April 07, 2005

MYSCONレポート完結です。どうもすみません。

日付が変わって2日目。(1日目の模様はこちら)

大広間でぼんやりしながらオークションを見る。見るだけ。森博嗣の『アイソパラメトリック』とか貫井徳郎の『烙印』が出てるなーとか、ぼんやりぼんやり。

このとき僕は迷惑を承知でそらけいさんの隣に座り、同人誌についてのお話をしようと画策していた。しかしながらいざとなると気の利いた言葉が見当たらず、黙って視線をぶつけたまま時間が過ぎていく。

と、そんな僕がモノ欲しそうに見えたのか、不意にそらけいさんが、

「食べる?」

とポテチを差し出してくれました。くっ、敵にのり塩を送られるとは!(敵ではない)ありがとうございました。というか、僕と百三さんでバクバク食ってすみません。あ、のり塩じゃなくてうす塩だったかも。いつかきちんとお話をしたく思っております。

気がついたら後ろにいた ザ☆ボンさんと最近の(でもないか)はてなの話。前から誰かに言おうと思っていたことをぶちまける。ぶちまけるというかなんというか。ファウストは3号から読めていません。あとヒゲのびすぎのばしすぎ。

matsuoさんのご紹介で ひでさんにご挨拶。「同人誌の人」と認識されておりました。こういうの結構うれしい。やはり企画初期段階から『みすらぼ』が取り上げてくれたのは大きかったと今更ながらに実感。ひでさんが「10代の人のサイトは色々とよくわからない」と仰っていましたが、確かに僕もちょっと前の『水没クローゼット』はよくわかりませんでした(意味が違う)。ああ、ここで こせけいさんにラブコールを送っておきます。東浩紀のDVD借りっぱなしなのでお返ししたいです。

話は戻ります。

その後、 七沢さんが「MYSCON大喜利はじまるよー」と告知しにきたので、ぞろぞろと企画部屋へ移動。うおー、すでに満員。立ち見もでる盛況ぶり。僕は背中を丸めて小さくなって後ろのほうに座る。僕の後ろにいたのは今回全然からんでいないDR.メフィストさんだ。酒が飲めないと困ることもあるね。

そんなこんなで鑑賞。『平成教育委員会』ネタ。出だしからミステリサイト界の藤山寛美こと進井さんの演技(でないのも混じっていたけれども)が光る。おがわさんやトゥルバーさんの勇姿を初めて拝見する。期待を裏切らない出来に感動いたしました。

終了後は大広間で市川憂人さんを中心とする輪の中で富士見ミステリーなどに関するお話を拝聴するも、『デスノート』のネタバレを聴かされそうになったり、綾辻を『十角館の殺人』、法月を『密閉教室』しか読んでいないことを言い出せる雰囲気ではなかったりして恐縮しつつも失礼する。

知ってる人が恋しくなったのでたぶん誰かいるだろうということで(僕は吸わないけれど)煙草部屋へ。 カトウさんが進井さんになにやらインタビューしている横で、さとるさんとザ☆ボンさん、秋山真琴さんに受験結果報告。クラスで進学できなかったのが僕だけだったこととか。

進井さんからカトウさんを無理やり引き剥がし、僕自身たいした感性も無いのに大学がどうの社会がどうのとべらべら語る。カトウさんとは横浜とか大学の付属とか共通する話題が多く、長々と絡んでしまった。どうもすみません。ためになりました。このときカトウさんの「人生で影響を受けた本は?」という質問に対し、小学生のときに読んだ

古田足日『おおきな一年生とちいさな二年生』
山田詠美『ぼくは勉強ができない』
赤川次郎『三毛猫ホームズシリーズ』
上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』

を挙げる。ブギーポップが僕にとってのエヴァンゲリオンだった、というような話をすると、カトウさん、「小学生のとき読んだ本か・・・」と、遠い目をされる。まだまだまだまだヒヨッコであることを実感する。中学から高校にかけて読んだ本に対しては、まだ影響を受けたという感覚がないのかも知れません。ファウストに書いている人たちとか。

MYSCONで人生を諭された後は、 ハシモトさん ことこさん フクさんたちが腐女子について「おれぜんぜんわかんねえ」「じゃあ百合はどうなの」とか活発に議論しているのをああ、いいなあと思いながら見る。最近の僕は星野リリィが好きです。封神演議とレッツ&ゴーで育てられました(どうでもいい)。

最後の仕上げとして進井さん、ザ☆ボンさん、カトウさんを交え、僕が行くオフ会では恒例となった変態エピソード暴露コーナー。全面的に放送禁止。もう少しTPOをわきまえるべきであったと猛省。MYSCON汚して本当にすみません>代表shakaさん。それにしてもいつの間にかミステリの話にシフトしたことこさんサークルの話に混じっていたさとるさんがいちいち僕に突っ込みを入れてくるので、そのたびに注目が集まって本当に困りました。おさわがせしました。どうもすみません。

そして朝が来る。新しい朝が来た希望の朝だ。思わずラジオ体操をする進井さん。「じっとしてると寒いんで」そりゃMYSCONTシャツ一枚じゃね。あ、そうだ、僕、MYSCONTシャツ当たってたんだった。ほんとうに楽俊そっくりだったえんじさんに手渡ししていただきました。白いの。ありがとうございます。

大広間に行き、閉会宣言。その直後か直前だかにめぐんさんにご挨拶。「mixiやらないか?」と誘われますが、「人の日記は読みたいんですけど、書くことがないのでー」みたいな感じで逃げる。ぶっちゃけハマりそうで怖い。代表挨拶では噂に聞いていた「お家に帰るまでがMYSCONです」は言わずに「MYSCON7でお会いしましょう」とだけ告げるshakaさん。ご迷惑でなければ、また参加したい所存であります。もっと社交的になって。

で、終わってからも面白いMYSCON。噂には聞いていたモスバーガーでの首脳会談を目の当たりにする。僕もちょっとだけいじってもらったのだけれど、あまり気の利いた返答ができず。無念。たれきゅんさんの鋭い眼光にゾクゾクする。『春期限定いちごタルト事件』は米澤作品の中で一番好き。←これあの場で言わなかったな。滅・こぉるさんから桜庭一樹を薦められる。「『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が面白くなかったら私が代金を払う」とまで仰るので、これは読むしかあるまいと思う。『推定少女』がつまらなかった者にこそぜひ、とのこと。

帰りは方向が同じmatsuoさんとご一緒させていただく。今は日本のSFにはまっているとの話を聴く。僕はといえば実は一睡もしていないので電車の中でぐーすか寝る。気がついたら茅ヶ崎駅。はっとして隣の席を見るもmatsuoさんの姿は無く、代わりになにかが書かれた紙切れが置いてある。

『勉強がんばってね』

僕のMYSCONは、こうして終わった。



以上です。僕とまったくしゃべっていないのにレポートに登場してしまった方、ごめんなさい。実はこのあとバイトが入っていたので、ちょっと死にそうになりました。最近引きこもり生活が長かったので初めてお会いする方々とうまく話せなかったり、知り合いの方々にひっついてばかりでうざったかったと思います。どうもすみません。

ネット上、紙の上問わず、失言の無いよう、考えて発言することを、肝に銘じておきます。ではでは。



caco3girls at 03:39│Comments(2)TrackBack(0)雑文 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shaka   April 07, 2005 11:45
ろくに話をする暇もなくって残念だったが、参加してくれてありがとう!。来年は大学生となって参加してくれ!。頑張れ!。
2. Posted by 未成年   April 09, 2005 01:07
代表お疲れ様です。今回もご迷惑をかけてしまったような気がしてなりません。あつかましくも次回も参加したく思っておりますので、そのときはよろしくお願いします。受験に関しては昨年は死なない程度に頑張ったので、今回は死ぬ気で頑張ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔