August 16, 2014

幅狭甲低人の靴選び:ビーサン編

大変ご無沙汰しております。

今年の夏は局地的に大雨だったり台風連発だったり、そうかと思えば私の住む界隈は雨も降らずで、
なんとも不安定な天候ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

残暑厳しい中にも秋の空気が漂い始めた昨今、奇跡的に集中力が戻る瞬間がありw
それ今のうちとばかりに野放しブログをつづる気になりまして。

また力尽きてしまうかもしれませぬが、お時間のある方お付き合いいただければ幸いです。

IMG_20140613_121116

意味なく、ある初夏の日の佐島マリーナのレストランからの眺め。
ヨットに乗っているような雰囲気で、お天気の良い平日は空いててw
とても気持ちが良いところです(ちなみにお味も好感が持てます)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

唐突なんですけど、去年、自分の足は幅が狭く甲が低い(甲が薄い)ということが判明しました。

それから靴探しの苦難の道についてはwまた別途書きたいと思いますが…

そう、どうにかこうにか普段履く靴に関しては合うメーカーを探し出しました。高いけど。
しかもデザイン選び放題ってわけにはいきませんが、
足に合って足をいじめない靴があるだけでも幸せなものです(大げさ)。

でもテキトーな、ビーサンとか外遊びサンダルとかが壊滅的状態でした。

海のそばに住んでいるのに履いていけるものがないのはとても困る。
サーファーの一部の方々のように裸足で行くしかないのかしら?とまで思い詰めたりしてw

ちなみに私の足はスペック的に言うと…

足幅:約11cm
足囲:浮かせて測った場合で約23cm(右)、22.5cm(左)
    足をつけた場合で24cm(右)、23.5cm(左)
足長:24.3cm(右)、24cm(左)
人差し指が親指より長いギリシャ型
アーチ:スタンダード

普段は24cm、ものによっては24.5cm、ワイズはD〜Eです。踵も小さめ。
横のアーチが落ちている開張足。足の指でジャンケン出来ません。

IPANEMAのジゼル・ブンチェンモデルっつーんですかね、のUS6(23cm)サイズのビーサンを
近所のセレクトショップで試してみまして… カッパカパではなくカパッ程度で何とか履けるかな?
とは思ったのですけども、いかんせんビーサンなのでべったんこソールで歩き心地が
心もとない感じで購入を見送りました。

ですがふと思い出してTevaのビーサンを買ってみました。

汚い足晒します、すみません…



続きを読む

    • 0 Comment |