2022年09月29日

那須地区消防組合総合演習

新しくなった黒磯消防署での総合演習が10時から始まります。
消防関係のところに出席は久しぶりのことです。

27日、28日と来客の予定があって開けておいたのですが、都合でキャンセルになりました。
前々から予定していても実現しないこと、最近多くなったように感じています。
自分のことだけでなく、お連れ合いやご家族などの都合でということも多くなっています。
BEC216D7-D88E-45B7-BE14-CF448957FD41
いよいよ国体で、那須塩原市は種目が多いのでなかなか大変です。
市職員はそれぞれ国体の仕事があるようです。
天気よく気持ちよく、それぞれの競技が行われればいいなと思います。
台風なんて来てほしくない、と祈るような気持ちです。

各県代表の競技者や関係者は、那須町のホテルも含めて一泊二食付き一律12,000円で宿泊先を割り当てられていると聞きました。
確認しているわけではないのですが、関係者の話です。
わたしはソフトテニスのボランティアに行くだけですが、市内の道路が混みあうというような看板が立っています。
来週は病院へ行く用事が二日あって、どうしようかと思案中です。
遠回りして、早く出ていくしかないですね。

議会だよりの原稿依頼がきています。
市政一般質問の原稿です。
土日に集中して仕上げようと思っています。では。





cafeharuhi at 08:06|Permalinkclip!

2022年09月26日

定例会議散会

真っ青な空が広がっていて、山がよく見えています。
暑くなるという予報です。
洗濯日和です。
洗濯物を外に干せるかどうかは、朝の重要事項です。

9月の定例会はきょうが最終日です。
那須塩原市議会は通年会議になっているので、「閉会」ではなく「散会」と言います。
何かあった時にはすぐに招集できるようになっているのです。
県北では矢板市議会も通年議会になっています。

午後に議会運営委員会の予定が入っているので、午前中には散会になるのかもしれません。
陳情はなく決算認定で討論があるかもしれませんが、たぶんさくさくと進むと思います。
きょう発言の予定はありません。

3時からひとつ集まりがあります。
相談したいことがあるとのことで、役に立つかどうかはわからないのですが、できることがあれば協力するつもりでいます。
わたしは、頼まれごとの少ない議員だと思いますが、それでもちょこちょこ聞いてほしいことがある、何とかしてほしいことがある、と言われます。
わたしに言われてもなあということもあるのですが、おかげでわかることもあり聴くことって大切だと思っています。

10月10日に国体ソフトテニス会場でボランティアをします。
二週間前の今朝から健康観察をせねばなりません。
体温を測って、体調を書き込むことになっています。
忘れてはまずいので、朝一番で測ることにします。
36度、体調は良いです。
入院中を思い出しています。では。






cafeharuhi at 07:27|Permalinkclip!

2022年09月25日

台風一過 晴れ

秋らしい天気の日曜日になりました。
山がきれいです。
DEEE7C3E-F175-4BE7-9312-486DE3919F29久しぶりにキャンプ場を歩きました。
半袖で ちょうど良い感じです。
テントは多くなかったのですが、子どもたちが草っ原や小川で駆け回っています。
犬を連れて散歩している人も目立ちます。

川の水はまだ濁っていて、水量が多く白波が立っています。
ゴーゴーと音を立ててt、流れが速いです。
釣り人はほとんどいませんでした。
稲穂が黄金色になっていますが、刈り取ってある稲はまだ少ないようです。 
雨で倒れたままの稲もあって機械で刈り取るのは大変でしょう。
F3E4BD0F-606D-4BFB-8617-7797CE8FDD16晴れが続くといいのですが。 

黒磯公園では女性の防災訓練。
昨日消防自動車が来ていて準備をしていました。
塩原温泉では古式湯まつりが行われます。
秋たけなわの9月最後の日曜日。では。 

cafeharuhi at 11:47|Permalinkclip!

2022年09月24日

今週も台風接近で雨

夕べから台風の影響で雨が強く降っていましたが、やっと小降りになってきました。
予報によれば、夕方まで降る可能性があるようです。
この雨のなか、まだアジサイがきれいに咲いています。
FBD16081-1C2E-46E1-8C57-47297E739CFFたったひとつだけ、忘れていて花開いたかのようにです。
その下の方でホトトギスも花開いていてびっくりです。 

熟して落ちそうになっている無花果にはカラスがやってきて、蜂が一斉に飛び立ちました。
熟しきった実がぼとぼとと下に落ちています。
きのうとった10個ほどの実はご近所の方にあげて、庭で採れたというブルーベリーの実をいただきました。
なくなってしまったジャム瓶、結局また買うことにしました。
来週中には届くはずです。

今朝の新聞トップに「県と13市町 半旗掲揚へ」「儀式当日、9市町は見送り」という記事が載っています。
27日の元首相国葬の新聞社アンケート結果です。

庁舎での半旗掲揚についての対応は「掲揚する」「掲揚しない」のほかに「検討中」という項目があって、検討中という3市町の中に那須塩原市が入っています。
また、宇都宮市と那須町を除く23市町は「小中学校では半旗掲揚を求めない」と回答したとあります。
「市町職員に一斉の黙とう」については検討中の佐野市を除く24市町が「求めない」、児童生徒については全市町が「求めない」としたとのことです。
栃木県は県庁舎に半旗掲揚する予定ですが、国が国民一人一人に弔意を求めない政府方針を踏まえ、県職員、県立学校に黙とうを求めない、と記事。

静かな連休の土曜日です。では。




cafeharuhi at 11:35|Permalinkclip!

2022年09月23日

秋分の日

お彼岸の中日、雨の朝。
無花果のジャムを作っていました。
D83CE810-71C9-40BC-B1AB-0C65A74BE059朝ごはん済んで家事終わって、ぐつぐつ煮る作業は好きです。
最後にぎゅっと絞ったレモン汁を入れるとパッと色が明るくなります。
この瞬間がたまらない!
瓶がなくなって(一箱48個入り)、今日もう一箱頼みます。 
あっという間にできあがるのがジャムです。

昨日の議会、議員全員協議会は盛りだくさんの内容でした。
下野新聞朝刊の県北.日光版の半分は那須塩原市の話題です。
オミクロン株対応ワクチン接種を今月30日から始めること、性的少数者のカップルの「パートナーシップ宣誓制度」を10月から導入すること、住民税非課税の世帯に物価高騰対策として5万円給付することなどです。
市内の人口は11万5千人弱、世帯は4万8千ほどです。
そのうち約1万世帯が住民税非課税世帯です。
住民税非課税世帯への給付額5億4500万円は全額国庫補助金で、補正予算が出ています。
そのほか、国体出場の選手激励会を開いたという記事も載っています。 

午前中に床屋さんの予約を入れています。
お昼には終わる予定で、午後は話したいことがあるという知人と外で会う約束です。
本を頼みたいので本屋さんに行きます。
そんなこんなで1日が過ぎていく祝日、だんだん夜が長くなって秋が深まっていきます。では。
 

cafeharuhi at 07:58|Permalinkclip!

2022年09月22日

議員全員協議会、決算特別員会など

5時半の気温は11.5度、室内は16度。
青空は見えていますが、午後は雨になるようです。
ABEF87A0-B6E7-4093-8FF3-F4E09D08FACF久しぶりの議会です。
午前中の議員全員協議会が終わったら自宅にいったん戻りたいのですが、それがかなわない可能性もあるので、簡単なお弁当を持っていきます。
簡単というより、いろどりがいいだけの朝の残り物詰めただけというものです。
ごはんだけは新米です。

2695786C-D775-41D7-B150-A47223E8911E早く終われば帰ってきます。
きょうが終われば9月の定例会議は26日を残すのみです。
長いと感じるこの議会、「マスクで会議」もそろそろ卒業したいです。

この議会では議事録署名人に指名されているので、後日議事録に名前を書きます。
できあがった議事録を改めて読んで確認するのではなく、形式的に自書するのです。いえ、自書ではなく自署ですね。
議席番号順に二人ずつそのお役目が回ってきます。
前回がいつだったか覚えていません。

きのうテレビで傍聴した県議会では登壇した議員が上着の下に国体のポロシャツを着ていました。
そして登壇する議員は質問席で、マスクを外しています。
とても聴きやすかったです。
県内各地では、開会日や閉会日はおそろいのポロシャツで、という議会があります。
那須塩原市議会もそういうことを言いだしそうなのに、連絡はありません。
みんなで名入り、議席番号入りの紺のポロシャツそろえたのに…。
いえいえ、それを率先して着用したいのではありません。
ただ10月10日のボランティアだけのためではもったいないと思うだけのことです。
名前と議席番号、那須塩原市議会と印刷されたポロシャツ、国体が終わった後に着用することは、わたしにはできません。では。






cafeharuhi at 07:45|Permalinkclip!

2022年09月21日

運動不足を解消して

窓から山を見ているうちに歩きたくなってきました。
よしっと決めて8時15分に出発、危険回避のため安全ルートで歩くことに決めました。
ザックの中に水と飴とクッキーなどなどを入れて、上着と雨傘、靴とポールと帽子を持っていざ出発。
道はすいていて(23キロメートル)9時のロープウェイに乗車、牛ヶ首まで歩きました。
7A7AA296-00BD-4F4F-8A62-672E33DD52B6ロープウェイの山頂駅は1684メートル、11度。
思ったより寒くありません。
行きも帰りも出会った人は3人連れ一組。
それこそ山を独り占めって感じです。
りんどうがきれいでした。


3D53F616-F593-41DD-A3B7-B98796037001歩き始めたら暑くなって、山頂駅に戻ってソフトクリーム400円。
下りのロープウェイのお客はわたしだけ。
自宅には11時過ぎただいま。
県議会のテレビ傍聴には十分間に合いました。
車のいない道を歩くって最高、大満足です。
茶臼岳は那須町なのですが、少し離れた庭のように感じます。

あしたは朝から議会。では。


cafeharuhi at 14:35|Permalinkclip!

栃木県議会質疑・質問テレビ中継

13度の朝です。
窓を開けられません。
長袖のシャツを着ても寒いくらいです。
曇っていますが、茶臼岳の稜線はよく見えます。
雨はないかもしれませんが、秋晴れにはならないようです。

栃木県議会の質疑・質問が始まります。
県議会の質疑・質問予定では登壇する議員は10人です。
きょう11時25分から山田みやこ議員が「那須特別支援学校寄宿舎閉舎の撤回」に関する質問をします。
さらに、28日水曜日の11時15分からは那須塩原市選出の相馬政二議員が登壇して、「那須特別支援学校寄宿舎閉舎」に関する質問をします。
県議会の質疑・質問は那須塩原市議会同様で答弁を含めてひとり60分です。
どちらの質問もとちぎテレビで中継をします。
テレビで傍聴したいと思います。

議会は休会です。では。




cafeharuhi at 07:26|Permalinkclip!

2022年09月20日

雨の一日になりそう

雨が降り出しています。
台風は静かに去っていきましたが、台風一過晴れとはなりません。
太陽の見えない一日になるようです。

連休と連休の間に、晴れたら那須を歩いてこようと密かに思っていました。
去年の今頃は歩いてきました。
どうやら今年は無理のようです。
9C2F6D80-CF10-491D-9F56-3D61AA6557AD10月になると紅葉で人が増えます。
今がチャンスなのですが、天気がイマイチです。
雨の中を歩くという趣味はありません。
これから山は色づき始めて、人が多くなります。
駐車場は早い時間に満車になります。

山を独り占めしたいなんて贅沢なことは言わないけれど、ぞろぞろと連なって歩くのはごめんです。
若くない女性の4,5人連れは、よく笑ってよくしゃべって楽しさいっぱいという感じです。
男性はもくもくという感じで、ふたり連れは静かだと思います。
そしてわたしは、山の中では静かです。
危険を伴うので慎重になるのです。
今まで怪我無く歩いてきたっていうのも、その慎重さのせいです。
山をおりても慎重に行動しようと、思ってはいるのですが、そうならなくてせっかちです。

この年になって慌てることなんてないのだと、残された年月は多くないのだからと、常に思ってはいるのですが、うまくいきません。
つまづいて骨折したら、この先の人生終わりだってわかってはいるのに急ぐわたしってどうしようもないです。
0FB02C79-3D14-44EA-B505-D1DD58E68E20ジャム屋さんではないのにずらっと並んだジャム瓶。
ブルーベリー5個以外は無花果。
きのうとった無花果15個、瓶もなくなるのでジャムつくりは最後にしようと固く決心しています。
「もう取らないぞ」と宣言する夫ですが、届くところの実をもいでくるのです。

きょうも一日自宅でゆったり過ごすことにします。では。




cafeharuhi at 08:09|Permalinkclip!

2022年09月19日

祝日「敬老の日」

実感のない祝日です。
今は9月の第3月曜日になっている「敬老の日」です。
20年前までは9月15日と決まっていましたが、ハッピーマンデイとなって第3月曜日に変更されています。
ちなみに9月15日から21日までの1週間を「老人週間」いえ「シルバーウイーク」と決めているらしく、9月15日は祝日ではないものの「老人の日」として残っているそうです。
なお、老人は65歳以上ということです。

きのうのブログに後期高齢者と表現しましたが、これは訂正せねばなりません。
後期高齢者つまり75歳以上の方ですが、元気で働いている、暮らしている方々は大勢いて、庭の無花果の木のことの表現としては適切ではなかったと反省しています。
92389D2C-E613-4DAB-863C-4C80F30429D6台風14号は九州に上陸して各地に大雨を降らせています。
時速15キロメートルとゆっくりゆっくりの台風のようで、長く影響が出そうです。
ここは相変わらず降ったり止んだり、風も吹いていて、一日不安定な空模様になるのでしょう。
ただ、土砂災害や洪水はない地域なので、停電と火災に備えておきます。
風が強いとひょろっと伸びた無花果の枝が折れてしまうという心配はありますが。

窓越しに見上げると、いくつか食べごろの実がぶら下がっています。
風はあるし高い枝なのでとりません。
そのままにしておきます。
とりや虫が食べてくれないと、ぐしゃとして下に落ちて腐ってしまいます。
カラスが持ち去ってくれるといいのですが。
雨だとカラスも蜂もやってきません。では。



cafeharuhi at 07:59|Permalinkclip!

2022年09月18日

無花果の生命力

降ったり止んだりの朝になりました。
過去最大級の台風14号が刻々と近づいています。
鹿児島県に上陸の可能性が高いようです。
ここへの影響は、火曜日が一番になるかもしれません。

日曜美術館「第69回日本伝統工芸展」を見ていました。
東京に行きたくなっています。

朝から無花果のジャムつくり。
D23DD4BD-64F2-4AC4-AB16-7AB8342816EF無花果を食べたことなければ、見た目はいちごかなと思うのではないでしょうか。
瓶に詰め終わったころ、台風くるからと、またとってきてくれて、これはどうしましょう。
生ハムと前菜か、サラダに入れてしまうか、今朝の新聞には「イチジクの白あえ」が載っています。
ジャムは瓶がたりなくなりそうです。

ヒトでいえば後期高齢者のような我が家の無花果の木。
懸命に生き続けていていとおしいです。
予想に反して今年は豊作です。
最後なのかもしれません。

去年はもう最後だと思っていました。
ほとんど切ってしまったのに、また延びて今の姿。
生命力すごい。

午後は、難しくて大変ですがきのうの続きの文章書きをします。
きょうのお昼はトマトソース作ったのでスパゲッティ。では。





cafeharuhi at 10:35|Permalinkclip!

2022年09月17日

助成事業の書類を書く

気温が上がって30度。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ夏です。
半袖、スカートで庭に出ると、かゆい、かゆい。
あちこち刺されて顔までかゆくなってきます。
5524F691-196E-4998-9069-2E2B5C6FF787天気良いのは今日までというので、夏物の洗濯をして、すべて取り入れました。 
紫蘇の実の醤油漬けも味噌炒めも終わって、今夜は何を作ろうかなって考え中。
夕食の献立です。 

これから補助金申請の書類の文章に取り掛かります。
面倒なことですが、やると言ってしまったのでやります。

それは、2023年度「EXPO'70 FUND」助成事業というもので、1970年万博の理念を継承し、日本万国博開催の意図の主旨に適った活動を対象とするものです。
国際相互理解の促進に資する活動に対して助成するということで、国際交流協会で出してみようということになったのです。

急遽決めたことでもあり、締め切りが迫っていることもあり、通るかどうかは検討もつきませんが、応募することになったのです。

責任重大ですが、たたき台を書きます。
明日中にはなんとか書き上げたいと思っています。
次から次へとすべきことが入ってきます。
三連休は自宅にいると決めているので時間はあるのですが、なかなか大変なことです。
本当に大変なことを引き受けてしまったって思います。
ですが、3人の中ではわたしが一番知っていることでもあり、逃げるわけにはいきません。
やるだけやって書いてみます。では。


cafeharuhi at 14:54|Permalinkclip!

2022年09月16日

休会の金曜日

天気よい朝で、急に思い立って2時間歩いてきました。
思ったより暑くて、でも気持ちの良い歩きでした。
もう終わりだと思っていたりんどうがたくさんあって、自分のペースで歩けるって幸せです。
きょうは写真はなしでひたすら歩いて、ちょっと人が多かったけれど、大満足です。
9月中にもう一度歩きたいです。

無花果の実が熟して、あすから天気が悪いということなので収穫、全部で15個、ジャムを作ります。
BBD1785D-9EBE-4665-A015-EB45487E773F紫蘇の花が穂先2,3個になったので実を収穫、熱湯であく抜きをして醤油に漬けました。
紫蘇は実をしごきとるのが結構面倒ですが、まだまだたくさん残っている紫蘇。
でも、これは今だけ、残りはあす雨の前にとります。
ミョウガもおしまいになりました。

あすから敬老の日を含めて三連休ですが、台風の接近で天気予報は雨です。
もしかすると日曜日と月曜日あたり雨と風で荒れるかもしれません。
外出の予定はなく、自宅にいます。

議会は休会。
20日、21日も休会で次は22日、この日は会議が5つ予定されています。
23日からはお彼岸で三連休ですね。
26日月曜日が9月定例会議の最終日です。では。




cafeharuhi at 19:20|Permalinkclip!

2022年09月15日

小雨の朝に

夕べから雨です。
今も小雨が降り続いて涼しい朝です。
雨がぱらついているのはこの辺だけのようです。
795408B2-D481-4404-A541-AB26F191B6C9
無花果は毎日3個か4個か熟していきます。
晴れているとあっという間に赤くなって、割れて蜂とアリが群がってきます。
雨が続くとなかなか赤くなりません。
虫がやってくる前、割れる寸前が一番の食べごろです。

議会の総務企画委員会審査はすべて終了で、きょうは休会になりました。
午前中は約束があって10時に図書館、午後は2時から市役所で国際交流協会の三役会、相談事があります。

新聞には「オミクロン株対応ワクチンの接種が始まります」という市役所からのお知らせチラシが入っています。
隅から隅まで文字は追ったのですが、ちょっとわかりにくいチラシだと感じます。
夫は次はいつだ?なんて言っていますが、我が家のふたりはとりあえず4回接種は済んでいるので、しばらくは接種せずでいいようです。

わたし、もうそろそろワクチンから解放されたいのが本音です。
でも、打っておいた方が感染が防げるならと思って4回接種をしています。
5回目の券が届いたら、きっと予約を取るだろうと思います。
議員という立場になかったらどうだろうなって、考えてもそういう立場なんだからどうしようもないことです。
インフルエンザのワクチンも今年はどうしましょう。では。



cafeharuhi at 07:25|Permalinkclip!

2022年09月14日

Zoomで委員会審査

常任委員会審査は3日目になります。
今年の決算審査は予算との比較の発言が多いと感じます。
予算と決算の乖離が大きいときは途中で補正予算を組んで増やしたり減らしたりと操作することが常なのに、そういうことをしていない部分があります。

きょうは西那須野支所、塩原支所、選挙管理委員会、議会事務局などの審査で、議員は自宅か市役所4階でZoom会議です。
正副委員長は市役所4階委員会室へ出向いて仕切ります。
何度やっても慣れないのがZoomかもしれません。
わたしは苦手です。
講演会などで話を聞いているだけならまだしも、委員会審査はパソコン上ではいまいち臨場感がありません。
チャイムや電話、外を通る車の音が気になることもあって、少々落ち着かないこともあります。
それでも座りやすい椅子と机は自宅が一番です。

午後までかかる見込みです。では。

cafeharuhi at 07:06|Permalinkclip!

2022年09月12日

議場で企画部の委員会審査

9月6日行った私の市政一般質問の議会中継録画がupされています。
夜になって気が付いて60分見ていました。

きのうは会議室が暑くて、途中上着を脱ごうかと思ったほどです。
それに、議員の質疑に答えられなくて「暫時休憩」、驚く場面があって余計暑くなってしまった会議室。

委員会審査は部長、課長、課長補佐、そして担当の係長など出席しています。
議員からの質疑には即座に答えてくださるのが普通です。
ですから答えに窮するってびっくりしてしまったのです。

常任委員会2日目のきょうは議場で企画部の審査です。
会議室で福祉教育常任委員会、Zoom会議は建設経済常任委員会です。

5時過ぎ、自宅へ戻るとはがきが届いていました。
きれいな文字で、その上楽しい文面で笑ってしまいました。
ドラゴンズファンのシニアの方で、わたしがドラファンだと知ってのはがきです。
実は先日、やはりドラゴンズ大好きという方からメールをいただきました。
今シーズンはぱっとせずなのですが、それでもファンだということを知らせてくださる方がいるって、ファンクラブ作ってしまおうかななんて…うれしいです。

昨夜、月のそばで木星か土星か、ともかく煌々と輝く月と星が美しく、ベランダに出てしばし見ていました。
満月を過ぎているのですが、まるい月。
台風12号は沖縄付近から北上して日本には来ないようでほっとしています。
穏やかな秋であってほしいと願っています。
わたしも穏やかでありたいと、小さなことに反応せず我関せずくらいで過ごしたいと、日々思っています。では。




cafeharuhi at 20:20|Permalinkclip!

今週の議会は常任委員会審査

17度の朝、雲一つない秋の空が広がっています。
新聞の配達されない朝、今週の議会は委員会審査です。
総務企画常任委員会は3日間の予定です。
8D95B7D3-63F8-4D5A-8C03-784E14E99E7Eきょう月曜日は総務部で3階の会議室、あす火曜日は4階の議場で企画部、水曜日は自宅でZoomを使って西那須野支所、塩原支所、選挙管理委員会など総務部、企画部以外の部分の審査をします。
常任委員会審査は普通の状態であれば、決まった委員会室で行うのですが、密をさけるため広い場所でという配慮!なのだと思います。
昨年度の決算審査が主な審査事項です。
総務企画常任委員会は市内の事務調査はありません。

パソコンに送られてきている決算関係の資料はかなりのボリュームです。
そのままでは使いにくいので今回も印刷しました。
わたしは、いつまでたっても「紙と鉛筆」派です。
予算と決算は紙でないとまったくやる気になりません。

若手の議員、といっても40歳、50歳代なのですが、見ているとさらさらとタブレットを使っています。
これから議員になる30歳、40歳代の方々は紙の資料なんて!とタブレットだけでサクサクと審査していくのでしょう。
議場に座っている50歳代の執行部の面々、タブレットだけで済んでいるのかどうか、意外と紙に落としているかもしれません。

貸与のタブレットのほかに自分のタブレット、そして紙の資料、今週は荷物が多いです。
お昼ご飯を持っていくことは物理的に無理です。

昨日の沖縄県知事選、現職玉城デニー氏が再選、誠実な筋の通った方だと感じます。では。




cafeharuhi at 07:18|Permalinkclip!

2022年09月11日

今夜は十六夜

さわやかな朝、台所の掃除をしていました。
ほぼ終わってきれいになりましたが、ブラインドだけはスッキリきれいにしにくいです。
無花果の葉に覆われて今はなくてもいいのですが、葉を落としてくるとブラインドは必須です。
4A39FDA6-FEC3-4998-9738-9DD16B77B317あすから常任委員会審査です。
補正予算も条例改正もありますが、中心は決算審査になります。
決算の報告書などもう一度見直します。

中秋の名月は綺麗でした。
10時半にはかなり高く上がっていて下の窓からもよく見えていました。
雲ひとつない空に輝く月、動きがなくてつまらないって、贅沢ですね。
今夜は十六夜、晴れそうです。
月までは無理ですが、ちょっと遠くまで旅をしたいなあって思います。
いえ、日本の中です。
年が明ければマスクなしかと期待をしますが、どうでしょう。
しばらくは元にはもどらないような気がしないでもないです。

芸術の秋、10月に音楽大学でのオペラに誘われました。
音楽の中では縁のないオペラ、その日は議会のない日、この際行ってみようかなって思います。
コーラスのグループの方たちに交じってバスに乗せていただくことになります。
事前に物語のあらすじをよく読んで演奏する曲も聴いてから行こうと思います。
曲目は「フィガロの結婚」。
楽しみです。では。
 

cafeharuhi at 10:51|Permalinkclip!

2022年09月10日

中秋の名月

中秋の名月で満月の今夜。
晴れていてほしいです。
夕べは土壇場で勝って(ドラゴンズ)10時半に気持ちよく休みました。
D4050688-3B3B-484F-BC22-80F324FC10AF今朝はいつものように5時半起床。

晴れているので歩いてきます。
議会中は歩きません。
なので、土日は貴重です。 

議会の質問に那須特別支援学校寄宿舎のことが出ました。
この問題は教育問題だと思います。
でも、議場では福祉の問題として扱っていました。
市民福祉部長が答弁に立ったのです。障害者への福祉サービスや自立支援サービスという観点で答弁していました。
この寄宿舎廃止は、育ちの問題です。
子どもたちがどう育っていくか、社会性を身につけて大人になっていくか、これは教育の根幹の問題です。
このことは県議会でも質問で取り上げるということです。
注目したいと思います。

洗濯物を干して歩いてきます。では。

cafeharuhi at 08:24|Permalinkclip!

2022年09月09日

議会土日は休日、今夜はプロ野球

議会から帰ってきたら、シャインマスカットが届いていました。
山梨県都留市産ですが、最高に甘くておいしいです。
粒は小さめですが、皮ごといただきました。

きょうはお昼にサンノハチのお弁当。
32D7BC1C-0208-4275-AB14-6BEE30582012こだわりのお弁当なんです。
このお弁当の時は注文しています。
3月以来です。800円。
製造、崎玉のSeedsKitchenと書いてあります。

ごはんは140g 白米・黒米・玄米・五穀米。
平飼い卵の玉子焼き、こだわり材料のお弁当です。
ヘルシーで優しい味付けでおいしい!
あすは第2土曜日で、オンライン勉強の日です。

質問の1週間が終わって、ゆったりの夜です。
BS1で、久々野球中継観戦中。
東京ドームの巨人-中日。
勝ってほしいと祈るような気持ちなんです。
1-0でかろうじてリードはしているものの、打てないから危ない、危ない。
今夜はドラゴンズに勝ってもらって、気持ちよくやすみたいです。では。



cafeharuhi at 20:14|Permalinkclip!
【プロフィール】
1952年 東京都文京区生まれ 長野高校卒業 和光大学卒業 東京の大手予備校勤務
1977年 浦佐スキー場(新潟県)で出会った縁で結婚 町の図書室に勤務
1990年 川崎市・名古屋市を経て、黒磯市へ転居CAFESHOZO・道の駅「明治の森・黒磯」(アイスクリーム製造)で働く 黒磯北中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員歴任
2003年 黒磯市議会議員当選
2005年 那須塩原市議会議員当選
2009年 再選福祉教育常任委員会・委員長総務企画常任委員会・委員長
2013年 再選政治倫理審査会・副委員長議会運営委員会・委員長
2016年 議会代表で姉妹都市オーストリア・リンツ市を訪問
2017年 再選政治倫理審査会・委員長庁舎建設検討特別委員会・副委員長
2017〜19年 副議長議員互助会・副会長・国際交流協会副理事長

現在夫とふたり暮らし
子ども(はなこ・太朗)は独立

<お気に入り>

山を歩く スキー 料理 コーヒー シュークリーム TV「日曜美術館」「天気予報」 雑誌「暮しの手帖」「栄養と料理」「世界」「AERA」 映画「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」「最強のふたり」「雨あがる」 東山魁夷 ピカソ 草間彌生 ビートルズ THE ALFEE 松任谷由実 開高健 寺尾聰 ジャズ 中日ドラゴンズ “継続は力なり”

〈メール〉

hirara1025@yahoo.co.jp
月別記事
QRコード
QRコード