P1210701

東京湾フェリー金谷ふ頭からすぐのところにある回転寿司『船主』。
ジモティー、観光客問わず、土日ともなれば行列が絶えない人気店です。
朝から何も食べていないので、鋸山へ登る前に、こちらで腹拵えです。
40分ほど待って、ようやくカウンター席に着席できました。

一皿目から、『ウニ・いくら・トロの贅沢過ぎる軍艦巻き』です。
口いっぱいに広がる旨味と甘み、堪らん美味しさです。
ネタはもちろんですが、シャリも美味い!握り加減も申し分ありません。
やっぱり、職人さんが握る寿司は絶品です!まいう~

P1210702

真昼間から背徳的な『生』(笑)と、今朝採れたての『イワシ』。
イワシは光りものとしてもポピュラーで、あっさりとしていてプリプリです。まいう~

P1210703

今年は黒潮の蛇行により不漁で、確保が難しいとされる『戻りカツオ』。濃厚でまいう~!

P1210705

コリコリの歯応えが楽しい『活アワビ』。超贅沢な食感です。まいう~

P1210706

肉厚で瑞々しい『茹でズワイ蟹』は旨味たっぷり。まいう~

P1210707

コンベアに並んだ途端にすぐ売り切れるこの店人気No.1のネタ『地アジ』。
イワシと同様のプリプリ感に加え、脂が乗っているので味に奥行きを感じます。まいう~

P1210708

今が旬、スズキの仲間『アオダイ』。身の締まり良く、淡白な中にも味わいがあって、まいう~!

P1210709

醤油のタレがよく染みた『イカの沖漬け』。まいう~
なんか、日本酒呑みたくなって来ちゃいました。罪なネタです。

 P1210710

身がふんわりと柔らかい『炙りアナゴ』。優しい甘さが、まったりまいう~。

P1210712

ドデカサイズのお椀で出てくる『あら汁』。味噌に溶け出した魚のアラのダシがハンパなしまいう~!
それにしても、美味しすぎて、腹ごしらえのつもりでしたが、ついつい食べ過ぎちゃいました(笑)。



にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ

船主 総本店回転寿司 / 浜金谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5