画像1



ではでは前回の続きですね。




◆雷角の頭領・風魔小太郎
(光属性・体力タイプ)
★★★★★★
コスト:17
画像1

●最大ステータス
HP:3738
攻撃:1311
回復:39

●スキル(最短ターン数・5)
風雷変化の術・光
→木ドロップを全て光ドロップに変える

●リーダースキル
体練法の極意
→体力タイプの全ステータス1.5倍

●備考

▷特徴
上忍シリーズは皆ステータスが優秀ですね。

彼も中々の優秀ぶり。

早速考察に取り掛かりましょうかね。

体力タイプはスキルに遊びが多いので楽しみ。

今回は

×蒼覇王・カイゼルジークフリート

×究極召喚・アレクサンター


で検証。


▷×蒼覇王カイゼルジークフリート
画像1

蒼覇王・カイゼルジークフリート(水)
(HP3919攻撃1309回復129)


これはマジで行けそう。

カイゼルジークのリーダースキルが体力タイプの攻撃×2.5倍ですから、

HP1.5倍、攻撃3.75倍、回復1.5倍

これなら、細かい事は気にせず回復重視のチームで良いでしょう。


ステータス、属性、スキルを考慮したサブ候補として、

CDコラボの
モルボルキング(木)
→HP3025回復313

図鑑付録の
時の伝道師・クロノタートル(水・木)
→HP3616回復301

CDコラボの
究極召喚・アレクサンター(光)
→HP3082回復257

ドロップそう入れ替え役で
マスターリング
→HP4500回復200



これで回復1239。

リーダースキルで1852。

HPは17380、リーダースキルで26070。



邪道ですが、マスターリングの代わりに大海の歌姫・セイレーンを入れると良いかも???
(HP1311攻撃785回復691)


彼女は防御態勢・水で、カイゼルジークとの相性も良いですし。

いや待てよ?


なんならカイゼルジークはサブに入れて、風魔で挟んだ方が回復の数値的に安定しそうじゃないか??


これもアリですね。




▷×究極召喚・アレクサンター
画像1

究極召喚・アレクサンター(光)
HP3082攻撃1126回復257

リーダースキルはHP2.5倍。

となると方向性は、耐久型のチーム。


サブは??

CDコラボの
モルボルキング(木)
スキル→毒

あえての火属性
マスターリング(火)
スキル→ドロップをそう入れ替え

太鼓の達人コラボの
ごぶがりゴブリンプラス(木)
スキル→5ターンの間ダメージ半減



ごぶがりゴブリンプラスかマスターリングは二体入れて、

ごぶがりゴブリンで防御しながら、モルボルキングの毒で撃つ。

回復ドロップ枯渇すればマスターリングでドロップそう入れ替え。

また、アレクサンターのスキルの反撃でアタック!!!


って、

あれ?


これならアレクサンター×アレクサンターの方が良くない??



▷実用性はありますか?

微妙です。

カイゼルジークとのコンビは結構まともですが、アレクサンターとのコンビは風魔要らないよって話になりそう。






◆朧夜の闇忍・服部半蔵
(闇属性・攻撃タイプ)
★★★★★★
コスト:17
画像1

●最大ステータス
HP:1389
攻撃:1748
回復:480

●スキル(最短ターン数・5)
業炎変化の術・闇
→火ドロップを全て闇ドロップに変える

●リーダースキル
八門の極意
→攻撃タイプの全ステータス1.5倍

●考察

▷特徴
攻撃と回復がかなり優秀。

猿飛佐助と違い、回復が高め。

リーダースキルは攻撃タイプの全ステータス1.5倍

上手く行けば、攻撃闇パが作れるかも知れない、、、


▷グリプスライダー・フィンと組んでみた
画像1

グリプスライダー・フィン
(HP1950攻撃1416回復86)
スキルが
光→闇と回復→光のダブルドロップ変化。

これは半蔵と互換性が高いですね。

ライダーと組むならこの一択でしょうね。


サブですが、

ベストを選べば、

地獄の番犬・ケルベロス(闇)
(HP1955攻撃1662回復-100 )

最強装備・黒魔導士(闇)
(HP1523攻撃1510回復298)

マリンライダー・ロビン(木・水)
(HP1741攻撃1542回復96)

旋風の神童・猿飛佐助(木)
(HP2397攻撃1786回復156)



これなら、HPは最大ステータスでリーダースキル込みの16432。

回復は1524となります。


回復が若干低く、心細いですが、猿飛佐助のリーダー時よりゃまとも。


闇と木の構成がドラゴン攻撃6.25倍パの定番のカタチを彷彿させますが、なんならコッチの方が安定はするでしょうね。



▷実用的なんじゃない?

うーん。

ハッキリ言ってこのメンツも、

「じゃぁ、普通に闇パで良いじゃん?」

と言われればオシマイなんですよね、、、




ケルベロスとか入れちゃってるし、、、


しかし、ケルベロスの代わりになるような奴もいない、、、



ステータスだけで言えばギャンブルメイジですけど、スキル微妙だし。。。










★まとめ

やっぱり、タイプだけで安定型のチームを作ること自体間違ってるんだ!!!!

バランスタイプ以外は、その一点に尖った長所を生かしてチーム構成すべきだと思います。


なので、今の所、上忍リーダー作戦は無理が多い。


回復パは金銭的な問題であるにしろ、他は使えるかどうかすら危ういモノも。。。


ただ、今後、回復の高い体力タイプや、HPの高い攻撃タイプが出れば話は変わるし、何より北欧神の究極進化が変えてくれるかも知れないですよね。

特に、体力タイプはトールが体力タイプ追加してもらえれば、結構良いチームが作れそうな気もします。






今回は以上!!!


長文でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!