2020年07月07日

紙袋を使っています

紙袋を使っています

7月1日、全国的にレジ袋の有料化が始まりました。

ですが、「クミン」では紙袋を使っています。
古紙を再生して作られたこの紙袋は、有料化の対象外です。

紙袋には、「まんさく園」の利用者さんたちによる塗り絵をアレンジ。
ユニークな色彩が好評です。

手織りの小物や焼き菓子などをお買い上げの際は、この紙袋でお渡しします。

cafe_cumin at 11:33|PermalinkComments(0)カフェの“部品” 

2020年06月25日

看板を改修しました

看板を改修しました

道路側に設置している「クミン」の看板。
日光や風雨にさらされ、劣化が進んでいました。

そこで、このたび看板を改修。
デザインはほぼ従来どおりですが、本体施設である「まんさく園」の表示を加えています。

店の“顔”がきれいになったことで、スタッフたちの気分も一新。
「クミン」全体がリフレッシュされたようです。

cafe_cumin at 10:05|PermalinkComments(1)カフェの“部品” 

2020年06月24日

健康づくり店ガイド 2020年版

健康づくり店ガイド 2020年版

熊本県が指定・推進する「くまもと健康づくり応援店」。
県民の健康づくりを支援したり、情報を提供したりしている飲食店や小売店です。

このほど、2020年版のガイドブックが出ました。
県内すべての応援店と、各店の取り組みなどを紹介。
ちなみに当「クミン」も指定をいただいており、53ページに掲載されています。

店頭に置いていますので、ご自由にお持ちください。

2020年06月08日

手描き友禅 作品展

手描き友禅 作品展

初出展のグループです。
氷川町の森禮子さん主催「手描き友禅の会」。

美人画や花などを描いた、額装作をはじめ、Tシャツや自然石などを展示。
傘に描いた作品もあり、開いた傘を壁面にアレンジしています。

期間は6月8日(月)〜7月3日(金)。
自由自在な友禅の世界、お気軽にご鑑賞ください。

2020年05月18日

手織り製品を展示

手織り製品を展示

先週いっぱいで作品展が終わりまして。
コロナ禍の影響もあって、次のギャラリー使用が空白に。

そこで、「クミン」の本体である「まんさく園」伝統の手織り製品を展示・販売しています。
夏向きの軽やかな製品ばかりです。

ギャラリーの方は、展示作品を募集中。
使用は無料、販売もできます。お気軽にご連絡ください。

cafe_cumin at 13:26|PermalinkComments(1)ある日の風景 

2020年05月09日

クミン号が“出動”

クミン号が“出動”

「クミン号」こと、移動販売車「モバイルカフェ クミン」。
コロナ禍によるイベント中止の影響で、出動する機会が失われています。

そこで“看板”として役立てることに。
道路側に停め、オレンジ色の車体を披露、テイクアウト販売をアピールしています。

このクミン号を見かけたら。
おいしい「クミン」のカレーを思い出してください。

cafe_cumin at 12:09|PermalinkComments(0)ある日の風景