2011年01月01日

ブログ移転のお知らせ

明けましておめでとうございます。
皆さんどんなお正月をお過ごしですか?

年明け早々なんですが、ブログを移転しようと思います。

開店準備から手続きなど、同じ道を目指す方達の参考になればと思い始めたブログですが、もともとの趣旨と変わってきてしまったので引っ越そうと思いました。

これからはお店のイベントやメニューなどを中心に続けて行けたらと思ってます(いままでと変わりませんけどね^^;)

新しいブログはこちらになります↓
カシュカシュ日和2011

今後ともよろしくお願いします。


cafe_lepose at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月31日

大晦日

皆さんこんばんは。大晦日ですね。
今年もあと数時間です。
どんな大晦日をお過ごしですか?
日本海側は大変そうですけど…

カシュカシュも今日はもう閉店してのんびりしています。

皆さんはどんな一年でしたか?
カシュカシュは、良い出会いも沢山あり、別れもあり、多くの人に支えられてなんとか一年を乗り切りることができました。
本当にありがとうございました。

来年は今年よりも更に皆さんに喜ばれるカフェを目指して頑張ります。

どうぞ来年もカシュカシュをよろしくお願い致します。


ちなみに年明けは4日からの営業になります。
お正月は、久し振りの連休なので、ぐ〜たらして堕落した生活をするつもりですv(`∀´v)

それでは良いお年を〜。


cafe_lepose at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月29日

お年玉〜?

afb36c60.jpgこんにちは。いよいよ今年も終わりが近付いてきましたね!
カシュカシュは大晦日まで営業していますので、コーヒー飲みたくなったらフラッと立ち寄って下さいね。

昨日、相方が今年最後のコーヒー豆の仕入れに行って来ました。
が!?
帰ってきてビックリ!
マスターにお年玉を戴いてきました。ちょっと早いけど…

なんと!なんと!コーヒー界最高の値段を付けたパナマのゲイシャ『エスメラルダ』です
日本ではほとんど出回っていない幻と言ってもいいコーヒーです!
一杯分しか無いのでお店で出すことはできませんが…どんな味なんだろう…

さらにコスタリカの『ミゲル』という、これもまた高〜いコーヒーも戴きました♪

どちらも楽しみです

それにしても…マスター随分太っ腹じゃないか


cafe_lepose at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月25日

X'masでしたね

3c8bd765.jpg皆さん楽しいX'masをお過ごしですかー!

カシュカシュは昨年に引き続き…静かに過ごしてますv(`∀´v)
なんか毎年みんなどこか行っちゃうんでしょうね

あまりにも静かになので、アップルパイ焼いちゃったよ(^_^;)
しかも、表面に卵塗るの忘れたし…試作だからいいけどね。
ちゃんと出来てるかなぁ。


cafe_lepose at 19:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月23日

年末年始のご案内

こんにちは。
今年も残すところあとわずかとなりましたね。
皆さん大掃除に忘年会に明け暮れてますか?
カシュカシュは大掃除はもう終わっちゃいました

さて、カシュカシュの年末年始の営業ですが、年内は通常営業です。
ただし、31日は場合によっては早めに閉店するかもしれませんので、年末のご挨拶はお早めにv(`∀´v)
年明けは、1日、2日、3日、がお休みになります。
4日は火曜日ですが営業いたします。
お間違えのないように。


cafe_lepose at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月18日

12/18(土)のコーヒー

なんか急に真冬になった感じがしますね。
こんなに急に気温が下がるとやはり外には出たくないですね(-.-;)
さて、本日のコーヒーは…
◆ホンジュラス(サン・ペドロ)¥480
◆コロンビア(スプレモ)¥450
◆コロンビア(サントゥ・アリオ)¥550
◆マンデリン(G-1)
の4種類です。

お散歩の途中にどうぞお立ち寄り下さい。


cafe_lepose at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月14日

ショーケース導入

0e19327a.jpg本日、カシュカシュではケーキ用にショーケースを導入しました。
早速、温度計壊しましたけど……まっそれは置いといて。
とうとうと言うか、やっとと言うか、これからはケーキのTAKE OUTに力を入れようという魂胆です
入口付近に置けば外からも見えるし、お持ち帰りできるかなぁと気にしてもらえると思って。

ちょっと狭くなりますけど…そこは大目に見て下さいねf^_^;

ともあれ、明日からケーキいっぱい作らなきゃ!!!


cafe_lepose at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

ショウガのちょっといい話

皆さんこんばんは。
今日は寒かったですね。
今年の夏は異常〜に暑かったからどうなることかと思ってましたが、やっと冬らしくなってきました。

冷たい雨が降ったり北風が吹いたりすると、温かいものが飲みたくなりませんか?
私は猫舌ですが飲みたくなりますよ♪

そこで考えました。
体を温める飲み物…体を温める…し、しょうが!?
はい、ジンジャーです。
ショウガは昔から身体を温めると言われてますからね♪
これを紅茶に入れて、甘味には蜂蜜を加えて、『ハニージンジャーティー』の完成です。

ここでご近所の薬屋さんに聞いたちょっといい話。
ショウガはすり下ろしたり刻んだり、生のまま取り込むと身体の末端を温めますが、一度乾燥させたものを取り込むと身体の中、つまり内臓から温めてくれるそうです。
どうですか?ためになったでしょ?

てことで、乾燥したショウガは入ってませんが、ハニージンジャーティーで寒い冬を乗り切りましょう♪


cafe_lepose at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月11日

しめ縄教室の力作です!

12/3(金)と12/4(土)に開催したしめ縄教室に参加してくださった生徒さんたちの力作をアップします。
みなさん個性がでていて楽しいですね♪
10121002しめ縄

10121003しめ縄

10121004しめ縄

10121005しめ縄

10121006しめ縄

10121007しめ縄


今回は男性の参加もありました!かなり緊張されてたみたいですけど、意外に溶け込んでました。
見た感じ結構難しそうですけど、みなさん器用なんですね。早い人は1時間くらいで出来上がっちゃってました^^
来年は参加してみようかな・・・

クリックお願いしますね★
人気ブログランキングへ


cafe_lepose at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カシュカシュ日記 

2010年12月03日

しめ縄教室でした

今日はしめ縄教室でした。
クリスマスリースの時もそうでしたが、皆さん本当に楽しそうに作ってました。
それに器用。
少し遅れて来た方がいましたが、サクサク作っちゃってとても素人さんとは思えない手際の良さでした。1時間もかからなかったんじゃないかな。

初めて昼間の開催でしたが、覗いて行く人もいたりして、まぁいい宣伝にはなったかも。
後ほど皆さんの力作をアップしますね。


それにしても…雨が止んで良かった!


cafe_lepose at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カシュカシュ日記 
Profile
Recent Comments
あし@