P1210148
P1210145

15年前にバイクで日本一周を達成した自分にとって、国内の旅行はその上書きに過ぎない訳ですが、その度に新しい発見があって、旅の素晴らしさを改めて感じます。

さて、久しぶりに訪れた長崎は、まさかの豪雨(笑)。
『長崎は今日も雨だった』って歌は有名ですが、「それにしても降りすぎでしょ!」ってカンジ。
雨が止んだ僅かな時間に撮影したので、ぶっちゃけ撮れ高はありません。悪しからず…

P1210232P1210227

日本最古の唐寺『崇福寺』にて。
『崇福寺』の象徴として名高い『竜宮門』。中国と日本の当時最高だった建設技術を結集して造られました。二階の楼閣部分は何のために造られたのでしょうか?また、その内部はどうなっているんでしょうか?
何とこの寺の御本尊『釈迦如来像』には内臓があります(驚)!昭和30年頃、修復の為この仏像を解体したところ、中から銀製の五臓と布で形作ったの六腑が出てきたそうです。

P1210157

長崎を代表する観光地『眼鏡橋』にて。
400年近く前に架けられた日本初の二連アーチ式石橋です。
橋と川面に映る影が合わさって、眼鏡に見えることから『眼鏡橋』と呼ばれています。
明治時代になって正式に『眼鏡橋』と命名されたそうですが、それ以前は何橋と呼ばれてたのでしょうか?
とりあえず、春節に開催される『ランタンフェスタ』の時期のライトアップは一見の価値ありです。

P1210204P1210161

『中華街』で有名な長崎新地から、かつては色町として栄えた丸山までぶらぶら。
瓦葺きの洋館を模した交番がお洒落。

P1210208

東京タワーと同じ標高333mの稲佐山。
その山頂からの夜景は『1000万$の夜景』呼ばれ、世界三大夜景に数えられます。
そんな稲佐山を麓から眺めても、なかなかの絶景でした。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ