2007年10月15日

50HKDを超えた人寿は割高か
0f391f84.gifめっきりさぼりぐせがついてしまいました。
皆さんお久しぶりです。

本日H株指数は19752ポイントと未知の領域を突き進んでおります。
恐らく今週中には20000突破かと。まさに想像を絶する強さです。

バフェット氏の売り圧力が終結したペトロなんかは、まさに上蓋がはずれた勢いで急騰。

一方持ち株達は一進一退を繰り返しております。風電なんかは3番底を試す気でしょうか?しかし林大のチャートなんか見てると、相当エネルギーを溜め込んでいる感じで動き出すと上がっても下がっても凄い事になる予感。まぁ、気長に待ちましょう。

人寿はついに50HKDを超えました。
人寿は私の持ち株の中で、指数のパフォーマンスと拮抗している唯一の銘柄です。
日足RSIは70を超えており割高な領域ですが、ここから更に上値を追うことが出来るでしょうか?

もう一度人寿の中間決算を振り返ってみましょう。

 売上高:1014億2900万人民元(前年同期比39.6%増)
 純利益:232億8900万人民元(前年同期比159.7%増)
 EPS:0.82人民元(前年同期は0.33人民元)
 配当:なし

このとき私は年間EPSを中間の2倍の1.64と想定し、66.4HKDまで買われると予想しました。
その前提として、投資収益の伸びが下期でも鈍化しない、という条件があり、正直この点は私も半信半疑での予想でした。A株の失速は免れないと思ったからです。
市場もA株バブル崩壊の懸念があるため、保険株に大きく勝負は出来ない様子でした。

しかし今、A株の勢いは鈍化することなく、上期の勢いを持続し続けています。
そして最近のH株の急騰により、人寿の投資収益はこのままいけば上期の伸びを上回る可能性すらあります。

その場合の第1のターゲットは、前回の予想通り66HKD!
そして超楽観的思想に基づいた第2のターゲットは2007年EPS2.0を達成!株価はPER40相当の80HKD!
ここまで行ってくれりゃ本望っす。
つまり個人的には人寿はまだ割高ではないと思っとります。

もちろんこれから始まるA株上場ラッシュで需給は確実に悪化し、年末にかけてA株市場は減速を免れないでしょう。しかしH株の上昇はA株が停滞しても継続する可能性があり、人寿の投資収益を支える可能性があります。

まだまだ何が起こるか分からない中国株。
ドラマは始まったばかり・・・

◎◎◎中国株の猛者達、ここに集う!→にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
cabryman at 23:20│Comments(4)TrackBack(0)人寿保険 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 株ちゃん   2007年10月16日 00:10
まさやんさん、こんばんは。人寿いいですよね。ただ今からだと手が出しずらいですよね(笑)それよりは0656なんかいいと私は思いほんの少しずつ買い増しております。もちろん、我等が8276にも明るい光が射すことを祈っております。
2. Posted by magazinn55   2007年10月16日 08:37
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
3. Posted by まさやん   2007年10月16日 22:26
株ちゃんさん、こんばんは。

今からの人寿買いはあまりお勧めできませんね。売るかホールドかだったら、まだホールドだと思ってます。
0656大型株の割に出遅れてますね。確かに今から出動しても投資妙味がありそうです。ウォッチします^^
4. Posted by 初心者の為の株式投資.com   2007年10月17日 07:00
まさやんの中国株奮闘記 運営人 まさやん 様

突然のメールをお許しください。

とても勉強になるWebサイトだと感じ、
相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://www.trade-pirate.com/links/93/
にリンクさせていただいております。どうか、ご確認ください。

よろしければ、是非、相互リンクの方をよろしくお願い致します。

■URL:http://www.trade-pirate.com/
■サイト名:TRADE-PIRATE -初心者の為の株式投資.com-
※サイト名が長い場合は、初心者の為の株式投資.comでお願い致します。
■紹介文:「あなた」を稼ぎ続ける投資家に!勝ち続ける投資家のシステムつくり

以上です。

相互リンクをお受けして頂いた際には、掲載位置・文章を変更させて頂きます。
今回の相互リンクがお互いの為になることを願っております。

ご配慮頂けますよう、よろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔