2006年04月15日

か1「かつどん」

 ながらくご無沙汰してます。なにしろまあ、忙しいのだ、最近。旅から旅の度座廻りになっちゃって、その上旅の宿の通信環境が悪いので、なかなかアップできない。
 それでもなんとか、少しずつでも書いていきますので、ご容赦を。
 さて本日のお題「か」はカツ丼。
 こりゃぁ、手の込んだ料理だねえ。なんてったって、それだけでメインを張れる豚カツをさらに煮込んじゃうという荒技がすごい。
 カリッと揚がったアツアツの豚カツ。これをさっさと口に放り込めば旨いのに、それからまだ煮込んじゃって、しかも別の味わいのものにかえちゃって、しっかりまた旨いってのが凄いのです。
 タマネギと玉子で柔らかく煮込まれたカツ。衣のカリカリはしっとり柔らかに変わる。カツ単体で衣がフニャじゃあ
「金返せ!」
ってモンだけど、カツ丼になるととたんにうま味になっちゃうんだから、不思議なものだ。
 玉子とタマネギとしんなり衣と肉とタレの染みたアツアツご飯。これが一体となって口に広がる味と香りだよ。うーん、たまらんなあ。
 あ、だけど、タレは重要ですね。甘すぎず辛すぎず、しっかりと出汁のきいたたれが、ご飯に半分強染みているのがいい。けちくさく少ないとご飯が煮カツと一体化しないし、多いと猫飯になっちゃうからね。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
友達がランキングサイト作ったんだって!!【上原ココア】at 2006年04月15日 20:40
旦那様には悪いけど…満足してないの。だから日向は自分の欲求不満は自分で解消します・・・・
旦那様…ごめんね。日向は淫らな人妻なの。【日向】at 2006年04月16日 02:15
この記事へのコメント
久しぶりだね〜。
ネット回復できたようですね。
東京に来てたんだね、でもそれを知ったのは4月の3日頃で仕事の真っ最中。6日までだったんだけど、「それじゃちょうど帰国の日じゃん」という事でまあまたベトナムで会うかとしました。もう一寸早くわかっていれば何とか為ったんだけどね。でも忙しかったのかな。それとお土産にD200ゲットしたの?

6月にはカンボジア行くつもりですが、そちらまで周れるかなー。
いけたら又アボガドサラダでもやりますか?
Posted by 大島 at 2006年04月16日 01:28
あっと!カンボジアに行く用事はこれ。
しりあいの伊藤さんという人とシェムリアップの孤児院のトラブル解決のため走り回っています。
酷い話しで、オーストラリアのNGOが自分達の事業拡大のために新たな孤児院を作ろうとしているのですが、その場所はローカルの孤児院がある場所。政府に手を回しそこの運営を任された後、今いる孤児を追い出しその土地を自分達のものに使用としています。孤児たちがそこを放棄するよう入り口に警備員を配置し、援助する人を締め出し、子供たちに兵糧攻めを1年半の続けているのです。
子供たちは腹を減らしながらも頑張っているのでそれを応援してます。

もし時間が有ったらここを覗いてみてください。
www.geocities.jp/cambodia_life_net/
Posted by 大島 at 2006年04月16日 01:48