2018年04月07日

春がやって来た

今年は急に暖かくなり、各地では桜便りが早く
すでに散っているそうですね。
軽井沢は桜が少なく名所がありません。
毎日暖かく、花屋さんには綺麗な花も並んでいるのですが。。。。。
この気温に惑わされていけません❗
じっっと我慢でした。
寒さの割りに雪が無く、我が家のバラが被害
かなり凍傷?新芽が出て入りません。でも掘り起こして確認したいのですがまだまだ雪や霜が心配。
やっと土の掘り起こしを開始しようかなぁーと。。。。天気予報と睨めっこして思っているのですが。

我が家にとっては恒例の今シーズン冬に向けてのマキ購入。薪割り薪











二人で薪割り開始
予定では今月中には終了したいのですが。。。

3月後半初めて地元の風越アイスアリーナでアイスホッケーを観戦
お隣の坊やの試合観戦(以外に面白いですね)アイスホッケー
残念ながら負けてしまいましたが2日間続けて応援。
孫を見る目で観戦でしたよ。女の子もいて、小学生は可愛いですネェ〜。


誕生会71歳誕生日🎂
今年もワン友さんも一緒にパパさんの1日遅れのお祝いをハウスオブ軽井沢さんにて。
別テーブルにはお泊りのお客様もご一緒でしたがまるで貸切気分
毎年仲間と一緒に過ごす事が出来て感謝です。
🎂もデコレーションを作って下さり、2種類のデザートを堪能♫
シェフありがとうございます♫

3月もあっという間に過ぎ、1日1日が早く過ぎ去ります。
気持ちと身体が付いていかなくて、最近加齢をヒシヒシと感じる日々
🍀🍀身体を動かす為にやっていても先生の動きを覚えられない!(泣
理解するのに数回(数日)かかる(泣
出来なくても「最後で笑顔でポーズ」と先生はおっしゃいます。
そうだ、笑顔なら取り敢えず得意!
出来ない事が多くなり、理解力も無くなり哀しいのですが、好奇心だけは持ち続けよう〜とお仲間に支えてもらいながら過ごしている今日この頃😅
四月も元気で乗り越えよう〜
庭仕事の季節到来なので花粉症と闘いながら、楽しみます。

そうそう、疲れてソファーでゴロンとするとワンズが側にやって来ます💕
こんな状況が癒やしで至福の時間💕お疲れの時にはワンズが

cafecalm at 09:55|Permalink 日常の生活 

2018年03月23日

またしても雪

お彼岸の中日
3月21日はお昼近くから雪
警報は出ていたものどうせ〜と思っていたらあっという間に真っ白に。
近所のハウスオブさんへ皆でデザートビュッフェへハウスオブさん

男性軍も6種類のケーキ完食
勿論その前にワンプレートランチを頂いています😜
帰ってからは雪かき
水分多い雪の為いつものダンプで押し出すのも大変‼思いがけずの雪












毎年このシーズンは何が起こるかわかりません。

先日も御朱印集めを始めたお仲間と地元神社へ
氏神様へはお参りしていますが大元へは初
この日は旧軽歩き位の服装だったけど、見晴らし台近くの熊野皇大神社は山の上の為、寒くて冷たく早々に戻ってきてしまいました。
3月の軽井沢はお店も閉まっているところが多く、人もまばら。
早く新緑の美しい季節が来ると良いのですが。。。。地元神社参り












4月に11歳?になるビスケくん
とうとう心臓のお薬が増えてきました😂元気印ですがシニア犬なんですよね。ビスケの薬

でも普通に楽しく過ごさせてあげて下さい。。。との先生の言葉。
「ハイ、勿論です」まだまだ長生きしなくてはいけない私達です。
そんなビスケとカーム
綺麗にしましたよ💕シャンプートリミング











三寒四温とは言いますがまだまだ侮れない軽井沢の気候
もう少し体力温存して冬眠?していましょう(笑

cafecalm at 10:30|Permalink 日常の生活 

2018年03月09日

すでに3月ですね😅

月日の経つのは早い(速い)
あっという間の3月です。
前回から1ヶ月が経過。。。。。
記憶も定かでは無いお年頃💦💦💦
写真の記憶を辿って

娘が渡米してちょっぴり寂しくなったカーム家
ワンズと一緒にお姉さんと雪遊びに行きたかったけど、忙しいお姉さんのスケジュール
そんなところへペンションIDAさんで預かり犬ノアちゃんがトライアルへ。。との事で日帰りで行って来ました。
ノア改めジュノちゃん峰の原雪遊び












数日後は昔からのお友達ダンボ君家族がIDAさんの帰りに寄ってくれました。
will&Julianの頃からご縁があって血統が近いのです。
ダンボ君はカームのお婆ちゃん犬と同胎だったの〜
既にお年ではありますが癒し系のフラットさん
ダンボ君
この時もソファーに何度かチャレンジして飛び乗れたの
「僕ちゃん乗れたよ〜💕」のポーズ

そして恒例の第6回目の女子会旅行
今年は私の希望が叶えて「お伊勢参り」
二泊三日の旅
軽井沢からだと矢張り遠く 、丸一日は伊勢神宮へ
到着したその日はミキモト島へ
素晴らしい展示品に釘付け
販売商品には目もくれず(私断捨離中=余分はいりません)
でも。^_^ね。買ったんです。お伊勢参りのおかげ横丁で「真珠の念珠」
皆に呆れられていましたが‼
(今持っているのは赤い珊瑚なので地味な物欲しく)
前々から欲しくって。伊勢は真珠が有名なのでタイミング良く見つけました。
泊まったホテルがとても良く
お風呂はパール風呂だし、食事は女性好み
食事内容の写真しか撮っていませんでしたが交通費込みでの価格帯にはリーズナブルで最高でしたよ〜。伊勢旅行に行く

















伊勢神宮は広大で下宮〜内宮へと
徒歩で向かったのでその日の万歩計は1万9千歩
年上の私はグッタリお疲れさん💦ホテル散策に行ったお仲間
私は一人お風呂で身体を癒しておりました。

案の定、人混みに拒否反応する私は帰宅した翌日から風邪気味
父さんに移せないので結局一週間隔離(二階でテレビ見放題👍👍)

2日間は父さんにお世話になりましたが
ひな祭りは相変わらず五目ちらし寿司に蛤のお吸い物作りましたよ。
今年は写真撮り忘れ。
弟が入院の為、私も身内として手術説明聞くために東京行きの予定がアクシデントが発生して延期。
そんな3月の始まり。。。。。。。

桜の開花情報も聞かれる季節ではありますが各地では荒天
軽井沢も久しぶりに雪が舞い、昨夜は大雨
今朝もシトシト降っております。
此方はお陰で災害は無いものの、各地では大変な地域もある様で変化の多い年の様な気がします

さぼっているブログですがそれでも訪問下さる方々がいる事に感謝です。
ありがとうございます。
家族皆元気に其れなりに^_^過ごしています。
🍀🍀
今年はオリンピックの年
我が町も男子カーリングが出場
どの種目も 皆頑張って素晴らしい成績。
メダルを取れなくっても、皆さんの頑張りに私達からお一人お一人にメダルをかけて差し上げたいですよね。
よく頑張ってくれました🏅
オリンピックカーリング

cafecalm at 11:23|Permalink 日記 

2018年02月09日

娘の帰国

立春も過ぎ、日増しに日が長くなりましたね〜
相変わらず寒い日々ですが風邪もひかず、元気に過ごしております。

今年も娘が帰ってきました。
婿さんは留守番。
あちらにもワンコがいるので一緒には戻れない状況
(仕事場に毎日連れて)
盛り沢山のスケジュールをこなして2日前にSBへ戻りました。

今年(年末より)CAは山火事が多発
娘の住む近くまで煙で外出禁止令も出たほど。
その後年明けは土砂崩れによるフリーウェイの封鎖により、通行止め(13日間)
日本に戻る日 、やっと通行開始となり空港行きのバス(1便)に乗り込み日本に戻る事が出来ました。

軽井沢生活をしていない娘は友人知人は皆都会近辺在住。
前半は東京に泊まって、昼組み、夜組とギリギリまで友人達と会って来た様子。2018娘の帰国
























ワンズも大喜びでお出迎え
軽井沢に戻ってからは父さんと二人で2回ほどスキーへ。
父さん病気以来の4年ぶり
娘は11年振り。。。とか。
スキーパトロールと指導員を持っている娘
引越しの時私達が彼女のスキーセットを捨ててしまい、貸しスキーでトライ。
スキー熱が再来した様子ですよ。
今年は昨年亡くなった(義弟)叔父の墓参へ
叔父叔母そしていとこ達にも会う事が出来、結婚式以来の再会。
帰国の時には恒例となっているワン友ファミリーとの会食
今年はサプライズでパパさんの古稀のお祝いもして下さり、
先方も家族が増えて、益々賑やかな笑顔が絶えない会合でしたよ。
夜はトンボの湯に通い
帰国前日は手巻き寿司でお別れパーティー

あっという間の滞在
今度はいつ帰ってくるのかな??
矢張り家族が揃うのは良いものですね💕

cafecalm at 15:15|Permalink 日常の生活 

2018年01月20日

大きなナンタケットバスケット作り〜💕💕

雪のない日々が続いております。
新年も明けて中盤に入りましたね。
やっと私も稼働し始め 、
習い事も始まり手仕事&運動と家を空ける日もあります。
今始めているのは友人の20インチのバスケット作り20インチバスケット























右上にあるのが私の物
同じ作品を年末より作り始めています。
やっと1/3程まで編み込みしています。
🍀ここまで来るのには縦軸の木を高さに合わせてカット
🍀型に差し込む為にカーブなどを考えて、先っちょをカンナで削ってヤスリを左右脇まで掛けます。
🍀其れをカーブに合わせて、熱湯の中で型作り
🍀カーブに差し込みます。
バランスを見てからケーン(藤)で編み始めます。
これが力がいるのです。
しかし冬季に作品作りをしたことがなかった私。
室内22%位の乾燥状態の室内
ケーンが乾燥して切れてしまいます💦😅
側に加湿器を置いて一回一回水を付けながら編み込みます。
中々大変な作業ではありますが結構楽しいのです💕💕
飽きるとお仕事の中袋を編みだす私。
無心になる程って訳ではありませんが形が見えてくると楽しさ倍増
世界に一つしかないオリジナル製品

このバスケットは友人はゲストの方のお泊りセットを入れる為
そして
持ち寄りパーティーの時のお料理を入れて持つのもステキ💕
我家は普段は「ジュリアンという名前のラブ(犬)」の置物を入れて飾っています。

20インチ










軽井沢にナンタケットバスケットのアトリエがありますよ。
ご興味のある方は検索して、一度ご見学にいらしてみて下さい。
優しい先生が基礎から丁寧にご指導くださいますよ。

cafecalm at 17:04|Permalink 趣味 

2018年01月13日

我家は穏やかに〜

七草も過ぎ
鏡開きも終わり
お正月もこれで一段落。。。。

各地では異常気象が続き、南の九州四国で雪が降り、日本海側は豪雪に見舞われ
電車の中で一夜を明かし、半日以上車内に閉じ込められたり
そんな中
我家地方は雪も少なく、風の強い日があるものの、今の所は穏やかなる日々が続いております。

娘の住むカリフォルニア州はアメリカで最大なる山火事で数日大変な状況でした。
ほぼ鎮火し、避難している人々が戻った頃
今度は土石流で一気に家が流され,死者が出る程の被害
娘の住む町を走っているLAに向かうフリーウェイはクローズ
婿さんは数日仕事に行けない状態
今日は車中泊グッズを持ち込み、別ルートで車で6〜7時間かけて仕事場に出かけて行ったそうです。
復旧にはまだ数日かかりそうですね。
お国が広い分、災害も半端なく山火事は頻繁なようですビスケのトリミング























そんな中ですが娘が今月末帰省予定
家族で楽しみに待っているところです(1年ぶり)
今朝は母さん床屋を開業しましたよ。
お客様は父さんとビスケ君
ビスケはシャンプー&トリミング(顔周りだけ)
可愛くなったでしょう?
オヤツにつられてカーム姫も記念写真に登場
カームも数日前にシャンプーしたのでスベスベでフッサフサ💕
そんな穏やかな淡々とした日々を過ごしているわがやですが来週から母さんはスケジュール満載
でも、やる事があるって幸せですよね
健康でなければ意欲もなくなるし。。。。。
怠け者の私ですから、敢えて色々自分で調整しながら用事をこなすようにしています。
手仕事も今月からスタートですから。。。ね。



cafecalm at 12:16|Permalink 日常の生活 | ワンコ

2018年01月01日

🍀🍀🍀覚え書き

昨年はブログのアップが途絶えがちでした。
自分の備忘録としてもブログアップの方が断然
過去を思い起こすには便利なのですが。。。。

以前のようにワンコ友達とのパーティーも少なくなりました。
お仕事の調整が中々つかず。。。
誕生日会はできないけれど、久々にクリスマス会
もちろんラウル君宅
ラウル君も11月後半胃捻転で危機一髪命が助かり、抜糸も過ぎ元気に皆で遊べるまで回復。
クリスマス飾りララ母さん家ケーキ







いつもの持ち寄りでしたが写真は無し😅
ケーキは2種類(私は友人S子さんに注文)
ララ母さん家の三頭は何処でもドアーを開けてしまいます。
ジッとしていないのであちこちからランへ飛び出し。
キッチンから一斉にドアー目掛けているところをパシャり
パルちゃん
その翌日は弟夫妻が来軽
パルちゃん参上〜
しかし、前回カームに吠えまくるので
一喝されてか、少しおとなし目。
あんなに楽しく遊んだはずなのに置いていかれるのではないかと帰り際は大変??
ワンコの気持ちを聞きたいです。

恒例??大掃除
今年は年末にカーテン全室&窓拭き
座骨神経痛らしき痛みが最近出ていたのですが左右共になり、左膝まで痛み出しました。
温めるしかないのでしょね。
下半身は重ねばきをし温める事に‼
腰痛さえ治れば楽になると思うのですが。。。加齢故仕方がないのでしょうか??
立ち仕事は辛い‼ですが掃除は立ったりかがんだり。
食器棚もスッキリ💕
お掃除プロにお願いしたいなぁ〜(お金持ちだったら)
そんな傍でソファーで音楽聴いてる父さん😁
ワンズは可愛くネンネ💕💕食器棚整理食器棚仲良く昼寝

cafecalm at 14:57|Permalink 日常の生活 

2018年 戌年

2018新年





















2018年
新しい年が明けました。
我が家も人も犬達も元気に新しい年を迎える事が出来ました。
スタジオに撮影に来て下さったお客様
ブログを訪問下さいます方々
FBで仲良くして下さっている方々
今年も宜しくお願い致します。
戌年=私の干支
ワンズに支えてもらいながら、充実した日々を過ごす事が出来ています💕
2018元旦






















家族揃って氏神さまに参拝
おせち料理で日本酒で乾杯
ニューイヤーマラソンを見ながら、父さんの好きな音楽を聴きながらまったり過ごしておりますよ。
今年は雪も無く青空です。

お陰様で自分達は健康に恵まれ、おせち料理も食べられ、ヌクヌクと薪ストーブで暖をとりながら過ごせる幸せに感謝をしなくてはいけませんね。
世界中では貧困や戦争、テロ。。。自然災害。。。と悲惨な事が起きている世の中ですから。

今は好きな事があって、夫婦それぞれに打ち込む時間を持ちながら、ゆったりと穏やかな日々を送っていくつもりです。
🍀🍀🍀
加齢による衰えは仕方がないようで
あれ・それ・これ・ええーっとが増えてきているのが現状
それでもワンズと戯れ、手仕事をし、時々家事料理に勤しむ日々をこれからも続ける所存でございます。


cafecalm at 14:10|Permalink 日常の生活