2017年05月23日

妙雲寺のぼたんは華やか

98918423.jpg
5b8f6dbe.jpg
          
70414794.jpg
昨日お昼時に出かけた塩原温泉の妙雲寺のぼたんの数々です。
「立てばしゃくやく座ればぼたん歩くすがたはゆりの花」というぼたんは、女性の美しさを表現しているのだと思いますが、あらためてたくさんの花を見ながら歩いて、そのあでやかさというか華やかさに、暑さが増した思いでした。庭には滝があって涼しげでしたが、そこに水芭蕉が咲いていました。ちょっとびっくりで、最盛期は過ぎてもうおしまいという感じで、葉っぱが大きくなっていましたが。午前中は会報を作っています。ほぼ書き終わってはいるのですが、気持ちが正直に表現できない部分があってずっと考え込んでいます。では。
b5060deb.jpg



cafeharuhi at 10:19|Permalinkclip!

輝きネットなすしおばら総会と黒磯観光協会通常総会

午後に総会がふたつ、輝きネットでは監査なのでその役目を果たして、黒磯観光協会は議長の代わりにあいさつがあるので少し早く西那須野庁舎を出て黒磯へ向かうことになります。

市のホームページの市議会のところに正副議長のあいさつと写真が載りました。
写真は5月12日の臨時議会の選挙のあとに議場で撮ったものです。

さて、市政一般質問は昨日正午に締め切って13人が通告しました。
いろいろな事情から最終日朝の通告となりました。
通告した質問は次のとおりです。

【平成29年6月議会市政一般質問】       
1.二元代表制について 
 このたびの市議会議員選挙において新たな議員となった私たちは、ご支援いただいた多くの市民のみなさまの負託に応えるべく、その責任の重さを強く感じているところです。
 そこで、二元代表制を担うもう一方の市長は執行部と議会のあるべき姿をどのように捉え、お互いの関係はどうあるべきと考えているか伺います。さらに、議会に対してどのようなことを期待しているのか伺います。

2.市の情報発信について
 私は、以前から市と市民が『協働のまちづくり』を行っていくためには、情報の共有化が必要であると考えており、これまでも発言してきました。市からは「広報なすしおばら」をはじめとして、様々な情報がいろいろな方法で発信されていますが、その方法が多様であることから、かえって情報が受け取りにくいと感じられます。同じような意見が市民の方々からも寄せられています。
 そこで、あらためて市の情報発信と情報提供についての基本的な考え方を伺うものです。

(1)市からの情報には市民に向けたものと、市民以外の外部に向けて発信されるものとがありますが、それぞれの目的や役割の違いについて伺います。

(2)「広報なすしおばら」の編集方針および果たすべき役割は何か伺います。

(3)行政情報を必要としている市民に対して、その情報を正確かつ早く伝えるためにはどうすべきと考えているか伺います。

市議会開会は6月2日金曜日です。
質問は5日からの週の予定ですが、6日7日の二日間は市長の都合で休会、質問は金曜日になるかなあと思ってはいます。
決まるのは今週金曜日の議会運営委員会です。では。







cafeharuhi at 07:12|Permalinkclip!

2017年05月22日

妙雲寺にて

6d0f667b.jpg会議が早く終わったので塩原温泉のぼたんの名所妙雲寺に来ました。
今週来ないとならない用事があって、よしと上がってきました。

お墓を過ぎて、一番上まで登り温泉街を下に見てきました。
ぼたん見にくる人はいても上に向かう人はなく、蛇がいたらどうしようと不安でした。
なぜって、熊、さる、へび…に注意って大きな看板がたっているのですから。
でも見晴らしのよいベンチにはカップルがいただけで、早々に退散してきました。
この気温のせいかぼたんも暑そうです。

これから那須に向かいます。では。


cafeharuhi at 12:59|Permalinkclip!

那須野巻狩まつり役員会

9c7e1a26.jpgきのう気温は30度近くまで上がり、帽子出さなきゃと思いました。
今朝も暑くなりそうな空気を感じます。

鳥の餌用にレタスを届けて、議会に寄り、巻狩まつりの役員会に行きます。
カメがレタスを好むことは最近知ったのですが、カモがレタス好きとは知りませんでした。

巻狩まつりの役員会はいきいきふれあいセンターの会議室でした。
市役所だと思い込んでいて、夕べ確認して良かったです。
この会議は正副議長と建設経済常任委員会の委員長が役員になっています。では。


cafeharuhi at 07:37|Permalinkclip!

2017年05月21日

休日で6月議会の準備

912ed3b0.jpg晴れて暑い日曜日。
夕べ、公園ではアースデイが賑やかに開催されていたと散歩に行った夫が話していました。
きょうもだと思いますが、今年はどういうわけか気持ちが乗りません。

洗濯するのが楽しいほどの日差しで洗うものをさがしているわたしです。
わくわくする日曜日の朝で、なんでこんなに気持ちよいのか、天気のせいだと思います。

6月議会の準備を仕上げます。
バラがやっと咲き始めています。では。


cafeharuhi at 08:29|Permalinkclip!

2017年05月20日

土曜日で休日

朝からぎらぎら、きょうも気温は上がりそう。

週末で公務はありません。
久しぶりの休日です。
洗濯は干し終わったので、新聞をゆっくり読んで、少々運動不足を感じています。では。


cafeharuhi at 05:55|Permalinkclip!

2017年05月19日

あいさつ回りで塩原へ

ぎらぎらする太陽と青空、ふと空を見上げると半分の月が見えます。
これ見よがしに存在する太陽に比べて目立たないが、月はいい…。

さて、洗濯物を干して朝ごはんを食べて、新聞は途中だけどパソコンを開けました。
金曜日は4種類の新聞で、朝早く開き始めないと見終わらないのがいつものことです。

午前中は塩原観光局や支所などへ出向き、お昼には終わる予定。
午後は誘われてランチを那須野が原ファームで。
行き方が不安なのでナビに連れて行ってもらうことにします。

目いっぱいの今週がやっと終わる感じです。
昨日午後の段階で質問通告者は3人でした。
え〜っなのですが、4番目は避けたいのかもしれません。
4番目は質問初日の最後の順番なので、4番に名前が入ると5番は待ってましたとなるのではないかと思っています。
今までだったら、会派かがやきのふたりはもう通告しているだろうに、議会が新しく始まったんだとあらためて思った昨日です。
あと10人は通告するのではないかということですが、出足が超遅くきょう通告が少ないと、最終日の月曜日は正午締切で通告に待ち時間が発生することになるのではないかと気になります。

週末は暑くなるようで、いよいよストーブはしまえるかなと思う朝です。では。


cafeharuhi at 06:55|Permalinkclip!

2017年05月18日

霧島市議会からの視察

119288d9.jpg梅雨時のような雨が降っています。
クールビズ期間ですが、屋外では上着が必要です。

午後には霧島市議会の7人のみなさんがゆーバスと予約ワゴンバスの件で視察にみえます。
議長は他の総会出席なので代理で対応します。
その後は団体のことで市役所3階です。

午前中は自宅、ひとりで静かです。では。


cafeharuhi at 08:11|Permalinkclip!

2017年05月17日

議員互助会と全員協議会

議会には互助会という組織があって、ひと月3,000円、6月と12月には別に5,000円を積み立てて会費にしています。

その会長は議長で副会長は副議長と決まっていて、わたしは初めて互助会の役員になったというわけです。
この会では、日々のお茶代や茶菓子代とほかに議会として執行部と行う年2回の懇親会の費用、年1回開催のボーリング大会と懇親会、人間ドックの補助などにこの会費を使っています。
役員は3つの常任委員会から2人づつ選出、きょうは初会合になり、総会も開くことになっています。

午後1時半からは、定例の議員全員協議会。
4月が改選だったので、2か月分の内容で項目は少し多いと感じます。
正副議長には事前に説明があります。

副議長になって、決済という仕事が増えました。
新たに印鑑を持っていくことにします。
きのうは様々な文書に印鑑を押す作業をしてから5時に議会を出て、帰ってきました。

専用の机ができたことは議員になって初めてです。
ネット環境がないので、ノートパソコンは文章を書くことしかできませんが、それでもうれしいことです。
スマホは買う方向になってきましたが、タブレットをどうするか、こちらは決めかねています。
持ち物が増えると、入れ物が必要になってそれが心配です。
そもそも整理整頓が苦手なわたしゆえ、躊躇するわけです。
少し考えます。では。





cafeharuhi at 07:29|Permalinkclip!

2017年05月16日

会派代表者会議と市長室での懇談会

2f853e3d.jpg快晴。
午前中は市役所で部長協議と会派代表者会議、市長との懇談会があり、午後は就任あいさつ回りで、夜は地域推進員の会議で西那須野公民館に出かけます。

この夜の会議は今年は市からかなり重たいことを託されていて、正直なところやれる自信はありません。
そもそもちゃんとかかわれるかも危うい感じがしています。

お昼は戻れそうもないのでサンドイッチ持参で8時半に出ます。
その前に洗濯干して、寄れればクリーニング屋さんに行きながらです。

長い一日になりそうです。では。


cafeharuhi at 07:27|Permalinkclip!

2017年05月15日

6月議会の質問通告が始まりますが…

649523aa.jpg小雨が降っています。
昨日の商工産業祭は子どもたちのステージダンスが弾けんばかりのエネルギーで次々披露されていました。

会場でパンの缶詰、がんこラーメンや野菜そして商工会女性部の仕立てたゼラニュームの鉢植えを買って、塩原温泉のとて焼きとコーヒーをほおばりながら戻ったきのう。

きょうは一日議長、副議長あいさつ回りということで出発8時40分、帰りは5時15分の予定です。
6時半から団体の会議があり、遅れるかもしれないと連絡入れておきました。
あいさつ回りの最初は県の議長会の会長の鹿沼市議会です。
就任直後にこういったことがあるとは、知りませんでした。
少し早く起きて、三食の用意をしています。

きょうから6月議会の質問通告受付が始まります。
でも、それどころでないというのが現状です!

なお、改選を機にホームページやこのブログなどの整理をしたいと思っています。
ちょこちょこ必要にせまられ更新していたこともあり、間違いや適切でない部分があります。
この際、きちんと整理をして誤解ないような発信をしたいと思います。
少しお待ちください。では。


cafeharuhi at 05:50|Permalinkclip!

2017年05月14日

那須塩原商工産業祭のテーマは「攻める商人!繋がる商人」

どんよりした曇り空。
昼間は青空が広がる模様です。

那須塩原商工会館周辺を会場にして今年も商工産業祭が開かれます。
外でのイベントは天気次第で人出が違うので、昨日でなくてよかったと思います。

きのうは朝から電話やメールをいただきました。
また、お祝いの電報(今は電報とは言わないかもしれないのですが)が届きました。
ありがとうございます。

なお、臨時議会では正副議長のほかに委員長が決まりました。
委員会構成はこちらからみることができます。
前期2年間はこのような体制の議会になりますが、
必要があれば特別委員会などができる可能性はあります。では。


cafeharuhi at 05:38|Permalinkclip!

2017年05月13日

副議長選挙での所信表明への質疑について

昨日は臨時議会の中で「正副議長選挙」が行われました。

わたしは副議長選挙に立候補して、所信表明を行いました。
本市議会の正副議長選挙では、立候補に際して立候補者の所信表明があり、それに対して議員は質疑をすることができるとなっています。

その質疑の中で、わたしの経歴の表記について質問がありました。
当ブログの経歴は以下の通りです。

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校 
和光大学、京都大学を経て
東京の大手予備校勤務
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、
CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

この表現の仕方だと「京都大学を卒業した」ように思われるという指摘でした。
わたしにとっては、これまでの学びの道のりを書く上で、貴重な経験のひとつだったので特別に疑問をもたずに書いていました。

とはいえ、ご指摘を頂いたような誤解を招く表現は避けるべきだと思うことから、プロフィールについては以下のように書き換えます。

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

具体的には、

「長野県立長野高校 和光大学、京都大学を経て 東京の大手予備校勤務」

となっていた箇所について、

「長野県立長野高校普通科卒業 和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ 東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚」

といたします。

細かい部分ではありますが、知らないうちに削除して訂正する…というような対応にはしたくなかったので、
今回の機会にご説明させていただきました。

わたし自身、議員生活も気づけば10年を優に超え、以前よりも重い責任を負う立場になりました。

議員活動や議会の様子をわかりやすく知らせたいと考えて、毎日書いているブログです。
わかりにくい表現や、誤解を招く表現にはならないように十分に配慮しなければならないと強く感じた出来事でした。

ご指摘いただいた議員、並びに記者の方にはこの場を借りて感謝を申しあげます。
伝え方や表現の仕方の難しさについては日々感じておりますが、
とりわけ自身の経歴という根幹の部分をどう伝えるかということについて、もう少し慎重になるよう反省し、今後の活動に生かしていきたいと思います。

なお、このことについては6月2日発行予定の会報78号にも書きたいと考えています。

以上が副議長選での質疑に関してのことです。

なお、選挙結果は他候補へ4票、無効投票が3票、山本はるひは19票を得て、副議長就任となりました。
来週は副議長としての公務で予定がいっぱいです。では。


cafeharuhi at 20:03|Permalinkclip!

2017年05月12日

第2回那須塩原市議会臨時会が10時から開かれる。

38a38165.jpg昨日はさほど気温あがらず、ハプニングが続いた変な一日だった。

まず、キーボードにコーヒーですぐに拭いたのだけど、結果はダメでケーズデンキに走った。
もちろん同じ物なく、小さくて無線が主流で、私は今までと同じ大きさで有線を買った。
選びようがなかった!
最後は色のみで変わらず黒にする。

いつかこぼすかもと心配しなくはなかったが今まで失敗なく過ごしたので、油断していた。
パソコンとコーヒーはまずい。
猛反省。

今日は臨時議会で早く出る。
暑くなるとのことだが、クールビズは来週から。
緊張の午前中になりそうです。

なお、議会は傍聴ができます。
途中からでも大丈夫です。
正副議長選挙の所信表明は休憩中に行われますが、こちらも傍聴可能です。
また、傍聴するときに住所、名前、年齢などを書く必要なく議場傍聴席に座ることができます。
意外と気楽に入れる議会の傍聴席です。
お時間のある方はぜひいらしてください。では。


cafeharuhi at 06:34|Permalinkclip!

2017年05月11日

女性団体の監査とテネシー州立大学学生との交流座談会。

a3b45e1b.jpg明日の臨時議会を前に落ち着かない。
なぜかというと、那須塩原市議会や市議選に関心のある市民の方々から、次の議長などについて問い合わせや要望!が入ってくるから。

私はいっさい答えない。
結果は12日の議会で決まり、たぶん土曜日の新聞に載るからとだけ答えている。
希望や要望は聞くに留める。

朝、大田原法務局経由で西那須野へ行く。
市の女性団体の監査は午前中には終わる見込み。
予算額は多くないし、市が関わっているので時間はかからないだろう。

夕方からはアメリカからの大学生と市内の高校生による発表から始まる「異文化交流座談会」がある。
いきいきふれあいセンターで午後5時から2時間。
興味のあるかたはどなたでも参加できます。

学生7人と先生2人で去年に続き二回目。
昨年は日光での座禅体験と那須拓陽高校での交流や剣道体験が良かったという。

昨日は前髪が気になり始めて床屋さんに行った。
選挙前のちょうど4週間に切ったことを思い出し全体を整えてもらう。
見た目はほとんど変わらないが、すっきりした。では。


cafeharuhi at 07:06|Permalinkclip!

2017年05月10日

供託金払渡請求手続きの書類が届く。

e44bf7be.jpgかろうじて曇りの朝。
今にも降りそう。

昨日、選挙の候補者届け出のため法務局に供託した30万円を返還するので手続きの書類を市役所選管まで取りに来るように連絡がきた。

早速午後に市役所選管に出向き、供託金払渡請求書を受け取った。
記入押印して郵送か、直接地方法務局大田原支局に持参で払い込まれることになる。
あした西那須野で団体の監査があるので、帰りに寄ることにする。

さて、あれこれ悩んでいた議会の懸案事項には決着をつけた。
もう、誰に何を言われても揺れない。
12日の臨時議会は結果はどうであれ、受け止めるつもり。

天気予報は雨を伝えている。
午後は上がり、夜再び降るという。では。


cafeharuhi at 05:58|Permalinkclip!

2017年05月09日

議会控え室は男性ばかりで、あらためて女性二人を意識した。

2fd6208f.jpgきょうから3日間は新人議員の研修がある。
よって金曜日までは議会に行く必要がない。
本来なら6月議会の質問を練っている時期なのだが、気持ちが揺れて進まない。

気持ちの整理をしたい。
常任委員会は希望の建設経済以外で決まった。
久々の福祉教育だ。

ひとりで会派になったので会派に割り当てられる委員会にははいれない。
常任委員会で決める議会だよりの委員もパソコン達者な若手が多くなりやりたい議員がいるだろうからない。

議長にならない限り、質問すべきが議員の仕事だ。
当たり前なのに、迷う自分がいる。
そう、山本はるひはベテランの域に入っているのに生意気だって思われたくないのだ!
そういう自分がいやだ。
筋を通せばよいのだ。
こういう時に、ひとりで会派は相談する人いなくてつらい。
どう転んでもよいように質問作ればよいのだけど、それができない私だ。

この悩みの原因と詳細は今週中にはきちんとお知らせします。

写真は早朝のいちじくの葉っぱ。では。


cafeharuhi at 07:30|Permalinkclip!

2017年05月08日

福祉教育常任委員会に所属する

午前中の議員懇談会はお昼前に終わった。
午後の会派代表者会議で、議会運営委員会と3常任委員会と議会報告会委員会のメンバーを決めて、「ひとりで会派」3人がその後集められて、残る委員会を決めた。

残っていたのは、総務企画が1、福祉教育が2で、4年間福祉教育に所属していた議員が総務企画に入り、私と今回議席を得た議員が福祉教育になった。

直前2年間建設経済でいっしょの議員はひとりもいない。
こんなことも珍しい。
それにいままでなぜか一緒の委員会になっていなかった議員と一緒になって、わたしにとってはフレッシュといえる。
また、ふたりの女性が同じ委員会。
そういえば、前回も福祉教育は女性議員がふたりだった。

委員会の委員長などは12日の臨時議会で決める。では。





cafeharuhi at 15:40|Permalinkclip!

議員懇談会

81fed330.jpg気温が上がると天気予報。
新聞が届かない朝はつまらない。
ネットで足りると人はいうが、ネットはあまり好まない。

つくづく思うに、私は好奇心はあるほうだけど、想像力に欠けるきらいがあり、インターネットやスマホはイマイチ苦手。
それに機械がだめかも。

さて、選挙開票の日曜日にはこれなに?という鉛筆みたいな5センチほどの緑だったのに、あっという間に花をつけ、すずらんになっている!

きょうは議員懇談会で10時から。
仮の議席に座るので座布団を持って議場に入る。
新しい白いコーヒーカップを持っていくか、今までの模様入りのにするか、まだ決めかねている。
どうでもよいことだけど、やっぱり気持ち新たにしたいから白かなあ!

思い悩むことばかりの連休で、重ねて指先ケガで、予定通り物事は進まないまま、きょうになった。

ふと、薄いグレーと淡いベージュとどちらのスーツで出かけようか、と思う。
本当は濃紺のスーツが好みだけど、今の議場に紺色は合わない気がする。
女性議員が二人と半減して、見た目華やかさは減った。
執行部側に女性は増えたかな。
まだ人事の異動もまともに見ていない。

お昼が必要かな。
きょうは持っていかない。では。


cafeharuhi at 07:54|Permalinkclip!

2017年05月07日

あしたは議会に集まる

1d20cc1b.jpg連休が終わる。
後半は指のケガで動きが鈍かった。
やっとさわると痛いところまで回復。
まだパソコンキーは人差し指使えない。
不便この上ない。
ケガしてから今日で5日目。
包帯はとれたが絆創膏はまだ。

紙の山をなんとかする。
4年前はまとめて捨てた。
一つ一つ見てから捨てる、だと結局捨て切れなくて紙は減らない。
今日もそうするつもりだが、もしかして要るかもなんて思うと手が止まる。
本当は誰かにやってもらうのがよい。
だけど、そんなことしてくれる人はいない。

この花は「ウェディングブーケ」という名前のアジサイ。
お祝いにいただいた。
淡い色でなんとも優しい。では。


cafeharuhi at 08:39|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】

副議長
福祉教育常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
決算特別委員会 委員長
政治倫理審査会 会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"
月別記事
QRコード
QRコード