2006年05月05日

しばらく更新お休みします

なんだか最近、気持ちよく日記がかけません。
部活のことや学校生活のことで悩んでる気持ちやもやもやした気持ちがあるからです。

ここ最近の記事の内容も、暗いものばかりで。私がこのブログを始めたのは、愚痴をこぼす場所を求めていたからではなくて吹奏楽が純粋に好きで好きで、それを誰かと分かち合うことができればいいな、と思っていたからでした。
このブログを通して色んな方とお友達になれたこと、本当に嬉しく思ってます。
いつも感想や励ましのコメントをいただくたびに、すごく心が温かくなるのを感じました。本当に本当に、いつもありがとうございます!!+


明日の定期演奏会が終わったら、コンクールに向けての練習が始まります。
書くことに迷いがなくなったら、今までのように更新を再開します。

突然ごめんなさい。
必ず、帰ってきますので、そのときまで。
では!
  

Posted by cadenza0 at 21:24Comments(2)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年04月25日

決意表明。

ずっと更新停滞していてごめんなさい。気持ちに迷いがあって日記を書くことができなくなっていました。
コメント下さった方、ありがとうございました。凄く嬉しかったです。励みになりました。本当にありがとうございます。


あれから何度も顧問と話したり、学年で話し合いを重ねてきました。
私たちの学年は全部で16人です。
始めは話し合いをしても上辺だけの話し合いで、本音が言えてなくて。
「もう、腹割って話そうよ」
学年リーダーがそう切り出して、全員がそれまで感じていたこと、不安、悩み、不満全て泣きながら話しました。
それぞれの悩みは深くて、大きなもので。部活のこと、部活以外のこと、全て隠さず話しました。一人ひとりの話を残りの15人が真剣に聞いて、受け入れて、悩みに本気でぶつかっていきました。

私も、ここで書いた【本音】・そしてそれ以外に思って悩んでいたこと全て、15人の前で話しました。
みんなはそれを何も言わずに黙ってきいてくれて、私が話し終えると一人ひとりが意見や考えを話してくれました。
それまでのしかかっていたものが軽くなって、不安に思っていたことも綺麗になくなって。
15人の前で話すのはすごく勇気が要ることでしたが、みんなはそれを受け止めてくれました。
みんな真剣に聞いてくれて、一緒に悩んでくれて…一人で抱え込んでいた頃よりもずっと楽になれました。

ここまで本音で話ができたのは、この部活を4年と少しやってきて初めてでした。

というか、生まれて初めてでした。



部活…先輩に対して不満を持っていたのはみんなも同じでした。


明日…今までに前例がないことをやろうとしています。


高二が持っている高三への不満を、明日高三にぶつけることにしました。
ぶつける、というと一方的なんですけど…。(まぁ、確かに一方的なことには変わりないか笑)
部活の世代交代をするのは、コンクール終了後とうちの部では決まっているのですが、それを打ち破って
「定期演奏会が終わったら世代交代をしてほしい」
ということを伝えるんです。
もう、これ以上付いていけないので。
確かに先輩たちは受験生だし毎日に追われて大変なのは分かります。だけどもっとがむしゃらにやってほしいです。
先輩たちが頑張っていないとは言いません。けど、本当に部活や後輩のことを思っているのなら部活が今のような状態にはなっていないはず、等々…もう、ここには書き尽くせないくらいあります。

明日、それを部員全員の前で伝えます。顧問にも、そのことを伝えました。
前例がなくて…不安で、怖いです。
先輩を傷付けてしまうかもしれません。
だけど。
遅かれ早かれ私達が部活を引っ張っていく立場になるのだから、今この時に、目を背けていてはいけないと思うんです。



怖いけど。

やるしか、ないと思う。



明日、私の思いをそのまま先輩に伝えようと思います。
怖いけど、高二16人なら…頑張れる気がします。



どうなるか分からないけど。
もしかしたら、部内崩壊してしまうかもしれないけど。



信じるしかないと思うんです。
先輩を、付いて来てくれる後輩を、
みんなを。





信じたい。
  

Posted by cadenza0 at 20:39Comments(3)TrackBack(1)@ケータイ 

2006年03月16日

本音

コメント未返信でごめんなさい!
ちゃんと読ませてもらってます!もうしばらくお待ち下さいませ…;


※今日の日記の内容はかなり暗いです。
部活の話なんですけど。そんなの読みたくない、という方は今すぐバックしてください












泣いて泣いて泣いて。

あぁ、顧問には全部見透かされてた。


私の異変とか、部活に対する態度がいつもと違うとか
同じ学年の友達も何かしら感じとってたみたいだった。

というか、何と言うか。

私の親友も、似たような想いになっていたみたいでした。



部活が楽しくない。
先輩たちと一緒にこれ以上やってけない。


先輩、本気で練習してますか?
私には先輩たちは何も考えてないようにしか見えません。

後輩たちはみんな、私達が何かしようとするとついてきてくれる。応えてくれる。
だけど、先輩たちがいい加減すぎます。
最上級生がそんなんじゃ、部活なんか纏まるはずがない。


私は一年でコンマスに選ばれて、すごく不安だったけど頑張らなきゃいけないと思って必死にやってきた。
今まで以上に責任をもって練習にも励んだし、友達と一緒に部活をこう変えたい、もっとこうしたい、とアクションを起こしてきた。


だけど、いつも裏切られて。
いい加減に流されて。


…こういう書き方じゃ一方的すぎてよくないけど。


今みたいな雰囲気のまま定期演奏会を迎えて、コンクールを迎えるのかと思うとゾッとする。
辞めた方が正直マシです。
一人でバスクラ吹いてる方が楽しいよ。




…空回りしはじめて何もかも上手くいかなくなって。
だんだん成績も下がって。
進路決めも思うようにいかなくて。

頑張るのに疲れた、そう思ってた時でした。




顧問は全部分かってた。

言い当てられてすごくショックだった。
でも、どこかで安心した。
そう感じると涙が溢れてきて止まらなくなった。


…今年度泣くの何回目だろ。

涙の数だけ強くなれてたら、アルミはきっと最強になってます(笑)




もーついていけないです。
こんな状況ならコンマスもしたくないです。


やる気がないなら辞めてください。
私たちは早く世代交代したいです。


友達が言ってたけど、確かに定演までずっとこのままなら、もう定演で引退してもらいたい。




…一方的すぎて駄目だな…
纏まらない…。言いたいことが上手く言えない…

明日、顧問と一年数人で話し合いがあるので、終わったらまた書きます。
…愚痴ばっかりで申し訳ないです。


…楽しく部活したいな…
  

Posted by cadenza0 at 22:48Comments(6)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年02月21日

スーベニア

cdee898a.jpg
母と弟が愛媛に遊びに行ってたので、そのお土産にもらいました。愛媛いよかんあめ。

アルミ缶はアウトドア希望のインドア派なので、基本的に家から出たがりません。

だから付いていきませんでした(笑)


このダンボール、手の平サイズなんです!!
可愛いなー。  

Posted by cadenza0 at 23:04Comments(3)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年02月18日

進化バトン54代目

亜矢子さんから頂いた進化バトン!
だんだん数が増えてくらしいです…
アルミ缶が54代目なので、次の人は55代目、てな感じです。わお。

ははーきたきたバトン!!久しぶりなのでうれしいですねー(ニヤニヤ)
じゃ、行ってみましょうー!


●好きなアーティストは?●

スピッツ、ミスチル、レミオロメン、くるり、宇多田ヒカル、aiko、スキマスイッチ。
ロック大好きです。
スピッツ、ミスチルは小学生の頃からずーっと愛してますw笑
最近激しくレミオとくるりにハマッテマス…


●今現在の気分は?●

久々にパソコンで書いてるので、快適ーーー!って叫びたい(やめて)
携帯中心でブログ書いてますが、携帯で書くよりパソの方が楽です…
早い早い!!(興奮気味)


●毎日聴いている音楽は?●

レミオロメンの『朝顔』
エーテルが爆発的に売れましたが、こっちのアルバムもすごくいいです!!
あ…語りたくてうずうずします(終わらなくなるので自主規制)
朝顔好きな人!コメント待ってます(笑)

そして、くるりの『NIKKI』
これ…よく人は最高傑作だといいますけど、ほんとにそう思います!!(足ダンダンダン)
全部いいよー…はぁ…
NIKKI好きな人!コメ(終了
)

あとは…宇多田のPassionをエンドレスリピート。
実はアルミ缶、PS2のゲーム、KHシリーズが大好きでして、彼女のこの曲が主題歌なんですね。
…せつな…あのゲーム切ない…(涙ホロリ)
着うたも今これ!いいですねー大好きだー
KH好きな人、もうぜひ語りましょう!!!コメn(嫌だよ笑)


毎日音楽ばっかり聴いてます。


●最近ハマっていることは?●

携帯でチャットすること。
絶対これの所為で目が悪くなった。
両目2.0なんですけど、最近よく霞む…(ゴシゴシ)
やばい…;


●今一番されたいことは●

ぎゅってしてください。(爆笑)


●今使ってるシャンプーは?●

パンテーン。枝毛が減りました。
アジエンスも好きです。枝毛がなくなったらまたこっちにしたいです。


●幸せだと感じる瞬間は?●

吹奏楽やってるとき。
音楽聴いてるとき。
チョコパフェを独り占めしてるとき(笑)

吹奏楽とロックと甘いものがあれば、なんでも出来そうな気がします。


●ペットは飼ってる?●

飼ってますよ。
コーギーを一匹。
胴長短足の、例の奴です(笑)
一回、ここで写真をアップしたような気がします。


そしてアルミの心の中では常にpassionという名の熱い思いを飼ってます(ハイハイ黙ってーw)


●次に回す人●

えーと…じゃ、もし見てたらYORIさんに!
他に、やりたい方がいらっしゃったら持ってってください。



バトン楽しいですねー。
途中でテンション変になりますが…  

Posted by cadenza0 at 10:50Comments(5)TrackBack(0)@パソコン 

2006年02月17日

18個

14日はバレンタインデーでしたが!!
アルミは今年、18個の収穫でした!!(笑)
昨日まで17個だったんですが、今日新たにまた1つ貰えたので…

やったね(指ぐっ/何)

今年は誰にも作らなかったんですが(本命もいないし…寂しい缶だ…)18個も貰えたら上等です。


ホワイトデーは頑張らないと…フフフ(缶崩壊)

むしろブラックデーになりそうなんですが…フフフ(誰か止めて下さい)
  

Posted by cadenza0 at 20:28Comments(7)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年02月10日

部屋とロールキャベツと私

どうも〜アルミ缶です!!
復活したって言ってましたが、また学校休んでしまったとです!!
治ってないとです!!
まだ風邪気味です!!
アブセントです!!
ロールキャベツ食べてるとです!!
おいしいとd(いい加減にしろ)



嫌ですね…治ったと思ったんですが…
実は昨日も休んでました。
疲れのせいもあるんでしょうか…うーん…

今日は本当なら調理実習だったんですが…
パンケーキ作るはずだったのに!!
パンケーキ…(ショック)
ロールキャベツでごまかしますか…(全然違う笑)









と今落ち込んでひとりロールキャベツを食べていたら、弟が帰宅しました。


あ、姉ちゃん、先輩から預かってきた。
パンケーキだってさ。






弟よ!!(キラキラ)
初めて君が偉大だと気付いたよ!!(号泣)


あー…みんな大好きです(美味!!)
調理実習万歳!!笑
  

Posted by cadenza0 at 19:06Comments(2)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年02月07日

久々の部活

1週間ぶりくらいに部活復活!!
はぁー…どんだけ楽器吹いてないんだよ…


さっそく楽器を吹こうとしたら、急遽木管金管分奏が入ってしまい、アルミはコンマスで仕切らなければならなかったので
楽器は吹けませんでした…


はい、先輩スコア!!
あとこれ先輩の楽譜です!!(後輩)
アルミ〜今日金管コンマス休みだから代わりにアルミが金管仕切ってね(先輩)
アルミ、クラの楽譜が足りない(同級生)
分奏できる場所確保して(先輩)



どわー!!
そんなに一気に言われても!!

仕切るのもいいけど、早く楽器が吹きたいです。

絶対吹けなくなってます…(溜息)
  

Posted by cadenza0 at 18:04Comments(1)TrackBack(0)@ケータイ 

2006年02月06日

ポカリ

90dc9112.jpg

に付いてるシールです。
これが欲しくて買いました。

ありをりはべり、いまポカリ!!

…可愛すぎです(笑)  

Posted by cadenza0 at 21:13Comments(4)TrackBack(0)@ケータイ 

学校は怖いところ

ddb35c3d.jpg
どーもー!!
アルミ缶withダウンローズです!!


(華麗にスルーしてください)



はじめましての方、すみません、いつもこんな感じでグダグダやってます。


今日は久しぶりに学校に行ってきました。
なんか…一週間来ないと別世界に思えますよね。
授業もついていけません。
別世界…今皆何やってんの!?と挙動不振な少女が一人。(何)


のんびり寝てた家とは違ってすごく慌ただしい学校に驚きました。
時間に追われてるますよ、私!?何何何時間に追われてるますよ!?(二回言うな)
びっくりしてました。
一時間目の体育のバドミントンも、皆のスマッシュが早過ぎて見えないくらいでした(運動音痴健在)
怖いよ、学校。



早く部活復帰したいなー…  

Posted by cadenza0 at 21:07Comments(3)TrackBack(0)@ケータイ