こんにちは。VENTURE UNITEDの丸山です。

すっかり12月に片足突っ込みましたね。

いや、もう12月だから、両足突っ込んでいるのかな。

どっちでもいいですね。すみません。のっけから。

最近はめっきりと寒くなってきて、上着が手放せない時期だなーって思いつつも、会社の暖房の温度がなかなか常夏なので、私の目の前にいる、昨日から新たにやってきた若手(そんなに若くない)はワイシャツで仕事してますよ。この冬に。このウィンターに。

そういえば、むかし、日ハムにウィンタースっていう助っ人外国人がいましたが、最初名前を聞いたときには、日本ハムの新しいウィンナーの名前かと、当時の私は思ったものです。渇だな。

そんなこの冬の私の日常は、っていうと。例年に比べてスーツにネクタイっていういでたちで仕事をしていることが増えたなと。

昨日も仮さんを中心とした幹事団によって18年も開催されているパーティに呼んでいただいたんですが、スーツにネクタイでびしっとしていったら、

「アレ?なんかあるんですか?」

とか

「どうしたの?」

とかいろいろいわれるわけですよ。

最近はスーツを着ることがめっきり減っていたので、スーツ姿を見ていただくのはそれこそファンドの出資者のみなさまへのご報告だったり、金融機関や行政の方々と会うときだったりっていうところくらいだったんで、たしかに、なんかあったのか?っていう話な気はします。

私も社内で珍しくスーツを着ている人をみると、とりあえず「転職活動?」っていう不要な牽制球を投げ続けているので、人のことはいえません。

ただ、いまだに、その牽制球でさしたことはないんですが。。。

それはそうと、なぜスーツを最近着ているのかっていう話です。

私はマフラーが苦手なんです。

いや、なんかあの毛がまとわり付く感じがとってもいやで。

なので、冬になると問題になるのは、首周りなわけですよ。

首周りが冷える。

で、なんかで読んだ豆知識を思い出したんですよ。

ネクタイをすると首周りの冷えを抑えられると。

おぉ。これはスーツにネクタイだ。と。

寒さ対策やで。と。

いや、なんか、こういうこと書くと、いろいろ世間を騒がせそうなんでアレですし、なんか証拠を見つけようと思ってぐぐったけど、本当にそれが信頼できる情報なのか?っていうナゾなループにはまりそうだったんで、引用はしません。

でも、なんとなく、パリッとしたワイシャツにネクタイをしめて、スーツを着るっていうのもいいものだなっていう実感はあります。

サラリーマンのコスプレ

ではあるので、ハロウィンにもオススメです。

それこそ新卒から数年間は会社に行くならスーツって決めていて、漢の仕事着っていう意識で着てましたが、その後は王様の仕立て屋を読むようになって、スーツも楽しいなぁなんて思うようになった反面、クールビズとか関係なく、だいぶカジュアルな服装を追求するようになっていったっていうのもあったりして、だいぶスーツから遠ざかっていたような気がします。

まー、でも、シャツにネクタイ、そしてスーツってなんとく着ていると楽しいので、ひとまずこの冬はスーツ比率を高めていこうかなって思っている次第です。

なので、いつか街で偶然出会っても、あぁ。そういうことなんだなって思っていただければ幸いです。

ほ、ほんとに、何もないんだからねっ

では、また。