空を見上げて
トップページ  »  企画コラム(声優話)  » 声優DVDレビュー
声優DVDレビュー

DVD「劇団松井 旗揚げ記念公演DVD」/叶美蒼

おはこんばんちは、叶美蒼です。
本日のお耳の恋人はTVA「BLEACH」です。
実家で録り溜めしていた約半年分を一気に消化していたんですが、
どんだけ敵方が豪華になってんだよ!
中村氏は元々番レギュだから役の昇格はさほど驚かないけど、
鳥海氏まで出るなんて聞いてないよ!ビックリしたよ!!

さて本題。
実家のTVは一台。
なので何を見るにも一人で見るなんてことはないです。
てなワケでこのDVDも家族揃って見ていたんですが……。

DVD「劇団松井 旗揚げ記念公演THE DVD」
発売:ESエンターテインメント/2004年発売
出演:櫻井孝宏、鈴村健一、松来未祐


チェリーベル祭第3部である演劇の映像化。
とにかくテンポが素晴らしかったです!今浪氏が書いたのかな?
あと、実エピソードが盛り込まれてましたね。
んん?古畑の真似、やっちゃったのね(笑)。

因みに私の父は鈴村氏の依頼内容に涙ぐむ松来嬢が
その涙ぐんだ理由を告げるあの部分でバカウケしておりました。
おお、父を笑わせるなんてクオリティの高さなんだ!
但し父は吉○新喜劇の延長線だと思ってる節があったけど(苦笑)。

カーテンコール。
当時、大多数のファンが悶絶したと言われる、
「鈴村氏→櫻井氏の嘘眼鏡パス」がバッチリ収録されていました。
しかし上演中に鈴村氏の眼鏡が変わったことに気付いた人なんて
果たしているんだろうか?


cacie_perlmutter   at  07:45  |  コメント(0)  | 

DVD「チェリーベル残業手当THE DVD」/叶美蒼

おはこんばんちは、叶美蒼です。
本日のお耳の恋人はTV「SP」です。
本放送をばっちりスルーしていたんですが、両親が面白いと言うので
ぼんや〜りチェックしたんですけどね。
踊る大捜査線の方が撮ってるんですね!そりゃあ面白いよ!!
でもってスーツ姿の岡田君ってそりゃあ惚れるよ!!
結論。面白かったです♪♪

さて本題。
現在実家に帰省中のため、声優さんの情報が入ってきません。
てなワケでDVDの視聴でもしてみました。
いやー、一人暮らし中の家はDVDデッキがないんですよ(苦笑)。

DVD「チェリーベル残業手当THE DVD 頂上決戦KING OF S」
発売:ESエンターテインメント/2004年発売
出演:櫻井孝宏、鈴村健一、松来未祐


チェリベ初のイベント・チェリーベル祭第1部の映像化。
イベント当時からファンですが、今になってやっと見ました(滝汗)。

随所にチェックポイントが散りばめられているこのDVD、
私的に一番のオススメはぐるぐるバットで舞台から落ちかける鈴村氏を
全力で軌道修正する櫻井氏。
自然に人を助けてあげられる人ってステキですよねー。

因みに一緒に見ていた母は鈴村氏がパンを出そうとする時の
櫻井氏の「見ないで!」がツボに入ってました。
あと、「いいナナメ!」も突発的にしては良い出来だと褒めておられた。
私もそう思う!でもって動き有で見た方がクオリティの高さが窺えるね!

特典映像の第2部ドッキリ。
版権の問題で曲がはしょられ、当然ダンスもはしょられ。
ダンスしっかり見たかったなぁ。残念。

あと、1部リハの時にチェリベコンビが年齢の話をする場面。
内容というより会話中の二人の雰囲気が好き。



cacie_perlmutter   at  12:55  |  コメント(0)  | 

DVD「学園アリス ピカピカ☆アニメDVD」/叶美蒼

今日は『おむすびの日』
おはこんばんちは、叶美蒼です。
一番好きなのはシーチキンマヨなんですが邪道と言われたので
紀州梅も追加しておきます。コレなら純和風だろう!
その昔、貪欲に三角おにぎりに憧れました。
うちはずーっと俵型だったんですわ、詰めやすいからって。ちぇ。

さて本題。
最近のコラムを見ても分かるんですが、極端に櫻井氏欠乏症です。
だってコードギアスなかなか出ないし、Dグレなんかもっと出ないし。
(今週放送分のオリジナル話、
制作サイドの策略による神田とラビの共同作業には叫びましたけれども。
隣同士でアフレコする姿を妄想しましたけれども。所詮声ヲタ。
でもラビが技出したのでなんとなくラビ寄りで見てしまった)

そんなワケで手っ取り早く症状を和らげるために学アリDVDを見ました。
コレは花とゆめの全サDVDで、声優陣のトーク映像が収録されています。
女性陣はタイマンだったんですが男性陣は一括でトーク。
アニメ第11話のアフレコ後に撮ったモノのようで、
メンバーは植田佳奈嬢を司会に石田氏、櫻井氏、成瀬氏。
もう少し後なら鈴村氏もいたのに!と頭をよぎった思いを
今日は櫻井氏に集中するの!という考えで打ち払って早速鑑賞。
久々に見たから忘れてた、今や懐かしの短髪櫻井氏でした。
で、石田氏に愛を告げてた。違う、ファンだって言ってた(笑)。
あと蜜柑の底抜けの明るさに憧れとりました。

あぁ、ちょっと補充。


cacie_perlmutter   at  23:54  |  コメント(0)  | 

DVD「鈴村健一の超人タイツDVD」/叶美蒼

今日は『スキー記念日』
おはこんばんちは、叶美蒼です。
ウィンタースポーツならスキーよりスケートがしたいなぁ。
一応経験はあるんですけどね、多分お尻で滑ってばっかだな、うん。
中までびっしょりになるので替えの下着はお忘れなく!(笑)

さて本題。
最近、感想とラジオレポばっか書いてる気がするんですが、
(この2つは特別時間がかかるから余計に、ね)
懲りずにまたDVDのお話です♪
ノリは完全にWeb「超人タイツ」の延長線上、
全体の流れは鈴村氏が特撮ヒーローを極めるために
憧れのキカイダーに会い、殺陣を習い、特撮を作るに至る、と。
ヒゲを剃ったり爆睡したりとオフショット(?)も満載なDVDです。
ううぅ、少し上向いた無防備な寝顔が最高に可愛すぎる!
事務所側がよくOK出したこと!ビバアーツ!!

殺陣の場面で胴着を着た鈴村氏、お約束通り(?)段々露出してゆきます。
胴着の乱れに合わせて私の動悸も乱れる乱れる↑↑
上手い!山田君、座布団一枚持ってきて〜!(←自己申告)
口元の緩さに何度も指摘を受ける所すらも愛らしくて仕方がないッス。
へ〜ぇ、小学生の頃に合気道やってたんだ。初耳。
でもやっぱ先生はプロだべ、
動作を連続させたら数時間練習した鈴村氏でもそれなりに見えるもん。

特撮は70年代を目指して制作(主題歌付。しかもOPとED)。
だからラガーシャツとか七三分けについては何も言うまい(笑)。
変身の手の動かし方はなかなか凝っててカッコよかったなぁ。覚えよ。

ところで鈴村氏ってクロスのアクセサリー好きですよね。


cacie_perlmutter   at  22:56  |  コメント(0)  | 

DVD「SOUL IGNITION」/叶美蒼

今日は『いちごの日』
おはこんばんちは、叶美蒼です。
いちごと言えばトランプですね!1と5が出たらバンッて叩くヤツ。
(↑果たしてコレで意味は通じるんだろうか?汗)
バージョン違いには一休さん(1、9、3)とか八百屋さん(8、3)とか。
ヒートアップすると手が真っ赤になって、時々ミミズ腫れができるの!
女のコって爪伸びてるからなぁ……いてて。

さて本題。
人様のご好意にベッタリ甘えてイグニDVDを拝借しました。
あっりがとうございます!!
ライヴDVDというモノ自体初めて見たんですが…………素敵!!
MCの量から見ても、歌を聴かせようという想いが伝わってきました。
39ヶ所ライヴの時も思ったけど、歌う度に上手くなってるしね。
それにロッピンソングが異常にイイ曲に思えた!
ロッピンソングはいわば二人が共に歩いた軌跡の上にあるもの、
CDより同じ経験を重ねた二人が歌う方が感慨深さが増してる気がしました。
特にHi-routeとWHALEが大好きです。
そういえば前者は発売当時、通学中に自転車こぎつつ歌ってたなぁ。

特典映像は舞台裏とNG場面のオーディオコメンタリー。
見所はロッピンの腹出しですか、やっぱ(岩田氏はプラス乳首)。
鈴村氏はまだ肉体改造前で横っ腹がちょっとぷよっとしてて愛らしいの!
これが今話題の「もてぷよ」ッスか!?(←違う)
ライヴ後の楽屋に鈴村氏の弟君が参上します。
揃ってカメラにファイティングポーズ取っちゃって、ホント似た者同士。
でもって鈴村お兄ちゃんがお兄ちゃんしてて鼻血吹きそうだった!
私の妄想フィルターかもしれないけれど
ツーショットの時の鈴村氏はお兄ちゃんっぽい顔になってて
お兄ちゃん好きにはたまらん瞬間でした♪わっほい♪


cacie_perlmutter   at  01:08  |  コメント(0)  | 

OVA「X-エックス-予兆」/叶美蒼

好きな『アルファベット』はD。
おはこんばんちは、叶美蒼です。
ここぞという時にALTの先生に褒められた自慢の筆記体を書く私は
大文字のDが紙の上を滑る感覚が大好きなんです!

さて本題。
お金を出してまで借りる意味が全く分からない貧乏性の私は
生まれてこのかた一度もレンタルにお世話になったことがありません。
そうまでして視聴したい物がないというか、
視聴願望はレンタル意欲でなく購入意欲に直結するというか、……。
けれど万年金欠人間なので、残された方法は友人からの無償借用!
てなワケで好意に甘えて単純計算176時間分のDVDを借りてきました♪
で、思わぬ衝撃映像があったので特筆させて下さいナ↓

それはヒットメーカー・CLAMPの漫画「X-エックス-」が
2002年秋のアニメ開始の前に、作品紹介用として制作されたOVAです。
メインは勿論アニメーションですが、……私の中では特典映像がメイン。
だって若き日の鈴村氏と諏訪部順一氏が喋ってるんだもん!!
(でも諏訪部氏は今とさほど変化がないような……なんで!?)
ピンのインタビューとレコーディング風景が収録されているのですが、
鈴村氏がインタビュー冒頭で小首を傾げる仕草と
レコーディングで歌い上げる時の目を閉じた容貌は必見です!
初々しくはにかむお顔のせいで正直ガン見はできませんが(爆)。
そういえば動く鈴村氏を見たのはこれが初めてカモ。
(携帯ムービーは除きますが。「喰いもん屋けんちゃん」。)

興味のある方は借りてでも見てみてはいかがでしょう?
それにしても、借りる予定ではなかったこのDVDを貸すなんて
なかなかデキる人だなぁ、オイ。



cacie_perlmutter   at  23:42  |  コメント(0)  |