2017年06月15日

6/15今日の我が家のお庭

朝は矢張り肌寒い日々

今朝の我が家の庭
薔薇の蕾が大きくなり、色づき始めておりますよ🌹😍

大好きな忘れな草は終了
すべて取り払いました。
バラに続いてアナベルも蕾のある木が増えました💕
29/6/15カームガーデン





















テッセンも大きく、空を仰ぐ様に2個だけ咲きました。

月1回の手仕事のお仲間とクリスマスマーケット開催??予定の為、作品作りに精を出しております。
このミニミニセーター
結構編み始めると面白いですよ😜ミニミニセーター

取り敢えず5枚作らないと〜。
ナンタケットバスケットも再開したけれど、
すっかり手が忘れているので😱💦💦状態です。

冬物コートも編み始め。。。(指導して貰い)
🍀毎日の庭の草取り&虫チェック
🍀手仕事&編み物
🍀ナンタケットバスケット
🍀週2回の運動
好きな事をしながら認知にならない様に
楽しい老後を過ごす様に致します💕💕

これから暑くなるので地元でノンビリ過ごすのが最高〜〜

cafecalm at 15:02|Permalink花・庭 

2017年06月13日

ランのお友達と我が家の花達

既に6月も半ばですねぇ〜。

ブログに遊びに来てくださるお友達にはプチご無沙汰となりました。
昨年からFBを始めてから、ブログの更新に手惑いがち
写真の取り込みに時間がかかったり、文字化けしたり
FBの様に即効性が無いのでツイツイ滞ってしまいました。
ごめんなさいね。

家族は皆元気にしていますよ。
季節も良くなって体を動かすのも楽になり
ワンズとの散歩も心地よく、朝は別荘地
夕方はパパさんがドッグランへ取れて行く機会も増えました。元気なカーム

朝の散歩で小枝を??拾って得意げに持ち帰るカームです。
2ワンは年一回の健康診断も済ませ、カームは健康そのもの
ビスケは10歳過ぎカームに負けずに駆け足早いし、食欲あるし健康優良児でしたがやはりシニアとなり、心臓肥大や肺機能低下の症状が出てきている模様。
親と同じで加齢による健康障害??
仲良くお付き合いをして行く予定です。

ドッグランのお友達も新旧入れ替わり。。。。。
撮影に来てくれたお友達
ナナ母さんナナ&フーちゃん







コーギーのナナ&フーちゃん母娘
お母さんは撮れたのですがフーちゃんはスタジオとシャッター音が苦手で断念
そして
今朝はハスキーのリヨン君10ヶ月が来てくれました。
落ち着かなくって大変〜〜と飼い主さん
とってもお利口に落ち着いて撮影できました☺💕終了後カームとペロペロ
仲良しさんでしたよ〜〜リヨン君と




今年はお庭の花の開花が遅く
まだ薔薇は蕾。来週から開花し始めそうです。
梅雨入りしたので雨との戦いになりそうですが朝晩の手入れで結構大変。
好きな花の手入れですから文句は言えません。
私自身はこの歳になってから週二回の運動やナンタケットバスケット作りも再開。
それに手仕事。。。。と結構好きな事をさせて貰って有意義な日々を過ごしております。29年度の我が家の庭






















思い出してお店に来てくださるかつてのお客様
折角来てくださったのにカフェはクローズですが7月上旬位までは
カームガーデンも薔薇が綺麗に咲きますのでお花達に会って行ってくださいな。
順次 薔薇の写真も取り込んでブログでご紹介したいと思っております。


cafecalm at 21:43|Permalink日常の生活 

2017年05月22日

リラ&ティアラ姉妹会に参加〜

5/21日曜日は恒例の
「春のハーフマラソン大会」
今年もラウルのパパさん走りましたよ〜
今年の参加人数多い??
かなり沢山の参加者と感じました。

この日は千葉からリラ&ティアラちゃんのお里のファミリーが遊びにいらっしゃる。。。との事で我家もお声掛け頂きました。
ママ1人が参加なのでラウル君はお留守番
ロビンも参加出来ずでフラットコーテッド8頭とビスケが参加

ティアラちゃんのお家のドッグランは木陰もあり、芝生が敷き詰めてあり
犬にも人にも優しい広いドッグランです。
羨ましいですーーー💕
リラ&ティアラ姉妹会に参加





















お里のワンコ
シオン11歳カレン8歳マリン5歳?
そしてカレンちゃんと同胎のジンジャー君(あれ??女の子?かな)
全くおとなしく駈け出すって事をしない(暑いせいもあるかしら)フラットのお友達たち。

我家のカームもそんなに激しいとは思っていない飼い主😜😅でしたが
カームだけがハイテンションで遊んでいましたよ。
リラちゃんがくればいつものガウガウが始まるし、常にマウント体勢だし💦💦💦
バケツのお水は足を入れてかきだすし💦💦💦
カーム1人だけです。こんな事をする子は‼
誰もボール遊びもしないし。。。。

楽しく遊んでわんこOKの焼肉屋へ人間は移動
我家は私だけ参加して歩いて帰れるので、久し振りに🍺ビールを飲みました〜。
この季節🍺は美味しいですネェ〜

お誘い下さってありがとうございます。
🍀昨日今日と軽井沢でも28度位の気温
熱中症に気をつけないと。。。こまめに水分補給を忘れずにしないといけないですねぇ。
やっと少し風が出てきて涼しくなりはじめました。

cafecalm at 16:46|Permalinkイベント | ワンコ

2017年05月19日

久しぶりの持ち寄り会食と今年初山菜

母の日は久し振りに別荘友達との持ち寄りパーティー
もちろんワンコ友達でもあります。
奥様は東京で参加できずのKさんは男性なのに料理上手♬
セシルのパパさんも普段は1人で別荘にいる期間が多いので矢張り料理上手♬
今回は奥様も滞在だから奥様が。。。。
私が一番手抜き😜😅
美味しかったなぁ〜持ち寄り会

















久し振りだったのであっという間に時間が経ってしまいました。
2人ご飯ばかりの日々だったので美味しかったし、楽しかったなぁ〜。

翌日はドッグランのお仲間から山菜「コシアブラ」を頂きました♬
早速天ぷらにして。
初物でした。Mちゃんパパありがとう☺✌
音楽友の娘の先生がお泊りにいらしたので2度に分けていただきましたよー。

ドッグラン友より山菜を

カームが一緒に遊んでいるのはハスキーのリヨン君
まだ、遊ぼう〜遊ぼう〜のお子ちゃま9ヶ月
大きな仔だから飼主さんも大変そう〜

そして我家のお庭も天気も良いし、雨降りもあって
花壇らしくなってきましたよ。
キッチンガーデン
(ものすごく小さい)の物も時々摘んで食卓に出せる位に成長。

今年はバラが増えたので毎朝の手間がかかるので、キッチンガーデンは少量しか育てていないのです。
ギボウシとキッチンガーデン
宿根草を多く育てているので、どんどん増えてあちこちに移植。
ギボウシ科の物は毎年大きくなり、株分けも大変になってしまいました😱💦

お向かいの別荘宅の空き地にお花を移動。

草に負けないように繁殖力の強い苗を植えさせてもらっています。
でも草の威力が強すぎて大きくなるのが遅い!
草取りする気にもならないので適当に抜いて植えています。

これからバラが大きくなるシーズン。
まだ蕾は少なく小豆程にもならず。。。
早朝虫チェックにいそしんで??おります。

cafecalm at 11:54|Permalinkイベント | 食べ物

2017年05月11日

GW中の我家の花と初めまして〜の小鳥と桜の木

GWも終了
庭の花達もいろいろ
可愛い花を咲かせてくれております🌷🍀
庭の花






















紫色バージョウンから白&ブルーそして淡い色合いに変化
ホスタもビッグに成長
もちろんバラの新芽も出てきていますよ。
昨日は恵みの雨でますます新緑が色濃くなって美しいですよ〜

雨上がりの昨日
ふと外を見ると見た事のない美しい鳥が2羽
テラスに出たら飛び立ってしまうので、部屋の中からぱち📷
調べてみたら「アオゲラ」
キツツキさんです。
アカゲラやコアカゲラはたまに散歩中に見かけるのですが。。。。。
我が家に遊びに来てくれて嬉しいのですが???
どうか壁を突っ突かないでねぇ
アオゲラと桜





















今朝の散歩中に巨大な桜の木を発見🌸🌸
新築の大きなお家の庭先
きっとこの桜の木は元々あった模様
それにしても見事な桜
12年もたまに歩いている道なのに初めて気がついた私達夫婦
お部屋の中から桜のシーズンには見ていられるなって羨ましいですね。
まだ造成中のお庭でしたのでこれからが楽しみな散歩道光景です💕

cafecalm at 10:57|Permalink花・庭 

2017年05月04日

今年のGW前半〜♫

GW後半に突入ですね
観光地軽井沢もこのシーズンは
カラマツの芽吹きが始まり
コブシの白い花が咲き
桜も満開🌸
別荘地も道路が整備され、庭も整われ
沢山の家々に灯りがともります。

我が家も薪割りが一段落
夫婦それぞれ好きな事をして過ごしております。

2017年金太郎さん70歳













我が家のボーイはパパさんとビスケ君
この金太郎さんも70年間パパさんと過ごしておりますよ。
(ある友人が金太郎は髪がフサフサですネェ〜😜😵)ですって。
我家の元ボーイは髪薄と白髪ですから〜〜😅😆
私も白髪ですけど。。。ね。

最近食事制限を緩めた途端
甘い物やパンを頻繁に食べ体重が増え始めました‼
明日から。。。明日からやめる‼と言い聞かせながら糖分摂り過ぎの私です。
さくじつは友人の運転で上田までお出かけ
美味しいパンやケーキを購入
ランチにはイタリアンを食べ
大好きな雑貨屋巡り
知らない土地で右往左往しながら楽しいドライブをしてきました。
パパさんはラジコンクラブの草刈り&バーベキューに
ワンズを連れて参加2017年4月後半からGW























新緑と共に草花も成長
毎日庭の花達と過ごす時間が楽しみな私です。
今はムスカリと水仙が見事に咲いています。
そろそろ忘れな草も咲き始めていますよ。
パープルからブルーに変わる花壇

心地よい気温でお昼寝タイムのお三方ですー〜〜。

cafecalm at 15:45|Permalink日常の生活 

2017年04月26日

薪割り終了&花便り

とうとう10日目にして6トン弱の薪割りを終了させました。

父さん母さんがんばりましたよ😜(私たち夫婦のこと)
目標であるGW前に終わらせる事が出来ました。
GWは別荘の方々が遊びに見える時
チェーンソウの音がうるさいと迷惑ですからね。
この地で暮らす人のマナー?だと思っています。
6トン弱の丸太
















最終の丸太とお世話になった小物達
4/26薪割り終了





















丸太を割ったおが屑は70リットル入りの大袋7個分
午後には塵芥処理場に搬入
いつもここに生活ゴミを捨てに行きます(車で5分位)
このシーズンはサクラがとっても綺麗ですよ🌸🌸
一番近いお花見の場所かも。塵芥処理場の桜











今年はまだ少し早かったかも。
午後から生憎の空模様
薄暗くなってしまい、垂れ桜が一本だけ満開🌸
中々丁度良い時期に当たりませんが。。。。。


我が家のお庭の花達も日に日に蕾が開花して
私のこれからの楽しみでもあるシーズが到来です💕💕
’17・4/26今日の庭






















数点今年購入した花もあり
宿根草や球根でこれから賑やかな花壇になりそうです。
私の理想とする花壇には中々💦💦💦

cafecalm at 21:01|Permalink日常の生活 

2017年04月16日

薪割り開始〜

暖かい週末
今朝は初ウグイスの鳴き声を聴きましたよ💕
朝の散歩も小鳥達のさえずりを聴きながら、心地よい気分で過ごす事ができる日が多くなりました。
そして
毎年暖かい冬を過ごす為の恒例の作業
「薪割り」開始の季節です。

今年は6トン弱の細形の丸太を注文
自力で夫婦で協力し合って完了させるつもりです。
(薪は高いので割ったものや他人にお願いすると高価で贅沢品となります)
薪割り開始〜





















父さんの身体を考えながら、ゆっくりやって6日間。
やっと1/3終了?したかしら

70歳の夫婦には段々きつい作業!
結構私もさまになって手際良く作業をしているのですが、夫婦して持病の腰痛がありますので堪えます。
いつまでこの作業が続けられるかなぁ〜と。。。。。。

暖かな優しい炎の中で寛ぐ癒しの空間
その為には隠れた労力が有るのも致し方ないのでしょうねぇ〜。

さぁ〜GW迄には片付けられるように頑張らなくっちゃあ😜😜

cafecalm at 10:02|Permalink日常の生活