2016年09月25日 17:28

イリヤマペスカ

RIMG0083 昨日,ブドウが届きました。送ってくださったのは,長野の須賀さんご夫婦で,「イリヤマペスカ」と言うブドウ園を営んでおられます。
 名前を見て,一瞬「あれ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?須賀さん達は以前,福島県の郡山で「イタリアンカフェ ペスカ」の名前でお店を出されていて,開店当初からコーヒー豆を使っていただいておりました。お二人ともとても人柄が良くて,お店の方もたくさんの方に愛されていたようです。当店にも「ペスカさんでいつもおいしいコーヒーを飲んでいて…」と言いながら,仙台へ来たついでに寄って下さる方が結構多かったのを覚えています。震災後,長野の方へ避難することになって,お店は残念ながらその時に一旦やめることになってしまいました。

RIMG0086 引っ越しされてから長野でぶどう造りの仕事を初めた須賀さんは,毎年この時期になると自身で収穫したブドウを送ってくれました。そのブドウがお世辞抜きでいつも本当においしくて,ブドウっておいしいんだな…といつも感動させられます。そのたびに仕事の対していつも真摯な姿勢が印象的だったご主人の姿が浮かんできました。また,いつもブドウにはお手紙が添えられていて,ブドウにも”種なし”とか”皮ごと”とか食べる際に迷わないようにわざわざ書いて下さって。奥様の人柄がとても現れていると感じます。今年も変わらずに,同じ気持ちでおいしいブドウをいただいています。私も須賀さんに負けないように,と言うよりは,いつまたお会いしても恥ずかしくないような仕事をしなければと勝手に励みにしています。

 「イリヤマペスカ」と検索するとブドウ園のブログにたどり着くと思いますので,気になる方はぜひ一度のぞいてみてください。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

Ryuban

”Ryuban” って?
「Ryuban」というのは,私の幼い頃のあだ名。杜の都仙台でコーヒー店を営む現在は,その店名として使っています。いつかこの名前がおいしいコーヒーの代名詞になれば・・・と思いつつ。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ