Cafe Heartful

原田知世さん、ゴスペラーズ、東京女子流が好きです。

12月1日(土)、東京女子流の全曲ライブ、後半のTGS33〜TGS68観て来ました!5時開演で終了したのが8時40分頃という3時間半超えのライブでした。今年2月に行われたときはひとみちゃんが体調不良で参加できず、エキシビジョンという形での開催だったけれど、今回4人で行うことができました。

FullSizeRender
全曲ライブなので、やる曲は分かっている。あの曲も聴きたかったんだけど聴けなかったというのがないライブ。

2014年の4thアルバム『KILLING ME SOFTRY 』から当日、直前に聴き直ししてから出かけました。


お客さんは全曲ライブだったからか2012年の武道館のときのように年齢高めの男性が今までより少し多い感じ。若い子ももちろん。


さて、ライブはアルバムごとのパートに分けて、年代順に歌われていきます。

✳︎KILLING ME SOFTRY
TGS35のpainが1曲目。このアルバムの曲はTGS32までで前半に歌われている曲もあり。女子流のライブ、そんなに多く行けていないので、運命、ちいさな奇跡は多分生で聴いたのが、2013年の武道館以来なんじゃないか。その2曲も久々に聴きたかったし、ずっと 忘れない。も好き。アルバムタイトルのKILLING ME SOFTRYはリリースは2014年だけれど、実はTGS00で23日に行われた前半TGS00~TGS32のおそらく1曲目に歌われている。


デビュー前の↑メンバー紹介の映像のバックにこの曲(ボーカルはなし)が流れていたというお話はYouTubeにある2月の全曲ライブの映像で確認しました。


✳︎HARDBOILD NIGHT
HARDBOILD NIGHTは2014年、このライブが行われた赤坂ブリッツで毎月行われた映像とライブを一緒にした企画。私も持っている1st Best Album 「キラリ☆」TypeBにこの映像のブルーレイが収録されている。カッコいい曲ばかり。



HARDBOILED NIGHT by TOKYO GIRLS' STYLE 特設Google+ページ


✳︎アルバム未収録
チムチムチェリー
Sweet Emotion
君へ
加速度
Stay with me

カバー曲やトリビュートアルバムで歌った曲にもTGSナンバーがついている。チムチムチェリーは90年代に知世さんがカバーしていて、偶然にも女子流もカバーか!と嬉しくオムニバスのCDを買っている。自分が子供のころ覚えた歌詞とも違う日本語バージョン。Sweet Emotionは相川七瀬のトリビュートアルバムに収録。「君へ」は未夢ちゃん作詞でキットカットショコラトリープレミアムシアターで映像が公開されたのだった。2016年3月、duoで行われたライブの後に収録があって、これは↓私が生で観ている映像。いつ公開されるのだろうと待っていて、実際公開は1年以上経ってからだったのでした。

2016年3月26日(土) duo MUSIC EXCHANGE 「君へ」

ひとみちゃん、歌いきりの「Stay with me」は2月のときはひとみちゃん以外の3人で歌い継いだということでしたが、今回は本来の形で歌うことができました。

この曲も未夢ちゃん作詞で、芽衣てぃんがこのころの秘話を語ってました。今は全員が20歳を越えた女子流ちゃんたちもこの曲の発売の頃は高校生。全員が同じ高校に通っていたそうです。この曲は未夢ちゃんが高校を卒業するころのことを書いていて、「朝、8時の改札で・・・」という歌詞があるのだけれど、本当にそのころ未夢ちゃんが駅の改札で友達を待っていて、芽衣てぃんが「今日も未夢いるな。」とそれを見ていたんだそう。


✳︎REFLECTION
ここからは4人になってからのアルバム。REFELECTON初披露だった2015年12月のステラボールのライブは生でも観ているし、その映像も何回観たことか!!
これはMV↓

女子流の今のペンライトは色が変えられるようになっていて、基本赤にするんだけれど、White Snowではペンライトをみんな白にしていました。このペンライトだとそういうことが出来るのかと私も白にして振りました。

このアルバムを聴きなおしていたら、Dear Freindなんかが特に高校卒業のイメージ。純白の約束も好きだけれど。娘が来年卒業なので娘のことを考えたり、自分が高校三年の頃どうだったっけ?とか思ったりする。

イリュージョンは芽衣てぃんがソロで歌う曲。タイトルの通りイリュージョンっぽく道具を使って、友梨ちゃんが一緒にダンスするというのを2015年のライブの時や配信なんかでも観ている。そこを今回は芽衣てぃん以外の三人みんながダンスでコラボするというバージョンでなかなか見ごたえがありました。


✳︎PERIOD.BEST
ここからはごく最近の女子流。深海以降の曲がライブでまだあまり聴けていなので、ここを一番楽しみにしていた。深海-Hi-ra Mix-が凄いと感じた。ライブで聴くとさらに曲自体が神がかっているように思えた。この曲はみんなペンライトを青にする。

実は去年、定期ライブに行ったときに新しいペンライトを手に入れていた。でも、点け方と消し方が分からなくて、結局使わずに終わってしまったのだった(^_^;) 点け方がやっとわかった時に、Love like candy flossでペンライトを消しておいて点けるというのがあり、そこで今度は消し方が分からず、曲が終わってしまった。今回は使い方をちゃんと確認していって無事に使えました(^_^)


深海-Hi-ra Mix-

歌う前に何かが完成しますと友梨ちゃんが言ったのはダイヤ◇。これはたぶん、ここまで4人で初披露を取っておいたということだったのかな。

音楽ナタリーに完成したところの写真が出ています↓
東京女子流、怒涛の3時間半38曲!進化の過程を振り返る全曲ライブ後半戦

2月にはTGS68までだった楽曲が12月までにはカップリングを含めて4曲増えています。その4曲も歌って、ライブの最後はSTARTING, MY ROAD!でこの日歌ったのは38曲でした。

最近の曲では私は春ねむりさんの歌詞が好き。ラストロマンスとキスひとつででは勝手に口が一緒に動いてしまう。

まだ、このミュージックビデオを載せてなかったので載せておこう。


キスひとつで

来年2月に新曲が出るとの発表もあった。どんな曲なんでしょ。
それと、大晦日にあるももクロちゃんのももいろ歌合戦に女子流が出るというので、それも気になっている。AbemaTVで観らるのね。







12/13(木) NHKラジオ第1 すっぴん らじるらじる聞き逃し追記しました↓12/20午後6時まで
知世さん出演ラジオ番組まとめました。12/6(木)~12/15(土)
ラジコへリンクしています。放送日から1週間聴けます。聴ける放送局がありましたら、ぜひ。
12/11(火)の分まではタイムフリーです。12/13(金)からの分は放送日の放送時間になったら聴けます。時間が過ぎたらタイムフリーになります。13日木曜日のNHKは全国で聴けますね。録音などなさる方はお忘れなく!

2018/12/06/木  06:00-09:00 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO | J-WAVE | 
 デッサンで共演した別所哲也さんの番組にご出演

2018/12/08/土  23:30-24:00 TAKUMIZM | bayfm78 | 
 斎藤工さんの番組にご出演 二週目
http://bayfm78.com/takumi/newfolder/newfolder_4/newfolder_4/newpage_11.htm

2018/12/10/月  15:00-16:00 α-STATION Special Program 『L’Heure Bleue』 | α-STATION FM京都 |
 高橋久美子さん、土岐麻子さんのコメントもあり。1時間のスペシャル。

018/12/11/火  09:00-11:00 4SEASONS後半(9:00~11:00) | Kiss FM KOBE |  
 10時台にご出演 時間を合わせてあります!
http://www.kiss-fm.co.jp/4seasons/archives/31259/


ここから↓は放送日の放送時間になったらお聴き下さい。
 
2018/12/13/木  09:05-09:55 すっぴん!川島明▽すっぴんインタビュー 女優・歌手…原田知世 | NHKラジオ第1(東京) |  
追記 らじるらじる聞き逃し 12/20午後6時まで https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2295_16
 9時台にご出演

2018/12/13/木  09:00-12:00 Lovely Day♡ | FMヨコハマ |
 10時台にご出演

2018/12/15/土  20:00-21:00  RINREI CLASSY LIVING | J-WAVE | 
 村治佳織さんの番組にご出演

12/14追記

IMG_3863
昨日、11月28日は知世さんのお誕生日。そしてNewアルバム『L'Heure Bleue(ルール・ブルー)』発売日!
Lady Blueという場所で行われたリリース・パーティーに行って来ました^_^

18:30、順番にお店に入って席に案内されて、19:30からのライブの前にお料理をいただきました。

IMG_3870
クラムチャウダーとローストビーフ キヌアと穀物添え、サラダ、バゲットがワンプレートに。

穀物添えというのはこれはもしかしたら、クスクスと呼ばれるものかなと思いながら食べてましたが、今までにクスクスを食べたことはないので定かではありません。

ローストビーフの下にそれが入っていました。

写真を撮ってませんがそれにプラスワンドリンク。私はカシスオレンジに。


IMG_3871
デザートにショートケーキ。これで、お腹いっぱいになりました。

さてさて、ライブは伊藤ゴローさんのギターと、ロビン・デュプイさんのチェロと共にということで、食べている間にかかっていた『L'Heure Bleue(ルール・ブルー)』を聴きながら、チェロが入ってる曲をやるのかしらなどと予想してました。

1曲目はやっぱり出だしのチェロの音が印象的な「Hello」でした。

2曲目はものんくるの角田さんの作詞という紹介があって「名もなき青」。

3曲目に「銀河絵日記」。この曲に関しては50代になって最初のアルバムで、代表曲ができたと嬉しそうに語ってらっしゃいました。雑誌のインタビューにもありましたが、元チャットモンチーの高橋久美子さんの詞に伊藤ゴローさんが曲を書いているそう。銀河鉄道の夜をモチーフにした歌詞の世界感がさらに広がっていくようなメロディーで名曲になったなと思います。自分の中では久しぶりに歌いたい曲来た~!と思っているので、カラオケに入れて欲しい☆

4曲目は「2月の雲」。これも高橋久美子さんの詞で、詞がいいなと思ってました。聴けて良かったです。

MCでは前日に出演したうたコンのお話などをされていました。五木ひろしさんが歌う横でマラカスを振っていましたがリハーサルでやり方をおそわって、生放送のときは見本でやって下さっている方をすごく見ながらやっていたのだそうです。演歌の方も一緒に出演者でやる感じが昔子供の頃に自分が出たり、見たりしていた歌番組を思い出して懐かしかったそうです。

始めの方に知世さんが「こういったライブ、初めての方?」って訊いてらっしゃいました。きっと、知世さんのライブ自体が初めてだった方が手を挙げてらしたのかなと思いました。私はもちろん、知世さんのライブは初めてではないので(何度目だろう?今度数えてみよう。)手を挙げなかったけれども、こういう人数少な目のリリースパーティーは初めてだなと思っていました。今まで何度もこういったリリースパーティーは行われていましたが、行けてませんでした。昨年、35周年のリリースパーティーは「時をかける少女」の上映もあって、映画館で行われたイレギュラーな感じでしたから。こういう雰囲気の中、近くで知世さんを見られて歌が聴けるというのが会いに行ったという感覚で良かったです。

FullSizeRender
「銀河絵日記」を歌い終わったときにバースデーケーキが出てきて、知世さんのお誕生日をお祝い。昨年の35周年のコンサートともでしたが、今年のリリースパーティーでもまた、お誕生日をお祝いすることができて幸せでした。↑今朝、めざましテレビでやってました。


FullSizeRender
絵が描けるものなら描いてみたいと思うような素敵な衣装だったわけですが、絵が描けないので、やっぱりテレビ番組を切り取ってしまいました。今朝のスッキリ、クイズッスのコーナーにご出演。バックでわかるのですが、ライブが行われた会場Lady Blueで撮影されてますね。

さて、知世さんのインタビューが載っている「月刊スカパー!」を買った方は分かると思うのですが、12/6、スペースシャワーTVの情報は出てますが、もう一つ別のチャンネルスペースシャワーTVプラスでの放送があるので、書いておきます。12月2日は無料放送の日なので、このチャンネルを契約していない方も観られます。多分「銀河絵日記」のミュージックビデオがフルで流れると思うので、DVD特典付きのCDを買わないという方がこれをご覧になってたらYouTubeに上がっている続きをぜひ。今は配信で聴く方も多いのかなと思ってのお知らせです。
    
2018.12.02(日)「原田知世 スペシャル」放送
100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス 11:30~12:00

2018.12.06(木)「原田知世 MUSIC VIDEO SPECIAL」放送
音楽ライブ!スペースシャワーTV 24:00~24:30
        

POPSCENE



銀河絵日記/原田知世 


このブログではR1と名乗っております、私は『愛情物語』のころからの知世さんファンです。今では1年に1,2回しか更新できていませんが、1998年より知世さんのファンサイト"ORANGE HOUSE"をやっております。今年で20年経ちました。不完全な部分もあるかと思いますが、よろしければ。








IMG_3859
本日は知世さんの11月28日、知世さんのお誕生日!
ルール・ブルー到着です。
お誕生日のリリースは『music & me』以来ですね。

FullSizeRender
昨日はうたコンの放送がありました!
2015年、スペシャルドラマ『三つの月』で「いちょう並木のセレナーデ」を谷原さんと歌ってから3年。『半分、青い。』で和子さんと弥一さんとして歌った「この広い野原いっぱい」をついにうたコンで原田知世、谷原章介として歌ってくれて嬉しかった。

 FullSizeRender
「銀河絵日記」は名曲です。





特典のDVD、早速観ました。知世さんファンの皆様↑ぜひぜひ、この続きも確認されたし(^_^)






少し前のことですが、マライア・キャリーのライブに行ってきました。

マライア・キャリーのコンサートは2000年3月の東京ドームに行ったことがあって、18年ぶり。さらに海外のアーティストのライブも18年ぶりでした。

1曲目がHoney。最近の曲はほとんど聴いていなかったので、知っている曲やら知らない曲やらでしたが、歌声を堪能することが出来ました。ダンスはほとんどしませんでしたが、ホイッスルボイスは健在でした。

東京ドームの時は3階席で、あまり実感がなかったのですが、武道館ぐらいの大きさの会場だといいですね。

海外のアーティストの公演は撮影禁止ではないってことが多いのかな?本編の最後の曲がHeroで私は↓これを買って振っていましたが、

IMG_3829
紫にしました(赤だけど折ったら紫に
なる)

その曲になると結構多くの人がスマホのライトを点けて、ペンライトのように振っていました。

アンコールはやっぱり日本で人気のAll I Want for Christmas Is You。このときはみんなスマホで撮っていたので私も撮りました!

IMG_3747
足長いね〜。

そう、この日はハロウィンでもあったので、途中マライアの双子のお子さんのモンローちゃんとモロッカンくんが出てきて、マライアにお菓子をもらって、二人で「ハッピーハロウィーン!」。そして、モンローちゃんがマライアのマネっぽく「アイシテマース」といって去っていったのが印象的でした。

新しいアルバム「Caution」が出る前で、そこからも二曲歌われました。シングルとして最初にYouTubeにも出てたGTFOが結構好きでしたが、これは歌われずでした。

アルバムはApple Musicで聴き始めましたよ!







↑このページのトップヘ