廃人日記

日々あったことや考えていることを、基本毎日更新してます。

2019年07月

ポケモンGO

前回書き忘れていたんだけど、先週の土曜日か日曜日に、ミズゴロウのコミュニティデイに参加してきた。

午後4時から午後7時までの3時間。

ポケモンGOのイベントの時にいつも利用している公園で歩いてきた。

少しは暑かったような気がするけど、夕方なのでそんなに暑すぎて死にそうだという事もなくて、ちゃんと3時間プレイし続けることができた。



収獲もなかなか多かったと思う。

色違いのミズゴロウを3匹入手し、ハイドロカノンを覚えた色違いのラグラージも作ることができた。
Screenshot_20190721-173626














今にも前足を上げてステルスロックを撒いてきそうな見た目をしている。

ポケモンGOでは対人戦はしていなくて完全にコレクションに特化しているので、技とかはどうでもいいんだけど、一応その日限定でハイドロカノンを覚えられるということで、せっかくだから作っておこうと思って進化させておいた。



ついでにスペシャルリサーチのタスクもどんどん進んだ。

タスクの報酬で色違いのイーブイを入手。
IMG_2019-07-17-00330246













これは必ず色違いが確定でもらえるというものなので、べつに運がいいわけではない。

そこまで到達すれば全員が入手できるものらしい。

でも僕はイーブイの色違いを持っていなかったので、結構嬉しかった。ニンフィア実装まで待ってニンフィアに進化させようかな。


その後もコミュニティデイの3時間のうちにタスクは進み、報酬でラプラスが入手できるところまでは到達した。
Screenshot_20190727-105227














この時の報酬でもらえるラプラスも色違いだったんだけど、その前の報酬でもらえるイーブイが確定で色違いだったので、ラプラスも確定で色違いなんだろうなと思っていた。

だから出てきてもそんなに驚かなかった。

ラプラスも色違いがもらえるんだ。と思った程度だった。



でも帰宅してから調べてみると、どうやらラプラスは確定色違いではないらしい。

つまり運の良さによって引き当てたことになる。

これは素晴らしい。

最近、ポーカーや麻雀での運はイマイチだけど、ポケモンGOでは強運だ。そんなに長時間プレイしているわけではないのに、ゲーム内の進捗がとても充実している。




スペシャルリサーチは最後のほうになってくると10万経験値とかの桁外れの経験値が貰えるので、しあわせたまごを使っている間に完了させることも忘れないようにした。

今のところトータルは2500万経験値ほどで、40レベルに到達するのが2000万経験値だということを考えると、もう随分前に40レベルになったような気がするのにそれから意外と溜まっていないんだなぁと思う。

週1かそれより低い頻度でしかポケモンGOを開かないからね。それは面倒なので仕方ない。

あとは来週、8月3日にもラルトスのコミュニティデイがあるから、起きているタイミングだったらこれにも参加してこようと思う。





ポケモンGOはなんとかサービス終了などせずに、長続きしてほしいなぁ。

今はまだ未実装のポケモンなどがいるからしばらくは続くと思うんだけど、原作を元にしている以上、そのうちネタ切れになってプレイ人口が減って終了。ということになるのは確実だと思うんだけど、できるだけ長続きしてほしい。


ポケモンGOの特徴として、今までオンラインゲームをやってこなかった世代がガチ勢として大量に居るから、サービス終了になったらショック死する人も出てくるんじゃないか。

そういう人達が、コンシューマーゲームと違って、そのうち完全にデータが消えて無くなって終了し永遠にプレイできなくなる、ということをちゃんと認識してポケモンGOをやっているのかどうかが個人的に不安ではある。



ちなみに僕の場合、なぜいずれ終わるとわかっているポケモンGOに精を出すのかと言えば、いずれ終わるのはポケモンGOに限った話ではないからだ。

例えば自分が死んでしまえば主観的にはサービス終了と同じことだけど、それでも「だから人生どうでもいいや」とはならない、っていう理屈と似たような感じだと思う。

人生もオンラインゲームも、どちらも終了までの間にできるだけ楽しめばいいのだ。





これが先週あった出来事で、それ以降今日までの間はひたすら部屋の中に居ただけだと思う。

youtubeを見て、大喜利をやって、会社法の最終確認を始めた。

そういえば24日には誕生日もあって、32歳になった。

すごい勢いで年をとっていく気がするんだけど、これはハゲの進行と違い食い止めることができない。

来年になれば自動的に33歳になるし、再来年になれば自動的に34歳になる。

恐ろしいもんだなぁと思う。

大喜利プラス

昔、大喜利PHPという手軽に大喜利ができるサイトがあった。

お題が出て、3分以内にボケを投稿して、投稿した人全員で自分が良いと思うボケに投票をし合って、1位になった人が次のお題を出す。ということが延々と繰り返されているサイトだった。



非常に面白い大喜利サイトだった。

1試合6~7分で投票まで終わり決着がつくスピード感が良いし、投票の結果がすぐに順位として表れるというシステムも良い。

センスのある回答もたくさんあった。自分でボケが思いつかない時は投票だけしても楽しい。


10年ほど前にハマって集中的にやっていた時期があって、それ以降もたまに思い出すと参加していた。

ところが何年か前に閉鎖してしまった。悲しい出来事だった。

ゲームのサービス終了だとランブルシティの次くらいに悲しかったんじゃないかな。





それで先日、復活してたりしないかなとふと思いついて「大喜利PHP」と検索してみると、大喜利PHPは無かったんだけど、大喜利PHPとほぼ同じ構造をした大喜利プラスというサイトを見つけた。

なかなか賑わっているようだったので、アカウントを作って参加した。

やってみると完全に大喜利PHPのシステムを踏襲していることが判明した。もはや大喜利PHPの復活と言っていいと思う。

久しぶりに大喜利をやってとても楽しかった。




発見したのが3日ほど前で、それからは大喜利ばかりやっていた。

夕方頃~午前2時までくらいが人が多く、楽しめると思う。

あまりに過疎ってるとゲームが成立しなくなるし、クオリティの高いボケの数も減ってつまらないから、時間帯を選ぶ点だけがちょっと不便だ。



というわけで、また面白コンテンツを発見してしまった。

3日間で少し飽きが来たけど、大喜利プラスはこれからも折を見てやっていくことになるのは確実だろう。





大喜利以外だと、やはりyoutubeを見て会計士試験の勉強をしていただけの毎日だった。

財務会計論のポケットコンパスという冊子に載っている典型文章の暗記がほぼ固まったので、財務会計論の論文答練を、計算も理論も込みで解きなおしていた。

財務会計論や管理会計論の計算はたぶんもう試験当日まで何もやらないで大丈夫だろうって気がする。

あとは理論の精度を高めていくことと、会社法、租税法、経営学を残り1ヵ月でそれぞれ1周以上してフィニッシュ。という感じになる。


不安要素があるとすれば、会社法が1問50点×2問=100点満点というギャンブルみたいな配点の試験なので、出る論点によって大きく左右されるって事がある。

ポーカーや麻雀は好きだけど、ギャンブルは嫌いなのだ。

金を賭けるのは好きだけど、ギャンブルは嫌いなのだ。何事も堅実に行きたいタイプなのだ。

せっかく膨大な範囲を学習しているんだから、もっと幅広い知識を問う感じにしてほしいものだなぁと思う。




そんなところかな。

そういえば8月に旅行をすることに決定したので、それも楽しみだな。

また時期が来ればここに書きたいと思う。

ハゲの進行、2019夏

最近、前髪の生え際がさらに後退しているような気がする。




何日か前の話になるけど、エンテイのレイドが一斉出現するというイベントをやっていたので、3時間だけポケモンGOをやってきた日があった。

でも色違いも出なかったし、普通に3時間レイド巡りをしただけで特に何も書くことが無いので、その件については別にいい。

僕が主張したいのはハゲに関する話である。



ポケモンGOを終えて家に帰ると暑くて死にそうだったから、おでこに冷えピタを貼った。

やっぱり普段ずっと冷房の効いた部屋に居て、外の気温に慣れていないからなのだろうか、のぼせたような感じになる。

風呂で湯船に浸かるのも慣れてないとのぼせるからね。それと似たようなものだと思う。

そんな時には冷えピタを貼るととても気持ちがいい。



冷えピタを貼ってみると、おでこの余ってる面積が以前よりも大きいことに気がついた。

なるべく頭の上部に近いほうを冷やしたい(そこが熱くなる)から、前髪の生え際ギリギリまで攻めた貼り方をするんだけど、そうすると眉毛と冷えピタの間に隙間ができる。

その隙間が以前より拡大しているような気がする。

隙間と呼ぶにはあまりに広いというか。少しおでこが狭い人のおでこくらいの隙間が発生している。

こんなに余ってたっけな?

無理すれば冷えピタ2つ貼れるかもしれない。




それに、貼ってしばらくしてから気づいたんだけど、以前は一番冷やしたい部分に髪が生えていて「もうちょっと上に貼れたらいいのにな」とか思ってたのに、今では最も熱くなる部分に貼ることができている。

幸か不幸か、ちょうどここが熱くて困るんだという場所を冷やすことができている。

つまり以前は毛があった場所に、今はもう毛が無くなってしまっている。としか考えられない。




このように数々の証拠が出てきた。

たぶん結構な速度で生え際が後退しているのは間違いないと思う。

毎日見ているから自分ではなかなか気づかないけど、改めてよく見てみると、すごいハゲてるぞ。

M字ではなく、なんかこう海岸線の潮が引くように、ライン全体が元々の位置から遠く離れていってしまっている。




今までにも何回かハゲの進行についてここに書いてきたけど、今回、またハゲが進行した。

これからも進展があれば報告していく予定ではあるけど、そろそろ食い止めなければ。

亜鉛のサプリなどを始めてみようかな。






ポケモンGOを3時間やるために公園に行った以外には外に出ておらず、基本的には今日までも家の中で過ごしていただけの日々だった。

起きている時間のほとんどはyoutube視聴と財務会計論の理論と管理会計論の理論をやっていた。

どうぶつタワーバトルもそれなりにやった。

かなり調子がよく、なんと16連勝して自己最高連勝記録を更新した。
Screenshot_20190714-200650














今までの最高は14連勝だったので、2勝上積みされたことになる。

16連勝もしているとレートもどんどん増えて、2700付近まで上がった。今は2500まで下がってしまったけど。

10000戦以上やってきた上での最高連勝数が14だったから、16というのは凄い数だ。

これからも研鑽を積んでいきたいと思う。

新種のミュウツーが出た

昨日は久々にポケモンGOをやってきた。

アーマードミュウツーという鎧をまとったミュウツーが実装されたので、これはぜひ捕まえたかった。

さらに今はレイドで得られる経験値が2倍、ポケモンゲット時の経験値が3倍になっていて、とても経験値が溜まりやすい。

ついに重い腰を上げる時が来たって感じだ。



ただ欲を言えば進化の経験値2倍イベントが早く来てほしい。

溜め込んだ進化素材でBOXがいっぱいになってしまっている。

課金してBOXの上限は増やしているものの、そろそろもう一段階BOX容量を増やさないと溢れ出てしまいそうな状況なので、はやく進化経験値2倍イベントで進化素材を解き放ちたい。





昨日は天気も曇りだったし、Tシャツとハーフパンツで外に居ればそんなに暑くなかった。

昼頃から公園の中を歩いてきた。

金曜日だったけど、アーマードミュウツーの出現期間が始まったばかりだからなのか、レイドにはかなりたくさんの人々が集まっていた。

少し遅れて現場に到着してもまだ20人で成立してしまうほどだった。

そしてアーマードミュウツーを捕まえることができた。
Screenshot_20190713-083924















その名の通り、鎧のようなもので拘束されているミュウツーだ。

CPはかなり低くて、実戦では使う機会は無いと思う。

ただめちゃくちゃカッコイイという点が良い。

自分の好み的には、スターミーとかポリゴン2とかギルガルドみたいな、無機質っぽくて未来的なフォルムのポケモンが好きなんだけど、このアーマードミュウツーはその条件に当てはまらないにもかかわらずデザインがとても気に入った。

ミュウツーのアメがもう無いから、期間中にたくさん捕まえて強化したい。



それからついでに星の砂を全部放出して、強化したいポケモンを強化する作業もやった。
Screenshot_20190713-093503















上位が随分と充実してきた感じがする。

ドサイドンとメタグロスを重点的に強化して、2つ目の技解放を行った。あとディアルガも不思議なアメが尽きるまで強化した。



アーマードミュウツーを捕まえた以外にも、今回は経験値のため一般ポケモンをたくさん捕まえる必要があったし、あとスペシャルリサーチを進める必要もあったので、レイドが出てない時も普通に公園を歩き回った。

久しぶりに活動したんだから、やる気のある時に長い時間やったほうがいい。

家に帰るとまたポケモンGOのために外に出るのが面倒になってしまう懸念がある。



結局夜の8時頃まで歩いていた。

曇っていたとはいえ多少暑かったから、冬に比べれば体力が奪われる。

8時間歩くともうへとへとだった。途中で缶コーヒーを3本くらい飲んだ。




スペシャルリサーチは進んだし、経験値は40万ほど増えたし、アーマードミュウツーも入手できた。

これ以上ない成果を出して1日のポケモンGO活動が終わった。


明日、日曜日の夕方にはエンテイのレイド大量発生イベントが行われる予定で、色違いも追加されるらしいので、せっかくだから日曜日も参戦してこようと思う。





他の日は特に何も無く、家に篭っているだけで時間が過ぎていった。

財務会計論の理論の文章を読んでいただけだ。疲弊してくるとyoutubeで動画をぼんやり見た。

雨の日が多かったような気がするから、コンビニにも行っていない。

7月中はこれからもそんなに大きな出来事はないだろう。ポケモンGOを何日かやりに行って、あとは家に居るだけって感じになると思う。

でもそういえば誕生日が今月中なので、32歳になるって事が一応ある。32歳ってなんか他人みたいな年齢だな。

軽傷

今日の昼に電子レンジで調理するタイプの冷凍ピザを食べたんだけど、それが熱すぎて口の中を火傷してしまった。

電子レンジ500Wで2分だと指示があったのに「こんなにも冷凍されてるピザが2分で満足のいく温かさになるのか? 常温のコンビニ弁当だって2分以上温めるのに。」と疑念が湧き、独断で3分に変更したのが間違いだった。

取り出して食べてみるとめちゃくちゃ熱かった。

冷凍食品って湯気が出ないから、こっそり熱々になっていて全然気がつかなかった。危険な食べ物だなぁと思う。


手で触ってみれば熱さに気づいたんだろうけど、僕はピザを箸で食うタイプの人間なのでね。

手が汚れるのが嫌というより、自分の手が汚いような気がして、手で触ったものを食べたくないのだ。

箸やフォークが無ければ手で食べることもあるので、そこまで絶対嫌ってほどではないんだけど。





そんなわけで口の中を負傷してしまった。

上あごの内側を舌で触ってみると水ぶくれができていて、膨れているのが気になって舌で何度も触ってしまう。

全然痛くはないんだけど、やっぱり気になるし少し不快かな。



なんかこの水ぶくれ、ナスの漬物みたいだなと思う。

何を言ってるのかわからないと思うので説明すると、表面がつるつるしていて、噛むとキュッキュっと音が出る感じというか。それがナスの漬物の皮の部分にそっくりだ。

実際にはもちろん水ぶくれは噛んでないけど、舌で押してみた感触がナスの漬物っぽい。


ナスの漬物の食感は個人的には嫌いなんだよなぁ。

この水ぶくれも似たようなものだから、不快感がある。




今日は昼間に冷凍食品のピザを食べて火傷した以外には、特に何も出来事の無い日だった。

動物タワーバトルをやったり、youtubeで動画を見たり、ポーカースターズをやったり、租税法をやったりしていた。

ここ2週間ほどやっていた租税法が先日ようやく全範囲1周終わったので、これからは財務会計論の理論を重点的にやっていくつもりだ。

それから、今までは例えば2週間ずっと1科目だけとか、やりたい科目をひたすらやっていたんだけど、これからは直前期に入っていくので、なるべく多科目を同時並行的にやっていきたい。

5科目もあると、1科目ずつやっていたのでは数ヵ月間何も触れていない科目も出てきてしまって、それで試験を迎えるのはさすがに駄目だからね。




7月になり、最近とても暑い。

昨日や今日はポケモンGOをやりに行こうと計画していたんだけど、暑いからやっぱり止めよう、と思い留まってしまった。

夜中だとレイドが行われていないし、昼間は晴れてると暑いし、かといって雨だとそれはそれで外に出たくないし。

どれを選んでもポケモンGOに向かない条件ばかりで、八方塞がりだ。


今はグラードンの出現期間なので多めに捕まえたいところだけど、1匹も捕まえることなく期間を終えそうだなぁ。

7月11日からは「アーマードミュウツー」というよくわからない種類のミュウツーが出現するらしいから、そうなったら本気を出したい。

プロフィールのページ

カフェオレ中毒

ランキング参加してます