笑み坊主の日記

ブラジルの伝統武芸カポエィラ(カポエラ)をやっています。
池袋 Capoeira Nasceu Sol所属。
食べてるか、カポエィラしてるかの日記。

バレンタイン2018!


毎年恒例、嫁さん家のみんなと一緒にいただきました♪

例年ちょっとずつ切り分けて食べていたので、今回はショコラティエを絞って2箱ずつ買うようにする……つもりだったのですが。
買いすぎました〜。総額は怖くて計算してませんwww

IMG_20180212_225039_568


IMG_20180212_225039_569



上段
左[ピーターバイヤー]ラブバイツ……デンマークから日本初上陸。アーモンドをホワイトチョコとラズベリーパウダーでコーディング。しっとりしていて美味しいです。嫁さんが一目惚れ。

中央[エス コヤマ]オランジェット……ちょっと太めで柔らかいオランジェット。後味も濃すぎず優しい感じです。

右[エス コヤマ]小山流バウムクーヘン〜ダブルカカオ〜……しっかりしたチョコの味ですが、見た目より軽い食感。外側の糖衣が甘さを添えてくれます。

2段目
左[シルヴィオ・ベッソーネ]クネージトリコローレ……ジャンドゥーヤが有名ですが、今回は洋酒を練りこんだもの。すっごいラム酒が効いてます。下戸の私にはちょっと辛い。お酒好きにはイケるかも。

中央[セバスチャン・ブイエ]フリュイショコラポム……今回の一押し。リンゴ型のチョコレートの中に、切り分けたリンゴのようなチョコが!うまく撮れればSNS映えしそうです。ホワイトチョコも食べやすい味でGood。

右[フィリップ・シュロイエン]チョコレート詰め合わせ……ベルギーより日本初出店。大きめのチョコレートを好みで詰め合わせてもらえます。何人かで食べる時にありがたいお店。

3段目
左[ジル・マルシャル]ハートのサブレ……今年一番の贅沢。1箱8100円!確かに美味しい……けど、高価なサブレです。

右[日本味覚協会]味覚検定チョコNORMAL……甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つの味の成分が入ったチョコレートが1つずつ。食べ比べながら味覚力をチェックする……今年のオモシロ枠www。私は3問正解。全問正解率は10%とか。


4段目
左[ジャン ミッシェル モルトロー]メルシー・ア・ラ・プラネット……着色料なし。オーガニックなチョコレートです。昨年に続き購入。

左2番目[メゾン ショーダン]パヴェ オ ロランジュ……こちらも常連。今年はオレンジの砂糖漬けがのっているものをチョイス。普通のものよりスッキリしています。美味しいです。

中央[レピダルジャン]……モナコ皇室御用達。でも、日本で作られているチョコ。

右 2番目[セントー]セレクション8……昨年に引き続き購入。

右 [クレ・ド・クリュ]……デパート初登場。


半分も味見していないので、記録は随時更新予定。
着色料(黄○号とか)を使っているチョコが多い気がします。ジャンミッシェルモルトローみたいなオーガニックのチョコや、フェアトレードのチョコを応援したくなります。

フォートナム&メイスン@日本橋三越

IMG_20180127_143142



#日本橋三越
#フォートナムアンドメイソン
#アフタヌーンティー

頑張る嫁さんを労うために、ちょっとお出かけ。

タイミング良かったみたいで、待たずに入れました。
紅茶はジュビリーブレンド。
ここは、ケーキを1人2種類選べます。ガトーショコラ・ショートケーキ・ヴィクトリアンケーキ・名前を忘れたけどお酒を効かせたチョコレートケーキ。

何度か来てますが、安心のクオリティです。オススメです♪

メープル@川越市駅

#メープル
#川越市駅
#お好み焼き
#紫炎鍋

職場の方たちと川越市駅近くのメープルへ。
コースでお願いしました。他のお客さん達もコースが多いらしいです。
ほぼ満席。そして、4時間いたけど他のお客さんたち含めて回転することなく居座ってました。
あまりの盛況ぶりに、コースの進行が1時間くらい止まったりもしましたがwww

IMG_20180126_182134


IMG_20180126_185756


IMG_20180126_210336


白子の天ぷらはクリーミーで、黒毛和牛のステーキはポン酢とよく合っていて、紫炎鍋はフォトジェニックでした。

紫炎鍋……沸騰させた日本酒に火をつけてアルコールを飛ばし、合わせ味噌を溶いた鍋です。たっぷりの牡蠣が美味いです。

色々お酒も豊富な様子。

予約をして、お出かけください♪

下鴨神社&原了郭

#下鴨神社
#おもしろきことはよきことなり
#そうだ京都行こう

ちょいちょいアニメヲタクなネタを挟んでいます。ご容赦ください。

下鴨神社。

鴨川デルタも渡ってきました。
放課後ティータイムに会えたり……することもなく。
嫁さんはよく分からないままついてきてくれました。ありがたや。

IMG_20180121_143731


下鴨神社の境内には、下鴨矢三郎が!
あと、舞殿(?)には矢一郎(たぶん)と矢三郎のヌイグルミがちゃぶ台を囲んでる!!
やるな、下鴨神社!www

京都駅に戻って、早めの晩ごはん。

IMG_20180121_164230


原了郭の「ごま麺」をいただきました。暖かくて、優しい味。黒七味や柚子胡椒で味を変えながら楽しみました。

伏見稲荷&ベルアメール京都別邸

#ベルアメール京都別邸
#アフタヌーンティー
#そうだ京都行こう

IMG_20180121_093653


午前中は、伏見稲荷大社へ。
1時間半かけて、一ノ峰まで登ってきました。千本鳥居の迫力は大したものです。
途中、二ノ峰のお茶屋さんで、いなり寿司を食べました。ごくごく普通のいなり寿司。めっちゃ美味しかった♪

神通力もない私なので、うか様にあったりすることもなく帰ってきましたwww

IMG_20180121_111645

↑伏見稲荷駅近くのカフェ蛙吉。残念ながら定休日。


んで、ベルアメール京都別邸。
12時過ぎに到着、待たずに入れました。
アフタヌーンティーは、スコーンがないかわりにチョコフォンデュ。コンパクトな見た目ですが、満足です。

IMG_20180121_124113


きっとバレンタイン絡みでお世話になるでしょう。

お店を出ることには、かなりの行列になってました。予約はできないそうなので、行くならお昼くらいがいいかもです。