2017年10月21日

あしたの巻狩りまつりは中止

b66a0afb.jpg風がでてきました。
雨も降ってきました。

あしたは中止になりました。取り急ぎです。



cafeharuhi at 09:22|Permalinkclip!

那須塩原駅前で「那須野巻狩まつり大将鍋出陣式」

なんとか雨が上がっています。
13度で風は感じられません。

二日間にわたって繰り広げられる巻狩まつりの初日は台風の影響なくできそうでほっとしています。
これから出かけますが、始まりは9時半で3時までとなっています。
電車で行くか、車でか迷っていましたが、雨が大丈夫そうなので車で行くことにします。
近くの公民館が駐車場です。

あすはどうでしょう。
予報ではこのあたりに近づき、風雨とも強まるということですが、今のところ予定通り行うとのことです。
いずれにせよ、天気はよくならないと思います。
お祭りより災害が気になるところです。では。



cafeharuhi at 08:42|Permalinkclip!

2017年10月20日

「茶臼岳は雪化粧」と新聞報道

きょうも晴れる見込みなく、那須の山はまったく見えません。
17日の午後と18日の午前中だけ晴れたのは奇跡としか言いようがありません。
議会の合間に国宝展と大原散策で京都へ行きました。
紅葉には早い京都でしたが、レンタル着物のお嬢さんが大勢でした。
祇園では草間彌生さんの展覧会に出会い、びっくり。
畳の部屋に飾られた草間さんの作品には正直驚きましたが、これも京都ならではなのかもしれません。
大原は三千院から寂光院へ歩きましたが、朝早かったせいか観光客はいなくて静かでした。

国宝展はチケット売り場も入り口も行列はなく、平日でも混んではいない方だとのことでした。
でも、でも中は相当に混雑していました。
いつものように音声案内を耳にして2時間20分。
それでも並ばないで入れたのはラッキーだったようです。

芸術の秋です。では。

DSC00499 (400x300)


DSC00184 (400x300)


DSC00413 (400x300)



cafeharuhi at 09:55|Permalinkclip!

2017年10月19日

議会は全員協議会と研修会

冷たい雨が降り続きます。

午前中に議会費予算の会議があり、午後は全員協議会と議会報告会委員会と研修会があります。
また倫理審査会の報告を議長に提出します。
夕方までぎっしりです。

議会運営委員会主催の研修は違う日だったのですが、講師の都合できょうになりました。
2時半から4時半の予定になっています。
よって、本来なら行われる巻狩り踊りの練習の時間がとれなくなり、今週月曜日の合同練習に参加してということです。

巻狩りまつり、天気が心配になってきました。
既に会場にはテントが張られていて、準備は着々進んでいますが。では。


cafeharuhi at 08:17|Permalinkclip!

2017年10月18日

18000歩く

ac574b09.jpg久々晴れた一日。
きのう午後からきょう3時までひたすら歩きました。

あしたから日曜日までは議会のしごとやイベントで飛び回ることになります。


cafeharuhi at 17:52|Permalinkclip!

2017年10月17日

踊りの練習

昨夜は7時に巻狩りまつりの練習に出かけました。
しっかり1時間、生の太鼓の中で練習ができたことは収穫です。
毎年、議場で特別練習をするのですが、ことしは日程がとれなくて一般の練習に参加したのです。
でもこの方がわかりやすく演奏もあって短時間でもしっかりわかったという感じです。

あとは22日が雨にならないことを祈ります。
今朝も冷たい雨です。
毎日毎日雨で、洗濯ものが乾きません。

きょうは議会の仕事はありません。
午後から博物館に出かけます。
混んでいないことをいのるのみ。では。


cafeharuhi at 06:56|Permalinkclip!

2017年10月16日

高校生出前講座〜デートDV〜

毎日雨で、梅雨時のようです。
5時半、室温17度、即ストーブのスイッチを入れました。
外は8度!

午後110分の2時限を使って、高校で出前講座という形でデートDVの授業を担当します。
これは那須塩原市の講座ですが、わたしたちの団体が実施しているものです。
委託されているわけでなく、自由意思でてつだっているというような感じです。
もっともわたしたちがやらなかったらできないことは事実です。
そのほかに今年はデートDVのパンレット作成も手伝いました。
これも委託されているわけでなく、予算がついたからと言われて、編集作業を手伝いました。

さて、わたしの受け持つクラスは男女半々の40人。
普通科ではないクラスを受け持つのは初めてかもしれません。
参加者が6人とぎりぎりなので、余裕なくクラスはすべてひとりで進めることになります。
この授業は、毎年題材は同じでもクラスの雰囲気でノリが違って、簡単ではありません。
いつも、終わるとのどはからから、ぐったりします。
市が決めている正式なテーマは、
「高校生が描く男女のきらり社会」〜自分らしさを大切に、素敵な関係を〜です。

自宅を12時に出ることにしているので、午前中にもう一度流れの予習をします。
夜は、22日巻狩りまつりの踊りの練習があります。
去年踊りましたが、すっかり忘れています。
踊ることは得意ではないので、せめて練習に行かないと不安になります。

選挙は後半に入りました。
「排除」と言ってしまった小池東京都知事の希望の党ってどんな結果になるんだろうと思いつつ、新聞を読んでいます。
夫は期日前投票に行くといいながら、週末雨で、またにすると言っています。では。








cafeharuhi at 08:00|Permalinkclip!

2017年10月15日

土日は「にしなすの産業文化祭」

昨日はにしなすの産業文化祭に出向き、急にふたつ用事ができてしまって早々に戻って、夜は通夜で、あっという間に夜になってしまいました。

寒い一日で、我が家は初ストーブ。
今朝もガスのスイッチをいれましたが、あっという間に25度を超えて1時間ほどで消しました。
でも止めると肌寒く、微妙な時期ですね。

さて、きょうは小山市に出かけます。
駅前で、小中一貫教育についての勉強会があります。
時間節約のため新幹線で行こうかと考えましたが、あまりにも高いので宇都宮乗換、普通に乗って行きます。
それだと往復で3,000円弱です。
新幹線代は往復で5,000円近いのです。
びっくりです!
本を読んでいくことにします。

寒いので、ジャケットの下にチョッキを着ていこうかなと思案中。では。


cafeharuhi at 09:11|Permalinkclip!

2017年10月13日

期日前投票をしました

雨、12度。
一日気温は上がらないと天気予報は伝えています。

先日、この選挙は高校3年生の半分は投票権あるんだよね、という話になりました。
ちょっと忘れていましたが、この4月の市議選では18歳になっている高校3年生はとても少なかったと思うのです。
でも、今回は半分!
教室で、投票できる人とできない人がいるって、いいとか悪いとかを超えて、えーって思うんです。
年齢で線引きするのだからしかたないことですが、いつも一緒に机を並べていて、選挙権がある、なしになってしまうなんて・・・。
わたし、早生まれだからもし高校3年生だったらこの時期の選挙はできないほうに入ります。
きっと、損した!って思うだろうなって想像するわけです。
今どきの高校3年生は、どう思うんでしょう、よくわからないところです。

16日には那須拓陽高校で授業をするのですが、この話題はタブーでしょうね。
ほんとは18歳で投票できる人は、みんな行こうね!って言いたいのですが、触れないことにします。

ところで、わたし昨日投票してきました。
12時過ぎ、すいていました。
今回は迷いました。
最後の最後、用紙を渡されて鉛筆を持って、なおちょっと時間が必要でした。
でも、書きました。
選挙区も比例区も迷ったんです。
こんなことは珍しいです。

そして、初めて裁判官の投票もしました。
今回は比例区の用紙と裁判官の用紙を一緒に渡されたので、今までのようにいりませんって言う暇ありませんでした。
今までは、恐れ多くも、なんて思って、裁判官の用紙を受け取らないことにしてたのです。
つまり棄権。
でも、たまたま朝日新聞に8人の裁判官のことが記事になっていて、それを読んで×したいなって思う裁判官がいたんです。
で、思い切って×しるしをしました。
初めてのことで、ちょっとどきっとしました。

通い慣れている市役所での投票、やっぱり緊張します。
ほっとしたのも事実です。では。



cafeharuhi at 07:35|Permalinkclip!

2017年10月12日

戦没者追悼式

8323e395.jpg早朝、濃い霧に包まれていましたが、青空が広がってきました。
明日からは下り坂の空模様とか。

市の戦没者追悼式が三島ホールで開かれます。
参列者は年々少なくなっていくように感じます。
高齢になるので仕方のないことです。

さて、オーストリアリンツを訪れていた市内の中学生が帰国です。
市の英語教育推進室のFacebookにはリンツでの様子がたくさんアップされています。
ぜひ、ご覧ください。
特に歌はいいです。
わたしは昨年の訪問を思い出しています。では。


cafeharuhi at 08:41|Permalinkclip!

2017年10月11日

日光市で議長会議

28371df9.jpg曇り空で気温は18度。
日中は25度を超えるとか。

栃木県市議会議長会議が日光市で開かれます。
きょうは議長車に同乗していくので、8時半に出ます。

写真は那須マウントジーンズスキー場近くにて。
那須の山の上は霧雨で風が強かったのですが、紅葉は素晴らしく、遠くからの車の多いことは納得できました。では。


cafeharuhi at 07:08|Permalinkclip!

2017年10月10日

衆議院議員選挙始まる

DSC00154 (400x300)

昨日のこと、ガソリンを入れに市役所の近くを通ったのですが、職員駐車場には20台は超える車がとまっていました。
祝日に出勤?

急に決まった選挙公示を控えて、選管の職員が出勤はあり得るかなと思いながら戻りました。
トップの勝手な自己都合で解散した衆議院議員選挙が始まります。
ここ栃木3区はたぶん4人が立候補。
自由民主党の現職と希望の党から出る女性と、あとは共産党と幸福実現党です。
投票日は巻狩まつりで朝から出かけるので、期日前投票に行った方が無難かなと思うのですが、正直、今回は選挙に行こうという気持ちになれず困っています。
自分の1票が生きるというような(接戦ということ)投票区で投票をしたいと・・・。

菊の花が開き始めて、秋ですね。
さんまのおいしい季節、土鍋の出番が多くなるときで、うれしいです。

夕べは9時に寝たせいか、こんな時間に目覚めてしまいました。
今は2時40分過ぎ。では。


cafeharuhi at 02:42|Permalinkclip!

2017年10月09日

体育の日


DSC00148 (400x300)

DSC00149 (400x300)

どんよりした雲の厚い祝日です。
市のイベントもなく、どこかへ出かける予定もない「体育の日」です。

山に行きたいと考えていましたが、連休で紅葉のシーズン、どこも混んでいるはず、行っても楽しくないと思ってパス。
そのうちに、チャンスを見つけて歩いてきたいと思います。

さて、無花果のてんぷらは材料を吟味したこともあって(油や小麦粉、だし)上々の味。
天つゆと大根おろしとしょうがすりおろし、ほんの少しの一味とうがらしでとあったのですが、わたしはとうがらしは入れずにいただきました。

上の写真は皮付きのまま2個分を4つに切ったところ、下はそれに小麦粉をつけて豚バラの超薄切りをまいたところです。
これに衣をつけて揚げました。
わたしが5個、夫が3個で、夕食はいつもわたしが2割増しの量です!
最近は家で本を読んだり、仕事をすることが多く、あまり動かないのに食欲はあって、だから太り気味なのですね。では。












cafeharuhi at 07:07|Permalinkclip!

2017年10月08日

パソコンの前で文章書きなど…

きょうは日曜日です。
25度になっています。
もちろん半袖。
布団干して、ジーンズの洗濯をして、日曜美術館を見て、ずっと室内にいます。

視察の書類整理と議会の整理、このあと1週間後に迫った高校での授業の準備、会報80号にもそろそろ取り掛からなければならない時期です。

ご飯の用意を2食分と以上のことだけで、もう2時半。
なんでこんなにのろいのか?
カメさんのようです。
動かないのに、せっせと食べて、おなか周りがぶよぶよしてきていて、相当にまずいです。

あすは祝日。
一年中あれこれ祝日で、ちっともありがたくない感じです。
本当は娘の誕生日が祝日だったのに、ハッピーマンデイでそれもなくなり、がっかりです。

今夜は無花果のてんぷらに挑戦します。
朝日新聞に載っていました。
先日はまるごとのフライを試してみました。
夏に日経新聞に載っていたレストランのシェフのレシピ通り作ってみました。
いえ、とても上品な一品でした。
無花果ってあなどれない果物なんだって思うこの夏です。
まだまだなっていて、どうしましょう!では。



cafeharuhi at 14:35|Permalinkclip!

2017年10月07日

静かな休日

DSC00053 (400x300)

ようやく雨が上がって、17度。
しんとした土曜日になっています。

視察の報告書は9人の委員が4か所の視察先を手分けして書くことになっています。
報告書は市のホームページに載せることになったので、形式を統一して書きます。
文章を書き、写真を1枚選んで作成をしたところです。
わたしは幕別町図書館を担当するのですが、もうひとりの議員と調整が必要なので、最終完成は後日になります。

視察先でいただいた資料は、必要なものだけ残して整理します。
といっても封筒に入れて、日付と場所を書いて棚に立てておくだけですが。
本当は市役所議会に整理しておいておけるといいのですが、場所がないので自宅に保管となります。
4年経つと結構な量になります。
常任委員会視察は基本、議会に資料はあるはずなので過去のものは選挙を経るごとに捨ててもよいのだと思います。
ところがなかなか捨てられません。
きょう、あすは出る予定がないのでその作業をしようと思います。

写真は視察前、雨の釧路を散歩中、撮ったものです。では。



cafeharuhi at 10:52|Permalinkclip!

2017年10月06日

常任委員会の行政視察について

DSC00136 (300x225)


きのう、議会の机の上には山のような書類。
印鑑を押しながら、だんだん中身に目を通すより印鑑を押すことに専念している自分に気がつきました。
まずい!と思いつつ、でもすべてじっくり読んでいたら何時間かかるかわかりません。

会派代表者会議では、議会だよりの大胆な変更について委員長から説明がありました。
タイトルは「議会だより」ではなく、「ぎかいのひととき」になります。
表紙の写真も、内容もかなり変わります。
11月5日発行になりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

今回委員会の行政視察に出かけましたが、これは那須塩原市議会固有のものではなく、ほぼ全国の市町村議会が同じようにおこなっているものです。
2日の朝には、那須塩原駅で羽田に向かう福島県南会津町の議員に出会いました。
またこの時期、本市議会や本市の各課には、全国から視察団がやってきます。
議会関係では、議会運営や議会活性化などをテーマに視察にくる議会が多いようです。

一概に不要とは言い難いのですが、わたしはこの「委員会の行政視察」再考の余地ありと思っています。
1泊2日、あるいは2泊3日の時間とそのための費用、随行する職員の旅費や宿泊費は議会費の中からの支出です。
費用と効果を思うと、当たり前に行うことに疑問を感じます。

「百聞は一見にしかず」といいますが、

「百見は一考にしかず」(たくさん見ても考えなければ意味がない)
「百考は一行にしかず」(たくさん考えても、それを実行に移さなくては意味がない)
「百行は一果にしかず」(実行に移しても、成果をあげなくては意味がない)
と続くわけで、実際そうならなければ、意味はないと思います。

市政情報はインターネットでかなりの部分は得られて、わかることが多く、さらにどんなに先進地だといっても、それが那須塩原市に応用できるか、参考になるかといえば、そうではありません。

もちろん現地へ行って得ることもたくさんあるのですが、ほぼ1年に一度の常任委員会での行政視察、わたしにとっては夜の部がつらいです。
昼の視察は御一行様で、一緒は仕方ないと思いますが、夕食から朝食までは、ひとりの時間だといいなといつも思います。
今回、2日とも夜は皆一緒でした。
議員9人と事務局職員で総勢10人、語り合うことは楽しい時間なのでしょうが、浴びるように飲む議員を見ていると、疲れがたまってしまいます。
わたしは、そういうところが欠点かもしれません。
そんなものだと割り切れれば、よいのでしょうが。
皆一緒が苦手なわたしです。

写真は飛行機内から撮影。では。




cafeharuhi at 08:28|Permalinkclip!

2017年10月05日

会派代表者会議と市長との懇談会

昨夜は中秋の名月で月がきれいでした。

議会は9時から打ち合わせ、10時からは会派代表者会議、市長との懇談会と続きます。
3日分の洗濯物を干し終わって、やっとパソコンの前にすわりました。
そろそろ出かける準備の時間です。

9月末から10月と、国の政治はめまぐるしく動き、10月22日の投票日の夜にはどんな結果になっているのでしょう。
わたしには想像ができません。

今週末は3連休、わたしも3連休になりそうです。では。


cafeharuhi at 08:19|Permalinkclip!

2017年10月04日

幕別町図書館

15ac1e07.jpg今朝は晴れ。
帯広市から幕別町に向かいます。

紅葉が始まっている市内で、気温もかなり下がっています。
でもコートを着ている人は少ないです。

午前中幕別町図書館に行きます。
ここは「文字活字文化推進大賞」をもらったところです。
管理システムが珍しいことと地元書店と福祉施設を連携させた運営などが評価されています。

視察後は電車で帯広駅まで行き、バスで帯広空港から帰ります。

写真は市内。宿泊したホテルの前です。


cafeharuhi at 09:48|Permalinkclip!

2017年10月03日

釧路川 気温11度

468810ae.jpg雨は小降りになってきました。
釧路川沿いには石川啄木の記念館があります。



cafeharuhi at 08:58|Permalinkclip!

釧路市の生活保護担当は68人!

c12d4c73.jpg雨の朝です。
昨日の釧路市役所では生活保護の実態といかに働くことに繋げるかという政策について、話を伺いました。

北海道全体に保護率は高いのですが、まずそのことをふまえても担当が68人には驚きでした。
専門職としての配属でなく、普通の異動で担当になるとのこと。

政策もユニークです。
特に母子家庭の保護に対しての働くことを後押ししての政策は成果が上がっているということです。

なお釧路市は17万3千万人。
生活保護を受けている人は8920人ほど。
扶助費決算で137億円。

きょうは午前中にこども遊学館を、午後は帯広市の市民活動プラザ六中を視察します。
写真はホテルから見える市役所です。では。


cafeharuhi at 06:16|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】

副議長
福祉教育常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
決算特別委員会 委員長
政治倫理審査会 会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"

〈メール〉

hirara1025@yahoo.co.jp
月別記事
QRコード
QRコード