2011年01月22日

ザッポスの軌跡(1)

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
著者:トニー・シェイ
ダイヤモンド社(2010-12-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

『ザッポス伝説』を読んだ。

話しには聞いていた会社であったが、この本は単に会社の成功物語
を描いた本ではなく、随所に人生に対する向き合い方、どうして働くのか
といった根本的な問題を考えるうえで大いに参考になる本であった。

自分の記憶に残ったセンテンスを記載してみる。

市場機会を評価する

●着くテーブルを選ぶのは、自分で決められる重要なこと
●着いたテーブルで勝ち目がないとわかったらテーブルを
 変えても良い
●テーブルに少々不合理なことをしたり、経験不足の人が
 いると勝負に常に勝ちにくい

マーケティングとブランディング

●強い相手なら弱くみせ、弱い相手なら強くみせる。
 ブラフするタイミングを判断する

●自分の「ブランド」が大切

●自分について人が語るストーリーが作られるようにする



cadensiasasayan at 20:16│Comments(0)TrackBack(0)読書 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字