Cafeノート 2冊目

だいたい思い出話です

に、二月が終わってる…いつの間に……!?
せめてひと月に一度はブログ書きたいと思ってるんですが、今はそれすら意識しないと抜ける。昔はなんであんな毎日のように日記更新できてたんだろう??
ネタは豊富でしたよね。テイル感想、ネスパ感想、アクト報告×稼働ゲーム分 とひと月の間にもいろいろ供給があったものな〜。

でもまあ今回抜けた理由は明白でそれもこれも文豪の世話に忙しいからです。
はいもう自分でもびっくりするくらいフィーバー継続中です。
実は初めてtwitterアカウントを取って二次創作まで始めてしまいました。ナ、ナンダッテー !!
この期におよんでtwitterですよ。別につぶやきたい事もないし多分一生やらないだろうと思ってたのに文豪の奴らのせいだーー!!!
あと実は二次創作もまともにやるの初めてなんですよ!
子供の頃からオタクだし絵も描くけど、ずっと一次創作、PBM畑の人間だったから二次には興味が向かなかったんですよね。
それがほんとオタク歴二桁の今になって…… ぶ、文豪のせいだ……_:(´ཀ`」∠):_

ただtwitterすごく難しい。
推敲して長文を書くことに慣れた長年のブログ(日記)ユーザーには、短文をリアルタイムで書きこむのはなんていうかすごく勇気がいる…!!知らぬまに習慣が染み着いてます。
そんなわけで結局さほどつぶやきもせずにもてあまし気味です。
絵を上げるだけなら別にPixivでいいし、どうしようかなぁ。
なんかやっぱりサイトが自分の家みたいで落ち着ける。

これただの世間話ですが、
Twitterやってちょっと思ったのは、最初はみんな「気軽に交流できる」あるいは「わずらわしい交流や管理をしなくていい」ドライさがウケてSNSに流れた(そしてサイト形式は廃れた)のに、結局今やSNSにもすっかり日本的"世間"ができあがってしまったよな〜〜と。
二次創作界隈も暗黙のルールがいっぱいあってびっくりする。
今は個人サイトでもBBSもキリバンも置かないし、もしかして最終奥義「イヤなら出てけ」が言えるぶんかえってサイトの方が今どき楽なのでは?なんて感じました。
実はSNSのよりサイトのほうが個人主義的というか非リアにもやさしいよねみたいな。サイトは自分の城だし。
ファッションの流行がループするように、ネットもそのうち個人サイトに回帰していく可能性があるかもなぁ…なんて思います。
私ですか私は当然ながらサイトの方が楽さ!ソウルがひきこもりだからね!!

ちなみにtwitterはほぼ文アル用アカウントですのでPBMの事はつぶやいてませんです〜

家の一番片隅の部屋での軟禁生活から始まった2017年でした。
といっても去年の秋頃かかった風邪が数日間高熱のまま平行線&扁桃腺に膿みができて激痛という近年稀にみるつらさだったので、ちょっと熱が出るだけで済むならむしろ楽なもんだぜ!なかなか快適な座敷牢だな!って感じでした。それよりノロとかでなくてよかった…。

さて!改めまして新年ですね。
実はいま喪中でお祝いの言葉は言えませんが、今年もよろしくお願いします。
これからも変わらず化石サイトとしてネットの海にただよい続けていくつもりです。
いいかげんPBM関連も更新したりなんか書きたい(ずっと言ってる)
そして2016年は気付いたら終わってたから2017年はもっと人生濃くしたい…。
そう遠くないうちに元号も変わるとかなんとか。いま明治生まれと聞くとすごーく昔の人って感じがしますが、そういう自分もこれで最低3つの元号を駆け抜けることになるのかぁ。昭和は遠くなりにけり。

以下もうちょっと近況。


続きを読む

souza
傾国とかされてないから。

十数年ぶりにキャラソンなんか買ったけど

ぜんぜん傾国とかされてないから。 
 

PBM棚整理した流れで懐かしいあれやこれや。

pf01
P3トゥルスエスファリア、クロノス・ロージス、P5フロレンティアの宣伝パンフ。

まだPBMに手が出せなかった小学生当時、パンフだけ取り寄せてそれはうっとり眺めまわしてた記憶があります。もう刷り込まれてて今見ても自動的にうっとりした気分になれる。
とくにフロレンはティアーズと同時期運営されてたのを横目で眺めてたので、いまだになんかすごい憧れがあります。参加したかったなぁ。
インカ・アステカ系ファンタジー(とどこかで銘打たれてたと思う)なんて早々見かけないし、なんだかんだやっぱりPASの世界観は素敵。

結局数年後に貯めたお小遣いで初めて参加できたティアーズから私のPBM歴が始まったわけですが、考えてみればPAS廃業時はちょうど社会人になったあたりだったので、ホント青春時代を丸々PBMに捧げたんだな!私!!その青春は若干どうなんだ(笑)
いや、輝かしい思い出ですけどね。
ただなんだ。青春をそれに費やすほど熱中してもニッチな趣味すぎて人に言えないのがPBMのつらいとこです。言ってもいいんだけど説明しづらいししても結局???って顔される…。
PBM以外の趣味もオープンにしにくいものばっかりなおかげで、いつも無趣味の人みたいになるのが地味に悩みです\(^o^)/
一応ひとつよかったのは、年がら年中アクションで「伝える」訓練をしてきたからか今プレゼンが割と得意なこと。


ついでに。
pf02
これもエスファリアシリーズと同じファーダが舞台になる予定でしたっけ。
PCも考えてたんですけど幻の作品になってしまったなぁ。

このページのトップヘ