カフェの“部品”

2024年03月22日

幟3本を新調

幟3本を新調

道路沿いのフェンスに立てている3本の幟。
長年風雨にさらされて傷みが目立つようになり、近ごろは繕い直して使っていました。

そこで、新年度を前に、新しい幟を導入。
デザインは以前のものと同じです。

早速フェンスに立ててみたところ、強い春風を受けて、威勢よくハタめいています。
新しい幟のおかげか、お客さまのご来店が増えているような…?

cafe_cumin at 10:11|PermalinkComments(0)

2024年03月13日

配達用の保温ボックスが新しく♪

配達用の保温ボックスが新しく♪

ランチのカレー配達に使っている、保温ボックスが新しくなりました。

テイクアウト容器に入れた熱々のカレーを、発泡スチロール製の箱で運んでいます。
この箱は近所のスーパーからいただいたものなのですが、何年も使い続けいるうちに、あちらこちらが傷んできました。

このほど、運搬用の箱を、きれいで丈夫なものに変えました。
配達を担当している彼女も嬉しそうですね。

なお、事業所に限っての配達ですので、個人のお客さまはテイクアウトをご利用ください。

cafe_cumin at 12:46|PermalinkComments(0)

2023年07月24日

自信作のレトルトカレー リニューアル&リリース!!

自信作のレトルトカレー リニューアル&リリース

レトルト製品「まんさく園のチキンカレー」が、このたび、装いも新たに再発売されました。
「クミン」でご提供しているチキンカレーのおいしさはそのままに、新しいパッケージでは、「まんさく園」の利用者さんたちが、ひとつひとつを手塗りで仕上げています。

1食の内容量は180g、お値段は600円です。
「クミン」店頭での販売のほか、今後は八代市の「ふるさと納税」の返礼品として扱ってもらうことにしています。

以前にも増して、みんなの頑張りが込められた製品となりました。
どうぞお買い求めください。

cafe_cumin at 12:21|PermalinkComments(0)

2022年07月19日

店外ボードをリニューアル

天外ボードをリニューアル

「クミン」のエントランスに立てているメッセージボード。
いささか素朴だったので、このほど、デザインを新しくしました。

チョーク画にしたかったのですが、スタッフから「描く自信がありません」と言われてしまい。
スタッフの負担にならないスタイルを模索。

チョーク風のフォントを駆使し、手描きっぽく演出してみたのですが、いかがでしょうか?
ご来店の際、見てみてくださいね。


cafe_cumin at 17:22|PermalinkComments(0)

2022年05月19日

フェンスの看板です

フェンスの看板です

「クミン」店舗前の駐車場。
道路側に金網フェンスが設けてあります。

このフェンスに付けていた看板が、先ごろ壊れてしまいました。
木製でしたし、何年も風雨にさらされ、傷んでいたのです。

そこで、印刷したロゴマークをラミネートした、手製の看板を設置してみました。
先代の看板に比べ、いささか小ぶりなのですが、いかがでしょうか?

cafe_cumin at 17:00|PermalinkComments(0)

2022年05月11日

レトルトカレー販売再開♪

レトルトカレー販売再開♪

欠品が続いていたレトルトカレー、このたび販売を再開しました。
「クミン」のチキンカレーをそのままレトルト処理した、自慢の製品です。

各方面から「レトルトはまだ?」とのお声が寄せられ、心苦しく思っていました。
新年度になって、ようやく製造に着手することができ、販売を果たした次第です。

現在「クミン」の店頭で販売中。
近日中に、提携しているセレクトショップや物産館にも置かせていただくことにしておりますので、よろしくお願いします。

cafe_cumin at 16:30|PermalinkComments(0)

2021年11月15日

ガーデンパラソルなど新調♪

ガーデンパラソルなど新調♪

「クミン」南側のベランダ。
このところガランと何もなく、寂しいばかりだったのですが。

老朽化して撤去していた、ガーデンパラソルやガーデンテーブルを新調。
ベランダに配置しました。

汚れが目立っている床のタイルも、近日中に清掃します。
天気の良い日は、ベランダに出てみて下さいね。

cafe_cumin at 11:22|PermalinkComments(0)

2021年09月27日

駐車場がきれいに♪

駐車場がきれいに♪

「まんさく園」「クミン」の南側にある駐車場。
枠線が消えかかっており、お客さまにご不便をおかけしていました。

そこでこのほど、駐車枠のラインを新しく引き直すことに。
併せて、車止めのブロックもリニューアルしました。

調理・製菓作業棟の前のスペースも含め、計12台分。
お客さまで満車になりますように。

cafe_cumin at 11:10|PermalinkComments(0)

2021年08月30日

素敵なレタリング♪

素敵なレタリング♪

「まんさく園」をご支援くださる方から。
額装されたレタリング作品をいただきました。

筆使いも色使いも、実にファンタジック。
素敵な仕上がりで、思わず見とれてしまいました。
この文字のような雰囲気の店でありたいものです。

「クミン」の店頭に飾っていますので、どうぞご覧ください。

cafe_cumin at 14:10|PermalinkComments(0)

2021年06月29日

のぼり旗をリニューアル♪(2)

のぼり旗をリニューアル♪(2)

「クミン」の店外に立てているのぼり旗。
ランチ時間帯用とカフェ時間帯用の2種類あります。

今回は2種類ともリニューアルしています。
これは午後2時以降のカフェ時間帯に立てるのぼり旗です。

以前のものに比べ、ややシックな印象ですね。
職員みんなで選びました。

cafe_cumin at 13:35|PermalinkComments(0)