2017年07月06日

Rainy Days

 今日の仙台は晴れましたが,まだまだ梅雨の天気が続きますね。雨が降ると鬱々としてくることもありますが,静かな時が流れてほっとすることもあります。仕事の日はお客様が少なくなりますし,休みの日は外に出られず釣りにも行けず…。
 今週の月曜日も雨でじっとりしていたので,家で大人しくして過ごしました。そんな中ふと口ずさんでしまった曲があります。カーペンターズの「Rainy Days And Mondays」。雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう…という感じの歌で,まさにそんな感じだなと思いつつ,つい口ずさんでいる自分。静かな曲で昔から好きなものの一つなのですが,歌いながらある事にちょっとイラっとしてしまいました。実は先週までラジオでずっとこの曲がかかっていたのですが,耳にしていたから歌っているような自分が何だかラジオに負けたような気がしてしまい,その敗北感そのものとそんな事を気にしながら歌っている自分とに,なんかちょっとイラっとしてしまいました。
 仕事中はずっとすぐ傍でラジオがかかっているので仕方がないことなのですが。耳だけで聞いているとテレビよりもある意味記憶にはっきりと残ります。しかも,意識していないのにじわじわーっと浸み込んできて,気が付いた時には既に支配されているような。音楽だけでなく,ラジオのCMもそうですね。いつの間にか一言一句間違うことなく正確に覚えてしまっています。聞き流すだけの英会話がキャッチフレーズの”スピードラーニング”のCMを丸暗記した時には,「こうして英語も覚えていくのか…」と,妙に納得してしまいましたが。でも時々,大事な情報が頭の中に入っていたり,全く興味のなかった人の歌が耳に残っていて後になってからいい曲だなと思ったりすることもあるので,いい事もあるのも事実。負けてみるのもあり,なのかな?
 今週は気が付くと,スピッツを口ずさんでいます。


cafederyuban at 17:01コメント(0)季節 | 徒然日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
”Ryuban” って?
「Ryuban」というのは,私の幼い頃のあだ名。杜の都仙台でコーヒー店を営む現在は,その店名として使っています。いつかこの名前がおいしいコーヒーの代名詞になれば・・・と思いつつ。
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
  • ライブドアブログ