渋くてクールなカエル、木彫りの根付けトップです。


knl-1702_2
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ シノワカエルS
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ シノワカエルL

knpl-1702_5
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ おんぶカエルS
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ おんぶカエルL


硬くて艶の出る柘植を手彫りで細工した中国製です。

正直なところ昨今では中国製というと少し懐疑的になってしまったりするところも
ないとは言えませんが、
四千年の歴史を持つ大国、素晴らしいものも沢山あるのではないでしょうか。

顔つき、特に目の捉え方が独特です。

日本的なものとは少し違った主張があるようで面白いな、と思います。


また、材質の「柘植」も中国と日本では特質に違いがあるようです。
柘植は印鑑や仏像など繊細な細工が必要な彫刻に使われる木材です。
硬くてキメが細かいのが特徴で、殊に日本の柘植は成長が遅く大変硬質で「本柘」と呼ばれるものは
希少価値のある高級印材ということ。
中国南方で採れる柘植は比較的成長が早くキメは細かいながら細工しやすい硬さで、
仏像彫刻に適しているとされています。

まさに、この根付けは中国柘植の材質の特徴を活かしています。
磨けば艶が出て、曲面も美しく手触り滑らかです。

knl-1702_3
(↑)ツヤツヤ。。。


そして、細工もいろいろ。。。(↓)

knbox-1702_7
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ 箱カエル

(↑)このような凝った作りのものや、

kkn-1702
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ 三本足金カエル

中国ならではの三本足金蛙(↑)や、
(これは金運のお守りで、「招き猫」のように主に商店などに置かれる縁起物のようです)


knw-1702
商品詳細はこちら>>>柘植木彫蛙 根付けトップ わらじカエル

旅のお守りかと思われる「わらじカエル」(↑)など、ユニークなラインナップです。

革紐やアジアンコードを通すとカッコイイ根付けやペンダントになりますので、
ぜひ、カスタマイズをお楽しみください。


「世界のカエル」コレクションの一つのシリーズとしてご紹介しています。
その国ならではのカエル!ぜひご覧くださいませ。


  [ caeru ] ホームページはこちら>>>http://www.caeru

 
人気ブログランキングへ