この一週間は、主にポケモンソードと就活関連の事をいろいろとやっていた。

エントリーシートを書く必要があったり結構忙しい一週間だったにも関わらず、ポケモンの新要素が楽しすぎたため寝る間も惜しんでポケモンをやり続けた。

携帯ゲーム機なので、布団の中で寝る直前までポケモンをやっていた。

就職活動の件で外に出ないといけない場合の移動中にもポケモンをやった。





ストーリーを進める時には、話しかけられる人全員に話しかけながら、出てくる新ポケモンはとりあえず捕まえて図鑑を読んだり、特性や技の説明を見たりする。落ちているアイテムも見かけたら全部回収する。

このようにじっくり進めるタイプなので、ストーリークリアまでに3日弱、ゲーム内時間で20時間くらいかかった。

ポケモンだけやっていればいいならおそらく発売当日にクリアしていたと思うんだけど、タイミングの悪いことに監査法人の就活のピークが今なのだ。



最初に選んだ炎ポケモンが、最終的にサッカー選手に進化したのが面白かった。
DSC_0021












クリア後に捕まえられるザシアンという伝説ポケモンを、マスターボールで無事ゲット。
DSC_0017 (1)







ここから、ソードシールドでの育成環境を整える作業に入る。

やらなければならないのは、メタモンの厳選と、バトルタワーを周回してBPを溜めること。

メタモンの厳選をするためには、ワイルドエリアの巣に投げ込むための願いのかたまりというアイテムを入手するためのW(ワット)を溜める必要がある。



そこでザシアンゲット後はワイルドエリアに篭り、W(ワット)を溜めるためにひたすら自転車で奔走していた。
DSC_0022







赤い光が空に向かって伸びている個所が見えると思うんだけど、ここに行くと2000Wもらえる(それ以外にも有用なアイテムがたくさんもらえる)ので、まずはこの作業をするのがいいと思う。




5Vメタモンを求めて連戦している時の様子。
DSC_0020 (2)







メタモン集めに飽きると、バトルタワーで戦ってBPを溜める作業もやった。

自分の旅パを使うより、ミミッキュ入りのレンタルパーティを使うほうが強い。




他にもやるべき事は多い。

今作ではなんと努力値をタウリン等の薬で最大まで振り切ることができるようになったため、育成に莫大な金がかかるようになった。

普通にプレイしていたのでは金が全然足らないので、金策をする必要がある。

また、対戦環境がどうなっているのかの調査も必要で、youtubeで対戦動画をたくさん見たり、ポケモン徹底攻略というとても有用なサイトで覚える技や種族値などについての情報を調べたりしていた。

ドラパルトとミミッキュが強そうで、ここへの対策は必須だなぁと思った。




そんなわけで、今日まではずっとポケモンをしていた。

今はようやく3匹の育成を終え、早くバトルがしたいので残りの3匹を適当に揃えてレート戦に潜り始めたところかな。

これからのレート戦が楽しみだ。





そういえば、会計士試験の合格発表後数日で成績通知書が送られてくるはずなんだけど、それがまだ来ていない。

成績通知書というのは科目ごとの偏差値や総合順位などが載っていて、受験者全員に送られてくる。

去年は発表の翌々日にはもう届いていたんだけどな。

合格だと他にも同封されている物があるので、不合格の場合に比べて到着が遅くなるという噂もあるけど、それにしてももう1週間経過しているから、遅いなぁと思う。

これも結構楽しみにしている事の一つなので、はやく到着してほしいなと思う。