カシュカシュ日和・・・2011~

小平市一橋学園駅徒歩3分の美味しいカフェ、Cache-Cacheの日々の出来事やイベントの紹介です。 残念ですが、2013.12.31で閉店しました。 5年8ヶ月の間、数多くのお客様にご来店していただきましたことに感謝します。 ありがとうございました。

69cbe9a6.jpg
伊勢崎に引っ越して思ったこと。
どこのお店に入っても、量が多い
カシュカシュのご飯は「ちょっと量が多いかなぁ」と思ってましたが、甘かった…

今日のランチのオムカレー。
カシュカシュの1.5倍はあります。 いや、1.8倍くらいか?

相方は普通のオムライス頼んでましたが、2/3で挫折してました。

苦しい~(>_<)

b3d52739.jpg
因に今日の晩御飯は『やよい軒』という定食屋さんで、しまほっけ定食¥790
味良し値段良しご飯は金芽米しかもおかわり自由
お勧めです(^^)

本日、とうとうカシュカシュの引き渡しをしてきました。

不動産屋さんに鍵を返して、市役所で転出届を出し、商店街の皆さま(時間が無くてまわれなかったお店はごめんなさい(>_<)にご挨拶してきました。

なんか、本当に離れてしまうんだなぁと寂しくなりました(;_;)

今までお世話になった方々には、励ましの言葉をいただき、ちょっとうるうるしちゃいました。

長い間、本当にありがとうございました。

でもまた遊びに行きますので、どこかで見かけたら声をかけてくださいね

皆さんこんにちは(^^)
お久しぶりです。

引っ越しも終わりやっと落ち着いたので、皆さんからご要望のありました『ガトーショコラ』のレシピを公開したいと思います。

遅くなってごめんね。

『ガトーショコラ』
(18cmの底抜け型)

材料
チョコレート
(カシュカシュではカカオ分53%の物を使ってました)…200g
無塩バター
(カシュカシュはバターとマーガリンのコンパウンドを使ってました。バターより軽めでマーガリンよりしっかりとした口当たりになります)…150g
薄力粉…大さじ1
グラニュー糖…大さじ1
卵(M)…3個
ベーキングパウダー…小さじ1
生クリーム…50cc
チョコレートリキュール…小さじ半分

*チョコレートリキュールは無くても作れますが、入れた方が風味が断然良いです。
*オーブンは190℃に余熱しておきます。
*型に薄くバターを塗ってクッキングシートを敷くか(底だけ。側面はいらない)強力粉をはたいておく。

作り方
1 チョコレートとバターは湯煎にかけて溶かしておく
2 ボールにグラニュー糖と卵を入れ泡立て器でよく擦り混ぜる(砂糖を溶かす感じ)
3 砂糖がだいたい溶けたら薄力粉をふるって軽く混ぜる
4 1で溶かしたチョコレートとバターを加えて混ぜる
5 生クリームとチョコレートリキュールを加えて混ぜる
6 ベーキングパウダーを加えて混ぜる
7 型に流し入れ、190℃に余熱したオーブンで18分~25分焼く。
中心に竹串を刺して、少し生地が付いてくるくらいの半生で焼き上がり。

**オーブンによって焼き上がりが違うので調整してみてください。
因にカシュカシュの場合、TOSHIBAの石窯オーブンなら200℃で19分、Panasonicの小さいオーブンなら190℃で18分でした。

そうそう。
15cmの型なら2/3量で作れます。

皆さんがカシュカシュを思い出して作ってくれると嬉しいです(^^)

写真が無くてごめんなさい。

みなさん、こんにちは
そろそろお正月気分も抜けてきましたか?

カシュカシュも閉店してもう10日経ちましたが、5年も営業してるとなかなか片付かないもんですね

でですよ。

次のお店は『クライミングジム』なので、食器を使わないのです。

燃えないゴミとして捨てちゃうのはなんかねぇ…

てことで、11日、12日、13日とお店の片付けしてるので、もし欲しいという方がいらっしゃおましたら覗いてみてください
使い古しの食器ですけど、良かったら格安でお譲りしますよ。

早いもの勝ちです

まぁだいたいお昼くらいから夕方くらいまでお店にいますかね。

お待ちしてまーす

あ、そうそう
それから、近々カシュカシュ大人気だった『ガトーショコラ』のレシピも公開するつもりなので、カシュカシュが閉店したからって気を抜かないでくださいね

このページのトップヘ