こんにちは。日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)VCナレッジ部会委員の丸山です。そんな肩書もあったりしたりします。

そういえばナレッジ部会の委員としての活動としては、勉強会などを企画するなどもあるのですが、それ以外にもみなさんご存知の「我が国における健全なベンチャー投資に係る契約の主たる留意事項」の取りまとめのチームとして作業をしたのはいい思い出です。

さて、そんなワタクシですが久々にブログを更新したのは、今夜このまま、じゃないや、今夜これからJVCAのキャピタリスト研修を受けた方々を対象としたリユニオンがあり、そこの目玉企画である先輩キャピタリストのパネルディスカッションのモデレータを拝命しているからでございます。

なぜならお題目が「ベンチャーキャピタリストの情報発信」ということでございまして、モデレータたるものこのお題目に対してブログの更新が滞ったままにしておくわけにはいかないんじゃないかと思った次第です。

2年くらい前に「キャピタリストのキャリアパス」というお題目でモデレータをやりましたが、ちょうど活動の幅を広げるタイミングでもあったのでちょうどよかったのですが、今度は逆にちょっとサボり気味だったところでもあるので自分に喝を入れてみた次第です。

今回のパネリストの顔ぶれもとてもいい感じ、個人的にも聞きたいことがたくさんあるので楽しみではあるのですが、昨夜に仮さんから「楽しみにしてるよ」というエールというか適度なプレッシャーをいただいたので、手に汗を握りまくりながらがんばってモデレートしていきたい所存であります。

内容についてはたぶん書けないことだらけな予感はしてますが、参加しているキャピタリストの方々の何かプラスになればいいなぁと思いますし、私自身の情報発信も磨けるといいなぁと思っている次第です。

というわけで告知っぽい久々の更新でございました。

では、また。