カシュカシュ日和・・・2011~

小平市一橋学園駅徒歩3分の美味しいカフェ、Cache-Cacheの日々の出来事やイベントの紹介です。 残念ですが、2013.12.31で閉店しました。 5年8ヶ月の間、数多くのお客様にご来店していただきましたことに感謝します。 ありがとうございました。

2011年01月

寒い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか? さて、本日のコーヒーをご紹介します ◆コスタリカ(フルーティーな酸味) ◆マラバ(やわらかい酸味) ◆サンドライ(甘いコロンビア) ◆カショエイラ(苦甘) ついでに本日のケーキは ☆キャラメルチーズ ☆ガトーショコラ ☆黒ゴマのシフォン ☆黒糖のパウンド 寒いとはいえ、お家で丸くなっているあなた、暖かいカシュカシュへぜひ

8a4d1ddb.jpgショーケースの中に照明が無いので夜になると暗い… どうしようかと考えてますが、なかなかいいアイデアが浮かばず、とりあえず100円で落札したスタンドを置いてみました。 意外にシックリきてるかも。

本日、新入荷コーヒー第三弾が登場です
ブラジル『カショエイラ』です
カショエイラとは、ポルトガル語で「滝」を意味します

特徴は、豊かな水源を利用してブラジルでは珍しい水洗処理された豆を、陰干し天日乾燥させることで、優れた甘みをもつ、コクのあるコーヒーに仕上がっています
苦味系を好きなお客様、是非味わってみてください~

本日は誠に勝手ながら、18:00より『アートについて熱く語ろう!in cache-cache』を開催させていただきました。

皆さんご存じだとは思いますが、カシュカシュでは壁面をギャラリースペースとして使ってもらってます。
そのおかげだと思いますが、わりとアートに関するお客様が多いのです。

そこで相方が思い付きました!
「アートを仕事にしたい若者に、現役でアートの仕事をされているかた、またされていたかた達の話を聞かせてあげたい!」と。
なるほど。
若者達は皆、何かに悩んでいます。
同じ道を歩んでいる先輩達の話は、きっと何かの役にたつはず!

そこで今回の企画が実現したというわけです。
今回は「若者×先輩」の趣旨に則って、大学生、美術の教師を目指す女の子、デザイナー志望、プロカメラマン志望、アニメーション背景作家、薔薇写真家、フラワーコーディネーター、フードコーディネーター、元デザイン事務所の社長、エンジニアなど様々な方をお呼びしました。


いやぁ熱かったですね!
ヒートアップし過ぎて青春ドラマなみの殴り合い…までは熱く無かったですが(相方は期待してたみたいですけどね。。。)若者達には良い刺激になったんじゃないかと思います。
また諸先輩方にもいろいろと「現場の声」を聞かせていただいて、私達も勉強になりました。

あまりにも楽しい時間だったので、写真撮るの忘れましたが…またこういった楽しい会が開ければと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

皆さんこんにちは。
今日は新しく仕入れてきたコーヒー豆の紹介です。

今回の3種類のコーヒーを仕入れてきました。
◆コロンビア『サンドライ』
◆パナマ『バルマウンテン』
◆ブラジル『カショエイラ』
の3種類です。

『サンドライ』はコロンビアのウイラ地区で収穫されるコーヒーで、天日干しをすることで甘みが強調されたのが特徴です。
『バルマウンテン』はコーヒー栽培には適したパナマから、アンセルミート農園のコーヒーです。『バルマウンテン』とはパナマの最高峰の山の名前です。独特の強い甘みとフルーティな酸味が特徴です。
『カショエイラ』はブラジルのカショエイラ農園という所のコーヒーで、ポルトガル語で「滝」という意味だそうです。
こちらはまだ試飲していないので味の説明はできません。ゴメンなさい(>_<)

今日は『サンドライ』と『バルマウンテン』の2種類をお出ししています。
皆さんのお越しをお待ちしております。

皆さんこんにちは。今日は風もなく穏やかですね

さて、本日のコーヒーですが、
◆ハワイ・コナ(グリーンウェル農園)
◆タンザニア(モンデュール)
◆コロンビア(スプレモ)
◆ブラジル(ウィンドライ)

の4種類です。
そして、人気のあるウィンドライですが、今回お出ししている分で最後になります。
今後、とりあえずは入荷の予定が無いので、ご希望の方はお早めにお越し下さいね。

そうそう、人気と言えば『コロンビア サントゥ・アリオ』ももう売り切れてしまいました。
ただしこちらはもしかしたら入荷するかもしれません。

そういえば、今月のお休みをお知らせしていませんでしたね。
1月のお休みは
 1/18(火)、1/25(火)
です。

風邪とかインフルエンザが流行ってるみたいですね。皆さんもお気をつけて。

今日1/15(土)のコーヒーは
◆ハワイ・コナ(グリーンウェル)
◆ブルンジ(ンゴマ)
◆コロンビア(サントゥ・アリオ)
◆ブラジル(サントスNo.2)
の4種類です。

皆様のお越しをお待ちしております

オーダーが集中するときは集中するもんで、ハヤシライスもドリアもケーキもピンチです?

とりあえずハヤシライスとドリアは仕込み終わりそうだけど、ケーキは…今日中に終わるだろうか?

もう年始とは言えないかもしれませんが、久し振りにハワイ・コナを焼きました

この微妙な酸味と時間毎に変化していく味は、やっぱり美味しい

ウチで出しているコーヒーではちょっとお値段高いですけど、試して頂きたい一杯です♪

ハワイ・コナ(グリーンウェル農園)…¥850

今日はダメダメな日でしたね
何がダメかって…タルトは焼きすぎるし、仕上げの寒天作ったら鍋の焦げは入っちゃうし、でも味はみなきゃと思って試食したら美味しくないし…スフレチーズは沈むし…あんな事やこんな事や…
お正月からなんとなく続いてるマイナスのエネルギーがここで一気に押し寄せてきた感じ…

まっ、そんな日もあるよね!
明日は気を取り直して頑張ろ~っと。

6eba9639.jpg皆さんこんばんは。
夜になると急に冷え込んできますね

今年のカシュカシュは焼き菓子の販売にも力を入れようと思い、とりあえずクッキーを焼いてみました
プレーンは完成しているので、今日はココア味にしてみました。
余った生地でちょっと遊んじゃったりもして

出来上がりを試食してみましたが…もう少し甘くてもいいかな…
80点てとこですかね。

このページのトップヘ