昨日(20日)は午前1時くらいに起きて、いつもの通り動画を見たりしながら朝まで過ごしていた。

朝になったら午前7時からのカラオケのフリータイムに行ってこようかなぁなんて思いつつ、いろいろな動画を見ながらランブルシティをやったりして、気ままに過ごしていた。



でも朝が近づくにつれて、カラオケに行くよりもポケモンGOをやりに公園に行きたい気持ちが強まってきた。

ただ問題なのは、いくらイベント期間中とはいえ平日の午前中から公園にモジュールが設置してあるのか(人が居るのか)という点と、カラオケに行くのは車で10分程度なのですぐに着くんだけど、鶴舞公園までは電車で名古屋に行かなければならなくて少し面倒だという点だった。




その2点の困難があるにも関わらず、公園に行くほうを選んだ。

朝の混んでいる電車に乗って行くなんて本当に嫌だったので、行くなら早めにしようということで、6時くらいに出発して、7時前には鶴舞公園に着いた。


電車は時間帯が早かったので混んでなかったけれども、親が起きる前に家を出発したので、「朝食はいらない」ということをLineで伝えておいた。 




 
鶴舞公園には、人はそれほど多くは居なかったんだけど、モジュールはフルで稼働していた。

鶴舞駅を降りる時点でもう公園のほうの様子が見えたので、モジュールの桜が舞いまくっていて、テンションが上がった。



モンスターボールを模った噴水のあたりが一番栄えていて、そことちょうど名大病院の間くらいの所に、一か所に留まっているだけで3つのポケストップが回せる地点があって、そこに固まって座ってやっている人が何人か居て、あとはそのへんを歩き回っている人も何人か居るような状況だった。


朝の7時だというのに、モジュールが切れたら即座に誰かがまたモジュールを使ってくれるという感じで、中心部の10個くらいのポケストップは常にモジュールが稼働し続けていた。




なのでポケモンもどんどん出てくる。

捕まえるスピードよりも沸くスピードのほうが速いので、休みなく捕まえていてもポケモンの出現が途切れることは無く、むしろモジュール状態が3つも4つも重なっている状況下では、どれを優先的に捕まえるかという話らしい。 




卵の孵化のこともあるので、僕はそのへんの中心部のモジュールの影響力がある範囲だけをぐるぐると歩きながら、ポケモンを捕まえ続けていた。

途中からは、幸せたまごも使った。 

計算してみると1つ25円とかだったのでね。1時間遊べて50円って、むちゃくちゃ安くないか。 






結果的になんと、21日の朝5時までずっと鶴舞公園に居た。

20日の朝7時からなので22時間くらい居て、近くのガストで食事休憩する時と、ボックスがいっぱいになって飴に替えるための整理を行っている時間以外は、ずっと幸せたまごを使っていた。


モジュールも、僕が居た22時間ずっと途切れることは無かったし、ほとんど同じ人が使ってくれているんだということも分かった。



持っているモバイルバッテリーがかなり大容量のやつで、7回分充電できますみたいなやつだったと思うんだけど、その大容量ですら、無くなりかけたほどだった。 





ほとんどの時間は歩いていたので、膝の裏の部分が痛くなったし、20日の終電が無くなる時間はそれを過ぎると帰りたくても帰れないので辞める瀬戸際だったんだけど、それでもいつまでもポケモンが出続ける状況から辞めて家に帰ることができずに、イベント終了の朝5時まで続けてしまった。



最後の1時間くらいは、そのへんに座って進化マラソンをしている人が多かったので、僕も進化できるやつを片っ端から進化させていた。





捕獲しまくる系の公園は僕は経験値稼ぎだと思っているので、あまりどのポケモンが出たかについてはどうでもいいんだけど、珍しいポケモンは何も出なかったですね。ミニリュウが何匹か出た程度かな。









初めて本格的にポケモンGOをやってみて、とても疲れた。

トレーナーレベルは、22だったのが、最後の進化の時間まで含めると29レベルにまで上がった。

厳密に計測してないけど、たぶん120~130万くらいの経験値だと思う。

これでもボックスがいっぱいになって飴に替えるときに、いちいち博士の簡易個体値チェッカーで判定してから飴に替えていたので、ボックス整理に結構時間がかかり、効率は良いとは言えなかったと思う。

まぁその時間が定期的に足腰を休める時間にもなるので、良かったんだけど。





経験値以外の収穫としては、個体値44のギャラドスを作成できたことと、太陽の石が2個、アップグレード1個、龍のうろこ1個を手に入れたことですかね。

ちなみにポケストップ7日連続でのボーナスというのは、7日連続で外に出るなんて不可能なため、一度ももらったことなくて、太陽の石などの進化アイテムを手に入れるのは初めてでした。







そんなところで、5時過ぎの、おそらく始発であろう電車に乗って、家に帰った。

帰るとご飯を食べて、すぐに寝た。




疲れすぎて体がおかしくなったのかあまり眠れず、午後3時には起きてしまった。 

今は名人戦第2局の2日目をニコ生で見ながら、これを書いてます。 

ぜひ佐藤天彦名人に勝ってもらいたいんだけどね。








最後に、撮った写真でも載せておきます。

20日の昼休憩後の鶴舞公園

DSC_0090 







DSC_0089







 

人は少ないけれどもずっと公園に張り付いている人が僕も含め何人か居て、狂気を感じましたね。