2008年09月21日

再スタート
半年振りの更新になります。
相場が低調だと無気力になりますね・・・。そんな中、頻繁に記事更新できる方はホンマにエライですね。

さて、去年の今頃は到底思いも知らなかった元本割れ状態に突入してしまいました。。。まさかH株指数が10000をあっさりと割ってくるとは。。。

2005年4月から始めた中国株。一時は元本の3倍近くまで騰がった時期もありました。しかし、これでまた一からのスタートです。

結局3年半過ぎた今の時点で全く儲かっていないわけですが、身をもって相場の怖さ、人間の欲深さを体験できたことは大きな糧です。
この金融危機が起きたのが、まだ投資総額が小さいこの時期である意味良かったと、ポジティブに考えてまた一歩ずつ進みたいと思います。

とりあえずは、米政府の「公的資金による不良資産買い取り」の話が出たことで、先週が当面の底でしょう。
しかし、先週はひどかった。全く経済や投資に興味のない同僚までもが、リーマンショックで世界経済の危機を語ってましたから。「総悲観は買い」で正解といったところでしょうか。

持ち株の方はアホールド、というかほったらかしです。オフェンシブ株が多く、下げ方が早かったので、もうしばらく反発を見るまでは銘柄入れ替えは我慢しときます。
株以外では、ランド円を安いところでせこせこと拾っていました。こんな時はスワップ派万歳です。

では、また良いニュースが出た時に・・・^^;

◎◎◎中国株の猛者達、ここに集う!→にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
cabryman at 22:22│Comments(4)TrackBack(0)中国株 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よしぞう   2008年09月23日 22:49
こんばんは。

去年からは、想像も出来ないぐらいの下落になりましたね。
よしぞうも、ボロボロです(笑)。

投資金額が大きいので、元本を割れば撤退せざるおえない。
こりゃ、こまった・・・。

そろそろ、落ち着いてもらいたいですよね。
2. Posted by まさやん   2008年09月24日 22:12
こんばんは、よしぞうさん。
お久しぶりです。

よしぞうさんは主力の山東威高が比較的強いからいいですね。いい銘柄選びをしてらっしゃる!

ここらで踏ん張って欲しいところですが、いろんな情報を聞くにつれて、市場崩壊の恐怖が・・・

また遊びに来てください(^^)/~
3. Posted by 馬明   2008年10月02日 19:55
再スタートおめでとうございます!

きっと相場も明るくなる、良い兆しです。

これからお互いに去年の秋の夢を再度見ましょう!
4. Posted by まさやん   2008年10月04日 21:29
馬明さん、コメントありがとうございます。

去年の秋頃までは希望に満ちていましたね。暗い話が多くなって来ましたが、希望は捨てずにいたいものですね。

また遊びに来てください(^^)/~

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔