珈琲処 カフェ ★ Blog

神戸三宮の老舗 「極上珈琲」を提供する自家焙煎珈琲店 ”珈琲処 カフェ” オフィシャルブログ。
月曜日定休(祝休日の場合は翌日休)  平日 11:00~19:30(L.O.19:00)   土日11:00~20:00(L.O.19:30)
神戸市中央区三宮町2-10-10 2F TEL 078-331-6255 

2015年02月

カフェの向かいはお花屋さんです。
カフェは二階にあるので、窓際の席からはお花屋さんの店先に並ぶ季節の花々をたっぷり愛でることができます。
まさに借景です。

桃の節句を前に、お花屋さんの店先には桃の花がたくさん並んでいます。
桃の花と菜の花とイリスという定番の組み合わせに、あと少し春らしいお花をプラスして、桃の節句用のお花を生けました。

カフェは洋室ですので、あまり和ティストになり過ぎないよう、淡いオレンジ色のバラを組み合わせました。
イリス(アヤメ科)はまだ蕾ですが、紫色のこの花が咲くとさらにお節句らしくなるでしょう。
桃の節句は幾つになっても心うきうきするものです。

春よ来い!早く来い!


今日は、春の訪れを感じるような暖かさ。
早いもので2月もあと1週間になりました。
カフェでは、小さなお雛様を飾り、春のお花を生けています。

組み木の「桜雛」

ずっしり重い文鎮のお雛様

カップ棚には、立ち雛の飾り皿(大倉陶園)

そしてテーブルには

お花のお稽古で生けたアレンジ。
猫柳やフリージア、バラ、ガーベラなど。
猫柳をためてO型にするのに苦労しました(笑)

先日お客様が、「このお店にいると時間がゆっくり流れている気がする」と話されました。とても嬉しく思いました。
それが、私どものめざしている店づくりなものですから…。

朝日新聞購読者に配布されている小冊子「あさひGreen Family 」No.304(2015.2.20発行)にカフェが紹介されました。

「老舗喫茶の甘いもの」という特集で、カフェは、フルーツケーキが取り上げられました。


カフェのフルーツケーキは、開店当初から29年間変わらず愛され続けてきたオリジナルケーキです。
3ヶ月以上ラム酒に漬け込んだドライフルーツやクルミがたっぷり入った大人のケーキ。ふんわりやわらかな焼き上がりです。

カフェのケーキは、当店の菓子工房で手作りしています。
甘さを控えた大人の味に仕上げているので、男性ファンがとても多くいらっしゃいます(笑)

美味しいコーヒーと大人味のケーキで、ほっとひと息ついてくださいね。

カウンターの内側に、「名言・格言日めくりカレンダー」を掛けています。
毎日一枚ずつめくりながら、なるほど、そうそう、ふ〜んなどとつぶやき、楽しんでいます。

今日の言葉にもなるほど!と思いましたので、ご紹介します。


納得です。

立春を過ぎたというのに、またまた真冬に逆戻りというような冷たい日です。
こんな日は、あたたかい飲み物が嬉しいですね。

さて今日は、期間限定おすすめ珈琲のお知らせです。
カフェでは、定番の珈琲10種に加えて、いろいろな珈琲を知っていただきたいとの思いから、期間限定でおすすめ珈琲をご紹介しています。

今回は、「メキシコ・メルセデス」。
メキシコのメルセデス農園で作られたスペシャルティコーヒーです。


やわらかい酸味と甘味がバランス良く調和し、ローストしたナッツ類のような香ばしい風味がたまらなくおいしいコーヒーです。
シティローストで煎りあげていますので、コクはあるのに軽めで飲みやすく、おすすめの一品です。

因みに、「メルセデス」とは、農園のドイツ系メキシコ人オーナーが、自分の愛娘の名を取って名付けた農園だそうです。
名前に惹かれて注文される方もいらっしゃいます(笑)

ご注文は、http://cafe-kobe.shop-pro.jp/?pid=86695144からどうぞ。

ここのところ、心が凍るようなニュースが多く、なんとなくブログを更新するのも久しぶりになってしまいました。申し訳ありません。
美味しい珈琲が、心に身体に沁み渡る日々でした。


 <今日のカップ>
 大倉陶園    「木蓮」
                日本



↑このページのトップヘ