ヌイヌイ・アミアミの間

ハンドメイド作品や、その製作過程を紹介しているブログです。趣味でま~~ったり作ってます♪

ただのテープじゃないぞ!

最近、文房具売り場などに行くと必ずコーナーで販売しているのがマスキングテープ ですね。
今まではマスキングテープ といったら何かをペイントする時にそこだけペンキ等がかからないようにカバーしたり、せいぜい何か贈り物をするときの飾りの為などに利用するだけでしたが、最近のマスキングテープ といったら柄もとにかく可愛らしいですし、種類も本当に豊富です。

ではそんな可愛らしいテープを一体何に使うのでしょう?

多くの方はスクラップブックなどに使ってらっしゃるみたいですね。
無地のノートなどに好きにテープを貼ってオリジナルのノートを作成する方もいらっしゃるみたいです。
コラージュするのも楽しいですよね^^

ビジネスのシーンでもマスキングテープ は大活躍です。
例えばファイルってどれも似たようなものばかりで中身の区別がつきにくいものですよね。
そういうときに背表紙にマスキングテープ を貼って区別させるという方法もあります。
学生さんなどは、ノートの背表紙にビーーーーっと貼って科目の区別をさせるのにも役立ちます。
中にはこんな素敵なテープもあるんですよ♪
私もそんなに数は持っていませんが、手帳をよく利用するので手帳用に幾つかそろえています。

そしてこんな風に使っています。
006
まずは簡単にメモをぺタッと貼っておくのにとても便利なんです。
マスキングテープのいいところは何度も貼り直せるし、使い終わっても綺麗にはがせるという所にあると思います。
これは欲しい本の販売メモです(笑) 
本屋さんで本の検索をしたときに出るレシートをそのまま貼っています。

また、こんな感じでインデックスとしても使えます。007
ちょっと大事なメモの部分や、よく使う場所に挟みこんで貼っています。

私は1つのものに統一していますが、色んなカラーでペタペタ貼るのもカラフルで可愛らしいかもしれませんね♪

中にはこんなマスキングテープもあるんです。
これは手帳のヘビーユーザーにはお勧めです


直接書き込めるのが嬉しいですよね。鉛筆でも書き込めるんですよ^^
こんな感じで使ってください。
それ以外にもいろんな使い方があるかもしれませんね^^

また、こういうのもお勧めです。
これは活躍の場が広そうですね!!
こんなテープが貼ってある贈り物頂けると、ほっこりしてしまいますよね♪
他にも色々素敵なテープがありますので、いろんな場面で活用してみてください。

あ、ちなみに私のテープ類は100均の小さな木箱に並べて整理しています。
004付箋もよく使うもので・・・。
これなら転がりませんし、場所もとらないのですっきり整理できます。

私はこれで済んでいますが、中にはもっとたくさんのテープを使っている方もいらっしゃるでしょう。
そういう方にはこういうものも売ってありますので、是非チェックしてみて下さいね♪
これには簡単にテープをカットできるカッターもついています。
並べて置いておくだけでも可愛らしいですね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

棚を作ろう!

またまた100均です。
小さいスノコを2つと、スノコの幅とほぼ同じサイズの木箱を100均で買ってきました。
それらにペンキを塗り、乾いたらアンティークニスを塗ってまた乾かします。
ニスは二度塗りですね。

乾いたらそれらを組み立てて、ボンドや小さめの釘で固定すると、簡単な棚が出来上がります♪

003こんな感じですね♪
スノコ4枚を組み立てて作るのもありです。
私の場合は観葉植物を入れるために作りたかったので、スノコだと落ちてしまう可能性があり、木箱にしました。
これも色んなアレンジが出来ると思います。

100均には大きなスノコはなかなか売っていないんですが、ホームセンターなどで大き目のスノコと板を買ってくればもっと大きくて本格的な棚も作れるみたいですよ。
色んなサイトやブログ等でもたくさんの方がスノコで棚を作ってらっしゃるみたいですので、是非検索して参考にしてみてくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

作ってみました♪

今回は100均グッズを利用したインテリアグッズを作ってみました。
まず一つ目はこちらです。
001
 
100均に木材も売ってますよね。
12個組のこういったブロック状の角材も売ってあるんですが、これに適当にスタンプを押しまくります!
ランダムに色んなタイプを押す方が楽しいですよ~^^
あ、もちろんインクは木材にも大丈夫なステイズオンを利用しています。


これあると便利ですよね^^

その後、アンティークニスでカバーします。
それでこんな風合いになるわけです。
特に使用法もありませんが(←オイ)、私はまたまた100均の網カゴに入れて飾っています。
写真に写ってるヤツですね。
その日の気分で見えるスタンプの位置を変えて楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久し振りに・・・

かなり間が空いてしまいましたが、皆様お久し振りです!

前回作成途中だったポケットティッシュケースもその後、完成しました。
001  

途中経過はこんな感じですね。
地道に編んでいきます。

小さいサイズなので割と早く完成できますよ♪

そして完成形がこちら!
004

ちょっといびつになってしまいましたが・・・(汗)
実際にポケットティッシュを入れてみると、ピッタリ!ジャストサイズでした♪
本当はほこり防止のため蓋まで作りたいんですけど、意外と活躍の場が広く、ほこりが溜まる前に使ってしまうという・・・(笑)
その内ちゃんと蓋まで作ってあげようと思います^^
デスクにちょんと置いておくだけでも便利ですよ~♪

ポケットティッシュを・・・

よく貰うポケットティッシュがかなり溢れてきたので、整理するために、ポケットティッシュのサイズに合わせたかごを製作中です~~。
CAAXVE8Wこうやって自分の好きなサイズのカゴを作れるのがエコクラフトの楽しい所~~


お得なエコクラフトはこちらから~♪
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ