配達があったので朝の散歩が遅くなった
台風一過も影響して気温も上がり
いっぱい汗をかいて戻ってきた

ユリ母が
『スイカ食べる?』
と優しい言葉
P_20170808_100531

スイカをテーブルに置きながら、質問を添える
『スイカは果物?それとも野菜?』

カイ父は即座に答えた
『スイカは野菜』

ユリ母は
『何で?』
と聞くから、丁寧に説明してやった

『幹が自立できないようなものや、地面にはいつくばってしか収穫できないものは野菜!』
『果物は支えのいらない木に生るものや!』
と完ぺきな答えを示してやった

すると
『だったらメロンは野菜?』と、ありがちな突っ込みのベタな質問をしてきやがった

そんなこともわからないのかとあきれたけど
すぐさま答えるカイ父
『病院にお見舞いに持っていってもおかしくないものは特例で果物に分類される!』
『イチゴやメロンはお見舞いに持っていくけどナスやカボチャは持って行かないだろう!』
と、正しい知識をお見舞いしてやった


どう考えても、スイカは病気のお見舞いにもっていかないから

やっぱり野菜です

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村