P1210240

長崎でランチといえば、ちゃんぽんか皿うどん、トルコライス、『吉宗』の蒸し寿司あたりが定番ですが、『自由飛行館 』さんで、それらに負けないほど美味しいボルシチをいただいてきました。

江戸時代に建てられた唐寺『崇福寺』を見学していたら、突然ザーッと激しい雨が降ってきたので、道路を挟んで斜め向かいにあるお洒落なカフェに避難しました。その店が『自由飛行館 』さんでした。
さだまさしさんの妹で、シンガーソングライターの佐田玲子さんがオーナーのお店だそうです。
なので、BGMはもちろん佐田玲子さんの歌が流れています。
曲名はわかりませんが、さだまさしさんの『関白宣言』に対するアンサーソングがよかったです。

雨宿りのつもりでお邪魔しましたが、朝食も食べてなかったので、ちょっと早めのランチをいただくことにしました。メニューを見ていてやはり『トルコライス』が目を引きましたが、それ以上に『ボルシチセット』の方が気になったので、そちらを注文してみました。

本家ロシアのボルシチを食べたことがないので比較することはできませんが、すごく丁寧に煮込まれていて、口に入れた瞬間に、肉も野菜も溶ろけてしまいます。ムチャ美味です。
佐田さんが食材を厳選し、6時間以上煮込んでいるそうです。
セットで付いてくるチーズ香るフォカッチャは、そのまま食べても美味しいですが、ボルシチに浸して食べるとより一層美味しく食べられます。ロシアとイタリアの食文化の融合です(笑)。

P1210241

食後のデザートに『焼きカステラ』セットをいただきました。
芳ばしさ香るこんがりトーストされたカステラと、カルピスバターのハーモニーが堪りません。
コーヒーもオリジナルで、豆選び、焙煎、ブレンドまで佐田さんが拘り抜いています。
美味しかったです。ごちそうさま。
おかげで、豪雨の最中でも、優雅なひと時を過ごすことができました。



自由飛行館 かすてら珈琲



にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ