空を見上げて
トップページ » 2008年09月
2008年09月

BLCD紹介〜神谷浩史編/叶美蒼

本日のお耳の恋人は神谷浩史『いばらの旋律〜Melody〜』です。
おはこんばんちは、叶美蒼です。
神谷氏のソロキャラソンで一番好きなのは実はコレ。
この音域が聴いていて一番ハラハラしない(←オイ)。
あとこの時の声が好き!素直に歌っておられるなぁ。

さて本題。
当誌は気がつけば(とりあえず私が気付いたのは今年4月なんですが)
『神谷浩史 BLCDレビュー』キーワードでググると
トップバッターで検索に引っかかるブログになっています。イエー。
インターさんのBL裏話が欲しいというだけで聴き始めたBLCDでしたが、
思ってもみない展開に正直嬉しいです。

てなワケで、神谷氏出演のBLCDレビュー目当てで訪問された方に向けて
超個人的な邪視点で彼出演のオススメCDをご紹介!
良作出演率の高い彼なので、適当に買っても満足するとは思いますが、
さ、参考になればこれ幸いっ!


*言ノ葉ノ花(2008年発売)
キャスト、脚本、音響全てにおいて今年一番の良作です。贔屓目なしで!
聴き所は自暴自棄気味のトーン。不幸演技があまりに可哀想すぎる。
私は寸前で踏み止まりましたが、人によっては号泣できます。ガチで。

*少年四景(2003年発売)
発売は古いですが、あまりの異色っぷりに今も人気が高いです。
聴き所はロートーンで生意気な高校生役である神谷氏の脱力系演技。
あとは堀内氏を泣かせかけた泣き演技。この声のトーン好きー。

*耳をすませばかすかな海(2007年発売)
脇に至るまで配役がドンピシャにハマった名作。
聴き所は大人の余裕で攻を弄ぶフェロモンだだ漏れボイス。
遠巻きにいじめたり、暴言吐いたり。魅惑で魔性です。

*可愛いひと(2004年発売)
今回紹介する中で唯一の神谷氏攻作品。レアでありながら良作。
聴き所は普通のカッコ良さげな高校生な神谷氏。役柄までレアです。
私は運動部の子が先輩に使うガサツな敬語が大好きです。

*騎士堂倶楽部(2006年発売)
内容が完全ファンタジーなので賛否両論は激しいんですが。
聴き所はDisc2のTrack1の泣き演技。ムービックHPで聴けばイイよ!
恋人への償いと称した健気さが絶品すぎました。

*フリージングアイ(2005年発売)
オフィスラブが好きなんです。仕事のできるキャラが好きなんです!
聴き所は和風京美人の神谷氏の美声!これに限る!
柔らかいお声から放たれる冷たい言葉の数々が素敵です。

昨年度の年度総括CD編コラムと酷似しすぎているのはご愛嬌。
(仕方ないんだ。去年から神谷氏モノを集め始めたから)
あ?なんか上手いこと1年に1作ずつ上げてる(←今気付いた)。


追記にて、執筆にあたって参考にしたこと云々。
ただのメモなのでスルー推奨。


カテゴリ :
企画コラム(声優話) » BL語り
cacie_perlmutter   at  14:03  |  コメント(0)  | 

BLCD「ちんつぶ3」/叶美蒼

おはこんばんちは、叶美蒼です。
本日のお耳の恋人はラジオ「Dear Girl〜Stories〜」です。
小野氏の高知弁が聞きたくて第56話を聞いてました。
高知弁はやっぱ関西じゃなくて九州寄りの方言だなぁ。語尾とか。
因みに「まけまけ」は四国圏なら使うはず。少なくとも徳島では常識。
「水がまける」自体が方言なんだろうな。

さて本題。
原作が2巻で止まってるからもう発売されないと思ってたのに。
どうして発売されたんだ、この異色CD!(←喜んでます)
あ、3巻が発売になるんですね。なーるほど。

BLCD「ちんつぶ3」
原作:大和名瀬(実業之日本社刊MBコミックス/2巻以下続刊)
発売:ムービック/2008年発売
出演:宮田幸季、置鮎龍太郎、櫻井孝宏、遊佐浩二
収録時間:72分
FT:無


スパンは長めですがコンスタントに制作されているこのシリーズ。
神谷本体の若い色気も神谷ち○この可愛い喜怒哀楽も健在です。
てか前回は神谷・岩淵本体のじれったさにやきもきするCDでしたが、
今回は神谷ち○こをひたすら愛でるCDだと思った!
いつも以上に感情の振り幅が大きかった気がするんだな。

「ち○こ自信ない……」とか言って縮こまる神谷ち○こ。
(どんだけ可愛いんだ!言い方が!)
「何でもないもん」とか言って耐え泣く神谷ち○こ。
(ギリギリアウトだろ。言えてないって。笑)
「もう寝ていい?」とか言ってうとうとする神谷ち○こ。
(なんだこの舌ったらず。欠伸が可愛いなぁ)
……etc
いやぁ、櫻井氏、本当にお疲れ様でしたっ↓↓

しかしここだけの話、BLコメディが苦手な私はそろそろ辛いです(爆)。
特にここ最近聴いてたのがよりにもよって、
ハードボイルド「DEAD LOCK」、愛憎劇「罪の褥」だったからなぁ。


カテゴリ :
企画コラム(声優話) » BLCDレビュー
cacie_perlmutter   at  20:24  |  コメント(0)  | 

響コス、原色なんですね/叶美蒼

おはこんばんちは、叶美蒼です。
本日のお耳の恋人は昶&賢吾「AWAKE〜僕のすべて〜」です。
久々!アレンジが大好きです♪そしてドラマはやっぱり間が変。
そういえば最新こむちゃーとで夏もすが首位に立ちましたね!
雨もすは最高3位だっけか。やったね!
がしかし、ライオンが2位かぁ。V2危うし。

さて本題。
秋新番の情報も解禁され、新規タイムテーブルが完成しつつあります。
結果、関西は木曜日深夜が神がかり的です。
25時25分から「黒執事」で小野氏の声を聴く。
26時10分から「伯爵と妖精」で杉田氏と神谷氏の声を聴く。
26時25分から「CLANNAD」で中村氏の声を聴く。
スーパーDG5タイム!(←安元氏がいないけど)
伯爵とCLANNADの15分かぶりにはちょっと頭を悩ませていますが。

DGS2度目の公録回、聴きました。
今年の番組予算は響衣装に費やされたな(笑)。
アレは最終的にじゃなくても私物になるんだろうか?
だってサイズぴったりってことは二人専用の特注でしょ?
あと、さーや先生が場慣れしすぎてて笑った。舞台度胸が素人じゃねぇ。
そして携帯サイトは非会員にまで画像をフル公開!!
響コス!生足!てかなんでそのカットをファインダーに収めた!?
あっちゃー(←KO負け)。
ごちそうさまでした↓↓


カテゴリ :
企画コラム(声優話) » ラジオレビュー
cacie_perlmutter   at  23:33  |  コメント(0)  | 

夜桜四重奏もアニメシャワー枠の放送?/叶美蒼

おはこんばんちは、叶美蒼です。
本日のお耳の恋人は「?でわっしょい」です。
ひだまり365OP、さすがの畑マジックで脳内ヘビロです。
効果音が!ホイッスルが可愛い!
おかしいな。神谷氏ボイス聴きたさで見ただけのアニメなのにな。

さて本題。
8月最終日のアクセス数が普段より多かったため、
何か事件でも起こったのかと急いで情報収集しました。

801ちゃんのアニメ化中止とか?
キャストはまだ公開前だったけど、十中八九小野氏が演ると思ってたので
残念極まりないです。チベくーん!

あさきゆめみしのアニメ化決定とか?
源氏の日本絵巻と言われる大和和紀女史のあの美麗な世界観を
デジタルに起こすなんて、無謀に近いチャレンジだよ!
因みに現在、私の脳内は光源氏が小野氏ボイスで流れております(笑)。
女性をエスコートできるヘタレという矛盾を実現できるのは
まさに彼だと思うんだよね。ん。

LaLaに夏目ドラマCDが付くとか?
買う。何はなくとも買う。むしろ待ってたし!
きっとゲストキャラいるよね?誰だろ。
小野氏が大変夏目に出たがっています。
アフレコはきっと終わったと思うので、CDに期待!

コレは昨日のことだけどみなみけ続編決定=保坂リターン!
またとち狂った歌発売されるかなぁ?ドキドキ。
また気持ち悪い名言を発信するがいい!

……てなワケで大きい事件はなかったようです。
たまたま引っ掛かったのが多かったのかな?
てか最近、小野氏の話ばっかしてる気がするのは
ただの気のせいだよって誰か笑い飛ばして下さい(爆)。


カテゴリ :
企画コラム(声優話) » その他雑記
cacie_perlmutter   at  08:18  |  コメント(0)  |