2017年06月25日

市消防団黒磯支団消防操法競技会

857bd23b.jpg雨が降ったり止んだりの日曜日になるという予報ですが、たった今雨が落ちてきました。
花火が上がっている6時です。

8時にここを出て、河畔公園に出かけます。
今年は途中で帰ることはできないので、たぶん午後2時くらいまでかと思っています。
去年は競技会の休憩のときに退席しました。
出席の議員は多いのですが、最後までという議員はさほどではないと思います。

恒例の大学生のトライアスロンの競技会も開かれます。
きのう青木の道の駅の近くの道路で自転車の大学生に出会いました。

那珂川ではカヌースラローム大会もあって、きょうはイベントがたくさんの日曜日。
ひどい雨にならないといいのですが。

この花も白い紫陽花。
葉が紅葉するそうです。
ちょっと色づいています。
きのう知人の家で。

プライベートなことですが、きょうはルビー婚式。
40年!ということです。では。


cafeharuhi at 06:05|Permalinkclip!

2017年06月24日

6月議会の振り返り

f65e97b9.jpg庭の紫陽花は白ばかりの我が家。
土のせいかなあと思います。

土曜日で市役所は休み。
議員としての仕事はないのですが、いくつか用事があります。

6月議会は緊張の連続でした。
終わってみれば議場で議長の役目をすることはなく、いつも通りに進みましたが、議席では議案書と進行文書とふたつの書類を見ながらでした。
ですから、緊張したのです。

那須塩原市のいままでの議会で議長に代わり副議長が、ということは一度しかありません。
本市誕生の初めの頃に、現議長が副議長の時に、そういうことがありました。
最近の4年は議長がずっと議長席に座り、副議長の出番はなく終わっています。
それが普通のことです。

議会開会中は万が一を考え、議事進行はきちんとみていないとまずいと思うのですが、今後はもう少し議案書に重きを置いていきたいと思います。

9月議会は決算があるのでボリュームは増します。
質問と決算質疑のことも含めて、何をどうするかを今から考えておこうと思います。

ひとりの議員だという意識は重いのですが、発言と行動には副議長という意識を持たねばならない、ということを感じた今期の初定例議会でした。
自分の感覚では問題なし、間違っていないと思うことでも、他の議員からすると???ということがあるのだということがよくわかった議会でした。
妥協しても、合わせることはあっても、根幹は譲らないということで、うまくやっていこうと思っています。では。


cafeharuhi at 06:37|Permalinkclip!

2017年06月23日

「社会を明るくする運動」

66430826.jpg朝から晴れ。

昨日の福祉教育常任委員会の懇親会は那須の水を飲みながらの3時間でした。
出席は委員会所属の議員と保健福祉部と子ども未来部、そして教育委員会事務局教育部の課長以上の方々。
会場は揚げ物のお店だったと思うので、最後にドンと串カツだのとんかつがでてきたらどうしようと思いましたが、小さな海老フライなどだったのでほぼ完食。

出席の職員は若い、といってもみなさん50代とのことでしたが、課長の方々は、話すとやっぱり若いなあと感じます。

出席25人くらいのうち女性が6人でした。
あと10年経ったら男女半々になる可能性大とのこと。
その頃、議員の半分は女性になっているでしょうか。
見通し暗いです。

さて、午前中は議長代理で「社会を明るくする運動市推進委員会」に出席します。
挨拶はなく、出席すればよいとのことでほっとしています。

午後は市が作成する中高生のためのデートDVの冊子の編集会議です。
どちらも場所は西那須野なので、途中どこかでお昼を食べることになるのですが、ひとりで食べるのは苦手なので、どうしようかなあと思うわたしです。
思い切って、最近オープンしたスタバに行ってみようかなと…。
いずれにせよ、週の半分は西那須野に通っているような感じです。

議会は閉会しましたが、出ることの多い6月そして7月前半。

天気良いので、椎茸干しています。では。


cafeharuhi at 07:49|Permalinkclip!

2017年06月22日

議会は最終日で閉会

3b11d0c4.jpg風の強い朝で雨は上がりました。

議会は本会議で閉会になります。
議案は少ないのですが、陳情が7つ出ていて、その採択に賛成と反対の立場で14の討論通告があります。
登壇で発言するので議席から歩き始めて発言して戻るまで、ひとり5分としても一時間はかかる計算です。
わたしの討論は原稿通りだと600字程度で、2分です。
それが2回です。
同じ内容の陳情なので一括して行うのかと思っていましたが、委員会では別々に審査しました。
ですから2回、わたしとしては討論内容が同じにならないようにすることにちょっと時間を要しました。
委員会ではより具体的にていねいに発言をしたつもりです。
本会議での討論は、言葉を選んでごちゃごちゃ言わないということでどちらも600字にまとめたということです。

ということで、きょうの本会議が午前中に閉会になるかどうか微妙です。
なぜかというと、きのうの全員協議会は1時半に始まって3時半までかかったからです。
予算や決算の説明の時は長いのですが、普通の議会中の全員協議会でここまで長いのは珍しいことです。
議員からの発言が多く、それも一度では済まなくて、発言した議員数も発言回数も多かったのです。
新人からベテランまで発言は数えませんでしたが、20は超えていたと思います。

6時半からは西那須野駅近くで懇親会です。
福祉教育常任委員会に関係する部の部長課長と議員は9人、そして事務局職員1人も出席だと思います。

写真は日光東照宮のトイレのある場所で見つけた古い門。
唐門と表示がありました。
すぐ近くの東照宮は人だらけでしたが、ここはわたしたち以外に誰もいなくて静かな佇まいでした。
古色蒼然として、いいなと思って撮った一枚。
カメラは持って行かなかったので、写真はケータイの数枚のみです。では。


cafeharuhi at 07:19|Permalinkclip!

2017年06月21日

予算常任委員会と議会運営委員会と議員全員協議会

fdd9cb30.jpg雨の予報が出ていますが、まだ降ってきません。

議会は午前中に二つの委員会があり、午後は全員協議会です。
きのう8月の議会の予定を見ました。
前半は空欄がありますが、後半は質問通告が始まり9月1日は次の定例会の開会日です。
質問受付は8月14日から21日。

なお、今年の姉妹都市議員交流会は茨城県ひたちなか市議会が那須塩原市に来訪で8月7日と8日。

ところでこの写真。
日光東照宮唐門で見つけたJALマーク!
この門は中には入れないので人がいなくて写真を撮ることができました。では。


cafeharuhi at 05:10|Permalinkclip!

2017年06月20日

議会打ち合わせ

ed8369f3.jpg気温上がる予報だけれど、雲は厚くあがる気配は感じられない朝です。

午前中は議会の打ち合わせで市役所に出かけます。
午後は中高生へのデートDVのリーフレットの編集のことで集まります。
23日には全体の編集会議でその準備段階ですが、なかなか大変な作業です。

さて、昨日は日光東照宮に出かけました。
人は多いと思ってはいましたが、想像を超えていて、あわてました。
小学生の団体があふれて、日本語ではない言葉が飛び交っていて、あらためてすごいって思ったわたしです。
もっとも混雑はそこだけで東照宮から日光駅までの道はあまり人は歩いていませんでした。

JR日光線で出かけましたが帰りに「トランスイート四季島」に出会いました。
初めなんだこの電車 はって思ったのです!
月曜日は上野から日光東照宮へくるという行程とのことです。
3泊4日の超豪華な旅の始まりだったのですね。
3時20分日光発の電車を待つ間、10両の車体や中を覗かせてもらいました。

東照宮を特別な形で拝観して5時に青森そして北海道に向かうようです。
車体に「定員6」と書いてあります。
ふたりで乗ったら100万円を超えるこの3泊4日の四季島での旅ですが、予約はいっぱいのようです。
贅沢を通り越しています。
逆立ちしても乗ることのない「四季島」でした。

久しぶりの日光、そして電車では初めての日光、東照宮の拝観より帰りのこの電車に出会ったことの方が大きな出来事だったかもしれません。
五重塔を特別に見ることできたのですが、免震構造だったなんて!
それもまた驚きのことでした。では。


cafeharuhi at 07:19|Permalinkclip!

2017年06月19日

議会は休会

a90f1eb9.jpgきのうの消防団塩原支団の操法競技会は18チームが出場してお昼に終了しました。
来週は黒磯支団で行われます。
久しぶりにじっくりみた感じです。
というのも、議会事務局の職員が出場していて、職員が見にきていたのです。
この操法競技会、日曜日の朝早くからなのでしかたないのですが、見ている人はほとんどが関係者だけという少々さびしい行事なのです。
でも、黒磯では工夫をして市民の方々も楽しめる!ようなおまつりになっています。
議員は一期二期の議員の何人かと正副議長が最後までいました。

きゅうりがなり始めましたが、一気にぶら下がり、きのう5本で今朝もまた食べ頃が数本です。
きょうは東京から友人がやってきて、日光東照宮へ行ってきます。
はい、初めてJR日光線で行きます。では。


cafeharuhi at 07:18|Permalinkclip!

2017年06月18日

消防団の消防操法競技会

今朝は曇り空。
きょうから3週続けて日曜日に、市の消防団の3つの支団の消防操法競技会が開かれます。
消防団はこの春に一つになったのですが、競技会は塩原、黒磯、西那須野と3か所でそれぞれ行われます。

きょうは塩原地区の関谷小学校で朝8時からなので、7時20分には自宅を出ます。
今年は3か所とも出席で最後まで(12時過ぎに終了)いることにします。
雨ではなく、また暑くならないようで、よかったです。では。




cafeharuhi at 05:36|Permalinkclip!

2017年06月17日

議員になった原点の会の例会

快晴。
きのうの不安定な空がうそのような朝になっています。

夫が定期健診とのことで朝ごはんを食べずに出かけました。
わたしは健診苦手でできるだけやらないを旨としていますが、夫は真面目に毎年出かけています。
性格なんでしょうかね、こういうのって。
ですから突然ステージ4の癌とかになっても、誰もうらまないようにしようと常々思っています。
もっとも、わたし、自分が癌になるなんて考えたこともないのですが。

さて、きょうは11時から宇都宮で平成6年に栃木県女性の海外研修に参加した方々との1年に一度の集まりがあります。
去年から宿泊ではなくなっています。
場所は県庁の近くなので、車か電車か迷っていたのですが、電車にしました。
来週はまた電車で宇都宮に出かける用事があって、待ち合わせの場所を確認したいという理由もありますが、一番は電車の中で本を読みたいということです。
片道50分、貴重な時間です。

この研修に参加したことがわたしの議員の原点です。
議員に立候補したのは平成15年ですから参加して10年近く時間は経っていますが、まぎれもなく原点です。
そしてこの研修に参加してみては?と勧めてくださった当時の市役所担当職員のKさんには、感謝なのです。
その時、応募者4人でした。
応募の作文があって、県の審査への推薦が決まって、県庁で集団面接に臨みました。
緊張の連続だったことを覚えています。
だめかもって思いつつ、当時は宇都宮へ車で行くなんて考えられず、電車に乗っていきました。
なつかしい思い出です。

では、行ってきます。


cafeharuhi at 08:35|Permalinkclip!

2017年06月16日

市議選のビラ配布

曇り空。

きのうは、議会の陳情に対しての討論通告をしてきました。
賛成討論です。
内容は簡潔にまとめたいと思います。
討論は議会最終日の22日に本会議の中で行います。

さて、今まで市議選では選挙中ビラなどを配ることができませんでした。
事前に後援会活動としての配布はできても告示後は一切ダメという決まりになっていたのです。
このたび、2019年の次回統一地方選から市議選でもビラを配布できるように改正になりました。
那須塩原市議選では4千枚まで配布できるようになります。
ここは選挙終わったばかりなので、4年後からとなりますがよいことだと思います。では。




cafeharuhi at 05:16|Permalinkclip!

2017年06月15日

議会改革度調査

02b42cdc.jpg早稲田大学マニフェスト研究所議会改革度調査の2016年度で、那須塩原市議会は全国1347議会の中で15位になりました。
去年は65位でした。
一昨年議会運営委員会で視察に伺った北海道芽室町議会は3年連続トップです。

こんなに上位になるなんて思ってもいなかったので、驚いています。
それに、那須塩原市議会がこれほど上位になるほど議会改革が進んでいるかと問われたら、非常に悩ましい現実があります。

昨年、議会運営委員会主催で連続研修を全議員対象に行ったことも評価されたとのことで、その点はとてもうれしいことです。
わたしは当時委員長で、外に行政視察にいくより中で学ぶことも必要と、7回の講座を企画したのです。

さて、きょうは休会になりました。
最終日の7本の陳情審査についてあらためて、自分の賛否を確認し、討論をどうするか考えます。
また「共謀罪」法案は成立してしまって、慎重な審議を求める意見書提出はどうなんだろう?と思ったり、悩みが多いです。
ふたりで会派の時は陳情も含めて話し合っていたのですが、そういうことのできる議員がいないので、なんというか4月の選挙結果が悔しいです。では。


cafeharuhi at 09:49|Permalinkclip!

2017年06月14日

児童クラブにて

dd597ea7.jpg福祉教育常任委員会で児童クラブ(学童保育)を見学しています。
大山公民館で新たにできた「NPO法人ゆめがくどう」の話を聞き、南小のクラブを見て、三島小のクラブに来ています。
那須塩原市ではこの4月から公設民営の児童クラブの運営を一本化することができました。
関係者の方々の努力のおかげだと思います。
このたび、立ちあがった「ゆめがくどう」の方々に話を聞いて、建物が新しくなったところを4か所視察することにしました。
料金も統一して、1か月平日でひとり7,500円になりました。
土曜日は利用に応じて払います。
放課後から6時が基本で延長は7時までです。

写真は三島学童のクラブです。
建物3つで160人の子どもが通っています。
写真の手前に三島小学校があります。

このあと稲村小と東原小のクラブに行きます。
稲村は学校から少し離れたところにできています。
東原は体育館2階にあったものが敷地内に新たに建てたものです。

今回の見学は新しくできたところばかりなのですが(立て直したり、利用の子どもが増えて増設したり)どこもかなり立派な建物です。
建築費は5000万円前後とのことでしたが、けっこう高価なことに驚きました。
トイレと台所はあるものの、つくりは単純で子どもたちは床に座るという形です。
見えないところにお金がかかっているのかもしれません。では。


cafeharuhi at 15:57|Permalinkclip!

学校公開と学童保育の視察

ebb484bc.jpg梅雨らしい空模様で、涼しい朝になっています。
5時前に起きるとプルっと寒くて上着をはおりました。
ストーブは外して、こたつはただの机となりコードはしまったので火の気はありません。

コーヒーを入れながら、昨日の委員会での陳情審査のことを思い出しています。
この議会には給食費を無料にしてほしいという陳情が二つの団体から出ています。
わたしはいろいろ考え調べて、無料にする方向でいいと結論を出しました。
給食費を公費で出すことってそんなにいけないことなのでしょうか。
委員会ではわたし以外の議員はこぞって反対しました。

子どもの成長や健康に生きていくために医療費は小学生も中学生も公費で出しているのに、給食の食材費って…。

小中学校へのエアコン設置に11億円という数字をながめながら、市長の選挙公約って、重たいなあと思うのです。
このエアコン設置は現市長の選挙公約です。
わたしはエアコン設置に反対はしませんが、もう少しどれほど費用が要るのか、学校での負担はどうなのか、校舎によっては電気工事が大変ではないのか、などしっかりと計画を立ててからでもよいと思います。
当初8億円ということでしたが、それではすまないようですし、設置費用以外に毎年電気代がかかりたぶん10年経ったら更新ということになるでしょう。
冷房のためのエアコン、1年に200日は使わないはず!!
給食は1年で200食。
今の時点で無償化したら食材費として1年に5億2千万円必要だとのこと。

子育て支援を前面に押し出している那須塩原市、英語教育も先進技術も大切でしょうが、そして夏涼しい中で学ぶことはよいことですが、食育の観点からも、誰もが給食を楽しく食べられる環境は必要だと思うのです。
親が給食費を払えない家庭には市からお金が出ているのですが、それはあくまで申請してのちで、その申請すらできない家庭があることは事実です。
そして、もっと問題なのは、子どもはそういうことを敏感にわかっていることです。

隣の市で給食費無償化になっているのは現市長の選挙公約からです。

そんなことを朝から思い、ふと気がつくとマグカップのコーヒーはいつの間にか空になっています。

午前中は近くの小学校の学校公開で案内がきています。
議会の委員会は午後1時から5時まで市内の学童保育を何ヶ所か伺うことになっています。

毎年議会中で駆け足で授業参観していたのですが、きょうはあわてずにすみそうです。

7時を過ぎて、太陽が出てきました。
洗濯物干せるかもしれません。では。


cafeharuhi at 07:08|Permalinkclip!

2017年06月13日

福祉教育常任委員会審査

那須塩原市議会はきょうから各常任委員会の審査になります。
わたしは今回ひさしぶりに福祉教育常任委員会に所属しました。
7年ぶりです。
補正予算と陳情以外に議案はありません。
今日一日で終わる見込みです。
あしたは市内の学童保育の現場を視察に行く予定になっています。

陳情については、相当考えてやっと結論を出しました。
きょうも9時からレクチャーがあるので8時半過ぎに家を出ます。

曇り空で、涼しいを通り越して寒いような朝になっています。では。



cafeharuhi at 07:56|Permalinkclip!

2017年06月12日

議会は質問ひとりと議案質疑など

aae0864b.jpg空は真っ青。
梅雨入りしましたが、雨はなさそうです。
議会開会前の9時から議長室でレクチャーがあり、議会終了後は委員会で陳情の勉強会の予定です。
陳情は7つあり、福祉教育常任委員会に付託は3つ。
高校入試のことと、給食費無償の件。

新聞のない朝で、天気予報を聞いています。

今年の玉ねぎはプロ並みのできです。
買わなくて大丈夫。
玉ねぎ高いので助かります。
長ネギがもう少しということで、買わねばなりません。
じゃがいももまだのようです。
レタスとさやえんどうはおしまいで、シシトウが実をつけて、なすときゅうりは花が咲いています。では。


cafeharuhi at 05:59|Permalinkclip!

2017年06月11日

東関東バンドセッション2017

f3550f33.jpg今日も晴れ。

きのうの自転車レース、実はあまり興味はなかったのですが、案内がきていて那須塩原駅前での開催、市議としてどんなものか実際この目で見ておかねば、ということで12時半に出かけました。
午前中は良い天気だったのに、突然の雷雨、日傘を雨傘に替えて家を出ました。
一言でいうと、その迫力は半端ではなかったということです。
雨と風の中、レースがどうのこうのというよりは、自転車にしがみついた選手が次々と2,3分で目の前を駆け抜けていくというもので、圧倒されました。
駅前の道路を閉鎖して、歩道から見ていたので、臨場感はすごかったです!

雨の中、テントがたくさん出ていた中に市内の高校生のブースがあって、そこでサルビアの苗と紅茶のパウンドケーキを買って帰りました。

さて、きょうは黒磯文化会館で、東関東選抜吹奏楽大会がおこなわれるのですが、見に行けないのできのう3時からのリハーサルを見てきました。
ステージには「第23回東関東バンドセッション2017」そして「第18回東関東選抜吹奏楽大会」と併記してあります。
東関東は栃木 茨城 神奈川 千葉の4県で、市内から三島中学校と大山小学校などが出場します。

リハーサルは、栃木県内の高校生30人とあとの3県からそれぞれ10人の60人で、作新の先生が指揮をしていました。
わたしは、音楽でも演劇でもリハーサルを見るのは好きで、きのうも先生の指導で練習する姿に、本番とは違う緊張感を覚えました。
弦楽器のないブラスバンドですが、ブラバンでは金管の音が好きです。
オーケストラではクラリネットやフルート好きなのですが。
テンポのある曲が好みで、見ている人は少しでしたが、とっても充実の2時間10分でした。では。



cafeharuhi at 07:07|Permalinkclip!

2017年06月10日

那須塩原駅前で自転車レースがあります

晴れの土曜日で、時の記念日。

昨日の質問は、非常に短時間で終了しました。
11時半、トップの議員からバトンタッチで、午前中は30分しかないということで、質問途中の中断は避けたいという思いと30分ではあまりにも足りないということで頭がぐちゃぐちゃしましたが、登壇した時にはなんとか40分でまとめようと覚悟!をしての質問でした。

議会は10時から始まり12時で昼食の休憩、午後は1時に再開なのですが、議員の質問が12時を過ぎても、あと10分か15分で終わるという見込みの時は続行するのです。
ですから40分はあると見込んだのです。
もっとも、聴いている議員や執行側の職員は、落ち着かない気分かもしれません。
なぜなら、遅くからの休憩でも午後の始まりは1時と決まっているからです。

結果、言いたいことだけは述べたということでは悔いはなしというところです。
終わってお昼休みに入りましたが、「超早口だった」と言われてしまいました。
でも、その後はとてもリラックスして議席に座っていることができて、緊張していたのだとあらためて思った午後でした。

週末で議会は休みです。
今日と明日は全日本実業団自転車競技連盟との共催で「那須塩原クリテリウム」「那須ロードレース」というJプロツアー2017第5・6戦が繰り広げられます。
議員には案内がきています。

今日は那須塩原駅西口で1周2.3劼鬚阿襪阿訌るというレースで予選も含めて10組。
開始は8時40分から16時25分と長丁場です。
明日は那須町の道路を走り、最長106.5劼箸里海函

今までまったく見たことのないスポーツ?で「エキサイティング」と言われてもよくわかりません。
午後には、黒磯文化会館で吹奏楽の公開リハーサルがあり、そちらに行こうと思っています。
どちらかというとスポーツより音楽を聴く方が好みです。では。




cafeharuhi at 10:44|Permalinkclip!

2017年06月09日

質問に立ちます

晴れ 茶臼岳がくっきり見える朝。

議会の質問は三日目で、きょうも4人が質問席に立ちます。
新人議員はなく、わたしは2番目です。

8時40分に出るのですが、それまでにもう一度流れを確認します
登壇の朝にそういう作業をするというのもなんですが、夜は頭が動きません。
それに流れを想定していても、質問席に立って予定通りに言葉が続くということはないです。

相手の言葉に耳を傾けながら、それに応じることもあるし、まったくかみ合わないときはさらっと流して、次の言葉でつないでいくという質問の時間は、非常に緊張します。
もう慣れているから、と言われることがありますが、そんなことはありません。
今回のふたつの質問については、事前に話をして流れを作っているわけではないので、特に2番目の情報の質問は、うまく伝わるか少し不安が残ります。

副議長が質問するのか?と言われましたが、もし議長に何事か起きた時は質問はできないことは承知の上で、ひとりの議員として責務を果たしたいと思っています。

洗濯機が止まりました。
外に干して、これで朝の主婦の仕事は終了です。では。





cafeharuhi at 07:16|Permalinkclip!

2017年06月08日

市政一般質問は4人

55581122.jpg梅雨入りしたと発表がありました。
今日は降ったり止んだりになるようです。

髪を切って両サイドがかなり短くなりました。
長い髪は好きですが、後ろの長さとのバランスを考えると切った方がよいとのこと。
好みは伝えて、最終的にはプロに任せています。

質問はトップの議員以外の3人は新人です。
わたしの登壇はあした。
質問こんなに待つのは、珍しいことです。

ブルーベリーの実が育っています。
小さな木なのでたくさんはならないのですが、毎年楽しみです。では。


cafeharuhi at 07:10|Permalinkclip!

2017年06月07日

理解不足でトラブルです!

実は電話や通信の契約を変更しました。
YahooBBの光フレッツからCLOUD LINEのライトファミリーという契約です。

結果、ヤフーの特別なサービスが一部受けられなくなりました。

何変わったかというと、ybbでメールアドレスが使えなくなりました。
今はyahoo.co.jpでメールを使って入ますが、2009年以前は広くybb.ne.jpを知らせていて、先月まではどちらも使えるようになっていました。
ですが、今はybb.ne.jpに送ると、送信不可能になってしまうのだと思います。
あるいは送れませんでしたとメールがくるのかもしれません。
実際に市役所のある課からのメールが届かないと電話がかかってきました。

すみません。
ひとりひとり確認をして変わりましたとお知らせすればよいのですが、あまりもの多くのメールアドレスが登録されていて、どうしたらよいのかパニック状態です。

昨日、今日と議会は休みだというのに、休息日にはなっていません。

もしお気づきの方がいらっしゃりましたら、メールアドレスをhirara1025@ybb.ne.jpからhirara1025@yahoo.co.jpに変更していただきたいと思います。

変更して何がどうなるのかよくわからず、知識がないということはまずいと思いました。
何せ、携帯電話にしてもパソコンにしても最低限の必要なことしかわからないので、ご迷惑おかけしてすみません。では。


cafeharuhi at 12:47|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】

副議長
福祉教育常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
決算特別委員会 委員長
政治倫理審査会 会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"

〈メール〉

hirara1025@yahoo.co.jp
月別記事
QRコード
QRコード