廃人日記

日々あったことや考えていることを、基本毎日更新してます。

ハヤシライス

22日は昼頃に起きて、寝るまでの間ほとんど全てポーカースターズと財務会計論しかやっていない一日だった。

もはや時間が経って、何を食べたのか、風呂には入ったのか入らなかったのか、ポーカーのハンドの内容、など書けるようなことはだいたい忘れてしまったんだけど、財務会計論の17、18、19講義目をやったということだけは覚えている。


主に連結と企業結合・事業分離に関する話だったんだけど、計算をやるときにちゃんとしっかり理解してやっておいたおかげか、そんなに新しく覚えるようなことも無く、さーっと見ていった感じだった。






寝たのは23日の朝だった。

ちょうど竜王戦第4局の1日目だったので、起きていられれば夕方までそれを観てから寝ようかなと夜中に考えていたんだけど、結局朝になると眠かったので寝た。

7時か8時かそのくらいに朝食を食べ終わって、9時開始の竜王戦を何かやりながら待つかと思ってパソコンの前に座ると、ものすごい眠たさだった。




日によって、起きてから眠くなるまでの時間の長さが全然違う(12時間で眠くなるときもあれば、30時間くらいの時もある)ので、ありのままに委ねていると、いざ予定がある日なんかにタイミングを調整するのが難しいってことがある。


例えば今度の土曜日に髪を切りにいく予約を入れたので、その時刻に起きていられるようなタイミングに調整する必要がある。

そんな時刻が決まった予定なんてニートの日常には滅多にない事なので、一大イベントとして数日前から睡眠時間の調整が始まる。









起きたのは昨日23日の夜の7時頃で、夕食にハヤシライスを食べた。

皿に結構大盛にして、まだ食べられそうだったので2杯目のハヤシライスを少なめにして食べた。



あと母が最近お菓子作りにハマっているらしく、スマホでいろいろ検索することを覚えたみたいで、レシピを調べてはお菓子を作っている。

昨日はアップルパイを作っていたので、食後というか夜中に3つほど食べた。







夜から今日の朝にかけては、財務会計論の理論の19までの復習をやったのと、同じく財務会計論の計算の2を1冊の半分くらい復習した。



ポーカーも2時間ほどやったけれども、いつもより調子が悪く、大幅に減らしてしまった。

やはり僕はやたら大きいサイズのベットをしてくる相手に対しての戦い方が下手な部分があって、どうしたものかなぁと思う。







そんなことをやっていると朝になって、また残っていたハヤシライスを朝食として食べた。



今からは竜王戦を終わるまで観ようかと思う。

上のほうで書いたように明日は午前中に髪を切りに行くから、竜王戦が終わる夕方頃に寝ればちょうどいい感じだし、ちょうど2日制の2日目が観られるし、全てがピタリとはまっている感があって気分がいいですね。





そういえば今日は最低気温が3度とかみたいで、めちゃくちゃ寒い。

ストーブの灯油が無くなりかけると、灯油残量を表示するところが赤くなるんだけど、今まさに赤くなっている状態なので、灯油入れにいってこないといけない。

赤くなってから2時間くらいで完全に底を尽きてしまうから、たまに切ったりしていても一日は絶対に持たないし、面倒臭いなぁと思う。




まぁ、ニコ生の解説が始まるまでまだ時間があるから、灯油満タンにして、カフェオレやお菓子をパソコンの周りに持ってきて、のんびりと準備を整えてから視聴を開始しますかね。

髪を切らないといけない

昨日は夜の11時頃に起きて、まだギリギリ風呂の湯が残してあったので、久しぶりに風呂に入った。

その後ご飯を食べた。


コーンコロッケ2つと、ご飯1杯と、それとは別にお茶漬けを食べた。





それから朝食までの間はポーカーをやった。

200ハンドこなす中で指定のカード10枚中9枚使えばボーナスがあるっていう、ポーカーのついでに参加できるチャレンジみたいなのが、だいぶ前からポーカースターズにあって、ついでにポチっと押すだけなので、僕は毎回やるたびに参加していた。


1日1回成功するとボーナスが貰えて、もうその日のチャレンジは終了でまた次の日って感じなんだけど、昨日25NLでチャレンジ成功して、次に10NLを開いてみると、またチャレンジが復活していた。


どうやらステークスごとにそれぞれ1回ずつっていう仕様だったらしくて、ほとんど毎日やっておきながら、昨日初めてそれを知った。







なので、いつもなら10NLとか25NLだけをずっとやり続けるんだけど、昨日から今日の朝にかけては、2NL~25NLまでの全部のステークスで200ハンドずつやって、1日1回のチャレンジをクリアしまくっていた。


これはなかなか良いことに気づいたと思う。

やっぱりプリフロップというのはただハンドを待って8割以上フォールドするだけの作業が続くので、そんな中にもちょっとは楽しい要素があったほうがいい。


これからポーカーをやるときには、2NLや5NLにも手を出していこうと思った。










ポーカーをやっていると朝になり、朝ご飯としてサラダを大量に食べたのと、食パンを1枚食べた。

今日の食パンは、いつだったか何年も前にこのブログに書いた、炊飯器のような形状をした「粉を入れておくと一晩で食パンが出来上がっている機械」で作ったやつだった。


夜中になんか音が鳴っているなぁと思ったら、このパン製造機の音だったらしい。

結構大きい音が鳴る。




切り分ける前の、ボックスみたいな形になったパンの耳に覆われた食パンが出てくるので、それを切って食べる。

表面はちょっとカリカリな感じで、ダブルソフトみたいな柔らかいパンが好きな人には向いてないと思うんだけど、僕は普通に売っている食パンよりも断然おいしいと思う。








朝からは、財務会計論の理論の15講義目と16講義目を視聴したのと、12以降あたりの復習をやった。

財務会計論もいろいろと学ぶことがあるけど、なんかやっぱり包括利益についてあまりよく分かってないっていうか、説明を聞いたり読んだりしても難しくて理解できない部分がある。


まぁ、わかんない所は置いておくことにして、とりあえず今日は16講義目まで終わり、また風呂に入り、夕食として大根の煮物とかいろいろ食べた。


これからはyoutubeを何時間か観て、ポケモンに関する調べものをちょっとやって、寝る準備して布団に入って、布団の中で3DSをやって、寝るかな。








そういえばポケモンGOで経験値2倍イベントが来たみたいで、期間がいつまでなのかは分からないけど、とても公園に行きたい気持ちがある。

でも今は寒いし、外に出るのが面倒だし、嫌だなぁとも思う。


一旦外に出かけたら、せっかくなので長時間やるとは思うんだけど、家の中に居たいですね。



あとそろそろ髪を切りに行かないといけないな。もう最後に切ってから3ヵ月以上経っていて大変なことになっているのでね。

伸びるスピードが速いほうな上で3ヵ月放置なので、結構これで人と会うのは無理なレベルですね。

ポケモンを買った

18日の昼にポケモンのウルトラサンが1日遅れで届いてから、結構ゲームに夢中だった。

DSC_0245








結局ウルトラムーンも合わせたダブルパッケージにはせず、ウルトラサンだけを買ったんだけども、ストーリーがほとんどサンムーンと同じで、これを2ロムでやるのは飽き飽きすると思うので、片方だけにしてよかったと思う。


とりあえず育成環境を整えるために2日かけてストーリーをクリアしたんだけど、サンムーンを3周くらいしていたため、ほとんど4周目のようなもので、わりと面倒だった。








というわけで18日の昼から19日の午前くらいまでずっとポケモンをやって、寝て、19日の夕方に起きてからまたポケモンをやって、今に至るという感じですかね。


18日からはポケモンをやらなければいけないことが確定していたので、その調整というわけでもないけど、17日は財務会計論を1日中やっていた。

理論編の12講義目までが終わり、そこまでの復習も終わった。

22講義目まであるので、今はだいたい半分を越えた地点で、11月末までに終わるくらいだと思う。





12月に入ってからの10日間で、全科目の総復習をやろうかなぁという予定なので、11月末からはちょっとブログを書くのを休もうかと思う。

やはり、なるべく直前に、なるべく短期間で復習を回転するのがいいかなと思うのでね。

今のように半月も前だと、当日までに忘れてしまいがちというか、ラストスパートにはまだ時期尚早という感じがするけど、分量とかを考えて10日前くらいが一番いいような気がした。

財務会計論4日、管理会計論3日、企業法2日、監査論2日って感じの振り分けでざっとやろうかなと思う。






上のほうで書いたように18日も19日もポケモン漬けだったので、風呂にも2日入ってなくて、灯油のストーブを使っているため暑くて汗をかくことも結構あって、昨日風呂に入っておけばよかったなぁと思った。

たぶん今日の昼頃には寝るから、また風呂に入りそびれる気がする。


今からは財務会計論の13講義目から2つか3つ視聴して、youtubeを見て、眠くなったら寝ようかと思う。





ポケモンの対戦実況している人のyoutubeチャンネルを見てみると、早くもツンデツンデとかズガドーンとかの新UBの厳選を終えて対戦で使っている人も居て、なんて速さだと思う。

僕がレート対戦に参戦するのは、早くても12月になります。

買い物

昨日は朝の6時くらいに起きた。

髭が電動髭剃りでは剃り辛いほど伸びていたので、とりあえず髭を剃ろうと思い、でもT字のカミソリはクリームを付けたりするのが面倒すぎるので、無理して電動髭剃りで髭を剃った。


放置しすぎた髭を電動で剃ると、たまに巻き込まれたりして痛い思いをする。

昨日も2,3回「痛っ」となった。



それが嫌なので、家から出なくてもそれなりの頻度で髭を剃ろうと思うんだけど、面倒すぎてついつい放置してしまう。







髭を剃ったりしていると、ちょうどぴったり母が朝食の準備をする頃になったので、朝食を食べた。

会社に持っていく用の弁当を母がいつも朝作っているんだけど、いいタイミングで朝食を食べると、余ったミートボールとか玉子焼きをもらえるので嬉しい。






朝から夜にかけては、毎度のことだけどポーカーと財務会計論の理論をそれぞれ6時間~7時間くらいずつやって過ごした。


その途中の午前中には、飲み物とかお菓子が何も無くなってしまっていたので、歩いてコンビニに行った。






歩いて5分とかで到着するんだけど、コンビニまでの道の途中に小さい建設会社があり、平日の昼間に通ると、資材とかを運んでいる若者が「こんちわっ!」と元気に挨拶してくることがよくある。

こんなニート丸出しの恰好をした奴にも挨拶をしてくれるなんて、よくできた人だなぁと毎回思う。


僕ももちろん挨拶は返すんだけど、帰り道にも同じ道を通るのがちょっと気恥ずかしいので、別の道を通ってしまう。





コンビニで買ったものはいつもの、何回か前に書いたような内容のもので、それ以外にはブルーベリーソース付きのレアチーズケーキが美味しそうだなぁと思ったので買ったことと、ハムとチーズの挟まったフレンチトーストも食べたい気分だったので買った。


あとメルティキッスという冬限定のチョコが今年も発売されていたので、もちろん買った。

毎年地味に楽しみにしている。



今回は、買ってきたものの写真を載せてほしいという意見があったので、写真も撮った。

DSC_0243







DSC_0244









だいたい間食用にこんな感じで買ってきて、自由に飲み食いして5日くらいで無くなる程度ですかね。

無くなったなと思えばまたコンビニに行くし、出かけるのが面倒だなと思えば家にあるお茶とかで過ごすこともある。



昨日の朝~夕方の時点で食べたのは、トーストとチーズケーキとカフェオレ1本で、夕食を食べて風呂に入ったあと、夜~朝にかけてはガルボと缶コーヒー1本を消費した。







夜まではポーカーと財務会計論をやっていたと書いたけど、風呂から上がったあとは朝までyoutubeを見たりして過ごした。

昔やっていたリンカーンという番組で「朝までそれ正解」っていう企画があったんだけど、それの全回をまとめたものがUPされていたので、最初から最後まで見た。


かなり面白かった。






そんなふうに過ごしていると朝になり、朝食も食べて、体重も順調に微増していて、46.8kgになった。最低値より3kgは増えていて、なかなか良い感じだ。

このくらいになってくると、少しの差とはいえ痩せすぎて体がきついって事は無くなってくるため、気を抜いてまた痩せていってしまいがちなので、とりあえず食べる量はしっかり食べたい。






今はこうしてそろそろ寝ようかなぁと思っているところだけど、ポケモンの予約をするのを忘れていたことについさっき気づいて、途中で書くのを中断して、amazonでウルトラサンの予約をしておいた。

通常配送にしたので、明日の発売日には間に合わないかもしれないけど、一つやる事が完了して良かった。





あとは湯たんぽの準備をして、あったかい布団で寝るだけの昼ですね。


特に何もなかった

昨日は昼過ぎに起きて、何だったか忘れてしまったけど変な夢を見たので、気持ち悪い目覚めだった。

夢の中ではすごい怖い思いをしているのに、起きると意外なほど怖くないってのが、怖い夢の奇妙なところですね。




お腹が空いていたので、出前館から丼ぶり専門店のようなところの出前をとった。

ひつまぶし専門店っていう表記があるけど、デリバリーのうなぎって果たしておいしいのかな?っていう疑問があるので、今のところうなぎは注文したことが無い。

また今度どうしてもうなぎが食べたい時に、注文してみる予定だけど。





で、昨日はいくら丼を食べた。

いくら丼の中では並って感じの美味しさで、もっと美味しいいくら丼はどこにでもあると思うんだけど、僕がいくら丼自体を好きすぎるので、結果的にとても美味しい。




最近はスーパーとかでもいくらが売っていないみたいで、親にはいくら売ってたら買ってきてと頼んであるんだけど、なかなか売っていないみたいだ。

だからいくら丼が食べられなくて、困っている。



機会があれば、いくら丼を食べるためだけに北海道あたりに行ってみたいと思う。







そんな感じでいくら丼を食べて満足して、夜まで天鳳をやった。

時間の流れが速いなぁと感じる場面はたくさんあるけど、麻雀をやっているときほど時間が速く流れるときは無いと思う。

あれは何故なのかね。


他の事をしていると、5時間なら確かに5時間くらい経ったなという体感だけど、麻雀をやっていると本当に、5時間が過ぎていても体感で2時間くらいに感じられる。





麻雀の他には、コンビニの夜勤も時間の流れがめちゃくちゃ早かったですね。

8時間だったんだけど、やるべきことをやるのに8時間では時間が足らないことが多くて、やることをこなしているとすぐに仕事が終わる時間になっているという感覚だった。









そのようにして、夜まで天鳳をやって、風呂に入った。


最近は寒くなってきたので、湯船に浸かるととても気持ちがいい。

気持ちいいと、目と脳の中間くらいの地点が麻痺しているような感じがして、自然とまぶたが垂れて半目のような状態になる。

冬にもやっぱり1時間くらいは肩までお湯に浸かっている。





風呂から出たあとはご飯を食べた。

昨日の夜はカレーだった。




そして朝まで財務会計論の理論の7と8講義目を視聴して、計算の復習も並行してやった。


財務会計論の理論は、6講義目あたりまでは全体的な考え方とか概念フレームワークとかに関する話だったんだけど、それ以降は各論というか細かいことを一つ一つ覚えていくって感じになっているので、7講義目~最後の22講義目までは大変だなぁという感じだ。






朝からは、そういえば最近将棋の放送って無かったのかなぁと思ってニコ生を見てみると、叡王戦はちょうど予選が終了して本戦までの間の空白期間のようで、その他のタイトル戦もこの1週間くらいは行われていないみたいだった。


ただ、電王トーナメントというのがタイムシフトに残っていたので、それを視聴した。

10時間くらいあったけど、飛ばし飛ばしで夕方までには見終わった。


結構内容も濃く、解説も良く、面白かった。






で、それから夕食にまた前日と同じカレーを食べて、風呂に入ろうかどうか迷ったけど入ることを選択して、今に至るという感じです。

もう夜の7時なのでとても眠く、寝ようと思う。







そういえばポケモンのウルトラサンムーンの発売日が今週の金曜日だということで、アマゾンかどこかで予約をしておこうかな。


店によって予約したときの特典が違うということで、ざっとどんな予約特典があるのかまとめているページを見てみたけど、特にそんなに欲しいものも無かった(シールとか、キーホルダーとか、タオルとか)だったので、まぁ店はどこでもいいかな。


ただ、両方買うかどうかは悩ましいところで、一応サブロムもあったほうがいいのでウルトラサンもウルトラムーンも両方買ってもいいような気もするけど、そんなに必要ないような気もする。



まぁ今は眠くて判断する気になれないから、明日起きたら、片方か両方か、予約すると思います。






あとポケモンといえばポケモンGOでも、エンテイをまだゲットしていない。

というか11月になって半分が経過しようとしているけど、11月になってから1回もやっていない。



主な原因は外が寒いからっていう事だけど、これから寒くなる一方なわけで、意識してやりに行こうとしないと僕は外に出ないので、たぶん捕まえる機会は無いと思う。


あまり外に出たくないし、エンテイは見送りかなぁ。気が向いたら出かけるかもしれないけど。

プロフィールのページ
ランキング参加してます