた九州へ戻ってました。

おかげさまでリフレッシュできました。

今回は、大好きな寺社巡りをしてきたのでご紹介します。

霧島って呼ばれる地域があるのですが、そこに「霧島六社権現」と呼ばれる

神社があります。 今回はこの六社権現を巡ってきました。

六社権現とは?

霧島神宮、東霧島神社、狭野神社、霧島東神社、霧島岑神社、夷守神社の

六社の総称。 1873年(明治6年)に霧島岑神社と夷守神社が合祀されたため

現在は夷守神社を除く5社。

霧島山周辺の神社を六社権現として整備したのは、10世紀 村上天皇の頃

天台法華仏教を奉じ修験道信仰を確立した性空(しょうくう)上人です

性空上人は霧島でも修行して霧島山信仰を体系づけた人物であり、

高千穂峰頂上にある「天の逆鉾」も、この性空上人のながれをくむ修験者

が置いたものではないかと言われているそうです。

わかりましたか??(笑)

今回は、霧島神宮をご紹介します。

御際神 天饒石国鐃石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)

天孫降臨の神ですね。(みんな知らないのかな?)

鳥居と表参道
霧島神宮_02

本殿
 いろいろな神社を見てますが霧島神宮の本殿が一番好きですね。
霧島神宮_05

寺社に興味ない方には面白くない記事っすか?

最初にも書きましたが六社権現(実際は五社)全て紹介する予定です。(笑)

六社権現巡りの前に霧島アートの森で蜷川実花展をやっていたので

見てきました。  すごく良かったですよ♪

それと、霧島神宮へ向かう途中に霧島神話の里という公園があるのですが

その公園に隣接して「マリンズガーデン」というカフェがあります。

過去2回も店休だったのですが! 3度目の正直で開いてました〜

とっても行きたかったカフェ♪

景色いいでしょ〜
カフェ_02

コーヒーもお洒落な感じです。
カフェ_03

食事もできるので次回は食事をしてきます。

cabaking at 18:32│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カミタク(リンク先は霧島神宮訪問記)   2009年10月05日 23:34
5 はじめまして。カミタクと申します。

私が運営する、鹿児島県の観光・温泉紹介ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2. Posted by cabaking   2009年10月06日 16:34
>>カミタク さん

リンクありがとうございます。
今少し休憩中ですが11月から再開予定です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字