CUMINの日々

熊本県八代市にある、ちょっと変わったカフェの日常をご紹介します(by 天竺堂)

「まつたかふれあい夏祭り」出店へ

地元・松高校区の夏祭りが、8月27日(土)の午後から夜にかけて開催されます。
会場はイオン八代ショッピングセンター前の駐車場です。

さまざまな屋台が並ぶほか、ステージイベントも盛りだくさん。
豪華賞品が当たる福引きもあり、毎年大いに盛り上がります。

私たちは移動販売車「モバイルカフェ クミン」で出動し、カレーやお菓子を販売。
雨にたたられてしまった昨年の分まで、今年は気合を入れて臨みますよ。
   
HOME(CUMINの日々)

実習生が奮闘中

「クミン」「まんさく園」にとって、夏は実習生の季節でもあります。
福祉専門職を目指す大学生や専門学校生たちが、夏休みを利用して福祉現場を体験しに訪れるのです。

今季の実習生は、過去最多の9人。
職員よりも数が多いので、とてもにぎやかです。

調理・製菓作業棟をのぞいてみたところ。
利用者さんと一緒に、実習生たちがカレー作りやお菓子作りに励んでいました。
   
HOME(CUMINの日々)

夏の後半戦、マルシェでスタート

お盆休みが終わりました。
「クミン」も「まんさく園」も本日から通常営業です。

エルセルモ八代では恒例「エルセルモマルシェ」が開催。
「クミン」からも出店し、チキンカレーとキーマカレーを販売します。

“休みボケ”を消し飛ばすべく、頑張りますよ。
機会がありましたら、どうぞお立ち寄りください。
   
HOME(CUMINの日々)

きらり 木工Factory

新顔さんの作品展です。
八代市にある福祉作業所「きらり」の主催。

椅子や壁掛けフックなどの木工製品を展示・販売しています。
クラフトバッグなどの手芸品もありますよ。

期間は8月8日(月)〜9月2日(金)。
お部屋のインテリアに、いかがでしょう?
   
HOME(CUMINの日々)

チャレンジ!九州パンケーキ

「クミン」をお休みさせていただいての職員研修。
みんなで「九州パンケーキ」の焼き方を学びました。

九州各県の穀物をブレンドして作られた、話題のパンケーキです。
宮崎のメーカーからスタッフさん(写真右)をお招きし、直接ご指導いただきました。

焼きたてのパンケーキは、フカフカでモッチリとしていて、実においしい。
「クミン」でのリリースを目指し、これから“特訓”が始まりますよ。
   
HOME(CUMINの日々)

このページのトップヘ