画像1


お久しぶりのブログ更新でございます。


早速、タイトル通り妄想を展開していきたいと思います。


あらかじめ記しておきますが、完全な妄想です。


今、パズドラで最も注目されている「覚醒スキル(仮)」。

これはモンスターの保有する既存のスキル、リーダースキルとは別にサブリーダー関係無く発動するスキルとの事。

導入は来月のアプデからと言われています。


これが導入されれば、今迄活躍の場を失っていたモンスター達も日の目を見る事が出来る。


特に今最も話題なのは、この「覚醒スキル(仮)」の覚醒条件です。


今回はこの条件を妄想してみたいと思います。


まず、ムラコ嬢から公開された画像から分かる事をまとめましょう。
画像1


・能力の一つはパワーアップ合成によって覚える事が出来る

・能力の一つ目の解放はスキルレベルアップが条件ではない

・最大レベルに至る事が条件の一つの可能性がある

・最大レベルに至っている後に何かを合成する事が条件の一つである可能性がある



画像から読み取れるのは、これぐらいですかね。

個人的にはレベルMAXで一つ目の能力解放が条件であると考えています。

理由は後ほど…




また、一部ネット上で噂になっているモノもまとめてみました。

・レベルMAXで覚醒

・スキルレベルMAXで覚醒

・特定の合成素材を合成する事で覚醒

・合成回数一定量オーバーで覚醒

・プラス値一定量オーバーで覚醒

などなど


また、覚醒条件の他に、

・覚醒スキル(仮)はモンスターによって付与できる数が違う為、覚醒スキル解放の条件はモンスターそれぞれで違うのではないか?

とも言われています。

これは、山本Pが「覚醒条件(付与条件)は何種類か用意する予定」と言っている事からほぼ確定だと思うます。




個人的には少し斜に構えて考察してみたいと思います。



果たして、この「やり込み要素」は、どのユーザー層向けの「やり込み要素」なのか?

例えば、ヘビーユーザー向けのやり込み要素となれば、プラスMAXやスキルMAXは当たり前、特定の幻獣級出現率の素材モンスターの合成からの、スキラゲ並の確率での覚醒…

とゆー、ライトユーザーでは全く手も足も出ないどころか、やる気すら失せるかも知れません。


かと言って、ライトユーザー向けにレベルMAX、最終進化、ぐらいだと、無課金でも簡単にこなせる上、ガンホー的にメリットは低くなるのです。


半分ぐらいは無課金では少し困難で、課金者は余裕ぐらいが丁度良い。

全て解放するには幻獣スキラゲぐらいの難易度だと丁度良いと思います。

例えば、覚醒スキルが4つあるとして、

1.レベルMAX

2.スキルMAX

3.特定のモンスターを合成

4.1〜3の覚醒を全て解放

とか?


いかがでしょ?


もちろんモンスターによって条件が違う可能性もあるので、あくまでこの妄想も一部のモンスターについてとゆー事になりますけど。





ただ、気になるのは

画像1


この部分。

同じモンスターを複数体所持しておく事が条件とかなると、ガチャ限定だと爆発的に強くならなければ微妙ですね(笑)

かと言って狙って出来ない事なので、どうせ微妙(笑)



はい、やっつけ記事でした。


アプデが楽しみですなー