2017年02月21日

まだまだ寒い日々

あちこちで春一番が吹き。。。。とのニュース。
こちら地方も毎日強風です。
気温は高めですがね。
昨夜もちっと怖いくらいの強風!
今朝も薄っすら雪でしたよ。
1年以上ぶりの眼科に行ってきました。
パソコンや手仕事で最近眼を酷使
ドライアイで朝起きたての時は瞬きが辛い!辛い。。。
これも歳のせいもありますものね。予約なしで飛び込みましたので2時間半くらいかかりました💦💦

昨日は雨も降り、午後から遊びに来てくれたライナス&セシル兄妹
家の中で過ごしました(ランへ出たり入ったりですが。。)
2/20





















冬の間はテラスにやってくる鳥達も
ヒマワリの種を催促する様になりましたよ
食べ散らかした殻はカームが漁って食べています😣😣
先日久し振りに遊んだスタンダードぷドルのバンブルビー君
お病気が発覚
寒さが堪える。。。とお聞きしたので、いい加減母ちゃんはビスケと同じ形態のフリース地で防寒具を作ってプレゼント♫
本犬はカームのボールを咥えて、パパさんに遊ぼ〜と催促♫
この子もボール大好き犬。
早くお薬が効いて良くなると良いですね。
***
友人が作ったナンタケットバスケット
中袋を頼まれて作りました。
高価な作品なので飾っているだけで絵になります💕💕
なんたけっとばすけっとがゆうじんのなかぶくろ







パーティーに持っていたら素敵💕
小さな可愛いバックです♫

cafecalm at 14:28|Permalink日常の生活 

2017年02月18日

いつもの時間に戻りました

前回の更新から又もや10日も経過。。。。

今日は比較的暖かく、降り積もっていた雪もほぼ融けています。
その分日陰はアイスバーンで怖い‼
今年は朝の散歩はスパイクつけて歩いております。
(転んだら救急車🚑騒動になる可能性大)

里帰りしていた娘も旦那様と愛犬の待つCAに戻りました。
約2週間の滞在でしたが前半はフリーパスを利用して、まるで通勤者の様に軽井沢ー東京ー名古屋へ。
学生時代から職場での各々のお仲間たちと昼組・夜組。。。と帰国する空港でもお友達と約束
それでも会える時間がなかったお仲間もいた様です。
今回は独身気分を満喫しての里帰りでした。

我が家で過ごす日は疲れがたまり、体調が悪くお土産購入のためにツルヤやマツキヨに一緒に出掛ける位。
唯一、毎回恒例となっている前橋チームとの交流
Aatyファミリーとの今回のイベントは
コンニャクパークとパパさんの好きなカレー屋での会食会
忙しい貴重な休日を娘の為に家族総出で歓待してくださったAaty家♫
ありがとう〜💕
後半





















年に1回の里帰りですが最近はライン・フェースブックで近況がわかるので日本と外国という距離間は感じられませんね。
2度もパパさんの病気での緊急里帰りだったのですから。。。
今回は思う存分楽しめたに違いありません。
そんな状況でしたので特別写真も無く。。。。
いつもの時間が戻ったカーム家でございます。

来週は私は楽しいイベントが待っています♫
写真撮ったらアップしますねぇー。
***
手芸材料購入の為佐久市へ
御代田町からの浅間山です。
青空煙多し

cafecalm at 23:09|Permalink日常の生活 

2017年02月08日

里帰り中の娘。。。。

里帰り中の娘は外国人向けのフリーパスを利用して、毎日東京通い
学生時代や職場時代の友人達との会合で毎日忙しく。。。。。
未だ我が家でゆっくり過ごすことは無く。。。。
父さんは連日の送迎で忙しくしております。
母さんは??
毎日手仕事三昧でございます♫
あれ.これ






















やっとベストが完成
その間には帽子や犬服作ったり。。。中々集中出来ずでした。
この糸は友人からの編み糸で作った物。1メートルもあまりませんでした😱😱
今も別口を編み始め(こちらも頂き物糸😍
娘があちこち外出するので買い物リクエスト
良く買い物していたISETAN地下で塩鮭とお肉
昨日は名古屋日帰りでしたので「赤福」を注文

しかし
すっかりお上りさん状態でほぼ毎回、迷子状態だそうです〜。
電車に乗れば反対方向へ乗り込み
時間ギリギリで飛び乗って指定席に行けば、先客??あり
乗る便を間違えるし。
初日は東京駅で迷子&人混みに酔たようす。
でも友人達が優しく歓迎して下さって充実した前半を過ごしております。
皇居でジョギングもしたそうですよ♫
今日がフリーパス最終日
いつの時代のお仲間と過ごしているのやら
フットワークが軽くて、今回はひとり里帰りだから身軽ですからね。
向こうでは朝から晩まで働いて忙しい日々
まぁ〜ゆっくり楽しんでください。
***
昨日はお客様でワンコ好き(ジュリアンフアン)だった、当時は小学生だったRちゃん
社会人になったら中々軽井沢にも来れなくなるからーと。
娘も里帰り中だからーーと伝え、夕方から遊びに来て頂きました。
パワースポット話で盛り上がっておりましたよ♫



cafecalm at 15:39|Permalink日常の生活 

2017年02月04日

節分豆まき〜

2月3日は節分でしたね。
我家も里帰りしている娘と共に家族揃って
「福は〜内」
「鬼は〜外」と致しました♫
お豆はすかさずワンズが広い食べていましたよ♫
節分





















私は恵方巻作り
(この歳で2度目の太巻き作り💦💦)
干し椎茸を甘く煮て、卵焼きを作りマグロを棒状にカット
小松菜とカニ棒
好きな大葉とゴマを入れて、5種類の具材を巻き込みましたよ💕
それを1本ずつ
北北西に向かってかぶりつきました😜😣3本で2合のお米
でも
美味しかった〜〜👍💕
その日の朝食は娘が。。。。
散歩から戻るとウインナー以外は全て作ってくれたオカズ
朝から結構な食材を使ってバラエティーに富んでいました♫
いつもは前日の残り物多し!
ご馳走様でした。
***
前日は井田ペンションに新しい家族として迎え入れた「奏(かなで)ちゃん」が軽井沢にきたので立ち寄ってくれましたよ♫
未だ4ヶ月
パピパピーの無駄な動きがとても可愛らしい女の仔
アンお姉さんはまったり優しいタイプですが
奏ちゃんは結構なお転婆さんかな??
最初は中々絡めなかったカームも後半は楽しそうに遊んであげていましたよ♫
最初が肝心
ビスケはしっかり教育的指導を入れていました。
いや〜〜パピーは可愛いですネェ〜
奏ちゃん4ヶ月カームに似ていると思いませんか?。

cafecalm at 12:43|Permalink日常の生活 

2017年01月29日

早いもので1月も残り少なく。。。。

気が付けばブログの更新が滞っておりました😅😅
既に2週間経過
我家は皆元気でおりますよ。

大雪でビスケが埋まってしまう1日だけ散歩をしませんでしたが、相変わらず家族揃ってエッチラオッチラ雪の中、朝の散歩は欠かしません。
数日 寒波で寒い日が続ましたが昨日.今日と気温も高く雪が溶け出しております。
別荘地は凍結していて怖いです。
1/27浅間山
私は毎日 手仕事三昧💕
とうとうベストは2年越し〜〜(笑

後少しで完成なのですが帽子や手袋等小物作りに気が移り!
そちらを完成。
リフォーム
最近処分用のフリースやTシャツを利用して、ワンズの洋服作りをしました。

雪遊びの時 雪玉が付かない様に手足をつけた洋服を

いい加減な立体裁断なので縫い方はお見せできません💦😱
今日も2枚程完成させました。

写真を撮ったら載せますね(カーム用)

毎朝2階からの眺め
マリモのように丸まっているお二人さん☺
相変わらずの激しいバトルはするものの、このようにベッタリくっついている兄妹です😍😍
仲良し






















お陰様で毎日この二人に癒されている夫婦です💕

cafecalm at 21:12|Permalink日常の生活 

2017年01月15日

雪&ピアノコンサート

1/15朝散歩
このところ雪が舞っています。

意外に大雪とならず15センチ位でしょうかね。

しかし毎朝の雪かきが面倒&凍結が!
今朝はビスケも快調に飛び跳ねて♫
(写真は母さんの所に戻りたい為)

雪が溶け始めると屋根雪がドッサ❗と音立てて落ちます。

屋根雪

この雪が北側の為溶けないのです。


雪の中ホームコンサートで夕方からお出掛け♫

芸大生のピアノソロ

スタンウェイのピアノで聴く、クラッシックは格別
初めての作曲家の曲やチェンバロ曲をピアノで表現したり
そして
彼のトークが中々面白かったです。

今回は少人数だったのですが雪景色をバックに堪能させていただきました。
演奏後は一品持ち寄りでパーティー開始
本日もバラエティー豊富で色々〜
アルコールも数多く
私はキッチンにいたので、友人に頼んでお皿にのせて、運んでもらいました♫
運転する方は呑めないので可哀想〜。
写真は既に皆さんのお口に行き渡り始めた頃だったので減っています。

四角いのはチョコレートケーキ
ドルチェさんのケーキですが美味でしたよ〜
私の分なかったら〜〜と心配していたら、「数だけカットしてあるので大丈夫よ♫」とS子さんが優しく囁いてくださいました。

 ピアノコンサート






















今回は早めの開始でしたのでパーティーも早く開始♫
一通り食べた後
カームカレーも飲み仲間さんたち用を残して、友人に車で送って頂き帰宅。
時計を見たらまだ7時半。
主催者宅ではまだ半数の方達がグラス片手に演奏者と楽しく語らっておりましたよ。
最後まで残った事はありませんが皆さん大いに飲んで、しっかりお食事もされる様なので大勢でも重なること無くバラエティーに富んだメニューで楽しいですよね。

毎回お客様をお迎えのコンサートの日はウィーンの衣装でお出迎え♫
少女の様に可愛いCさんです💕💕
ワンズはお留守番ありがとうね。
***
先日今年初めての
ライナス君とセシルちゃんが遊びにきてくれました。
セシルちゃん2歳半?少し落ち着いた様な気がします。
やっと😅😅取り敢えずセシルちゃんの写真がとれました。

ライナス&セシルが遊びに

cafecalm at 11:38|Permalinkイベント 

2017年01月09日

積もった雪

この冬2度目の大雪と成りました。
お正月3日に薄っすら積もりましたが。。。
8日の3時頃から降り始め、夜中には降り止んだ模様。
でも、我が家のテラスの積雪は20センチ位
積もりました





















11月後半以来の大雪です。
散歩道は私道以外は除雪がしてありビックリ!
しかしビスケは埋もれてしまうので私達二人の後ろを歩いてもらいます。
結構時間もかかり、ラッセルも疲れるので、除雪道を選んだのがいけなかったです!!
私。。。。。2度もスッテンコロリン😱😱😱
スローモーション並みの転び方だったので大きな打撃はありませんでしたが。
あっという間でもありました!!「ペンギン歩きで!」とパパさんに言われていたのですが。。。。
新雪の上なら滑る事も無いのですが、こわいですよね。
雪の上で滑ったのは初めてかも????

散歩より戻ったらビスケは手足ボンボン雪玉だらけ!
洗面所でお湯かけして雪玉落とし。
カームもバッチリついてお風呂場直行。
全身覆う犬服欲しいなぁーー
でもお高いですものね😣😣
リサイクル品ないかしら?
***
今日は友達とアウトレットへ連休最終日&雪の為
程々の混みよう(見るだけーの私)
芝生広場の雪景色が綺麗でした。


cafecalm at 20:33|Permalink日常の生活 

2017年01月06日

シンプルライフに憧れて

この数年取り組みながらも中々進まない
「断捨離」
それでもかなり私としては頑張っているつもり〜
もともと腰が重く、片付け苦手😣😣
そんな私が頑張っている場所。
それはキッチンです。
本によるとまとめて全部取り出して、捨てる!
「出・分・減・納」だそうです。
でも、私は気が向いたときにちょこちょこと引き出し開けて、殆んど使用しなかった物は捨てています。
これはまだまだ続けるつもり〜

そしてこの半年ばかり守っている事
それはキチン周りをいつもスッキリさせる事
パパさんにしてみれば、気付けば物の位置が変わって??と困惑している様です。
最近は洗いカゴも無くしました。
今朝の朝食後の写真です。
キッチンの片付け





















洗ったら拭いて、所定の位置に仕舞う。
こーんな簡単な事を今まではしていなかったんですよね。
だからヤカンや鍋が出ていたり、食器が洗いカゴに入っていたり。。。。
食器棚のカウンター上も置かない様に。。
戸棚のスペースを空けて、そこに仕舞うように。
試行錯誤しながら。
持続力無いから、又元の怠け者になるかもしれないけど。。。。。
でもスッキリ気持ちが良いものですね♫

ここは今。。。恥ずかしい状態
ごちゃ詰めのテーブル
ダイニングは今は寒いので使用していないのを良い事に、テーブル上は書類と私の雑多類が乗っています😝😝
ダイレクトメールや書類を直ぐに片付ける???のが苦手!
仕舞い忘れてわからなくなる事暫し。。。です。
椅子の背には緊急持ち出しバックが置いてあるし。。。。。
寒さの為に植物が置いてあるし。。。。

できる事を出来る時に。。。
ゆっくりでも良いから続けているうちに、憧れのシンプルライフに近づけるかも〜。

まずは物を余計に持たない事ですね。

***
弟夫妻から古希のお祝いに頂いた夫婦箸
古希の祝い 紫檀のお箸
古希の色は「紫」
紫檀のお箸を頂きました♫
今日から使い始めましたよー♫

cafecalm at 23:44|Permalink日常の生活