2017年04月24日

4期目当選はみなさんのおかげです。

a3f6d789.jpg11時50分に確定の那須塩原市議選
投票率は最低の48.99%。
私の予想は外れて、低い結果だった。

私は1579票で11番目。
前回の1420票を上回って、とってもうれしい。


夜中2時半までメールが届いて、寝たのはそのあとだったが、5時に起きてしまった。
まだ、平常でないのか眠くない。

本当にに静かな穏やかな選挙だった。
今までの中で一番自分らしい選挙戦だったことがうれしいです。

欄を持ってお祝いにかけつけてくださった知人に感謝です。

午後1時半に市役所に当選証書を受け取りにいきます。

あたたかいご支援に心から感謝です。
ストレートにお礼が言えずすみません。
ブログでのお礼は禁止です。では。


cafeharuhi at 05:51|Permalinkclip!

1579票で当選しました。

正直、とても心配でした。
結果は11番目で当選、前回より票数増えてとってもうれしいです。
みなさまのおかげです。
公職選挙法でお礼を言えないのですみません。

静かな選挙でした。
わたしのやりたいようにやった選挙でした。
ですからとてもうれしいです。

あした午後に当選証書を受け取りに市役所に行きます。では。




cafeharuhi at 00:31|Permalinkclip!

2017年04月23日

午後7時半で44,435人、投票率46.46%

那須塩原市議選は7時半で投票所で31,242人、期日前13,193人を足して44,435人。
投票率は、46.46%。

50%には届かないかもって気がしてきた。
何とか、前回を上回ってほしい。

落ち着かない。では。

cafeharuhi at 19:37|Permalinkclip!

16時の投票は期日前投票入れて36,476人

選管発表の午後4時の投票率は24.34%。
95,347人の有権者のうち、投票した人は36,476人になります。
期日前投票を入れて38%。
選挙は午後8時までですが、毎回午後7時を過ぎると投票所に足を運ぶ人は激減します。
よってあと3時間ほどで投票率は55%いくのか心配になってきました。

まだ投票に行っていないかたにはぜひいってほしいです。では。


cafeharuhi at 16:35|Permalinkclip!

期日前投票は13,193人で13.8%

投票率がどれほど上がるか、55%はいってほしいと思う。
天気よいので出足は悪くないと思うが、どうでしょう。

11時現在の投票率は13% 弱と発表になっている。
東原小学校、稲村公民館のふたつの投票所の投票率は前回よりあがるのではないかと思う。
もっとも4年前の選挙、立候補者3人、今回も3人。
期日前投票は、男5,889人、女7,304人で合計で13,193人。

朝のうちに選挙カーを返しに行き、午後は選挙の書類の整理をしておく。
さわやかな日曜日。

頑張ってね、応援してるからね、とたくさんの声が届いています。
それが投票に結び付けばよいのですが。
やっぱり信じるしかないです。では。


cafeharuhi at 12:45|Permalinkclip!

投票は7時から午後8時まで、開票は9時から大勢判明は11時半の見通し。

84394e15.jpg朝から太陽がぎらぎらで6℃。
青空が広がり投票日和。
夕べはなかなか眠れず、今朝は5時半まで寝ていた。

電気設備と看板を外した黒いプリウスが我が家のカーポートにとまっている。
戦いは終わった!

午前中車を返しに行き、駐車場の看板を外し、あとは夜中の結果を待つばかり。

8時に投票終わり、44か所の投票所から黒磯の体育館に票を集めて、9時開票となっている。
4年前の時は、一回目の得票数発表は10時過ぎ10時半頃だったと記憶している。

長い一日になる。
夕べは、甘いケーキを2つ食べて、遅い食事をした。
選挙中は乗らなかった体重計、恐る恐る乗った。
46キロ、体脂肪は22。
車に乗って座り続け、規則正しくしっかり三度の食事の一週間だったが、数字上は少々スリムになっていてびっくりする。

選挙中はブログの更新をしようと思って張り切っていたのに、できなかった。
実は選挙カーに乗り続けていて、ずっと左手は窓から手を振り続けていた。
よって携帯を操作する時間がなく、お昼休憩中は食べることでいっぱいで、結局余裕がなかった。
すみませんでした。

みなさん、ぜひ投票をしてください。
前回は投票率が50%以下。
一番身近な市議会議員選挙、天気もよいので投票所に足を運んでほしいです。では。


cafeharuhi at 06:23|Permalinkclip!

2017年04月22日

選挙運動中はたくさんの激励をいただきありがとうございました。明日は投票に足をお運びください。

7日間の選挙運動が無事終了しました。
ポスター貼りをはじめ多くの人たちに手伝っていただき、ありがとうございました。
風が強かった日もありましたが、桜の花咲く中での7日間でした。

私は元気に笑顔で選挙カーに乗って市内を回りました。
一緒に選挙カーに乗っていただいたふたりのドライバーさん、優しい声でマイクを握ってくださったウグイスの方々、そして道案内をしていただいたAさん、そしてずっと選挙事務所の自宅に居続けてくれた夫、みなさんのおかげで7日間事故なく、選挙カーでの選挙運動ができました。
感謝!

お会いできたみなさんのあたたかい言葉や激励の数々、ありがとうございました。
期日前投票に行ってきたよ、というメールもうれしく受け取りました。
街頭演説では、車の中から身を乗り出さんばかりに手を振り続けていただき、声が詰まりました。
ありがとうございます。

わたしのやり方で通した選挙運動だったと思います。
結果を信じて明日を待ちます。

投票日は明日23日。
天気はよさそうです。
ぜひ、投票に行ってください。では。




cafeharuhi at 20:55|Permalinkclip!

選挙は最終日、97166人が有権者。

574c4177.jpg晴れた土曜日。
いよいよ明日投票日。
今日も終日選挙カーに乗る。
会報77号にはプロフィールや選挙へのお約束を載せてあります。
期日前投票はきょう午後8時までです。

さて、選管から連絡のあった倒れたポスター掲示場の見直しは4時間かけてみてもらった。

私のポスターは一枚貼り替えただけで、被害は少なかったと報告を受けた。
穴があいたり汚れたり破れていたりというポスターがあったようだ。

それにしても、理由はともあれ、15か所も倒れてしまうなんて…。

いずれにせよ、最終日。
元気に笑顔で黒磯をまわります。
応援よろしくお願いいたします。では。


cafeharuhi at 06:06|Permalinkclip!

2017年04月21日

午後は埼玉地区からはいります。

午前中は厚崎地区を回り、昼食はきょうもそば!
倉のそばは好きです。


cafeharuhi at 12:44|Permalinkclip!

まず黒磯をまわります。

97134e32.jpg夕べ、倒れたポスター掲示場の番号がFAXで届いた。
大貫小学校から鳥の目や戸田、黒磯駅東側、ハロープラザとかなりの範囲。
万が一破れていたり汚れていたりは困る。
ポスター貼りしてくれた知人に頼んで、午前中に確認をしてもらうことにした。
朝のうちに新しいポスター15枚と地図を渡す。
あと2日とはいえ、ポスターは大事。
夕べはその段取りをして10時に就寝。
地震なくぐっすり寝て5時起床。

きょうは午前中厚崎地域へ入ります。

写真は槍ヶ岳。
今朝新聞と一緒に届いた週刊「日本百名山」のNo.2の表紙。
茶臼の雪は日に日に少なくなっています。

今朝は近所からいただいた里芋と長ネギの味噌汁、ごはんの炊ける匂いがいい!

きょうも選挙カーでお会いしましょう。では。


cafeharuhi at 05:58|Permalinkclip!

2017年04月20日

強風でポスター掲示板15か所も倒れたとか。

夜8時過ぎに選挙管理委員会から電話があった。
内容は昨日の強風でポスター掲示板(285か所)のうち、15か所が倒れてしまったと。
それをなおしたが、ポスターがきちんと貼られているかどうか、確認してほしいという内容。
それはどこですか?と聞くと、あとでFaxで知らせるという。
今のところまだお知らせは来ていない。
自分で貼りなおすことは可能だという。
ばらばらの15か所確認せよって、けっこう大変!
あと二日なのにね。

きょうは、塩原まで出かけて温泉卵をいただき、関谷までおりてざるそばで昼食。
大貫では、〇〇議員はすでに二度来たよ!と言われ、金沢では今から期日前投票行く、とかであわただしくはあったが、本人が選挙カーに乗っているということはよいことだと思う。

そういえば、議長は園遊会にご招待だったはず。
早朝に我が家の前を通って行ったのは、本人の乗らない議長の選挙カー。
もっとも選挙カーに本人が乗っているのは初日と最終日だけというのがふつうだとか。
乗らなきゃ何してる?
引き回しという戸別訪問のようなことをしていると聞いた。
私はそういうことがないので、ひたすら選挙カーに乗って、おりて、よろしくねと握手。

選挙のやり方はひとそれぞれ。
わたしは私のやり方で、それを信じてやる。

9時になった。
あしたは後部座席に座って時々マイクを握ります。では。


cafeharuhi at 21:03|Permalinkclip!

三島に来ています。

三島交差点から入ります。


cafeharuhi at 14:36|Permalinkclip!

上塩原は桜もつぼみ、温泉たまごをごちそうになりました。

ac62cccd.jpg関谷で食事して金沢と大貫に行きます。
そのあとは西那須野です。


cafeharuhi at 12:58|Permalinkclip!

旧塩原町の地域に入ります。

f7e3f488.jpg風に揺れてしだれ桜が咲き誇っている。
満開にはなっていないので花が落ちない。
隣の庭のしだれ桜です。

さて、選挙は期日前で投票してきましたというメールが届いてうれしいです。

10時就寝5時起床という規則正しい毎日で調子はよく、掃除が行き届く我が家はいつもより気持ちよく、きれいにして戻っていった娘に感謝です。

きょうは朝から塩原温泉にあがり、関谷、金沢と大貫周辺を回る予定です。

今回は街頭演説より路地を回るように戦略変えています。
どちらがよいか、わからない…。
どちらもできたらよいのですが、なかなか難しい。

さて、髪を洗って洗濯物干して、お昼ご飯は暖かいそばがよいということなので、汁を作って、夕食は簡単に豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶにします。
鍋物は主婦にとってお助けメニューです。

今朝の新聞によると、六本木の国立新美術館での「草間彌生展」が大盛況ということです。
選挙終わったらでかけようとひそかに思っていたのですが、どしゃ降りの日を狙うしかないかも…。

では、きょうも元気に行ってきます。


cafeharuhi at 05:50|Permalinkclip!

2017年04月19日

下永田 緑 石林 若草町 稲村地区 東栄町 東豊浦 幸町 橋本町などを回りました。

b6ffd2db.jpg晴れかと思いきや、不安定な空と強風で寒い一日でした。

写真の白いジャンパーは12年前にあつらえたものです。
しっかりした生地で、クリーニングを繰り返しても新品同様です。

街頭演説中の議員を見ましたが、幹線道路だと、立ち止まってしっかり聞かないと中身はわかりにくいです。

票の読めない混沌とした状況とのことですが、そもそも私は票読みの材料がないので、選挙カーに乗って明るく選挙運動を続けています。

あしたは晴れのち曇りで風はなさそうです。

しっかり7時間の睡眠時間を取って、三度の規則正しい食事で、元気に動けます。

そうそう朝に市役所で期日前投票を済ませました。
毎度のことですが、投票用紙に「山本はるひ」と書くのは面はゆいことですね。

びっくりしたのは、並んで待ったこと。
投票後も8人ほど並んでいました。
お年を召した方ばかりでしたが。では。


cafeharuhi at 19:34|Permalinkclip!

西那須野下永田周辺を回り、午後は黒磯駅東側に行きます。

d6832958.jpg晴れてきました。
一日天気はよいみたいです。

久々、ビバルディ四季の春を聴いています。
今日も元気に行こうという気持ちがあがります。

選挙広報が新聞折り込みになりました。
新聞を取っていないかたは市役所で受け取れます。

朝、期日前投票に行きます。
午前中は西那須野へ向かいます。下永田、緑など大山小学校区を回る予定です。
午後は黒磯に戻り、東栄町など駅の東側と黒磯北中のまわりに行きます。
お近くを通りましたら、ぜひご声援よろしくお願いいたします。

きのうは風の強い夕方、ピンクの広報を手に飛び出してきてくださった方がいて、感激しました!
選挙カーに乗っていて、一番うれしいことです。
ありがとうございます!

きょうは選挙運動7日間の折り返しの中日。
今から洗濯干して朝ご飯の用意です。
コーヒーのおいしい朝。では。


cafeharuhi at 05:31|Permalinkclip!

2017年04月18日

新町、西新町、若草町に入ります。

2e0192e9.jpg20分休憩して、再び選挙カーは動き始めました。


cafeharuhi at 16:12|Permalinkclip!

午後は豊浦中町から路地に入ります。

348fe7e2.jpg晴れてきました。市役所前を回っています。


cafeharuhi at 13:26|Permalinkclip!

午前中は東原・稲村小学校周辺に伺う予定です。

IMG_0072 (282x400)おはようございます。
今朝は、ユーミンの曲を聴きながら朝ごはんの用意をしました。
洗濯物は中に干して出かけます。

雨はやみそうなので、きょうは地元をこまめに回ることにします。

午前中は東原・稲村小学校周辺中心に伺う予定です。
選挙カーには私、山本はるひが助手席に乗っています。
お近くを通った際には、応援よろしくお願いいたします。では。



cafeharuhi at 07:26|Permalinkclip!

雨が降っている

雨があがるかなあ、と外を見るがまだやみそうもない。

西那須野、塩原を予定しているが、雨なら予定変更もありで、さてどうするか思案中。
ウグイスさん二人が慣れて、よい感じになったと思う。
メールでよい評価もいただきうれしい。
ドライバーさんはわたしより少し若い女性で、わがままを聞いて親切に運転してくれるので安心して乗っていられる。

日、月と二日間のお昼ご飯もたすきをかけたまま中に入れてもらえて、ほっとする。
さて、きょうはどこで食べるか。

夕べは10時に寝て5時起床。
これから洗濯、ご飯の用意。では。



cafeharuhi at 05:53|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校 
和光大学、京都大学を経て
東京の大手予備校勤務
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、
CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)


【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】
議会運営委員会 委員長
建設経済常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
議会活性化検討特別委員会 委員
放射能対策検討特別委員会 委員
議会だより編集委員会 委員
政治倫理審査会 副会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"
月別記事
QRコード
QRコード