2009年11月23日

近況

どーも、一年ぶりです。
復活!などと言う気はありませんが、単なる気まぐれで近況報告しておきます。

最近はH株絶好調ですが、まだ自分の資産は2007年の最高値を更新しておりません。かろうじてTotalプラス程度・・・。
2005年から中国株に参戦しておきながらヒジョーに物足りない結果となっております。センスないわ〜。・゚・(ノД`)

PFは2007年5月から持っている中国人寿が約50%を占めており、資産の騰落はこの出来にかかっております。内需のストーリーとバブルの恩恵を受けるには安パイかと。とはいっても、50HKDを超えたあの時に売り損ねただけの腐れ縁ですが。

他は有名人様達の真似真似ミーハー株なんで伏せておきます。
また気が向いたら。。。

なお、次回の更新は未定となっております(。・ω・)ノ゙
2008年10月29日

もう一つの投資

株式市場はここ2日ほど反動で戻していますが、まだまだ油断できません。
ドル円も気付いたら一時100円近くまで戻していますが、ここは円買いの好機では?

中国株はほぼ放置モードですが、最近もう一つの投資である会社の日本版401K、つまり確定拠出年金の運用比率をちょいといじりました。
続きを読む
2008年10月23日

6666

a9fe0cba.gif上海iiさんところに落書きした6,666に本日あっさり到達!終値はかろうじて6,700を保ったものの、ここまで下落速度が速いのは正直ビックリ!
12月12日なんて冗談言ってる場合じゃありません。

かといって、今更ジタバタするとまた往復ビンタをくらうので、こんな時はハラくくって明るい未来を夢見ていましょう。

というワケで、iiさんにならってGDP成長率から今後のH株指数の妄想をば。
題して「H株指数20,000復帰はいつやねん?」
続きを読む
2008年09月21日

再スタート

半年振りの更新になります。
相場が低調だと無気力になりますね・・・。そんな中、頻繁に記事更新できる方はホンマにエライですね。

さて、去年の今頃は到底思いも知らなかった元本割れ状態に突入してしまいました。。。まさかH株指数が10000をあっさりと割ってくるとは。。。

2005年4月から始めた中国株。一時は元本の3倍近くまで騰がった時期もありました。しかし、これでまた一からのスタートです。
続きを読む
2008年03月17日

逆流開始か?

ぎゃふん。
慌しい月曜日です。
こういう日は一応記録しておこうと、久々の更新です。

ドル円は一時95円台を記録。理由は、先週末にまさやん氏が久々に参加したFXでドル円をロングしたという噂が市場関係者に広まったためと見られる(汗)
現在、$1=97.1円。ここからロングするなら、まさやん氏がショートするタイミングを見計らうべきだろう(汗汗)

中国株は急落。H株指数は−7.18%で、前回の底値11,778を下回る11,037ポイント。動き回ってもどうせたいした立ち回りは出来ないので、完全放置中です。。。

原油は1バレル=111ドル台を記録したが、先ほどから急降下中。現在1バレル=104.1ドル。逆流開始か?

ゴールドも1オンス=1033ドル台を記録してから急降下し、現在1008ドル付近。

NYダウは意外としぶとく、寄り付き−1.5%くらいから、現在は−0.8%くらいまで戻しています。しかし、先月買った我がADR部隊は・・・かなりやられています。こちらも放置。。。

さて、明日からの逆流を期待して、寝るとするか・・・(明日の朝、為替レートを見るのが怖いが・・・)
2008年01月22日

過去最大

da659129.gif本日のH株指数は過去最大の下落幅−11.97%を記録!!
ぉぉぉぉ・・・怖い・・・
ここまでの下げはもちろん初体験です。記念にH株指数構成銘柄の写真をパチリと左に記録しておきます。
近い将来、この日を振り返って、「あの時は凄かったね〜。でもあれから約3倍になったね〜。」と言える日を期待して。。。


続きを読む
2008年01月21日

ケガの巧妙

cf7e2527.gif本日のH株指数
 終値13531.450 前日比−1029.870(-7.073%)
今日の下落幅は1000ポイント越えと、投資家の悲鳴が聞こえるようです。
日足も200日移動平均を若干割り込み底なし沼へ足を踏み入れたような感じで、どこまで下落するか分からない感じもしますが、ここらが底でしょう。今日がセリングクライマックスだったと期待したいものです。

個人的には楽天証券に資金を移動するために、先週紫金鉱業を12.9で売却していたので少しキャッシュがあります。あの時人寿が約定出来なくて、ズルズル売れずじまいなのが痛いですが・・・
資金を移動する際、口座間の移動に時間がかかっているおかげで、少しのキャッシュは被害を受けないで済みました。まさにケガの巧妙。。。もう少しスムーズに資金が移動していたら今日の下げの前に何か買って、購入早々−7%の直撃をくらっていたでしょうね。

さて恐らく買いを入れるのは今週末。もう一段の下げはあるのか?
どちらにしろ週末までは動けないので、ゆっくりとバーゲンセール中の銘柄選定を楽しみたいと思います。
2008年01月11日

楽天証券

2008年新たな第一歩として、楽天証券の新規口座開設を行いました!
本日、「お取引開始キット」が到着し、ちょっとワクワクしながらマーケットスピードの操作ガイドなんかを読んでいます。

楽天証券に口座開設した理由は

ADRが買える!
今年はいろんな新興国に目を向けて行こうと思いますが、現地の証券を買うのはいろいろと面倒くさい手続きが待っているので、まずはADRから入ろうと思いました。
ADRから中国以外のBRICS諸国を調べようと思います。

∧拔会!
このような勉強会に参加するには口座開設が必要ということで、これはもう解説するしかないと。特に踏み上げさんの講演は是非聞きたい。

F団蠍座
確定申告の手間を省きたいのです。

ただ楽天証券は一つ問題が・・・。
続きを読む
2008年01月06日

初夢

帰省中に初夢を見ました。

いろいろ見たけどはっきり覚えているシーンが一つ。
そう、あれは見慣れたサーチナの香港銘柄ポートフォリオ場面。
何故か登録した覚えのない銘柄が2つ・・・

 0857 中国石油天然気 +56%
 0700 騰訊控股 +48%

何?何があったのー!
お告げ?買うべきなのかー!

2008年01月01日

新年!

eac85100.jpg新年あけましておめでとうございます!

今日は早起きして初日の出を見るため登山をして来ました。
元旦から山登って初日の出を見たのって初めてかも。
途中子供を背負いながら登ったため、かなりキツかったですが、日の出は感動モノでした。晴れててよかった!

さて、今年はいよいよ北京オリンピックの年となり、中国株へ投資する理由のうちの重要な一つが訪れる年です。

今年心がけたいのは
〜蠑譴望茲襪海
 相場のテーマをいち早く察知して、相場に逆らうのではなく、相場の流れに乗ることを心がけたいと思います。これが難しいのですが・・・。とにかく「すばやい決断力&行動力」ですね。短期売買資金を準備して、相場観を鍛えたいと思います。

そして、
∩蠑譴望茲蕕覆い海
 いきなり矛盾していますが^^;分散投資です。言い方を変えると短期的な相場ではなく長期テーマです。北京オリンピックや直通車など、今年中に訪れるテーマに乗りながらも、資源や不動産など息の長いサイクルで上下するテーマへも分散させる。ある程度,任笋蕕譴襪海箸鯀枋蠅靴浸の精神安定剤ですね。

あとは、
視野を広げる
 資金力がないため、分散させすぎるのは良くないのですが、他の新興国へも目を向けて生きたいと考えています。儲けよりも身をもって投資することで、勉強していきたいと思います。

本当はもう一つ「Blogを毎週更新」という心がけもあったけど、プレッシャーでBlog自体を止めたくなるかもしれないので書かないでおきます^^;
今年も度々更新は途切れると思いますが、多分生きていますので思い出した時に訪れてください。

それでは皆様今年もよろしくお願いします。
(※1/5まで留守にします。皆様よいお正月を!)
2007年12月30日

よいお年を

今年も残すところあと1日となりました。
今年は世間はサブプライムに振り回された相場だったと思いますが、個人的には関係ないところで小型株に振り回された1年でした。
中国風電に始まり、世紀陽光、七星購物、中国林大・・・。仕掛けられた地雷を少しずつ味見するかのように踏んでみました。投資額が小さかったので大事には至りませんでしたが、精神的にヤラレましたね。でも林大なんかは前半の勢いは凄まじく、一気に3倍になったりしていたので、小型株のおいしさも味わえたのは確か。

さて来年ですが、そのおいしい部分が小型株にもう一度巡って来ることを期待しつつ、後半やられまくった痛みで大型株に徐々にシフトしたい自分がいます。
とりあえず明日の最終日で税金対策として数銘柄売却して、一度冷静になって2008年の勝負銘柄を決めたいと思います。最近ハイQに洗脳されつつあるので、不動産銘柄はPFに入れようかと^^;

続きを読む
2007年11月29日

持ち株状況

とりあえず先週で底をうったように見えるが、まだまだ安心は出来ない。
個人的には、先週いくつか銘柄入れ替えを行い、キャッシュも使い果たしたので、年末まではもう特にすることはない。
先週は、交通建設をついに売却し、急落した中国林大の買い増しと、紫金鉱業を買った。
紫金は爆上げ前の4〜5HKDをうろうろしている時に買いそびれて、やっと今頃購入。金価格は中長期的に上昇するでしょうから、ここは精神安定剤として持っておきます。

結局、持ち株の状況は、
続きを読む
2007年11月21日

底打ち2日前

d1b5b9eb.gif久しぶりの更新です。
更新しない間に随分と状況は変わっていますね。
8月の暴落の再来です。

しかし前回と違い今回はまだ自分は冷静に相場を見れています。
小型株が8月以降それほど騰がってないので、Myポートフォリオの下げもたいしたことないです。
ピークで大型に乗り換えなくて良かった・・・

本日は大きく下げて、H株指数は−5.18%!
これで底打ち完了でしょうか?
私はもう一段下げると思っています。そこが底。

前回8月の暴落を振り返ると・・・
続きを読む
2007年11月05日

直通車が来ない!?

本日の香港市場は米同時多発テロ後で最大の下げとなりました。

理由は
 ・「港股直通車」の先送り観測を嫌気。中国本土の個人投資家に対して香港株・直接投資を解禁する「港股直通車」制度について、実施スケジュールが08年3月末の「全国政治協商会議」「全国人民代表大会」後に先送りされるとの思惑が浮上
 ・QDII(適格国内機関投資家)資格を保有する金融機関に対し、中国証券監督管理委員会(CSRC)がQDII商品に占める香港株・組み入れ比率を30%以下に抑制するよう通達した

ことが主な原因のようです。

これを受けて、午前はAH格差銘柄中心に安く寄り付き、午後からは更に全体が売られました。ペトロチャイナもここ2日の下げは過去3年で最大だそうです。(一方、今日上場のA株ペトロは公募価格から163%のプラスで終了。一気にAH格差を広げてきました。)

ここからはAH格差だけで買い進めるのは難しそうですね。直通車期待の小型株の春も遠そうです。「試験プログラムは暗礁に乗り上げ、それが恒久的となる可能性もある」とどこかの偉い人も言ってるし。。。

でも大事なことは、直通車が来ないとはいえ、小型株のファンダメンタルが変わるわけではなく、成長は続くし、サプライズは起きる、ということです。
直通車だけに期待して小型成長株を買ったわけじゃないでしょ?と自分に言い聞かせておく・・
2007年11月02日

近況

プライベートで忙しくなかなか更新できません。
最近の状況をちょっとだけ。

・七星を暴落前に0.7で仕込んで熟成中(*_*)。今週はずっと半値の0.35で待ち構えるもささらず。来週も引き続き下で待ってます。

・先週勢いで7.65で買った建設銀行はとりあえず今のところ正解。株数はほんのちょっとだけど、なかなか騰がらない小型株を我慢するための精神安定剤になってます^^

・交通建設が新高値更新中。今日はH株指数構成銘柄中唯一のプラス銘柄として存在感を放つ。アリババに乗換えを考えていたけど中止。粘ることに決定。

・今週の人民元は「ドルに対し週ベースでペッグ制廃止後で最大の上げ」になったそうです。不動産銘柄検討中。

来週も引き続き忙しくなる予定。。。
2007年10月24日

livedoorブログランキングより

livedoorブログの経済カテゴリーでのランキングを久しぶりに見たのですが、1年前からかなり様変わりしましたね。
中国株ブログがかなり増えています。
1年前はTOP100に中国株ブログは皆無だったような記憶があります。(思い違いかもしれませんが・・・)
現在はなんと約10コの中国株ブログがTOP100にランキングされています。
 
 14位 ど素人の中国株日記
 16位 中国株とインド株の尻馬投資戦略ブログ
 17位 香港資産運用奮闘記 by kz@銅鑼湾
 20位 香港ボロ株ウォッチング
 31位 よしぞうの中国株奮闘記(中国株ブログ)
 38位 初心者ドラの香港資産運用記
 58位 中国株で儲けよう ! !
 77位 中国株式市場センター(中国株ブログ版)
 84位 オフショアな海外投資日記
 88位 波野井の中国株・ベトナム株投資戦略ブログ
     ※2007年10月24日現在ランキング(漏れてたらゴメンナサイ)

どなたのブログも有名で中身もランキングにふさわしい内容になっております。
それにしても、このランキングからも中国株への関心がかなり高まっていることが分かります。
以前から外で暇な時は、ちょくちょく携帯からこのランキング経由でいろんなブログを閲覧したりしていたのですが、1年前は中国株ブログを探すのが大変でした。
久々に携帯から覗いて、感慨深いものがあったので記事にしてみました。

え、このブログ?20000位くらいじゃないでしょうか・・・

2007年10月19日

原油の次は・・・

先ほど報道ステーションで、サブプライム問題から原油が高騰していることを取り上げていた。
原油は90ドルを突破し、エネルギー需給率が4%程度しかない日本は危ないとのこと。
原油だけでなく金などの商品も値上がりしており、2008万円で売り出す予定だったゴールドカレンダーが3000万になったという笑い話?

そして、こうした背景には巨額の投機資金である政府系ファンドの存在が最近存在感を増してきている。何でも総額300兆円規模だそうな。
福岡のYahooドーム周辺のホテルやショッピングモールもオーナーはシンガポール政府ファンドらしい。
問題は政府ファンドの不透明さで、例えば重要な軍事技術を持つ会社の株を他国の政府ファンドが買い占めた場合、国家間の安全保障問題には関わる可能性がある。

最後にスタジオで語られたのは、投機資金が原油の次に狙っているのが「水」らしい。
原油がなくても人間生きていけるが、水がないと死んでしまう、とのこと。

中国も水価格の高騰はエネルギー問題以上に深刻となる可能性がある。
今でも中国では400億m3以上の水が恒常的に不足しているという。

ということで、水事業関連中国株をまとめてみました。
続きを読む
2007年10月15日

50HKDを超えた人寿は割高か

0f391f84.gifめっきりさぼりぐせがついてしまいました。
皆さんお久しぶりです。

本日H株指数は19752ポイントと未知の領域を突き進んでおります。
恐らく今週中には20000突破かと。まさに想像を絶する強さです。

バフェット氏の売り圧力が終結したペトロなんかは、まさに上蓋がはずれた勢いで急騰。

一方持ち株達は一進一退を繰り返しております。風電なんかは3番底を試す気でしょうか?しかし林大のチャートなんか見てると、相当エネルギーを溜め込んでいる感じで動き出すと上がっても下がっても凄い事になる予感。まぁ、気長に待ちましょう。

人寿はついに50HKDを超えました。
人寿は私の持ち株の中で、指数のパフォーマンスと拮抗している唯一の銘柄です。
日足RSIは70を超えており割高な領域ですが、ここから更に上値を追うことが出来るでしょうか?
続きを読む
2007年10月05日

兆し

お久しぶりです。
一昨日あたりからPC復帰しました。
H株指数は17000を突破し、冗談で言っていた年内20000ポイントが夢物語ではなくなってきました。

で、持ち株状況は・・・GOING MY WAY。。。
小型株に資金が回ってくるのはもう少し先か・・・と昨日までは思っていました。

しかし、今日の後場は小型株に明るい兆しが見えました!
持ち株騰落率が指数を上回ったのはずいぶん久しぶりな気がします。

 銘源医療 +6.35%
 中国風電 +6.45%
 中国林大 +4.45%
 世紀陽光 +4.30%

上出来です^^

今まで大型株の上げを指をくわえて我慢してきた小型株ホルダーのみなさん!
来週から小型株の反撃を期待しましょう!
2007年09月24日

挑戦

「こんなに指数が好調でバブルの様相を呈してきたにもかかわらず、持ち株はあんまり騰がってない中で、どれだけ日々の株価を気にせずいられるかを確かめるため、しばらく株価を見ないでおく」という荒行に挑戦しようと思います。

何のことはない、ちょいとワケありでしばらくネットに接続できなくなるだけなのですが・・・

最近の株価を見てると、思わず「売り」をポチッと押したくなるのでちょうどよかったかもしれません。

というわけで、しばらく記事の更新もコメントの返信もできませんが、ご了承下さいm(_ _)m

また10月2週目くらいには復帰します。
その頃には、小型株が「どんだけ〜」になってることを願って・・・
自己紹介
相互リンク募集
中国株関連のリンクを募集しております。
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に「相互リンク」希望と書き込み願います。
アクセスランキング

アクセスランキング
中国株本はAmazon!