June 03, 2009

ECO-LIFE

住工房 森の音と協同で環境に優しい「岩手のエコビレッジ−プロジェクト」が
始まりました。

こどもと大人の環境体験モデル事業です。


2009/6/21 いわてアイーナ 5階 環境学習ブースにて展示が
始まります!!

13:30より 東北初の親子参加型エコビレッジが見れますよ。

どうぞ、ご家族でご参加下さい。

きっと発見がありますよ!!

cafe_mto at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お知らせ 

June 27, 2006

Shop!

携帯電話でも見れるようになりました。

http://blog.livedoor.jp/cafe_mto/
こちらを携帯へメールで送って後はクリックするだけですよ。

今日は僕のお薦めのお店を紹介します。

ザ・コンランショップのオーナーである、テレンス コンラン卿のこだわりによって生まれた、ショップとそのスタイルとは?

cafe_mto at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2006

おいしいお店





東京駅前の丸の内ビルの中には沢山のSHOPが入っている。

前から気になっていたSHOP 「SOUP SOCK TOKYO」!!

BRUTUS 2004年9月掲載



普段 無添加・素材の安全を考えた住まいを考えているだけに

「食」もとっても気になります。


ただの食いしん坊かも!!

食べるの大好きですから。。。


遠山 正道さんが経営するこのお店。

コセプトがとってもいいですね。  

メニューも豊富です。僕は冷製グリ−ンスープ・
スッタフはオマール海老とわたり蟹のスープ

最高でした。


150円でパン・ご飯がついてきます。

是非興味を持った方 特に女性にお薦めです。
SOUP SOCK TOKYO

cafe_mto at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

May 23, 2006

竪穴式住居 作っちゃお!

176a05c0.JPG 
 『古代竪穴式住居をつくっちゃお!大作戦』

とっても豊かな日常生活の中で私たちは、電気・
ガス・テレビがないと生活できなくなりつつあります。
平和で豊かな今、忘れてしまった日本古来の伝統的な
知恵・技を再発見してみませんか?

身近にある自然の恵みに感謝し野山の木とワラ・萱
(カヤ)だけを使い竪穴式住居をつくってみましょう!

当日は日本でも数少ない岩手の萱葺職人さんをお呼びし
皆さんと一緒に屋根を作っていきます。


■ 5月28日(日)

■ 会 場:住工房 森の音(敷地内)

■ 参加費:大人500円 小学生以下無料

■ 受 付:PM1:15〜

■ 開 始:PM1:30〜

■ 終 了:PM16:30(予定)

参加人数 15〜25名  

●応募〆切 5月27日(土)当日参加もOKです!
●お申込み 筍娃隠横-913-507
      (住工房 森の音 オオダイラまで)

温かい鍋物を準備してお待ちしております(^^)/

◎主催◎
  住工房 森の音+美建設計事務所+Cafe水to音+南部萱

cafe_mto at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 18, 2006

春のイベントです!!

住工房 森の音様と合同イベントです。

4月・5月も楽しいイベント盛沢山!


★4月 23日 (日)イベント開催決定★

春ののイベント「みんなで作る フラワーBOX作り教室」

春の恒例イベントの開催です。自然の木を使ってみんなで
BOX組み立てましょう。あらかじめ、材料は用意しております。
作業はとっても簡単です。
やさしい大工さんが親切にアドバイスしてくれますよ。
子供や女性の方でも簡単。

BOXが完成したらいよいよ、塗料を塗ります。
今回特別に私達が推奨している、自然塗料を体験です。
現在の化学系の塗料は「におい」「成分」が苦手には、
是非お勧めですよ。

植物性ですから、赤ちゃんも安心です。

最後は土を入れて春の花を植えましょう!


会場 住工房 森の音
受付14:00から 16:30 会費 1,000円(花代含む)
限定 15名

〆切4月20日 電話 019-692-4210 担当 大平
主催 住工房 森の音     美建設計事務所

*****************************************************************
5月28日(日) 東北初! みんなでつくる 竪穴式住居体験

子供と大人みんなで縄文時代にタイムスリップ!
目指せ一棟完成。屋根には本格的に「カヤ」のせます。
限定20名(混雑します。お早めにご連絡をお願いします)
参加費 高校生以下 1000円 大人 1500円
当日はお弁当・作業しやすい服装・軍手をお持ち下さいね。
5月23日〆切
電話 019-692-4210 担当 大平
主催 住工房 森の音     美建設計事務所


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

沢山の参加お待ちしています。




cafe_mto at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)