2017年08月22日

質問通告は昨日締切

議会を前にして、なんだかいつもと違うなあと感じています。
市役所(議会)へ出かけることについては同じなのですが、定例会を前にして質問を出さなかったからなのです。
いつもは初日くらいに通告してほっとして、さあ会報に取り組もう!となるのですが、今回はメリハリのない感じです。

ですから、会報の1ページの体裁が、質問がないことにより半ページ分空白になりました。
どう構成するか、書いてはみたもののまだ完成に至りません。

午前中に執行部側からの申し入れがあって、出かけます。
お昼を持っていくかどうか思案中。
議会からは写真データをもらってきます。
USBを忘れないようにしなきゃ。

昨日のこと、会報に税金と料金の違いを書こうと思って、資料を見ていました。
かつてためておいて使わなかった資料を引っ張り出して読み返してみるうちに、いろいろな個所で疑問がわいてきて時間がかかってしまいました。

結局、本来のところまで達しないうちに夜は更けていきました。
こんなことだから、時間がなくなるのです。
もう少し、要領よく物事を進めていかないと。
少し寝不足だったはずの昨夜なのに目は冴えて11時になっても起きていた夕べです。

いつまでも暑くならなくて夏はどこへ行ってしまったのでしょう。
9月の議会中に残暑厳しいなんてことが、ありそうな予感がしています。では。




cafeharuhi at 07:22|Permalinkclip!

2017年08月21日

会報79号、進みが遅く、月曜日になる

DSC03780 (300x224)  DSC03788 (300x218)

月曜日です。
昨日は一日こもって会報79号を書いていました。
実は6月議会終了と同時に書いていた部分があって、今回は早く仕上がりそうかなって思っていたのですが、結局そのあとが続かずにここまできてしまいました。
いつもと同じパターンです。
暑くなかったのですが、頭の中の温度が結構高くなって夕方には疲れたなあなんて感じていました。
珍しいことです。
あしたは議会で用事があるので、議会から写真をもらってこようと思っています。

さて、いちじくです。
梯子に上ってみたら食べごろがふたつで、鳥にやるのはもったいないと採ってもらって刻んでジャムにしました。
我が家のいちじく、写真の右側がぎりぎりで、これ以上だと蟻が入ってしまって食べられません。
本当に食べごろって感じです。
下の写真は皮をむいて、二つに切ったところです。
グラニュー糖でジャムにするととっても美味しくて優しい味です。では。



cafeharuhi at 07:05|Permalinkclip!

2017年08月20日

窓を閉めて、暖かいコーヒーがおいしい朝

DSC03774 (300x225)夕べは近くで花火の音がしていました。
22日にはアウトレットでも花火の予定です。
きょうもまたどんよりした空で気温は19度。
ふと、かき氷が売れないだろうなあと思う朝です。

手入れをしないのに、雑草の中でゼラニウムが咲いています。
写真を撮って戻ったら、蚊に刺されて足がかゆくなっています。

イチジクは上を見上げると色づいてきて食べごろの実があるのですが、梯子が必要なので鳥にやろうかと思います。
ただし、熟して落ちると虫が寄ってきて腐って・・・。

昨日は子ども食堂(そういう名称ではないのですが)のことなど聞きながら、食べることもままならないという子どもの現実ってみえないね、と話しました。
無料で提供する食事が、本当に必要な子どもに届くようになるのか、どうやって子どもたちを見つける?のかなど、都会で行っているやり方とは少し違う様な(それが那須塩原市版といえるのかもしれないのですが)感想を持ちました。
ひと月に一度の昼食を無料で、親の送迎が必要、ということのようですが、始まったばかりなのでそっと見守っていたいと思って帰ってきました。では。







cafeharuhi at 07:09|Permalinkclip!

2017年08月19日

すっきりしない空模様の土曜日

DSC03765 (300x225)昨日の道路関係の会議は、南会津町の議員と一緒でした。
この町は福島県のトマトとアスパラの町だとのことですが、東京に出るには那須塩原駅を利用するのが一番早いとのことで、映画も買い物も那須塩原市まで来ることが多いと話していました。

夫が伊南村(今は合併で南会津町)で仕事をしていたことがあり、那須塩原駅から東京へ行くということは前から知っていましたが、「フォーラム那須塩原」まで映画を見に来るとか、買い物にやってくることは知りませんでした。

今朝は降っていません。
天気予報では午後から雨になるとのことです。
洗濯物を干して、たくさんいただいた茄子を漬けました。

きょうは会報作業をします。
お昼には「子ども食堂」のことで話をしたいという知人と会います。

写真はみょうがの花。
雨の後ということもあって、透き通ってぞくっとします。
採るのがためらわれる感じですが、撮影後エイッと手を入れて採りました。
にょきにょき出ているみょうがですが、今年は洗って水けを取って、刻んで冷凍してみようかと思います。では。





cafeharuhi at 09:28|Permalinkclip!

2017年08月18日

塩原支所へ

DSC03755 (350x237)

DSC03758 (300x225)



雨 今朝も雨。

11時から「県道黒磯田島線整備促進期成同盟総会」があり、塩原支所まで出かけます。
10時には出る予定です。
県道黒磯田島線は栃木県と福島県を結ぶ道路です。

この総会は正副議長と建設経済常任委員会所属議員が委員になっています。
よって昨年も出席しています。
総会後、ものがたり館で食事をして解散です。

帰りには関谷の道の駅によって大根を買ってくる予定でいます。
我が家の家庭菜園では、大根やニンジンは作れないとかで、土の中で長くのびる野菜はダメということだと思っています。
今はネギとししとうとミニトマト、ミョウガがあるのみで、あとは青じそがどんどん広がっています。

太陽がないので、イチジクは青いままで止まっています。
紫陽花は今頃咲いているのが一輪。
雨粒を狙って撮ったのですが、難しい・・・。

週末2日は議会の仕事も地域の行事もないので、会報の作業を再開します。
実は7月にとりかかっていたのですが、気になりながらひと月以上そのままで、気づけば発行が迫ってきています。
来週の入稿まであと1週間、あわてて徹夜にならないように心してとりかかります。では。











cafeharuhi at 07:42|Permalinkclip!

2017年08月17日

雨の中、青木邸とひまわり

DSC03745 (300x221)議会の最後の会議が4時に終了。
いったん帰宅後、青木の知人宅に用事で出かけて、帰りに青木の道の駅でひまわりが咲いているのを発見。
雨の中、道路から金網越しに撮ったので、あまりきれいではないのですが、ひまわりはけなげに咲いていました。

晴れ間がない8月で、それでもきれいだなって思って戻ってきました。では。


cafeharuhi at 17:44|Permalinkclip!

お盆が終わって、議会へ

DSC03739 (300x225)霧雨が降り続く朝。
まるで秋霖のよう。

きょうは午後に議員全員協議会。
終了後には政治倫理審査会で、わたしと議会運営委員長と3人の常任委員会委員長で開くものです。
最終結果は議長に報告します。

午前中には事務局と正副議長で全員協議会の打ち合わせがあります。
11時からは市の表彰審査委員会があり、正副議長は3人の常任委員会委員長とともに出席します。
24年総務企画常任委員長だった時に委員だったので、それ以来のことです。

お昼はサンドイッチで、きのう買った西那須野の「コメダ」のパンで作ります。
先日上着を忘れて取りに出かけ、気になったので山型のパンを買ってみたのです。
最近、ちょっとした打ち合わせや待ち合わせに指定されることの多い「コメダ」です。
市内では、くやしいのですが西那須野にいろいろお店が進出します。
人が集まるのは黒磯ではなくて西那須野なのだという証しでしょうか。

情報提供です。
市では新たに地域おこし協力隊の募集を行っています。
現在4人の方が活躍していますが、今回は2人募集です。
自治会と産業関係で、条件は悪くないと思います。http://www.city.nasushiobara.lg.jp/02/documents/youkou.pdf
興味のある方(40歳までですが)ぜひ、那須塩原市で活躍してみませんか?

雨の中、ビニルで覆ったミニトマトの花を撮りました。
あらためて、トマトの花はシャープだと思います。では。



cafeharuhi at 07:28|Permalinkclip!

2017年08月16日

終戦72年…。

DSC03728 (300x225)夕べ、珍しくテレビを観ました。
「NHKスペシャル 戦慄の記録 インパール」という1時間15分の番組。

インパールはインドの地名だということも知らなかったわたしです。
3万人もの犠牲者のうち飢えと病気で死んでいった人のほうが多く、戦いをやめた後の方が多くの死者が出たということ。
当時のことが記録に残っていること、そして95歳くらいでいまだに生きている人たちがいるという事実。
終戦72年を迎えた昨日のことです。

今朝、下野新聞の「揺らぐ不戦、平和願う」「陛下『深い反省』今年も」「加害責任、触れぬ首相」というトップの文字と昨夜の映像が重なって、重たい朝です。

きょうも雨。
気温は8月どころか10月くらいなのだという。

ミニトマトがなかなか真っ赤になりません。

洗濯物がたまっていって、どうしようと頭を抱えているわたしです。

昨日初盆まいりのあとに寄ったところに上着を置いてきてしまったので、きょうは西那須野までそれを取りに行ってきます。
わたしのお盆休みはきょうでおしまい。
明日から議会の仕事です。では。









cafeharuhi at 07:52|Permalinkclip!

2017年08月15日

朝から本格的に雨が降っています…

昨晩、娘が自宅に戻って我が家はいつものふたりになりました。
きょうは関西も雨のようで、高校野球のない夫は畑仕事はできないし、散歩もいけないし、手持無沙汰のようです。

わたしは9時半に知人と待ち合わせて、初盆のおまいりに行ってきます。

愛用のカメラが不調で、どうやら直すにはかなり費用がいるようで買い換えることにします。
ここ1年、ケースに入れずに使っていたからではないかと思います。
カメラもパソコン同様4,5年で買い替えのようです。
過去2回、カメラ本体を落としてダメにした経験から今のは頑丈で少々落としても雨にぬれても平気というものを買ったのですが、寿命なんですね。

タブレットでも、もちろんケータイでも写真は撮ること可能。
でも、慣れのせいか写真はカメラのほうが撮りやすいので、やはり必要です。
もっとも、わたし写真撮影が下手で、半押しという操作がうまくできず、ピント外れの写真が多いので、どんなに良いものを買ってももったいないかもしれないと思っています。
ほどほどのカメラにする予定。

雨音が聞こえて、一日降るのかもしれません。
きょうは戦争に負けた日。では。



cafeharuhi at 08:47|Permalinkclip!

2017年08月14日

まぼろしの議会の盆踊り




きのうの那須塩原市盆踊り大会は雨で延期になり、
議会は参加を取りやめました。

残念!!



cafeharuhi at 17:00|Permalinkclip!

きょうも雨、質問通告開始。

DSC03624 (300x222)昨日、盆踊りはできずに今夜に延期になりました。
早くから出かける準備をしていたので、気が抜けた夜でした。

我が家の枝豆は最盛期で、採りたてゆでたての甘さは最高です。
ミョウガも出始めました。
雨でぬれているので、採りにくいのですが朝の味噌汁や浅漬けに使うので、必要なだけもぎ取ってきます。

天気予報はこの先1週間は毎日曇りと雨で、まるで梅雨が戻ってきたようです。
日照不足で、秋の野菜の出来が心配です。

さて、議会はきょうから市政一般質問と会派代表質問の通告が始まります。
締め切りは21日の正午まで。
お盆の最中ですが、市役所は通常どおりカレンダー通りに仕事をしています。
もちろん職員は少なく、訪れる人もあまりいなくて、会議などの予定はありませんが。では。




cafeharuhi at 07:05|Permalinkclip!

2017年08月13日

ゆりパークにて

DSC03697 (300x260)午前中にハンターマウンテン塩原スキー場のゆりパークに行ってきました。

道はさほど混んでいなかったので1時間弱でついて、家族3人でゆりの花の中を歩いてきました。

夜は盆踊り大会でしたが、雨のために明日に順延になってしまいました。
残念です。

今もまた雨が降っている我が家です。では。




cafeharuhi at 19:16|Permalinkclip!

那須塩原市盆踊り大会第100回

DSC03628 (177x300)きのうは、那須塩原市盆踊り大会に招待されて挨拶をしてきました。

5時前に浴衣に着替えて、6時過ぎに開会。
あいさつの後、踊りを見ていたのですが、見ているだけではつまらなくなって、一緒に最後まで踊ってしまいました。

気温高くなく、風がちょうどよく吹いていて、汗びっしょりもなく、9時前に終了。

きょうは、議会で12人一緒に踊ることになっています。
今夜は浴衣ではなく、法被にぞうりです。

これからハンターマウンテンスキー場のゆりパークに行ってきます。では。


cafeharuhi at 08:31|Permalinkclip!

2017年08月11日

山の日

95ba98e3.jpgあいにくの空模様です。19度。

山の日で祝日というのに茶臼岳は見えない朝になりました。

写真は那須岳峰の茶屋付近から眼下に広がる雲海。
那須町で「山の日」のイベントがあるのですが、残念な天気です。
山の見えない「山の日」なんて、と思うのですがこればっかりはしかたないです。では。


cafeharuhi at 06:13|Permalinkclip!

2017年08月10日

真夏とは思えないような朝

DSC03622 (280x210)あまり気温の高くない曇りの朝になっています。
雨になるという予報です。

昨日は午後、28年度決算と29年度補正予算の概略説明があって、2時間を要しました。
9月の定例議会は決算議会とも言われていて、毎年8月の全員協議会で示される決算内容ですが、その前に議長室で正副議長に対し説明があるということは、もちろん知りませんでした。

市の政策って、結果は問わない、というか成果に対してはシビアではない、わけではないのですが、どちらかというとやっぱり問わないことが多いので、お金については予算ありきだと感じています。
企業の考え方とはまるで違う部分です。

毎年思うのですが、使ってしまったことで赤字にはなっていないのだから決算の審査はさらっとでよいという根強い考えが議会にはあります。
でも、決算をしっかり審査することで次の予算に反映することもできるのだと、わたしは思っています。

また、補正予算の内容のなかで、今やってももったいのではと思っても、子どものためには必要だと言われてしまえば、むだなことかも、とかいまさら?とか言えなくなります。
だけど、それって税金を使ってやっていくのだし、ほかに方法はないのかなと思うことがあります。
事前説明を受けてしまうと本会議では意見を言いにくいという雰囲気になりますが、ここぞというときは、きちんと発言することにします。
そういうことを思って、3時半過ぎに議会をあとにしました。

そうそう、いったん凍結した新庁舎建設については市が動き出すようで、議会の部分についての方向性をあらためてまとめていくことになります。

きょう午後は勉強会があります。
議員の政策条例立案についてです。
議会で条例を提案する、制定することに対しては、数年前には目指すべきものだと思っていたことです。
でも、今はそのようなことは議員には無理だろうといわれたこともあり、わたし自身難しいことではないかと思うようになっているので、その辺について少しはっきりできればと思います。

その時に解決できなくてもやもやしていても、あとでほかのことを聞いたときにつながるということはあって、そういう意味ではいろいろと引き出しに収めておくことは大切なことだと思っています。
整理整頓の下手なわたしですが、頭の中の整理はできるだけやっておかねばと思うこの頃です。

昨日朝にブルーベリーにグラニュー糖をまぶして出かけました。
夕方戻ってからジャムにしたのですが、620gのブルーベリーで200cc瓶で4つ分できました。
庭のイチジクはたわわに実をつけて、いっせいに熟した時はどうなるだろうと心配です。
去年そうとう切ったのに、またぐんぐん伸びてしまって…。では。






cafeharuhi at 05:54|Permalinkclip!

2017年08月09日

会派代表者会議など

DSC03617 (280x210)台風が去って、きょうは暑くなりそうです。

洗濯物を干して、ざるとまな板と傘を外に出して、やっとパソコンを開けたところです。

きょうは午前中に会派代表者会議と市長との懇談会があります。
その前後に二つの部署からレクチャーで、サンドイッチを持って出かけます。

昨日もある部から9月議会に出されることについての説明がありました。
先日の教育部に続いて、そのどちらも気になっている部分です。

4月改選前に質問をしたこともあり、あるいは関係者から話を聞いたこともあり、どこかであらためて質問をせねばならない重要なことだと考えていました。

本来は9月議会できくことがタイムリーなのだと思うのですが、事前に諸事情を聞いてしまうとさずがのわたしも考え込んでしまいます。
そんなことでよいのか?と自問自答しつつ、悩み多い夏を迎えています。
副議長でなかったらどうしたか?というようなことを考えつつ、9月議会の質問通告が予定通り14日には始まります。

さて、このタコのことです。
実はひたちなか市からひとりひとりの議員へのお土産のひとつです。
発泡スチロールに保冷剤、その中にすわって?いました。
一緒にたこのさばき方や食べ方、保存の仕方がていねいに書いてある紙が入っていたので、早速その通りにばらばらにして、昨夜はタコ料理が3種並んだ我が家です。
残りは書いてある通りに足を一本づつラップで厳重に包んで冷凍しました。
自然解凍でまたおいしく食べられるということです。

姉妹都市の茨城県ひたちなか市も富山県滑川市もともに海に面していて、お土産はいつも海産物です。
海なし県にある本市にとっては、わくわくするようなお土産でうれしい限りです。
実はわたし、まるごとのたこを自分で調理するのは初のこと。
貴重な経験をした昨日です。では。






cafeharuhi at 07:33|Permalinkclip!

2017年08月08日

ひたちなか市議会は青木邸へ

DSC03606 (350x262)DSC03610 (300x225)
昨日のハンターマウンテンゆりパークは雨も降らず、蒸し暑い中できれいに咲いている様子を見ることができました。
平日というのに、駐車場には関東地方各地のナンバーの車がいっぱいで思ったより人が多く驚きました。

ひたちなか市議会の一行は9時過ぎに青木邸に到着で、そのあとは県の防災館に向かうとのことです。

夕べ遅く降った雨は上がっていて、このまま午前中降らないといいなと願っています。

見送りをした後は、市役所で議会の打ち合わせがあります。では。



cafeharuhi at 07:28|Permalinkclip!

2017年08月07日

ひたちなか市議会が来訪

DSC03594 (350x263)立秋。
台風が近づいていて、午後には雨が降ってくるという予報なので、今夜の満月は見えないと思います。

さて、今日明日の二日間は姉妹都市議会交流ということで、茨城県ひたちなか市の議員が本市を訪れます。

議会交流会は夜に那須塩原駅近くで行われるのですが、正副議長はお昼過ぎからの研修に同行します。

研修は本市の観光についてで、商工観光課で対応してくださいます。
後半は両市の議会活動についてで、それぞれの議会の報告をすることにしています。
対応は、正副議長のほかに常任委員長3人と議会運営委員長の6人。
その前にハンターマウンテンゆりパークを見ていただくことになっています。
今最盛期で、今年はとてもきれいだとか。
歩くことになるので、なんとか雨にならないといいのですが、少し心配です。

ミントの花に虫の幼虫がへばりついています。
何になるのかわかりませんが、透き通っていてじっと見ていたら気持ち悪くなりました。
虫はどちらかというと苦手かもしれません。

葉っぱを摘んで熱湯を注いでできあがるミントティーも、たまにはよいものです。
このアップルミントは薄荷が強くないので、飲みやすいかもしれません。
母が好みでした。

きょうは議長車に同乗で、10時半に我が家に迎えに来ます。
夜8時まで自宅に戻ることはないので、お昼と夜の食事の用意をして、洗濯物は中に干して出かけます。では。



cafeharuhi at 07:46|Permalinkclip!

2017年08月06日

稲村コミュニティ40周年

DSC03590 (350x263)夕べは雨。
朝になってあがったのですが、一日太陽は顔を出さないかもしれません。

8月の第一日曜日は稲村コミュニティの夏まつりです。
今年はコミュニティ創立40周年ということで、まつりの前に公民館で式典があります。
9時開始と案内がきています。

昨日、バジルとブルーベリーをいただきました。
我が家はバジルができなかったので貴重品です。
先っちょには小さな白い花が咲いています。
車の中に3時間ほど入れっぱなしでくたーっとしていましたが、花瓶にさしてみたら朝にはピンとしています。
生命力旺盛。
さて、この量でバジルソースはできるでしょうか?
きょう一日はこのまま食卓におくことにしました。

我が家の前には自治会の小さな倉庫があります。
7時前からまつりの準備で声が聞こえていたのですが、ふと気がつくと静かになっています。

わたしは8時30分過ぎに、夫は10時前に手伝いに出るとのこと。
雨が降らないことを願っています。では。






cafeharuhi at 07:19|Permalinkclip!

2017年08月05日

那須の山を歩く

c9d19e9a.jpgからっと晴れる日が少ないなと感じる今年の夏です。

先日天気はいまいちでしたが那須の山を歩いてきました。
朝早く那須街道は霧であきらめかけたのですが、とりあえずと茶屋の駐車場に向かいました。

この写真は登山口。
そう晴れていたのです!
平日とはいえ、車は数えるほどで人に会うこともなく頂上まで歩いてきました。

途中眼下は息をのむほどの雲海で、たぶん天気悪いんだろうなと思いつつ、時折の風はさわやかで気持ちよく歩くことができました。

来週は山の日のイベントが那須町で行われるので賑やかな那須岳周辺だと思います。
お盆過ぎまでは天気良くても近づかないことにします。
静かな山が好きです。

きょうは車を運転しない知人と板室へ出かけてきます。では。


cafeharuhi at 07:12|Permalinkclip!

山本 はるひ

【経歴】

昭和27年1月27日 
東京都文京区生まれ
長野県立長野高校普通科卒業 
和光大学人文学部で教育学を専攻して卒業
京都大学で教育心理学を学ぶ
東京で代々木ゼミナールに勤務後、25歳で結婚
新潟県、神奈川県、名古屋市を経て、38歳 夫の仕事で旧黒磯市へ
市役所、福祉施設、CAFE SHOZO、道の駅で働く
中学校PTA副会長・人権擁護委員・社会教育委員・環境審議会委員
現在夫とふたり暮らし 
子どもたちは独立(首都圏在住)

【議員活動】

51歳 黒磯市議会議員初当選
53歳 那須塩原市議会議員
    総務企画常任委員会 委員長
    福祉教育常任委員会 委員長
64歳 議会代表で姉妹都市リンツへ

【現在】

副議長
福祉教育常任委員会 委員
予算常任委員会 委員
決算特別委員会 委員長
政治倫理審査会 会長
会派かがやき 代表

〈お気に入り〉

音楽を聴くこと / 春夏秋は歩くこと / 冬はスキー / 旅すること / 台所に立つこと / 新聞・雑誌・本を読むこと / コーヒー / シュークリーム / レタス / 新緑 / 雨の日 /弓張り月 / タータンチェック / 濃紺

”継続は力なり"

〈メール〉

hirara1025@yahoo.co.jp
月別記事
QRコード
QRコード