2018年11月21日

県北五市議長会は那須塩原市で

今朝は0.5度まで下がって、部屋のガラス窓は結露。

昨日は冬タイヤを買いにいって、ブリザックVRX2を選んでもらいました。
車のことは運転以外は専門家に任せることにしているので、一番よいというタイヤにしました。
今までのはお店に置いてきて2,3日中に来てくださいと言われて帰ってきました。

去年の今頃は市内のハンターマウンテン塩原スキー場で滑ることができたと思います。
11月中に滑ったのではないかと記憶しています。
今年はたぶん議会が終わって初すべりになりそうです。

さて、きょうは県北五市の正副議長と局長での議長会で、定例議会の前、それぞれの議会の日程が固まるころに開かれるものです。
議会予定が示されて、陳情などについても説明があり、情報交換の色合いの強いものです。

それぞれの議会の違いがわかるのですが、那須塩原市議会は議案は多いし、ていねいな審査をしていると感じます。
よって参加は15人、大田原市の議長も体調が戻ったとのことできょうは出席の予定です。
那須塩原市が当番で会議は石山で開かれ、終わって懇親会です。

こういう会議のこと、副議長になるまでまったく知らないことでした。
午前中は会報84号、いよいよ仕上げの時期で作業をします。では。




cafeharuhi at 08:08|Permalinkclip!

2018年11月20日

12月議会、質問は19人

昨日の正午に質問通告を締め切っています。
個人の質問は16人、会派代表は3人で合計19人。
かなり多いです。
1期の議員は6人全員、2期は4人、3期は3人、4期は2人、5期以上は4人で19人です。
1日4人が原則なので5日間が質問日数になります。

DSC04369 (450x296)

さて、柚子をたくさんいただきました。
大きくて皮がしっかりして上等です。
昨日、産直ではもっと小さいのが2個で108円でした。
朝食でかぶの浅漬けと里芋の味噌汁に皮をいれて、なんともいい香りの朝でした。
我が家のイチジクは一昨日最後の実を20個ほど採って最終最後にしました。
夏から晩秋まで次々に実をつけて、ジャム瓶を100個買ったのですが、ほとんどなくなりました。
夕べ作ったジャムは、真っ赤でとてもきれいです。
柚子も皮がきれいなので、ママレードにできるかもしれません。
台所で木べらを動かしながら、幸せだって思います。
本当は大きな悩み事があって、決断したのにその直後にまた揺れて、と不安定なのですが。では。


cafeharuhi at 07:51|Permalinkclip!

2018年11月19日

会報と質問の準備

夜に雨が降っていたようで、道がしっとりぬれています。

週明けの月曜日、議会の仕事はありませんが、契約のことで疑問点があるので午後には市役所契約検査課で疑問を解くことにします。

DSC04356 (450x230)

厚崎中学校隣のくろいそ運動場では市内の消防団が集まっての点検と表彰が行われました。
儀式という色合いの強いものですが、かなり簡素化されて10時開始で12時10分ごろには終了しました。
昨年は雪が舞って寒かったのですが、日差しがあってまずまずの天気のもとで県議会議員3人と市議会議員は19人だったと思いますが参加していました。

きょうが12月定例会の質問通告締め切りで、昨日の時点でこれから書くという議員がふたり。
にわかに信じがたいことですが、頭の中には構想ができていて作文だけが残っているということなのだろうと察しました。
質問通告は個人の場合は出した順なので、遅い順番になっている議員はぎりぎりまで書けなかった(書かなかった!)ということかもしれません。
今回は会派代表質問が3ということで、12月としては非常に珍しいことです。
わたしの質問と同じ内容で最大会派は通告をしたとのことです。
想定内なのであわてませんが、その答弁や再質問の内容を聞いて、わたしの質問を展開したいと思っています。
「細かいことは残しておいてやる」とか言われましたが、ゆうゆうとして深くは追及しないのが最大会派の質問、それはそれでと思います。

今、下野新聞では「地方議会は今 19統一地方選」ということで連日県と市、町の議会のことが載っています。
地方議会とひとくくりにできないほど、さまざまなことが違っています。
今朝はまた、顔写真入りで県議会議員選挙へ立候補を表明した方々のことが載っています。
いよいよ選挙、そういう時期になっているのです。

わたしは質問の裏付け、そして会報の記事などしなくてはいけないことがいっぱいなので、集中して頑張るきょう、あしたです。では。


cafeharuhi at 07:51|Permalinkclip!

2018年11月18日

市消防団通常点検

午前中、くろいそ運動場で消防団の通常点検が行われます。
市内の消防団が一堂にそろっての点検です。
以前は旧市町ごとに3か所で別々に行われていたのですが、今は一緒になりました。
天気がよさそうで寒くないようなので、ほっとしています。
震えるような寒さの時もありましたから。

さて、昨日の議会報告会は盛況で議員と市民の方々で70人を超えていました。
そのほかに見に来ていた事務局職員や市職員で会場は熱気にあふれていたと思います。

DSC04349 (450x337)

8グループで6人(議員3人と市民3人)を想定していましたが、急きょ10グループに増やして、市民の方々を4人と増やしました。
1時半に始まり、終わったのは4時。
圧倒的に男性で、昼間であっても女性は出にくいか、あるいは関心が薄いか、理由はわかりませんが少々残念なことでした。

でも、久々大勢の人に来ていただき、反省点も多々あったのですが、これを機に報告会の開催方法を再考して、来年に望みたいと思います。

DSC04351 (450x332)

こんな感じで「まちづくり」をテーマに聞いて書いて話しての2時間半でした。
最後に報告をしましたが、出ている意見はいろいろでグループの方々の興味・関心によったのだと思います。
わたしのいたグループでは、年代や立場などあまりにも幅広いので、たとえば「学生」「40代の会社員」などもう少し年代などを分けてほしいと意見が出て終わりました。

確かに時間も限られ、初めて出会う人でグループを作っているので、一つのことへの深まりはなく、問題点や課題の羅列に終わった感はあります。
そもそも「まちづくり」と言われても本当に広く、関心事は千差万別です。
テーマ設定などこれこそが、議会報告会の開催方法への課題なんだと感じます。では。





cafeharuhi at 07:57|Permalinkclip!

2018年11月17日

小学校の文化祭と議会報告会フォーラム

きょうは近くの小学校の「わくわくフェスティバル」つまり文化祭です。
午後は議会報告会を東那須野公民館でワールドカフェ方式で行います。

DSC04327 (450x338)

昨日午後に用事があって那須に出かけました。
紅葉は終わりかかっていましたが、11月にしては暖かくコートのいらない午後でした。

DSC04330 (450x331)

曇天でしたが、この場所はいつも車からおりてながめていたい那須の山です。
用事を終わって、一軒茶屋から南が丘牧場を左折してペニーレイン(パン屋さん)に立ち寄って、ごまの入ったフランスパンを買って帰ってきました。

もう混んでいない那須なのに、ここは長蛇の列で車もいっぱいでした。
車のナンバーは「那須」より関東各地のもので、都内にはおいしいパン屋さんいっぱいあるのに、やっぱりこの「那須」というブランドの力かなと思って…。

那須町は年明けの寒中に町会議員選挙、そのあとに県議会議員選挙と続きます。
たまたま選挙の話になったのですが、穏やかな選挙かと思いきや、表に出ないだけで、私が知らないだけで、地元ではいろいろあるようで、びっくりして聴いていました。
ほんとかうわさかまったくわからない話ではあるのですが、選挙だけは開けてみないとわからないという魑魅魍魎の跋扈する世界です。
近寄らないが花かもしれません。では。


cafeharuhi at 08:51|Permalinkclip!

2018年11月16日

議員になることに魅力はあるか

昨日の「第13回全国市議会議長会研究フォーラム2018」では、岩手県久慈市、新潟市、愛知県犬山市、広島県竹原市の4市の議長や議員がそれぞれの取り組みを報告しました。

市民のみなさんが議会を身近なものだと思っているか、議会傍聴や報告会に参加して、あるいは議会だよりモニターになってみて、議会に対して「住みやすいまちにしていこうという意欲」を感じてくれるか、あるいは「そうだ、議員になってみよう」と思うか、当たり前だけど難しい、とあらためて思って帰ってきました。

那須塩原市議会は、議会改革では「先進地」と位置付けられ、全国から視察がきています。
実態はどうか。
実感がわきません。
改選後の1年半を思うと、内部研修など新たな試みはあります。
議会報告会はこの土曜日には議員全員でワールドカフェ方式で行います。

ところで、議決をするということは、最後は多数決ですが、妥協の産物とも言えるのです。
そのためには十分に議員同士が議論をしての結果でなければなりません。
それがほとんどないのが、本市議会の現状です。

「議会活性化」とか「議会改革」と全国どこの議会も勇ましいことを言っていますが、まず、ひとりひとりの議員が議案に対して自分の考えを述べることから初めて、異なった意見を聴いて、そういう考えもあるのかと考えて、時間はかかるのですが、そういう手続きをすることで、多数決が成り立つのだと思います。
本市議会では、違った意見、異なった考えを冷静に聴き、議論をするということは、わたしもそうですが、ほとんどできていません。
自分と違った意見は初めから聞かない、あるいはけんか腰になる、排除する、いえ、もっというと自分の考えはない、言わない、だから議論(討議)にならないのです。

二日間のフォーラム、こんなことを思って終わりました。
午前中に終わって途中で昼食。
かねてから行ってみたかった「吉野家」で、ぐつぐつ、うまいっ!「牛すき鍋膳」を食べることができて大満足。
少々甘いと感じましたが、これで690円は安い!
見渡すと、店内どの人もこのあつあつの「牛すき鍋膳」でした。
やっぱり一人では入れない「吉野家」体験。
同行してくださった方々に感謝。では。



cafeharuhi at 08:43|Permalinkclip!

2018年11月15日

市議会議長会テーマは「議会と住民の関係」

火曜日に市政一般質問通告をしてきました。
6番目です。
内容はこのブログからご覧になれます。

さて、昨日の議長会研究フォーラム、6時半に終了して帰ってきました。
参加者は2,000人を超えていたとのことです。

市議会は人口や広さがさまざまで3万人以下から100万人を超える市まで、課題は全く違って同じ物差しでしゃべっているとまったくかみ合わないということはよくあることです。
それでも、こうやって一堂に集まってのフォーラムは得ることが多く、新たな視点を見つけることもあって貴重な場だと思っています。
議会の日程と会わないと参加できず、また過去には抽選で外れたこともありますが、行くと本市議会にいかすことはできるものです。

たくさんの議員が参加の市もあるのですが、那須塩原市は私ひとりということが多かったのですが今年は宇都宮市ということで議員の参加は5人です。

テーマは「議会と住民の関係」ということで、一昨日の議会報告会の直後ということもあり一生懸命聞いていた昨日です。
きょうは8時半からなので、6時45分に自宅を出ます。
今朝は3度まで冷えたのですが、日中は暖かくなるようでほっとしています。

終了後は市役所にもどって議会予算の打合せです。では。




cafeharuhi at 06:14|Permalinkclip!

2018年11月14日

全国市議会議長会フォーラム

今日と明日の二日間、宇都宮市で全国市議会議長会主催のフォーラムが開かれます。
13回目ということです。
午後から開会なので10時半に出ることになっています。

さて、昨夜の議会報告会「なしおふれあいトーク」
DSC04283 (450x365)

参加者は少なかったのですが、それぞれのグループで子どもをめぐる様々な現実が出てきました。
テーマは「子どもの未来のために」で継続テーマです。
6人くらいのグループで、発言がしやすかったかなと感じました。
予定を10分延長して終了した報告会でした。

学校の部活動やスポーツ少年団が「学童クラブ」の役目を果たしているという発言が出ていました。
学童クラブの終了時間について、両親とも働いている家庭が多くなっていてできれば7時頃までだとありがたいという意見もありました。

さらに、議会については「とにかく見えない、わからない」という意見で一致しました。
これは深刻な問題です。

今月17日土曜日には議員26人全員で「議会フォーラム2018」を初開催します。
東那須野公民館で1時半からです。
「ワールドカフェ」というスタイルで行うようですが、どんなことになるやら、昨日説明はありましたが、説明だけではよく見えない部分が多かったようです。
わたしは体験したことがあるのですが、まったく知らない議員にはちんぷんかんぷんだったことと思います。
ちょっとこわいような、でも新しいことに挑戦する「議会報告会」の委員の皆さんには期待するもの大です。
多くの方々の参加があれば成功だと思っています。では。




cafeharuhi at 08:00|Permalinkclip!

2018年11月13日

過密スケジュールです!

9時 議会運営委員会
10時〜12時 議会の研修会(例規と財政)
1時半 議員全員協議会
4時  議会報告会班会議
18時半 議会報告会(鍋掛公民館)
合間に庁舎建設検討特別委員会の打合せをして、質問の通告予定です。

5時前に起きて主婦やって、今やっとパソコンの前に座りました。
8時20分に出る予定なので、ぎりぎり間に合うかという時間です。
まだ着替えてもいなくて、あせっています。

家に戻る時間はなく、帰りは夜9時を過ぎることは確実。
お昼をもって、忘れ物しないようにファイルやカメラ、出かけます。では。




cafeharuhi at 07:56|Permalinkclip!

2018年11月12日

12月議会の質問通告が始まります

明日全員協議会があるため、午後に議事課の打合せです。
その後西那須野庁舎で「東京2020オリンピック・パラリンピック事前キャンプ地誘致推進本部会議」が開かれます。
国際交流協会から委員が選ばれているのですが、その方の都合でしばらく出られないということで代理出席です。
帰りは暗くなっているはずです。

12月議会の質問通告が始まります。
質問は出来上がり、きょう持参の予定でしたが、懸案事項ができて提出は後日に延ばすことにします。
先日のこと、先輩議員に「またやるの!」と言われました。
「はい」と答えた私です。
結局、今回もどうしても確認したいことがあり、質したいことがあり、大きな項目ゆえ通告することにしました。
もしかしたら、会派代表質問で同じ項目が出る可能性がありますが、その時はその質問を聞きつつ展開していこうと思っています。

雨になるような予報ですが、ここは曇天です。では。



cafeharuhi at 07:51|Permalinkclip!

2018年11月11日

なしお博二日目〜体験発表

なすしおばら まなび博覧会の二日目、暖かく風もなく、イベントには最高の天気でした。
10時から始まった体験発表は「小学6年生の洋上北海道学習」「小学5,6年生のちびっこふるさと探検隊」そして「中学2年生のオーストリアへの派遣研修」と3つで、11時15分に終了しました。この写真は発表が終わって最後の講評。

DSC04273 (450x324)

会場はいっぱいの人でした。
また、昨日より大勢の人たちで外も中もあふれていてびっくりしました。
昨年まではこの体験発表が土曜日だったので、日曜日にも来たのは初めてです。

市内の小中学校の子どもたちの作品が飾ってある体育館、孫の作品を見にきている方々も多く、このイベントも定着してきたかなと感じます。

終わって帰ろうかなと思ったら、娘がお世話になった中学校の先生、息子の小学校時代の担任の先生にお会いして、結局あれこれ話をして戻ったら午後。
1時半から髪を切りに行って3時半に戻ったのです。
しかも、帰ってきたらとってもうれしいことがあって、きょうはルンルンなんです。

夕べは少々気が重く、決断を迫られて悩んでいたのですが、なんだか一気に先が明るくなったような気分です。
うれしいことと、悩んでいることはまったく関係のないことなのに、です。

ま、なるようにしかならない、でも自分で最後は判断するってことでは同じかななんて思いつつ、
外は暗くなり始めています。では。



cafeharuhi at 16:48|Permalinkclip!

2018年11月10日

なすしおばら まなび博覧会(なしお博)

なすしおばら まなび博覧会〜こどもからおとなまで、学びの祭典〜は今日と明日の二日間、宇都宮共和大学那須キャンパスを会場に行われています。
9時半からの開会式では教育功労者や小学生アイデア料理コンテストの入賞者への賞状授与などが行われて、議員は18人出席していたと思います。

DSC04268 (450x338)

入り口には餅つきやコーヒーなど食べ物のブースが並んでいます。

DSC04250 (450x338)

右に見えるテントでは青木のホースガーデンの乗馬体験が無料で行われていました。
素晴らしい天気で、紅葉と青空に圧倒されてしまいます。

DSC04260 (450x338)

体育館の中は市内の小中学校の児童・生徒の作品がたくさん展示されています。
似たような作品もあるのですが、陶芸などその学校だけの作品もあって見ごたえがあります。

11時半からは大阪市立大空小学校の映画「みんなの学校」が上映されて、そのあとに開校時の校長先生だった木村泰子氏の講演会が行われていました。

明日は、中学生のオーストリア交流や小学生の北海道への洋上学習などの体験発表があります。では。








cafeharuhi at 18:57|Permalinkclip!

2018年11月09日

塩原は紅葉「今見ごろ」

塩原の国道400号の第一トンネル(がま石トンネル)と第二トンネルを結ぶ橋の工事現場を見てきました。
長さ167メートルのコンクリートアーチ橋。

工事は27%完了しているとのこと、2020年2月に完成予定だと説明がありました。
第二トンネルは1,458メートルで、すでに工事関係車両が通れるようになっています。
橋が完成すれば、トンネル内の道路の舗装や照明をつけて通れるようになるのだと思います。

DSC04193 (450x338)

DSC04220 (450x338)

DSC04211 (450x338)

塩原は温泉街がきれいに紅葉していて、観光客が大勢きていました。
穏やかな天気が続いていて、色がきれいです。
どちらかというと秋より新緑の季節が好きですが、秋もいいなって思って少し歩いてきました。

この現地調査後、財政課から12月の補正予算と来年度予算編成の説明を受けて、暗くなって帰ってきました。

きょうはもう金曜日です。
早い!では。





cafeharuhi at 07:02|Permalinkclip!

2018年11月08日

「国道400号バイパス建設促進期成同盟会」現地調査

タイトルのような長〜い名称の会があって、建設部の都市計画課が担当しています。
議会からは正副議長と建設経済常任委員長の3人が入っています。
きょうは現地調査ということで下塩原第二トンネルと第一橋梁を視察に出かけます。
那須塩原市役所を9時半に出て、大田原市役所を経由して、西那須野庁舎を通り、関谷の観光局でたぶんトイレ休憩、現地へ向かうという行程です。
現地で視察は50分をとっていて、昼食後行きと逆ルートで戻ります。
市役所への帰着は2時過ぎ。
作業服と長靴とヘルメットを指定。
長靴は歩きにくいので、必要な時履き替えることにして持っていきます。

DSC04167 (450x338)

昨日は立冬でした。
冬が近づくとシクラメンがほしくなります。
近くのホームセンターで3鉢買い求めて窓際におくと、冬がすぐそこまでやってきているという感じになります。
もっともこの数日暖かいのですが。

現地調査から戻って、議会で財政課の打ち合わせがあって、きょうの仕事は終わります。
着替えが必要です。では。




cafeharuhi at 07:46|Permalinkclip!

2018年11月07日

一部分を真似ても…

昨日の会津若松市庁舎は昭和12年に建築されたという時代を感じるものでした。
議会の部分も狭く、入れる委員会室がないということで総勢12人、議場で研修をしました。

DSC04161 (450x326)

これが会津若松市議会の議場です。
周囲の壁には過去の議長の肖像画や写真が何枚か飾ってあります。
正面に見える議長席の後ろの部分の扉を開くと、なんと御真影を飾るところになっています。

今、建て替えの話もでているということです。
次の市長選挙の争点になるのではないかとのこと。

人口は12万人、本市とほぼ同じですが、議員数は30人、次の選挙から28人に減るということです。
選挙は来年8月、30人中女性議員は3人でした。

優れた部分の目立つ議会ですが、議会のありようはそれぞれ違っているので、その一部分だけを切り取って取り入れてもダメではないかと思いました。

たとえば、会津若松市議会では常任委員会所属が原則4年、本市議会は2年で同じところに所属は原則認められていません。
ですから、政策提言のやり方など単純にいいね!で取り入れてもうまくいかないと思います。

この春に長野県飯綱町で議会モニターをしてもらった女性が議員に立候補して当選したということを聞きました。
会津若松市議会でも「議会のあり方」を検討する委員会の市民公募委員(2人以内)をしていた人が立候補して1人が当選したということです。
議会の内部に参加することが、議員をやってみようかなという動機付けになるのだと思います。
一歩踏み込んだ形で議会に触れることで議員への魅力を感じるのだろうと思いました。

お昼過ぎに終了したのですが、市内でそばやソースかつ丼などそれぞれ好みの昼食を済ませて雨の中、下郷町、西郷村そして那須町を経由して(高速使わないで)戻ってきました。

きょうは午前中に市民の方と打ち合わせがあります。では。




cafeharuhi at 07:28|Permalinkclip!

2018年11月06日

会津若松市議会へ

珍しく遅くまで起きています。
12月議会の質問を作っていました。

きょうは議会運営委員会で福島県会津若松市議会へ研修に出かけます。
バスは7時50分市役所発なので、7時25分に家を出ます。

10年ほど前でしたか、会津若松市議会へ出かけたことがあります。
当時もバスで、帰りは暗かったことを覚えています。

議会活性化の勉強で出かけたのですが、その時も今も議会運営については超先進地です。
その時に、「会津若松市議会の構成メンバーが特に優れているということではなく、皆が積極的に改革しようという考えでもなく、議長がどんどん引っ張るタイプで、それについてくる積極的な議員が2、3人いれば前に進む」ということを聞いたことは今も忘れられないことです。
あまり積極的ではないタイプの議員は多勢に引っ張られるとのことでした。
改革の機運があるときに、方向が決まって、それを推し進める議長なり、委員長がいれば動いていくということでした。
とても印象に残って、強く刺激を受けて帰ってきました。
当時、ここではまず引っ張る議員がいないか、などと思っていました。
わたしには無理だ、とも考えていました。

今回の視察は午前中なので、暗くならないうちに戻ってきます。
議長はそのあとに教育振興懇談会に出席する予定がはいっています。では。


cafeharuhi at 01:02|Permalinkclip!

2018年11月05日

会派代表者会議など

午前中に会派代表者会議と市長との懇談会、そのあとに庁舎建設検討特別委員会と続きます。
この三つはどれも会派代表6人と正副議長の8議員で構成されています。

会派代表者会議は位置づけのはっきりしない会議で、今後どうするか検討することになっています。
副議長を下りれば庁舎の委員会以外は出ることはなくなるのですが、ほぼここで出てくる情報は後で知ることになることが多いです。

市長との懇談会は、市長室で行われて、事前に議会に知らせておいた方がよいだろうというような内容が出てきます。
担当部長が説明しますが、こちらもあとで議会に説明があるものが多いです。
ただし、微妙に表に出てこないものがあって、なんでかなあと思うことも中にはあるのです。
結局、知らなくてもよいことなのかもしれないし、実は表に出したくないものかもしれません。

だいたいのことは議員全員協議会で説明があることなので、その前に代表に知らせるという必要があるのかどうかわからないこともあります。
執行部としては新聞などで発表される前には議会に知らせておきたい、会派の代表には少しでも早く知らせておかねばという親切心?があるのかもしれません。

DSC03993 (450x338)

さて、今朝早くに会報に載せる写真を整理していたらこんなものがありました。
真ん中に鹿が歩いています。
10月23日委員会視察の時に宿泊だけした奈良市の朝7時前です。
雨のあとで静かでした。

その時に奈良国立博物館で正倉院展が始まるというポスターを見ました。
特にそういうものに関心が強いわけではないのに、無性に見たくなっていたわたしです。
昨日の日曜美術館で見て、なんとか行けないものかとスケジュール表をながめています。
でも、議会の仕事を何かサボタージュしなければ2日連続での日程は取れそうにありません。
奈良に日帰りは可能ですが、あきらめることにします。では。








cafeharuhi at 07:35|Permalinkclip!

2018年11月04日

市表彰式

午後には黒磯駅前の割烹石山で市の表彰式が行われます。
受賞者は95人で、代理を含んで46人、およそ半数の方が出席されます。
来賓に国会議員と県議会議員、そのほかに市の部長など15人と市議会議員が19人、わたしは議長とともに主催者5人の中に含まれていますので、総勢89人が出席の予定です。

受付が午後1時で終了予定は3時半。
わたしは茶話会で牛乳で乾杯をするようになっています。
今年は那須拓陽高校生徒のリンツアートルテとお茶のようです。

DSC04152 (450x338)

昨夕の茶臼岳、手前は那珂川ですが手前に湧水があって、そこにクレソンを採りに行きました。
ここに来たころはクレソンで覆われていたのですが、公園ができたあとに河川改修をしてなくなってしまっていたのですが、強いですね、また出てきています。
夫に言われて見に行ったのですが、確かにクレソン。
DSC04150 (450x338)

長靴でないと入れないのでちょっと遠くから撮ったのでぼけてはいますが、正真正銘のクレソンです。
道の駅にあると買い求めていたのですが、うれしくなってしまいました。
よく見ると採ったあとがあるので、知っている人がいるんですね。
夫に採ってもらってもどりました。

トマトと玉ねぎとサラダにして、あとはベーコンと炒めて、今朝は茹でておひたしにしました。
田舎暮らしの醍醐味です。では。



cafeharuhi at 08:37|Permalinkclip!

2018年11月03日

中学校の文化祭とハーフマラソン

秋晴れで穏やかな文化の日になっています。

近くの黒磯北中学校では第33回北中祭が開かれています。
スローガンは「華〜努力と感動の蕾 今、咲き誇れ〜」
それが体育館の正面に掲げられているデザイン画に描かれていました。
点描のような手法で、文字はちょっと読みづらいものでしたが。
体育館の横には大きな文字で「革新」とありました。
わたしにはこの二文字の方が大きく迫ってくる感じがしました。
スローガンの華…より、響くものがあります。
でも、この「革新」とスローガンにつながりがあるのか、まったく別物なのかわかりませんでした。
体育館の発表を聞いて、教室での展示や作品を見てお昼に戻ってきました。

さて、くろいそ競技場では第13回那須塩原ハーフマラソンが行われました。
今年はテニスコートを新設しているため、開会式はなく競技が始まったようです。
わたしは、家の近くの4キロメートルの地点で見ていました。
ゲストランナーは今年ボストンマラソンで優勝した埼玉県庁の川内優輝さんです。

ハーフマラソンのスタートは10時で、この4キロ地点では10時30分過ぎに最終ランナーがふたり通り過ぎて行きました。
第一関門の8キロ地点の通過は11時までですから、4キロ地点で10時30分を過ぎていると、間に合わないかもしれません。
表彰式は12時40分の予定ですから、既に終わっているはずです。

朝8時頃のライブカメラでは、峠の茶屋の駐車場は満車。
天気よく、茶臼岳の紅葉は見ごろを過ぎても山を歩く人は多いのでしょう。

これから、先日の視察研修の報告書と12月議会の質問、そして84号の会報の作業をするつもりです。
今回は始めるのが結構遅くなっています。
あわてないようにしなくちゃ。では。


cafeharuhi at 13:32|Permalinkclip!

2018年11月02日

庁舎建設検討市民懇談会

昨日の議会運営委員会による議員研修は今年3回目。
研修は議場で行われました。

DSC04141 (450x338)

3年前から始まったこの研修、当時先進地視察のための予算を回して7回の議員研修に切り替えたのですが、私は議会運営委員会の委員長をしていました。
それがここまで続いたこと、思い切って何かを始めるって大変だけど、種まきが実りつつあることに対して素直にうれしいなと思っています。
昨夕、今の委員長たちと研修の講師である早稲田マニフェスト研究所の中村健先生と食事をして終了しました。
先生は熊本市の非常勤特別職という立場(政策参与)もあり、月の半分は熊本市役所へ通っているとのことです。
昨日は長野県からこちらへ、夜は新幹線で東京へ戻るとのことでした。

DSC04139 (450x338)

市役所4階の議会委員会室から那須岳を望む風景です。
右は小学校、左はハローワーク、手前の車は職員駐車場です。

さて、那須塩原駅前に新築される新庁舎敷地内には、職員用の駐車場はないという設計になっています。
それでいいの、と非公式の場で問うと、駅近くに確保する予定だとの返事。
それって遠すぎるのでは、庁舎隣接で造った方がよいのでは、再度お聞きしましたが、歩ける範囲だからその予定はないということです。
確かに歩ける距離でしょう。でも…。
今回の新庁舎は那須塩原駅から歩けるという距離です。
わたしの足で5分ほどです。
職員や市民には電車などを利用してほしいということはあるのでしょうが、雨や風の日だと人によっては歩きにくい距離かもしれません。
「市役所は駅前」とは言い難い微妙な距離です。
でもきっと出来上がったら駅からよく見えるところなので、やっぱり駅前かな。

きょう午後はその新庁舎の建設の市民懇談会が開かれます。
傍聴に行く予定にしています。
今回はいよいよ建設費についての説明です。では。


cafeharuhi at 07:50|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】

副議長
福祉教育常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
決算特別委員会 委員長
政治倫理審査会 会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"

〈メール〉

hirara1025@yahoo.co.jp
月別記事
QRコード
QRコード